• ベストアンサー

とにかく教えてください!

今日、初めてお給料(バイト代)をもらいました。額は約13万円です。 (1) 源泉徴収(乙)で5.8%(7千円強)が引かれていました。これは所得税ですか? (2) 私は親の扶養家族でいられるのでしょうか(私は一人暮らしです)? このままのペースで働くと今年(12月末時点)での年収は13万×7ヶ月=91万円程度となりそうです。 (3) 「扶養控除等申告書」を提出していません(今日までその存在さえ知りませんでした)。これはどこでもらえるのですか? また、この書類は「その年その会社から初めて給料をもらうときまでに提出するもの」で「提出がないと年末調整を受けることができず、毎月の源泉徴収税額が乙欄という税区分になり、高い税金を源泉徴収されることになる」ということを他の方の質問の回答を見て知りました。ということは、もう遅いのでしょうか? 私はこのまま高い税金を払い続け、年末調整を受けることもできないのですか? 何か良い方法はありませんか!?  回答よろしくお願いします!!

noname#7037
noname#7037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

1.源泉徴収は、所得税です。 源泉徴収とは、毎月の給料から概算で所得税を控除しておき、その年最後の給料又は賞の支払時に、年末調整という作業をして、その年1年間の所得税の精算する制度です。 2.1月から12月までの収入(税込みの支給総額)が103万円以下であれば、親の扶養家族になれます。 なお、社会保険(健康保険)についてはも今後12ケ月間の収入見込みが130万円以下であれば、親の扶養になれます。 3.「扶養控除等申告書」は、会社に用意されています。会社にない場合は税務署にあります。 なお、提出しなくても、1に書いたとおり、年末調整で精算されますから、最終的には、提出してもしなくても、所得税額は同じになります。 年末まで勤務しない場合は、翌年の2月16日からの確定申告の時期に確定申告をして、所得税の精算をすれば大丈夫です。 又、年収が103万円(学生の場合は130万円)以下であれば、確定申告をすれば源泉税は全額還付されます。 還付になる場合は、翌年の1月から税務署で確定申告を受け付けます。

noname#7037
質問者

お礼

丁寧でとても分かりやすい回答をどうもありがとうございます。健康保険もしばらくは親の保険の遠隔地証がそのまま使えそうですね。源泉税が手元に返ってくるのはだいぶ先のようですね。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

全て回答はNo.2の回答の通りなのですが、ちょっと勘違いがあると行けないので。 社会保険(健康保険)の扶養ですが、これは今後の収入の見込みが12ヶ月で130万円未満でなければなりません。 月平均約10.8万円で、ご質問者はオーバーしています。 もし、今後12ヶ月働く予定でないならば問題はありませんが、来年以降も継続する見込みであるならば、現時点で扶養をはずれるか、バイトのペースを見直さなければなりません。 一部の保険組合(たとえば共済健康保険:公務員が加入する物)では、毎月の収入が10.8万円以上だとそれだけで扶養に入るのは不可としている所もあります。 気を付けて下さい。

noname#7037
質問者

お礼

そうなんですか。健康保険の扶養に関しては親に直接確認する必要がありそうですね。どうもありがとうございました。

• mai9999
回答No.1

詳しくはわかりませんが、年度の所得によるので。 どちらにしても来年の確定申告で税金が戻るのなら戻ってきます。あまり考え込むことないです。 私は、2年後に控除を忘れていたのがあって、申告したらその年の税金から差し引きしてくれました。 間違ってなければ5年間は、修正出来ますので、きちんと申告するだけです。 何も心配する必要ないと思います。

noname#7037
質問者

お礼

そうですか!ありがとうございました。