• ベストアンサー

中学入試数学の難しさ

たまたま古本屋で、中学受験対策テクニックみたいなのを集めた本があったので買ったのですが、難しすぎて驚きました。(全国的に有名な難関中学ばかり載っている) 対象年齢は小学5年生、小学6年生だと思いますが、小学生ってそんなに頭良いんですか? 大学受験の数学は頭が良いとかよりも解放暗記ゴリ押しみたいな意見が多いので、「中学数学のほうが難しいのでは」と感じます。 数学マニアの方々はどのように思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.2

「小学生ってそんなに頭良いんですか?」 正確には、小学生の中にはそんなに頭が良い子もいる、ですね。 何しろ,その中には将来数学オリンピックで優勝したり、大学の数学教授になったり、フィールズ賞をとったりする数学者になる子がいるんですから。でも合格者の中にも算数はもひとつ、でも国語は素晴らしい、という将来は国文学者になったり、司法試験予備試験に一発合格するような子だっています。 中学入試の問題は、千差万別ですね。算数でも暗記科目だったんだ、と思うような問題ばっかりの中学もあります。正攻法で解くとすごく時間がかかるが、センスがあれば1分で解けるような問題をちょろりといれる学校もあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

難しいというよりは、受験技術に慣れていないからです。数学オリンピックですら、特別な数学分野とテクニックをマスターしないと、私のような凡人は手も足も出ません。

回答No.1

そういう小学生を対象にしている本なら、それが当たり前だと思います