• 締切済み

2箇所でバイトをしてる場合の源泉徴収

何度も質問してすみません。 アルバイトさんの事ですが、他でも働いていて19年度の扶養控除等申告書はもう一つのバイト先に提出してあり、20年度もそちらへ提出するそうです。 月々のバイト代は5万くらいなのですが、19年度は何も考えず源泉徴収をしていなかったのですが、色々調べてみたら、19年1月以降分の源泉徴収税額表(乙欄)に88000円未満は3%に相当する額と書いてありました。なので、会社としては、アルバイトさんの給料がたとえ1万円でも300円の源泉徴収をし、アルバイトさんには確定申告してもらうという事でよろしいのでしょうか?

noname#118928
noname#118928

みんなの回答

回答No.4

No1です。補足を拝見いたしました。 >今から19年度分の源泉徴収するのは1万円くらい引かなくてはなので、・・・ 源泉徴収義務ですからねぇ・・・。アルバイトだから、源泉徴収されないという ことはありません。 徴収税額は1万円くらいで済みましたか、19年分支払い給与は、330,000円?? ご質問では、>月々のバイト代は5万くらいなのですが、・・・ 単純計算で、月5万x12x3%=18,000(徴収税額)でしょう?。 こちらだけの仮年調計算で 給与所得 600,000 税額 18,000 控除後所得金額 0 基礎控除 380,000 算出年税額 220,000 税額 11,000 ______________________________________ 超過額 7,000 実際には、他のバイト先で年調しますから、このようにはなりません。 19年分は源泉徴収票には、給与支払金額だけを記載してお渡しになってもよいです。 バイトさんは、他のバイト先で年調、若しくはこちらの分は確定申告されますから 税務署からは何も言ってこないでしょう。20年度分から、徴収なさればよいです。

  • asaminami
  • ベストアンサー率54% (81/150)
回答No.3

こんにちは。 #2番で投稿したasaminamiです。 よく文面を理解せず、投稿してしまいました。 年間で、それも平成19年度で1万円と言うことですね。 ごめんなさい。 先に述べたように、確定申告で調整しますのでその事を言われて不足が出てくる かもしれないと伝えてあげれば、徴収する必要はないと思います。 板を汚してしまいました。ごめんなさい。

noname#118928
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • asaminami
  • ベストアンサー率54% (81/150)
回答No.2

こんにちは。 「今から19年度分の源泉徴収するのは1万円くらい引かなくてはなので、かなり気が引けます」 なぜですか? 徴収しぱなしではありませんよ。 その徴収したアルバイトさんのお金は最終的にはその人の確定申告で差し引きされ もしかして、還付されるかもしれません。 文書から察するにその人は月額160千円の収入を得ることになりますね もし、12ヶ月X160千円=192万円の収入で源泉所得税が0円の時、確定申告の祭 所得税の不足が約15万円位になって一度に支払えとなる可能性があります。 ですから、月々に徴収された方がその人のためにもなりませんか? 「また、率は3%でいいのでしょうか」 平成19年度1月以降分の源泉徴収税額表から88,000未満の人は3%の徴収・・・、 となってます。 

回答No.1

こんばんは。 質問者様も既にご存知のように、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は 2ヶ所には提出出来ませんから、19年度分の源泉徴収をしてバイトさんには、 源泉徴収票を発行し、他所の「扶養控除等申告書」を提出したバイト先へ源泉 徴収票を提出して年末調整を受けるか、質問者様の発行した源泉徴収票を基に その所得税の確定申告をするか、どちらかをして下さい。とバイトさんにおっ しゃればよろしいですね。

noname#118928
質問者

補足

今から19年度分の源泉徴収するのは1万円くらい引かなくてはなので、かなり気が引けます。 20年度からではだめでしょうか? また、率は3%でいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 非常勤役員の源泉徴収について悩んでいます

    はじめて質問します。小さな会社で経理の担当をしています。 社長の奥様が非常勤役員で、毎月8万円の報酬を支払っていますが、これって源泉徴収する必要があるのでしょうか? 源泉徴収税額表には88000円未満の甲欄は0円で、 乙欄は「3%に相当する金額」となっており、 どちらが正しいのか迷っています。 ちなみに「扶養控除等申告書」は提出してもらってません。 誰か教えてください。。。

  • たった1回だけのアルバイトでも源泉徴収は必要?

    たった1回、例えば3万円程度のアルバイトをお願いした場合、扶養控除申告書の提出を受けていなければ、源泉徴収税額表の乙欄に従い、5%の源泉徴収をしなければならないのでしょうか?

  • 源泉徴収について

    源泉徴収税額について質問です。甲欄で給与が88000円未満の場合、源泉徴収税額は0円となっています。 例えば、アルバイトを3人雇い、1人5万ずつ給与を払い、給与総額15万となった場合、源泉徴収額はいくらでしょうか? この場合、1人5万だから、88000円未満で0円なのか、3人総額で15万だから、88000円を上回り、源泉徴収税額を払うのか?

  • 源泉徴収て必要?

    初歩的な質問なのですが、個人事業を始めて、今年初めてアルバイトの方を雇い入れました。そこで質問なのですが、月の給料は6万~7万円ほどで、(源泉徴収税額表、甲より)88000円未満は税額が0円になっていたので、徴収はしておりません。税務署に提出する納付書にも0円で提出しています。徴収をしていないので、年末調整は必要ないのかなぁ??と思いつつ。実際のところ今一つわからないところです。当然源泉徴収票は渡す準備はしています。後、アルバイトさんから、個人で確定申告をする必要が有るのかどうか聞かれたのですが、どうなのでしょうか?収入に応じて必要…なのでしょうか?大変初歩的なしもんなのですが、どうがご指導くだされば助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • バイトでの源泉徴収について

    アルバイトが決まったのですが、源泉徴収を提出して下さいと言われました。 今年に入り1ヶ月も経たないうちにやめたアルバイトがあります。 残業代が毎日3時間以上あるのに一切手当てが出なかった為、契約内容とあまりにも違いすぎたため辞めました。 明細も頂いていないですし、実際振り込まれた給料ももらえるはずの半分程でした。 もうかかわりたくないので文句も言いませんでした。 ですが、1ヶ月未満でも今年収入を得たのなら源泉徴収というのはやはり、どうしても提出しなくてはならないものなのでしょうか。 出来れば2度と関わりたくないのですし、どこまでもいい加減な会社だったので、もし送るといわれても、いついただけるかも分からないです。 源泉徴収を提出する目的は何なのでしょうか? バイト先に上記の事を説明しても意味はないのでしょうか・・。 凄く悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 源泉徴収に関して

    こんにちわ。 会社で給与支払関係の業務を担当しています。 当社ではアルバイトに関しては乙欄を適用し、各自確定申告をしていただいております。 しかし、マスタ登録時にミスがあり、一人のアルバイトを甲欄としてしまい、年度途中で退職してしまいました。 4ヶ月ほど働き(今年の4月~8月)、給与支給は30万円弱です。 源泉徴収税額はありません。 これから各市区町村や税務署、本人への提出するための源泉徴収票を印字している時に発覚したという状況です。 正直、あまりにも稚拙なミスでお恥ずかしいのですが、この後の対応についてどうすれば良いのか分からず、とても困っております。 会社として対応すべきこと、支払調書や総括表の記載についてお教えいただきたく、宜しくお願いいたします。

  • アルバイトと源泉徴収

    アルバイトの方の源泉徴収について知識がありませんので、お教えください。 アルバイトの方で、時間給で計算して、月払いで給料を支払うことになるのですが、 源泉徴収税額表の月額表で計算すればよいのでしょうか? 給与所得者の扶養控除等申告書を出していただいた方は、月額表の甲欄使用。 出していただいていない方は、月額表の乙欄使用。 という理解でいいでしょうか? 支払額は、年間103万円以下になりそうですが、 甲欄使用でしたら、月額88,000円未満なら、源泉所得税は発生していないので、 年末調整も必要ない アルバイトでも、月額88,000円以上なら、12月支払分で、保険料控除申告書を出していただいて、 年末調整する 乙欄使用なら、そのまま源泉徴収票に支給金額を書き、源泉未済としてお渡しする このような理解でよろしいでしょうか? 間違っているところがあればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 2箇所以上の勤務による源泉徴収

     私は今19歳で、学生です。今A社でアルバイトをしています。そこで源泉徴収を甲で登録しました。  しかしそこは勉強として働いているようなものなので、春休みからB社でもアルバイトする事に決め、面接の結果働ける事になりました。  そこのB社は私がA社で働いているということを伝えそびれてしまったため、昨日説明を聞きに行った時に源泉徴収の申請の紙をいただきました。しかし既にA社で申請を出しているので2社で出す事はできないということは調べてわかりました。  乙欄にB社をかいて申請するということも調べたのですが、どこの乙欄にB社を書けばよいのでしょうか?  B社からの反応が怖いのですが、ちゃんと乙欄にさせていただくことを伝えるつもりでいます。自分で出来ることがあれば申請の紙なども用意したいのですが、従たる給与についての扶養控除等申告書というのはB社に提出するものなのですか?  

  • 意図的に源泉税額を多く徴収

    2か所給与の為確定申告をすると源泉税額では足りず追徴になってしまうため、乙欄でとらずに意図的に例えば給与の30%とか乙欄税額の1.5倍とか多めに徴収してもかまわないでしょうか。

  • 源泉徴収票について

    私は、4月から新卒で入社する新入社員です。 今年の3月まで学生で、アルバイトをしていました。 1月・2月のアルバイトの給金は5万円前後、3月は2万円もいっていないので、 源泉徴収税額はすべて0円です。 入社の際、人事の方に今年1~3月分のアルバイトの源泉徴収票は 会社に提出しなくてもよいと言われました。 しかし、それでは年末調整の時に困るのでは?と思うのですが、 仕組みをよくわかっていないので、教えていただきたいです。 ・会社に1~3月分の源泉徴収票は提出しなくていいのか ・源泉徴収票の代わりに給料明細でもいいのか ・個人で役場かどこかに手続きをしなくてはいけないのか 似たような質問をいくつか見かけましたが、よくわかりませんでした。 会社がいいというなら、提出しなくても良いのでしょうか? 一応、バイト先に1~3月の源泉徴収票の発行をお願いしたのですが、 渡された紙に書かれているのがどうみても三ヶ月分の給金ではなくて、 1年単位(去年の分?)くらいで出されてる?ようで、 なんだかオーナーもよくわかっていなのでは・・・と不安になりました。 それとも、今年度1~3月だけというのは発行できないのでしょうか。 また後日、バイト先には相談に行こうと思っています。

専門家に質問してみよう