• 締切済み

中学数学の確率

こんにちは 今、中学2年で数学の授業で確率について勉強しています。 しかし、確立の求め方が良く分かりません。 数学の先生にも聞いたんですが、やはりよく分かりません! 確率はどのように求めたらいいんですか? よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.4

こんにちゎ☆ やはり、一番先に理解しないといけなぃのは、 確率というのは、全部で何個あるとしたとき、それが何回起こるかということを数値で表したものということデスo 例えば、10回喧嘩した時に、3回しか勝てなかったo     とすると、自分が勝つ確率を求めると、     3/10(10分の3)となりますょねo このように、全部で何回喧嘩して、そのうちの何回勝ったか(あるいは、負けたか)というのが全体のうちのどのくらいの量になっているのかを調べるのが確率ですo なので、公式などに頼るのは後々スピードを問われるときでいいと思うので、まずは自分で全部書き出してみることが大切だと思いますo まず一番わかりやすいのは、じゃんけんの問題やさいころの問題ですよねw A君とB君がいましたo2人がじゃんけんをして、A君が勝つ確率は? という問題があったときに、 まずしなければならないことは、 A君とB君がそれぞれ何をだす可能性があるかということを全部書き出してみることですo 確率を理解するには、まずは時間を惜しまずにこれを何度もすることですo A君→ぱぁ  B君→ぐぅ    A君の勝ち A君→ぱぁ  B君→ちょき   B君の勝ち A君→ぱぁ  B君→ぱぁ    あいこ A君→ちょき B君→ぐぅ    B君の勝ち A君→ちょき B君→ちょき   あいこ A君→ちょき B君→ぱぁ    A君の勝ち A君→ぐぅ  B君→ぐぅ    あいこ A君→ぐぅ  B君→ちょき   A君の勝ち A君→ぐぅ  B君→ぱぁ    B君の勝ち さぁ、全部書き出しましたo 全部で何通りでしょうかo9通りですo A君が勝ったのは? 3通りですo よって、確率は全体分のそれが何回起こったかなので、 3/9=1/3(9分の3=3分の1) となるわけですo こぅいぅふぅに、全ての場合を書き出せば、どんな問題でもとりぁえずは、解けますo この練習を何度もやることがまずは肝心だと思いますo 一応は、塾で教えていた身ですo まだまだ未熟者ですので、あまり参考になるかはわかりませんo 失礼しましたo

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.3

中学の時はとにかくtree(樹形図)を書いて求めました。 高校になると順列、組み合わせなどを学びます。 数が多いと大変ですよね。

dondonikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、最初に習った樹形図を使って問題を解いてみたいと思います。

  • expensive
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.2

現在中3です。 入試では必ず確率の問題が1問ぐらいは出るようなのですが、自分のやり方は、 一つひとつその条件に当てはまるかをチェックしていきます。 2つのサイコロA,Bを同時に振った時にA≦Bとなる確率を求めよ とかだったら、縦6,横6の表を作り、1つずつチェックしていきますね。 ある程度やったら表の法則性が読めますので  6  5  4  3  2  1  (縦:A,横:B) 1 ● ● ● ● ● ● 2 ● ● ● ● ● 3 ● ● ● ● 4 ☆ ☆ ☆ 5 ☆ ☆ 6 ☆ 黒丸がチェックしてったものです。ここまで来れば、 ☆のところにチェックが付きそうなのが予想できます。 これを計算して、21/36 約分して 7/12 って感じでやっています。 わかりにくい説明で申し訳ないです。 従って参考意見・・・

dondonikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに表を書けば確実ですね。 実践してみたいと思います!

  • proto
  • ベストアンサー率47% (366/775)
回答No.1

基本は   (求める場合の数)÷(すべての場合の数) もっとテクニカルな求め方は場合により様々です。 一つ一つ解説していたら本が一冊書けます。 まずは教科書を読みましょう。 それでもわからない部分があれば具体的に先生に聞くなりここで質問するなりして解決しましょう。 そうしたらまた教科書を読んで次の段階へ理解を進めてください。 ここで確率の求め方を聞くより、先生に勉強の仕方を聞くほうがいいと思いますよ。

dondonikou
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます このアドバイスで問題が少し解けました

関連するQ&A

  • 確率の公式(中学数学)

    確率の公式(中学数学)について、中学生からどうして「こうなるんですか?」と質問されたら、どのように説明したらいいのでしょうか?

  • 数学 確率

    高3です。 数学の確率がすごく苦手です。 問題を解けば解くほど混乱して分からなくなります。 センターと国公立二次と私立二次で数学を使います。 数学は得意な方ですが確率はできるようになる気がしません。 確率がマスターできるような参考書等を探しています。 オススメのものがありましたら教えてください。 また最近はyoutubeで授業風動画があったりするのでそちらでオススメの動画がありましたら教えてください。

  • 数学「5」の中学生

    教育関係者、特に「学習指導要領」をある程度理解している方にお聞きします。 10年ほど前の話です。中学3年の娘のクラスに「数学の天才」と仲間内から言われているAちゃんがいて、Aちゃんは所謂不登校気味の子で、定期テストも受けていません。たまーに登校して授業を受けることもあるそうですが、自宅で勉強している成果か、「天才」たる所以か、数学に関しては何でもできたようです。 それで学期の評定は「数学5」。宿題や提出物も出さず、定期試験も受けないAちゃん。数学の先生はAちゃんの真の能力を認めての「5」なんでしょうが、評定「5」は当然でしょうか。

  • 中学の数学が全くわからないorz

    いま中学3年生なのですが、1年生のときから数学は大きくても25~6点台しか取れないほど数学が大の苦手です。 そんな私でも数学が楽しく理解できる、そういった勉強方などを教えていただけたらと思っております。 どうか心優しい方、こんな無知の私にお教え下さい!

  • 中学生の数学教科書

    私立中学1年の息子のことなのですが、 初めての中間テストが近づき、毎日試験勉強をしていますが、 学校で使っている教科書が多くて困っています。 メインは「体系数学・代数編」と「体系数学・幾何編」なのですが、 その他に、チャートと数BEKI、自由自在の3冊も結構授業で使う らしく、本人も多すぎてしんどいと言ってます。 先生は、皆最初はしんどい、でも慣れれば大丈夫とのこと。 どれもまんべんなくやってくださいと言われ閉口してしまいました。 数学で同じような経験をされた方、5冊もある教科書をうまく使いこなす方法などありましたら教えて下さい。

  • 中学生の数学を教えてください。

    中学生の数学を教えてください。 今、中学生の数学を勉強しています。 まだ、小学生なので、何も知りません。 yahooキッズを使って勉強しているのですが、1ヶ月過ぎないと次へ進んでくれないので、不便なんです。 わかりやすく説明してくれるサイトを知りませんか?

  • 中学数学 確率 面白い題材

    中学校の数学の確率の単元で、生徒が興味を持って、確率を求めることの必要性を感じることのできる授業の題材を探しています。 例えば5本中2本当たりがあるくじを2人が交互に1本ずつ引いた時、先に引いた方が有利なのか後の方が有利か、それとも同じなのか、確率を基に説明するといったものです。 できれば、くじ引き以外の題材(7本中3本当たりがあるといったようにくじ引きの数を変えるというのもなしで)を探しているのですが、もし面白いものがあれば、上の例以外のくじ引きでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 数学の確率の答え

    中学3年女です 明日後期受験なのですが 数学の確率の答え方がど忘れしてしまいました 周りに教えてくれる人がいません 確率の答えが6分の2の時解答用紙にどのように書けば良いんですか?

  • 数学の勉強方法

    中学1年生です。 私が通ってる中学は中高一貫校で 授業のスピードがとても速く ついていくのに精一杯です。 特に数学が苦手で、2学期の中間テストは とても悪くて・・・。数学の先生には 「勉強のやり方を変えたほうがいい」と。 でも、そのやり方がわかりません。 なので、数学の勉強方法を教えてください。 +α 復習、予習、やり直しのやり方も 教えてくださると嬉しいです。

  • 修験確率とは(数学・確率関連)?

    こんばんは。ここでは初めて質問させていただきます。 今私は数学で確率について勉強していたところ「2個のサイを振った時に出る目の合計の修験確率を求める」という文章があり、この「修験確率」というのはどういう意味か分からなかったので、数学辞典やGoogleでの検索も行ったのですが、まったく引っかからず、結局わかりませんでした。どなたかこの単語の意味を知っていたら教えてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。