• 締切済み

中学数学 確率 面白い題材

中学校の数学の確率の単元で、生徒が興味を持って、確率を求めることの必要性を感じることのできる授業の題材を探しています。 例えば5本中2本当たりがあるくじを2人が交互に1本ずつ引いた時、先に引いた方が有利なのか後の方が有利か、それとも同じなのか、確率を基に説明するといったものです。 できれば、くじ引き以外の題材(7本中3本当たりがあるといったようにくじ引きの数を変えるというのもなしで)を探しているのですが、もし面白いものがあれば、上の例以外のくじ引きでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#194058
noname#194058

みんなの回答

  • aries_1
  • ベストアンサー率45% (144/319)
回答No.2

くじの数が同じで、当たりのくじの本数も同じなのに、条件設定によって求まる確率が変わることがありますよね? 「残り物には福がある」という諺を100%信じてはいけないし、条件によって確率は変わる、ということを教えるのはいかがですか? 中学生には少し難しいかもしれませんが…

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

あらあら、「先生が丸投げ?」 いけませんよ>< 学生時代からこうやってしのいで来ましたか? とはいえ、あなたはすでに、教える立場。 子供さんに興味を持たせることと、丸投げしていることは別次元の話し。 ひとつの例です。 巴戦 はご存知ですか? お相撲の優勝決定戦なんかでたまにあります。 必ず二連勝しないといけない。 (WIKIにでもあるでしょう) これなどは、最初の一人が絶対に不利なのですから(確かそうだったと思うのですがね)、 (詳しくは樹形図書いて調べてみてください)、 アイディアとして、1つ。 おまけのもう1つ、ゲーム理論なんかを少し知っておくと、 漫画の中に出てくるゲームがいかにおかしいものが多いか(ギャンブルなど特に)、 分かるはずです。そういうものを例としてあげてみるとかでしょうかね。  #カ○ジ の E-カードだったかな?あれなんか、設定がむちゃくちゃで  #確率より心理戦・・・。 実際は奴隷側必敗はほとんど明白。 あんまり軽々しく、なんでも人に頼るのは良くないですよ。 いい加減にしておきましょう。 宿題の期限が迫った小学生ではなのですからね。 ん?教育実習かも? それならなおさらダメだ。 自分で考えることを放棄してはいけません。 「マニュアル式の先生」に成り下がるよ。そんなんじゃ~~~。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

noname#194058
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 B-jugglerさんが考えてくれた2つの案はすでに考えてあり、確率の必要性は全く感じなかったのでボツにしていました。 出ていた案を全て書いておけばよかったですね。

関連するQ&A

  • くじ引きの確率の求め方について

    初めまして。 是非ともこちらで皆さんにご協力をお願いしたいのですが、 くじ引きの確率について知りたい事があります。 私には、とても欲しい物があるのですが、それはくじで良い番号を引かなくては購入する事が出来ません。 その欲しい物が、どれだけの数があるのか定かではないのですが・・・ あくまでたとえの数ですが、くじの番号が全部で1~350番まであるとします。 そして350人がそのくじを引くとします。 その中で商品を購入出来る番号が1~20番までとして、 私を含め16人でそのくじに参加する場合、16人のうち、20番までのくじを引ける確率はいくらになるでしょうか? もちろん、くじを引く350人の人数のうちに16人は含まれています。 必死に考えましたが数学は苦手でとても答えが出てきません。 宜しければどなたか求めて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 確率の計算を教えてください【数学】【Excel】

    当選確率の計算を教えてください。 例で 40枚のくじびきがあったとしてます。 当たりは10枚です。 10回連続で引いて当たりを2枚引く確率を出す計算式を教えてください。 また、分かる人がいればExcelでの計算式の求め方を教えてください。 くじは引くたびに減少します。 よろしくお願いします。

  • 高校数学の確率の問題です

    10本中2本の当たりが入っているくじがある。 この中から、AとBがこの順に1本ずつくじを引く。 ただし、Aは引いたくじを元に戻さないものとする。 このとき、次の確率を求めよ。 (1)Aが当たる確率 (2)Bが当たる確率 これは、某基礎問題集に掲載されている、確率の問題です。 (2)の模範解答は、順列の公式を駆使してあります。 さらに、別解として、 (Bが当たる確率)P=(9*2)*8!/10!=1/5 となっております。 何故、このような解答になるのか分かりません。 そもそも、くじ引きの問題で、順列の考え方を用いる解答がありますが、 なぜ順列を用いるのでしょうか? 数学マスター諸兄の知恵を貸していただければ、幸いです。

  • 6-3 高校数学の確率の問題です

    10本のくじの中に3本の当たりくじと1本のチャンスくじとがある チャンスくじを引いたときは引き続きもう一度ひくものとする 甲、乙の順でくじをひくとき、それぞれお当たりくじを引く確率を求めよ ただし、1回に1本ずつくじをひき、引いたくじは元に戻さないとする 解説 (解法1)当たりくじを○、外れくじを×、チャンスくじを△、任意のくじを*とし、また△以外の任意のくじを▲とする すると2本目までのくじの出方10・9通りのうちで甲が○を引くのは○*、△○の2タイプについての3・9+1・3=3・10通り よって甲が○を引く確率は3・10/10・9=1/3 つぎに3本目までのくじの出方10・9・8 通りのうちで乙が○を引くのは△*○、▲△○、▲○*の3タイプについての1・3・8+1・3・8+3・8・8=3・8・10通り(注)である よって乙が○を引く確率は(3・8・10)/(10・9・8)=1/3 (解法2)△を除く9本からなる順列をPとしPに△を加えてえられる順列(加え方は10通りある)をP'とすると1つのPに対応する10通りのP'のどれについてもPにおいてk本目が○⇔P'においてk番目の人が○を引く であるから、結局チャンスくじ入りのくじ引きは、そのくじを除いた普通のくじ引きと同じ事で、どの人についても○を引く確率は3/9=1/3である 注はじめの回答で△*○の順列は1・3・8通りと数えていますが、これは△→○→*の順に考えています 解説の△を除く9本からなる順列をPとしP'に△を加えてえられる順列(加え方は10通りある)をP'とする の所なのですが 加え方が10通りあるというのはどういう事なのでしょうか? 1つのPに対応する10通りのP’というの良く分からないです Pにおいてk本目が○⇔P'においてk番目の人が○を引く というのも何でこんな事が言えるのか分かりません けっきょくチャンスくじ入りのくじ引きはそのくじを除いた普通のくじ引きと 同じでどの人についても1/3もなんでなのか分かりません 注の△*○の順列を△→○→*の順に考えていますってあるんですが、引いた順番は △*○の順なのに何故数えるときだけ順番を変える事が許されるのですか?

  • くじ引きの確率問題

    くじが10枚あって、その中に当たりが1枚含まれるとします。 このくじ引きを5回やって、あたりを引く確率を求めなさい。 ただし、引いたくじは戻しません。 こんな問題が現実(数学ではなく)にあったのですが、わかりません。 一応自前でも計算してみました。 最初に、1/10、次は1/9、・・・、最後は1/5とまずは考えました。 であれば、これを足すなり、掛けるなりすれば、それっぽい値が出るかと思ったのですが、 足すと、9回引いた場合の確率が1を超えてしまい、 掛けると、少数なのでやればやるほど確率が低くなるという変な結果になりました。 どうすれば答えが出るのでしょうか?

  • くじ引きに関する確率の問題

    くじ引きに関する確率の問題で混乱しています. 2題の例題を作って考えています. (1)10本のくじの中に当たりは3本あります.くじを引いてはまた戻すという作業を10回繰り返しました.このとき10回中3回当たりを引く確率を求めよ. (2)今度は当たりくじの数は不明です.くじを引いてはまた戻すという作業を10回繰り返しましたところ,10回中3回当たりを引きました.このとき10本中当たりが3本である確率を求めよ. (1)に関しては単純に10C3 * 0.3^3 * 0.7^7 ≒ 0.267 と計算しました.(Cは組み合わせです.) (2)に関してはよくわかりません. 混乱しています.どうやって考えればよいのでしょうか. どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください.

  • 確率(または数学でも)が、面白いと思うとき(長文です;)

    問題が解けると楽しくても、ちょっとつまづくと嫌になっちゃう、困った学生です(笑) 私は、問題が解ける、という以外に、数学が楽しい、と思えることがパッと思いつかないんです。でも、好きになりたいし、興味は持っています。なので、勉強を身近な形に結びつければ、もっと好きになれるかなぁ、と思うんです。 そう思ったのは、特に問題の理解によって出来が異なる確率分野で、です。確率って、文章は一番身近だけど、今ひとつ、こういうときにこの計算が役立つ!とかは、私の中では出てこないんですよね;宝くじとかは、当てはまりそうな気もするけど… なので質問です★ 確率とかの計算が、日常で役立ってる具体例を教えて下さいです★あ、他の数学のでも大助かりです☆ 楽しく、勉強したいです。どんなたとえでもいいのでお願いしますっっ♪

  • 数学 A「場合の数と確率」の履修学年

    数学 A の単元に,場合の数と確率があります。あなたの高校では第何学年に履修しますか。

  • 数学 確率

    高3です。 数学の確率がすごく苦手です。 問題を解けば解くほど混乱して分からなくなります。 センターと国公立二次と私立二次で数学を使います。 数学は得意な方ですが確率はできるようになる気がしません。 確率がマスターできるような参考書等を探しています。 オススメのものがありましたら教えてください。 また最近はyoutubeで授業風動画があったりするのでそちらでオススメの動画がありましたら教えてください。

  • 中学生 数学問題

    こんばんは。 いま、とっても困っています。どうか数学に詳しいかたは助けてください。 下に記載されている計算の、途中式や答えなど教えてください。 全部がわかる方がいれば凄い助かりますが、この中の1問だけでも構いません。 大変だと思いますが、どうか私を助けると思ってお願いします。 計算  2x(4x-3y)  (12x^2y-4xy^2)÷(-2/3xy) 展開  (x+3)(x-5)  (6x-3)(4x+2)  (3x-2y)^2  2(x+5)^2-(x+5)(x-5)  (3x+4)(x-2)-2x(x-1) 因数分解  4x^2-28x+49  x^2-7x+10  x^2+6x-16  5xy^2-30xy+45x  (x-2)^2+3(x-2)-18  2xy-3x-2y+3 確率  (1)30本の中に当たりくじが7本入っているくじがある。 このくじを1本ひくとき、当たりくじをひく確率を求めなさい。  (2)3、4、5の3枚カードがあります。この3枚のカードをよくきって、1枚ずつ取り出し、取り出した順に左から右に並べて3けたの整数をつくります。この整数が5の倍数になる確率を求めなさい。  (3)A、B、Cの男子3人とD、Eの女子2人の中から、くじびきで2人を選ぶ。 少なくとも1人は女子が選ばれる確率を求めなさい。  (4)赤玉3個と白玉2個がはいっている袋があります。この袋から玉を1個取り出して色を調べ、それを袋にもどしてからまた玉を1個取り出すとき、どちらも赤玉が出る確率を求めなさい。 次の問いに答えてください。  (1)56にできるだけ小さい自然数をかけて、ある整数の2乗になるようにしたい。 どんな自然数をかければよいか求めなさい。  (2)x+y=5、xy=-3 のとき、x^2-xy+y^2の値を求めなさい。  (3)28^2-27^2+26^2-25^2をくふうして計算しなさい。(途中の計算も書くこと) ※中学3年生の初め頃の数学問題です。 できれば、早めにお願いします。