• ベストアンサー

中学の数学がまだできないままなのですが・・

いつも教えていただいてありがとうございます。 わたしは数学が苦手でわからなかったので冬ぐらいからけっこうがまんして数学をやってみたり ここの先生たちにおしえていただいて勉強しました。 それで勉強を始める前に比べると相当わかるようになったのですが(ありがとうございます^-^♪) でもまだ全部の単元とかはやってないと思うし難しい問題はぜんぜんだし、 問題集も一冊も終わったのがなくて使ってないのばかりです。 多分いままあわかるとすれば基本問題です。 それでも二次方程式?とかはいつもわからなくなってここで何回もおしえていただいたりしてます。 たぶん受験の問題なら最初のほうの大きい問題は大体全部あってて、証明問題はかきかたがわからなくて、その後の問題は簡単なところだけかけるかかけないかはその時による感じです。 そんな状況でも時はすぎていってしまうのでもう中学の勉強はやめたほうがいいんでしょうか? それかこんなんでどうせ高校の勉強はできないからもっと中学の勉強をしたほうがいいですか? 高校の数学の問題集ってむずかしいかな?と思って本屋さんで見たんですがIとかABCとかあってなにがなんだかわかりません。 数学が出来ない人はこれからどうやって数学と付き合えばいいんでしょうか? もしよかったらおしえてください。 よろしくおねがいします・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumitam
回答No.5

No.2です。 授業で学ぶんですね。それでしたら、他の方の意見のようにとりあえず学校の授業主体でいいと思います。ですが、特に数学Iは、二次方程式や二次関数などもあり、中学の勉強の延長したものも多いので、理解度によっては中学の数学に戻る必要もあるかもしれませんね。 さて、「別の付き合い方」についてですが、私は質問の内容から、質問者様が学生さんではないと思っていたのでかっこつけてそのような言い方をしたのですが(笑)、学生さんでしたら話は別です。がんばって学校の数学を勉強していくしかないです! ただ、数学教育を研究している立場から少しだけ言わせてください。 学校で数学を勉強する目的は、本来しっかりしたものがあるのですが、残念ながら学校や教師などによって「受験のための数学」になっている傾向があります。特に日本は世界と比べてもその傾向が強い国なのです。 ですから、数学嫌いがどんどん増えていってしまいますし、数学を勉強する人も減ってきています。 しかし、「数学を勉強する」という視点から、「数学の世界を味わう」という視点に立つと、数学はけっこうおもしろいものになるんです。 たとえば、カレンダーを見てください。どこでもいいので横の3つの数字(1、2、3や8、9、10など)を選びます。3つの数字を足すと、真ん中の数字の3倍になります。さらに、これは横だけでなく、たて、ななめでも言えます! なぜでしょう?? 難しくないので暇な時にでも証明してみてください。(証明したことがあるかもしれません。)他にもカレンダーにはいろいろな法則があります。このような法則を自分で発見できたらうれしいですよね。さらに、それを自分で証明できたらもっとうれしい!そうでもないですか?(笑) 私がいった「別の付き合い方」とは、上のように数学の「問題を解く」ことから一歩離れた付き合い方です。でも、学生さんにとっては、そんな時間も暇もありませんから、なかなか難しいですし、先ほども言ったとおり、受験のための数学を勉強せざるをえません。だからもっと詳しく言いたいのをガマンして、これ以上は言わないことにしておきます^^; 最後に、「博士の愛した数式」という小説はご存知でしょうか?映画にもなった本です。個人的に小説としての評価はあまり高くないのですが、数学初心者のための数学の付き合い方を教えてくれる本です。(それが目的の本ではないです)数学を知らなくてもすらすら読めます☆ 読めば数学の世界が知れますし、少しは数学が好きになれると思います^^ 高校の数学に行き詰って、数学なんかもう嫌い!って思うようになったら読んでみてください。その時にはもう手遅れかもしれませんが(笑) 数学が苦手な人にとって、これからの数学は大変だと思いますが、小さな発見や喜びを大切にして、乗り越えてくださいね^^

lemon12321
質問者

お礼

二回もお返事、ありがとうございます! 数学教科書ニ冊の違いがめくってみてもよくわからなかったんですが 二次方程式と二次関数が数学Iに出てくるんですね! ちょうどその二つは一番やりたくなくて後回しにしていたので やっぱりその二つの中学の勉強を今からやってみることにします。 ありがとうございます。 > さて、「別の付き合い方」についてですが、 普通だったらもっと新高1です!とか言いますよね! 自分の状況の説明たりなくてごめんなさい。もう自習にならないようにしたいです。。 カレンダーの問題、横の三つの数字は、数学の問題集で出てくる続いている三つの数とおんなじで(n-1)+n+(n+1)=3nですよね! で、えっ、たても?と思ってみたら(n-7)+n+(n+7)=3nなんですね! でもうわ~ななめは・・とりあえず 左上から右下に行くほうは(n-8)+n+(n+8)だけど 右上から左下に行くほうは(n-6)+n+(n+6)なんですね! でわたしの場合はとりあえずなんで左上からは8で右上からは6なのか うわ~って感じの人なんです・・ でもななめも-6、+6とか同じ数だけ違ってるんですね。 なんだか不思議です(やっぱりわたしだけ?ですか・・) 数学を知らなくても読める☆「博士の愛した数式」っていう本、読んでみたいと思います。 たくさん☆たくさん♪教えてくださってありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• HANANOKEIJ
回答No.4

高校の数学の最初のところ、数学Iの授業をNHK高校講座の放送で見ることができます。ビデオに録画して、何回も見てください。 ホームページから、番組を再生して、見ることもできます。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/suugaku1/index1.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/suugakukiso/index1.html ほかの教科も、学校の授業より、楽しく勉強できます。地理では、世界中を旅行した気分になれるし、地学では、宇宙から、深海まで、どこへでもいけます。 家庭総合、音楽I、現代社会も大変ためになります。ご家族でお励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html
lemon12321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 高校講座、たまに見てました。つまんなくてTVつけるとけっこうやってて・・ で理科とかは科目が何のことかわからないんですけどみてると面白かったり 日本史もよくみてました。 数学は苦手すぎるので、やってたら即パスしていたのですが・・・ あのTVが高校一年の授業なんですね! 今度は逃げずに見てみたいと思います。 教えていただいてありがとうございました☆

• FEX2053
回答No.3

数学が出来るか出来ないかは、私は結構遺伝的要素があるんじゃないか と思っています。出来る人は、特段勉強なんてしないでも簡単に解けて しまうんですが、出来ない人はどうやってもダメ、という感じですね。 実際ウチの子供'sを見てみると、出来る/出来ないが、かなりはっきり していて、頑張れば追いつける他の学科とは、性格がどうも違うのでは ないかと思うんです。 ですので、数学を引き上げるための勉強法なんてない、と割り切った方 が正解だと思います。そう割り切れば「分かる部分だけをしっかり理解 してそこだけ正解する」という方針で行けるので、多分欠点ギリギリで 高校を駆け抜けるコトが出来ると思います。高校さえ抜けてしまえば、 高校数学なんて、大学じゃ専門課程以外使いませんし、実生活では更に 使いませんから忘れちゃって大丈夫です。 中学数学でやった部分が、全て高校数学に関連するとは限りません。 高校数学で出てきたら、その時点で中学の数学を復習すれば、それだけ で結構分かる・・・かもです(苦笑)

lemon12321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 > 数学が出来るか出来ないかは、私は結構遺伝的要素があるんじゃないか と思っています。出来る人は、特段勉強なんてしないでも簡単に解けて しまうんですが、出来ない人はどうやってもダメ、という感じですね。 そうなんですね・・なんかショックで寝ちゃいそうです(笑! どうせ苦手なんだろうな、っていうことはわかっていてもすこしわかったら 嬉しくなっちゃてそれでここのあたまいい人たちみたいになれっこないだろうけど もし頑張ったらいつかこんなあたまいい人になれるのかな(笑☆ なんて夢見た日も2~3日あったんです。。笑♪ > そう割り切れば「分かる部分だけをしっかり理解 してそこだけ正解する」という方針で行けるので、多分欠点ギリギリで 高校を駆け抜けるコトが出来ると思います。 ってことなんですね。そうなんですね・・がんばります。 それであとは高校数学で出てきたら、その時点で中学の数学を復習するんですね^-^ わかりました。そうしてみます。 おしえていただいてありがとうございました♪

• kumitam
回答No.2

数学を勉強する目的は何でしょうか?受験?仕事?? 受験や学校の数学の勉強のためなら、中学の数学は高校の数学の基礎にもなっているので、そのまま中学の勉強も続ける必要があると思います。中学の数学がわからないと高校数学は手に負えません^^; でも質問を見ると、受験や学校の数学のためではなく、自分で自主的に数学を勉強しているような印象があるので、もしそうでしたらもっと「別の付き合い方」がありますので、ご希望でしたら参考までに提案したいと思います。

lemon12321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 数学を勉強する目的・・あんまり考えていませんでした。 とりあえず冬からは受験のためにやりました。 あとはほんとは面倒だけどしょうがないからやってる感じです。ほんとのところでは。 でもやるとわからないことが出てきてどうしてもわからないな・と思うんですけど ここで教えていただいたりするとよくわかって気にならなくなるので 出来ないはずの数学でも前より出来るようになった!と思ったらびっくりするし それは楽しかったりするので最近はくるしいけどちょっと楽しみ、みたいなものになってきてました。 あと、自主的に数学を勉強しているような・・と思われたのは半分当たっていて 受験や提出物があるからやっていたんですがでもわたしは今までだいたい自習だったんです。 あんまりかっこよくないんでそんなに言いたくなくて・・ で時期的にもう間に合わなくなってきたので数学勉強はじめてそれでここで教えてもらえたので苦手の数学、0か15くらいからなんとか平均点くらいまで助けていただきました。 ありがとうございます。 これからは授業で習える予定なんですが、今までの勉強のこともあるのでもし「別の付き合い方」というのも教えていただけるならうれしいです。 ありがとうございました☆

• egarashi
回答No.1

次、新高校生かな? とにかく学校の授業を大切に。高校の勉強をしつつ、詰まったら中学数学に戻ればいいかと。とにかく自分で調べることが大切です。基本が理解できれば高校数学もそんなに難しくありません。 これは、僕の個人的な考えですが… 数学ができない人というか、解説してもらってもすぐにのみこめない人っていうのは、計算の処理速度が遅い場合が多いと思います。って言ってもこれは暗算ができない等の問題ではなく、式の扱い方が下手くそって意味です。smartな式変形がなかなかできないって意味です。実際、私は暗算がめっちゃ苦手です… これはとにかく色々な問題に触れて、うまく式を扱えるようにすべきです。すると、新たな単元が出てきても割とのみこみやすいと思います。 あと、中学・高校数学では沢山公式が出てきて、よく暗記しようとしてる人がいますが…式を見たまま覚えようとしても定着しません。何故そんな式になるのか、どういう考え方をしているのかを学ぶべきです。だから、公式を暗記するのではなく、自分で導くべきです。 僕は、数学は暗記科目だとは思っていません。中学・高校の公式だってほとんど覚えていません。でも、毎回公式を導いているので、問題なし!! 導くのが面倒、公式の意味なんて興味ない→暗記 っていう人が結構いますが、これは「考える」ことから逃げているに過ぎないと思います。こういう時はこうする…別のケースではこうする…って、いくつ覚えるの?キリないだろうって感じです。とにかく自分で考えてgoalまで導くのです。そりゃあ、僕だって覚えているパターンとかあるけど…それは「覚えた」のではなく、何回も解いてたら「覚えてしまった」んです。 んん…言いたいことを羅列したら、わけのわからん文章に…とにかく暗記に頼らないこと!!これが僕の意見です。

lemon12321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 教科書や問題集がたまってどうしようかと思ってました。 ずっと前からの進研ゼミの袋もいっぱいたまって無駄づかいっていわれているので何もこなしきれなくてまた新しい教材がくるって一体どうすればいい??って、教材だらけの部屋でなやんでいます。 学校の教材は特に無くすと大変だし・・ で捨てちゃおうかな・・って思ったりするんですけどまだやってないような問題だらけなものなのでやっぱりやらなくちゃ?? でもまたこのままで苦手科目の予習(高校の数学)とかはいらないのか?? 出来なすぎる科目は悩みが多いです。 そうすると授業を受けて高校の勉強からしてみればいいみたいですね・・ それでどうしても無理だったらもう一回中学の勉強すればいいんですね。 教科書が来て、見たら数学Iというのと数学Aというのがありました。 数学が今までの二倍になるってことでしょうかね・・ やっと基本問題が解けるようになったのに残念です(涙) > 数学ができない人というか、解説してもらってもすぐにのみこめない人っていうのは、計算の処理速度が遅い場合が多い んですね。たくさんやるしかないんですね!わたしも冬から理数ばっかり勉強しました。もっとやらないとできないんですね。 > 毎回公式を導いているので、問題なし!! これすごいかっこいいですね! 何回も解いて「覚えてしまった」ということになるまで、、ですね。 とても親切に教えていただいてありがとうございました♪