• ベストアンサー

中学生の数学を教えてください。

中学生の数学を教えてください。 今、中学生の数学を勉強しています。 まだ、小学生なので、何も知りません。 yahooキッズを使って勉強しているのですが、1ヶ月過ぎないと次へ進んでくれないので、不便なんです。 わかりやすく説明してくれるサイトを知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

勉強熱心ですね。中学数学でぐぐってみました。 http://www.ies.co.jp/chugaku/menu.html java使った体験型学習が出来てわかりやすいです。けど、学問はゆっくりやればいいと思うよ。子供のうちは遊びなよ。遊びから学ぶことはたくさんあるよ。

786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、少しは外へ出て、遊んだほうがいいですよね。 リンク、参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

  • mathemat
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

「中学の数学・方程式が超わかる本」(草思社) という本をお勧めします。 小学6年生なら十分読めるように書かれています。 問題集は 「基礎がため100%」(くもん出版) というのが良いと思います。

786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

次の回答中の算数、数学のサイトを参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q5653918.html http://okwave.jp/qa/q5633812.html

786
質問者

お礼

参考にさせていただきます

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

算数が未完成のまま数学に進んでも頭でっかちになって使い物になりません まずは算数を身につけてください

786
質問者

お礼

小学校の算数はもうバッチリ! 中学校になったら、海外に留学するので、今のうちから数学やっとかないとダメなんです。 海外はレベル高いでしょ。

関連するQ&A

  • 中学生 数学が段々行き詰ってきました。

    一か月後高校受験する中学三年生です。 中学でも、数学は得意な方だと基礎から応用まで丁寧にやっていたつもりなんですが、 年末近くに相似を終えてから、今三平方を終えましたが、どうも応用力が欠けてきている様に 感じます。 よく、「基本からやり直すといい」と言う人がいるので、やってみたのですが、 やっぱりもっと応用問題をスラスラ解けるように進歩したいです。 勿論基礎も繰り返しました。しかし、応用問題をノートに写すとき、 解き方の説明を重視しすぎたせいか、文の流れを意識しすぎているのか、 パッと当然思いついた!という「ひらめき」が欲しいです。 数学は面白いと思っていましたが、最近ワーク問題集をしているだけでも、 萎えてしまうことがあります。 高校でもやっていけるかが心配です。 また、秋ごろに数検準二級を取る勉強で一か月ほど使いました。 高校の勉強は楽しかったですが、高校受験にない余計?な万全でない知識が 入ったのかななど、どうしたらいいかわかりません。 上手く気持ちが伝えられないのですが、どうやったら伸ばせられますか。

  • 中学の数学…

    閲覧いただき、ありがとうございます。 今高校3年生なんですが、私は中学生の時不登校でした。ですので、小学生がいきなり高校に進学してしまったような者です(学力的に普通の高校への進学は無理でしたので、定時制に通ってます) 一応一年生の頃は塾に通ってましたが、すぐにやめてしまいました。 今更ですが、もう一度中学の勉強をし直したいと思い、参考書(ドリル)を探しています。 ですが、今まで参考書などほとんど読んだことがなく、どれがいいのかわかりません。 特に数学が苦手なので、わかりやすい物がいいのですが、何かオススメの書籍があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学の数学から復習したいです

    物心ついたときから数字というものが苦手だったらしく、小学生の頃から算数の授業はほとんど頭に入っていませんでした。(九九を覚えた記憶だけはありますが、、、)中学、高校になると酷いもので、数字を見るだけで頭痛がするほどでした。 数学以外の科目はあまり努力せずにも結構できたので、記憶力とか学習能力に問題があるわけではないと思います。 もし、脳の中に数学的なしくみを理解する場所があるとしたら、そこが全く発達していないような印象があります。 当時は、どうせ数学などは社会に出たら役立たないからいいや、と思ってそのままにしておいたのですが、今ある程度歳をとって、社会経験を積んでみると、日々の生活で数学的なものの考え方がとても重要な事に気がつきます。 私の場合、何に対しても文系な理解しかできないため、答えを導きだすのに遠回りしてしまうことがしばしばあります。同じ事でも数学的に考えればもっと効率的なのに、と。 ということで、今更ですが、数学を一からやり直し、理系の頭を鍛えることで、日々の物事の見え方や考え方が随分変わるだろうと思ってかなり真剣に考えています。 中学や高校の数学の復習の仕方については過去ログを全部読ませていただき、実際、中学一年の数学の問題を解いてもみたのですが、中学一年の問題でさえ頭が混乱してしまいました、、、。 早速問題集に取りかかるのは衝撃が強過ぎたのでしょうか(笑) 手始めとして、数学(算数でも)を面白く紹介した本などを読む事から始めた方が良いのかもしれないと思い始めました。小学生や中学生向けで、数学の世界への入門の様なもの、そんな感じの本やサイトがあれば紹介していただけるととても嬉しいです。 (問題集でも、解りやすい説明がついているものがあれば大丈夫だと思います) どうぞよろしくお願いします!

  • 中学1年の数学について、問題集や説明を取り扱っているサイト

    中学1年の数学について、インターネットを検索していたらここを見つけました。 現在、病気療養中ですので数学の勉強が遅れがちなのです。 中学1年の数学について、問題集や説明を取り扱っているサイトを探しています。 とにかく、問題を解きたいいのです。

  • 算数と中学数学を教えるために

    小学校算数と中学数学の指導をたのまれました。英語は教えることはプロですが、算数・数学は教えたことがなく、文系だし卒業以来触れてないので、いったんは断ったのですが、教える腕(?)を見込まれて、何とかお願いしたいと言われました。それで、ある程度自分で思い出してみて、大丈夫そうだったら引き受けようかと思うのですが、全体的な中学数学、小学算数の知識を短期(とりあえず4-5日間)で取り戻すためには、どんな参考書を見ればよいでしょう?コンパクトにまとまっていて、説明がわかりやすいものがいいのですが…。

  • 中学の数学が全くわからないorz

    いま中学3年生なのですが、1年生のときから数学は大きくても25~6点台しか取れないほど数学が大の苦手です。 そんな私でも数学が楽しく理解できる、そういった勉強方などを教えていただけたらと思っております。 どうか心優しい方、こんな無知の私にお教え下さい!

  • 中学入試数学の難しさ

    たまたま古本屋で、中学受験対策テクニックみたいなのを集めた本があったので買ったのですが、難しすぎて驚きました。(全国的に有名な難関中学ばかり載っている) 対象年齢は小学5年生、小学6年生だと思いますが、小学生ってそんなに頭良いんですか? 大学受験の数学は頭が良いとかよりも解放暗記ゴリ押しみたいな意見が多いので、「中学数学のほうが難しいのでは」と感じます。 数学マニアの方々はどのように思いますか。

  • 数学を一から勉強したいと思ってます

    最近になってもの凄く数学を勉強したくなりました。小学生ぐらいから高校、大学レベルまでの数学をやさしく教えてくれるサイトがあれば教えてください、サイト限定でよろしくお願いします。PS分かりやすい説明のやさしいサイトがいいです。

  • 中学で高校数学

    私は中2で今、中学数学の全範囲を独学で終えたものですが、高校数学を今から勉強しようと思っています。 参考書は「これでわかる数学」か、「理解しやすい数学」か、「シグマトライ」の中ではどれが一番よいのでしょうか。

  • 中学数学の確率

    こんにちは 今、中学2年で数学の授業で確率について勉強しています。 しかし、確立の求め方が良く分かりません。 数学の先生にも聞いたんですが、やはりよく分かりません! 確率はどのように求めたらいいんですか? よろしくお願いします!!