• ベストアンサー

中学入試算数

訳あって、中学入試をする児童さん(今は小5)の指導をすることになりました。 個別指導で、四谷大塚の予習シリーズで授業を進めているのですが、 私は中学受験の経験がなく、小中高と公立だったので、 中学受験のスタンダードが良く分かりません。 塾長は方程式など、小学校で習わないものを用いて教えないでと言っているのですが、 予習シリーズをちらっとみると、 素因数分解(中3数学) 等差数列(数学B) 相似(中3数学) の内容にも触れていたり、 a×b=96といった文字を使った式で説明をしている部分もあります。 私には、もう何でもありやん!って思ったのですが、実際のところ、どこまで教えるものなのでしょうか。 さすがに、文字をふんだんに使った説明はまずいと思いますし、かといって、無理に差を考えたりして、うまいこと処理をして答えるのは、私は実践的ではないような気がしますし、理解しがたい部分もあるとおもいます。 そもそも、教える側である私が理解できないこともあります。 当然私が小学生のころも分からなくて、苦手意識があって、中学に入って文字式を習い、小学生のころ解けなかったような問題に対峙したとき、文字を使って無理なく立式すれば、すんなりと解けたのを記憶しています。 今のところ、私の方針では、 文章題で、立てた式が、 1元1次方程式は解いてもらう(もちろん、文字の部分は□を用いて虫食い算の要領で) 2元1次の連立方程式は面積図を用いて説明する というふうに教えようと思うのですが、中学受験では実際のところ、どの辺りまで指導すべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.4

こんにちは 中学受験後中1の保護者です >私にはどうしても線分図や面積図を利用する意義が分かりかねるのです そういうのは保護者なら誰でも経験してます そんなことを苦悩しても、中学受験の範囲が変わるわけでもなし 仕事として児童を教えるのであれば、そこは考えない方がいいと思います そんなの言い出したら、例えば小学校で、漢字の画数とか部首名教えますが こんなの大学受験には関係ありません だからと言って、画数や部首名に意義が無いわけではありません 参考になる書籍としては 「中学受験 お父さんが教える算数 (地球の歩き方BOOKS) 竹内 洋人」 があります。 あとはその塾の生徒がメインに受けている学校が2,3つあると思います。 小5ということはまだ時間ありますので 今のうちに、その中学の過去問が塾にあると思いますので それを解いてみる、そしてその解説がありますので、それが 教えてよい範囲だと理解すればよいかと思います

satuchiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強で苦労してきた経験があるので、自分の中にある程度の理念があって、それとズレるとどうも自分の中で納得しがたいのです。 面積図に関しては、例えば、文章に書かれている事柄を面積という概念に置き換えて考えるという、一種のモデル化をしているということで、モデル化の作業は学んでゆくうえで、大切なことだと思います。そういう意味で、ここ1週間で、有用なものであるように思えてきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

今春、受験を終えたばかりの中1の母親です。あなたの疑問はとても理解できます。私も子供を4年生から塾へ入れてから算数は私も苦労しました。でも6年になるころには、なぜまどろっこしい方法で解くのかわかった気がします。 子供は3歳の頃に『これ何?』と聞きまくります。大人から見たら『さっき教えたのに!』と腹立つのですが、さっきとは条件が違ってたりします。色・大きさなど…。呆れてしまいますよね。でも、子供にしてみたら『さっき』とは違うものなんです。 中学受験でもまったく同じです。その問題が『鶴亀算』『和差算』『植木算』どれを使うか『ひらめけば』解いたも同然。 『水槽の水』で解けたのに『プールの水』になると『初めまして』になります。『丸太の切断』で解けたのに『植樹』になると『初めまして』になります。 何算を使うかパニックです。 だから文章中の数字を拾い集めてメモをとることを塾では教えます。 それも適当なメモでは困ります。ご存知の通り例えば一番多く使うのが線分図ですね。文章問題を最後まで読み終えて子供は自分の書いた線分図をにらみつけます。『このかたちみたことある…』 小学生の記憶力はスゴイ。何月何日の『りんごを買いに行く問題と同じ』ことに気がつくのです。ハハハッ(笑)。 ついていけません。 でも気がつけばもう正解なんですね。だから線分図が必要なんです。 うちの娘は四谷系の塾ではありませんが実績の高い大手塾でした。算数で分からない問題を小学校の四谷系のクラスメイトに相談すると、やっぱり塾でみた線分図で解いたそうです。どの塾も『同じ解法』なんですね。 受験校が入試問題を作るときに、わざと子供が『初めまして』となるような『良問』にします。大手塾は必死に対策を研究してテキスト作っています。塾のテキストと違う解法を教えると『新しい特殊算』を覚えるようなもので『別物』になってしまい『混乱』するだけです。 ご苦労だとは思いますが頑張ってください。

satuchiko
質問者

お礼

つまり、文章をみて、それを線分図なり面積図なりに“還元”すると、子どもたちにとっては、今まで解いたことのある問題に早変わりするとうことですね。 今使っている予習シリーズに関しては、「あれ?あの問題と同じように解けば解けるのに」と思う解答もあって、混乱するような部分もあると思います。 テキストも万能というわけではないと思うので、その辺りは、自分なりに工夫していこうと思います。 私の方針の場合、つるかめ算とか差集め算とかいちいち教えるより、面積図なら面積図の使い方をそれぞれ教えるようにしようと思います。面積図は柔軟にものごとを考えさせてくれる道具だと思うので、いきなり「つるかめかも・・」という思いで問題を解いてしまって、実はちょっと違って解けなくなってしまっては本末転倒ですし。 回答どうもありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 小4娘の父親です。専門家ではありませんが参考まで。  うちの娘が中学受験をしたいと言うことで現在、某進学塾に通っています。自分は娘専任で算数の家庭教師をしていますが質問者様のご指摘の通り非常に難しいのです。方程式を使えば簡単に解ける問題を線分図や面積図で説明すること。まず、自分が理解しそれを算数苦手な娘に理解させることは至難の業です(笑)  以前こちらの回答で実際には正答確認用として方程式を教えている親御さんもいらっしゃった気がしますが自分は敢えて教えておりません。うちの娘の場合、教えてしまうと線分図や面積図が書けなくなる可能性が高そうだからです。  テキストには解説が掲載されているはずなのでその解説に補足を加えながらわからない子に理解させるのが良いと思います。ちなみに自分も過去、自分が説明しきれない問題を質問し回答を頂きました。この質問を締め切った後、ANo.4回答者の方が紹介してくださった慈善団体から大変丁寧なメールがありました(20p点け直したいです)。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4200883.html
satuchiko
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 線分図や面積図が書けないからといって例えば東大に入れないわけではありませんから、私にはどうしても線分図や面積図を利用する意義が分かりかねるのです。。 面積図は、それ自体は、物事を考えるのに有用なものだと思いますが、線分図の場合は、一元一次方程式を解くのに使うというだけなので、まったく無用の産物であるような気がしてなりません。 それに、解説が理解できることはできるのですが、それを児童にわかりやすく説明するのはおろか、その解き方がどうしてでてきたのかが出てこないので、最終的には「覚えて!」と言わざるを得ない状況になって心苦しいです。 (質問の締め切りはまだ待ちたいので、1週間後あたりにします)

  • comodesu
  • ベストアンサー率48% (49/102)
回答No.2

元、中学受験指導の経験者です。 >中学受験では実際のところ、どの辺りまで指導すべきなのでしょうか。 1)問題の範囲としては、過去に出題された受験問題の範囲すべてです。ただし実際には受験生と受験校のレベルによります。 2)その解き方は、基本的にすべて算数の解き方によって解けます。 つまり数学の解き方はいくら楽でも教えないようにします。一元一次方程式は、受験校によっては使ってもよいことになっています。 学生や指導の経験の少ない方は、数学の考え方に慣れきっているので、算数の考え方で指導できるよう切り替えなければならないでしょう。たとえばニュートン算が方程式でなく算数で教えられるようにしたいものです。 >無理に差を考えたりして、うまいこと処理をして答えるのは、私は実践的ではないような気がします →算数でも正しい解き方は明快です。問題集の解答例でも明快でないのは訂正できることがあります。 >そもそも、教える側である私が理解できないこともあります →最初はそうでしょう。さいわい生徒はまだ5年生ですから自分も考え学びながら教えていくことができるかもしれません。でもなにしろ生徒の将来に関わることですからベストを尽くしてあたりたいものですね。

satuchiko
質問者

お礼

問題集の解答例で明快でないものもあるということですが、 今の私にはそれを訂正できるほどの算数力がないので四苦八苦しています。 苦労するだけならまだしも、 私の場合、方程式を使えば明快かつ簡潔に答えを導き出せるのにあえて○○算とかいうものを持ち出すこと理由が分からないので、困っています。 回答どうもありがとうございました。

  • bash01
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

僕は今中3で中学受験をしましたが、素因数分解、等差数列(等差でないものも)、相似は普通に塾でも習っていましたし、できなければ受験できないぐらい重要なものでした。小学校で習わないものといってもあくまで塾で習わないことであって、学校で習うという意味ではないと思います。 方程式は習ってないので使わないでください。でもxやyのところをかける□や△にすればいいと思います。 あと円周率はπではありません。比や場合の数もやります。

satuchiko
質問者

お礼

なるほど。やはり、□や△を使えば、良いのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再受験への算数・数学

    現在30代主婦ですが、再度大学受験の勉強をしたいと思います。完全な文系で理系科目は一切勉強しませんでした。数学は中3ぐらいからつまずいています。先日、中学1年の問題(これでわかるシリーズ)を解いていたら、「旅人算」「時計算」「通過算」を一次方程式を使って解く問題がありましたが解答見ても分かりませんでした。なので小学生の中学受験用問題集「応用自在」で理解しようとしましたが、余計分からなくなりました。中一の数学も基礎問題(教科書レベル)ならば理解できるのですが、応用になるとつまずいてしまいます。 (中学受験の算数は中1の数学よりも難しくないですか?) そこで質問です。こういう場合、小学校の算数からやり直したほうがいいのでしょうか? もし、そうであれば少し難しい問題を分かりやすく解説した問題集または参考書はありますか? それとも中学1年の問題の分からない部分はそのままにしておき、このまま続けていていいのでしょうか? 独学で何とかしたいので良きアドバイスをお願いします。

  • 中学受験の算数について

    大学生です。 中学受験はせず公立中学に進学しましたが、小学6年生の頃、近所の塾の冬期講習に通ったことがあります。 その塾は中学受験向けの極めてハイレベルな授業を提供していたので、割合や流水算、植木算など、小学校で習わないような問題がたくさん出てきて苦労したのを覚えています。 後で思い返すと、未知数をxでおいて方程式を立てれば簡単に解けるのですが、当時は様々な計算の公式をたくさん暗記していました。 そこで質問なのですが、全国の小学生は中学受験にあたって、塾で一次方程式の解き方を習ったりはしないのでしょうか? 一次方程式自体は、(正負の数や文字式を知らなくても)きちんと教えれば小学生でも理解できるものだと思います。 複雑な公式や割合の問題に終始するよりも、一次方程式で解いたほうが明らかに簡単なので、塾では教えたりしているのでしょうか? ちなみに、私が小学校の頃の塾では教えてはいませんでした。

  • 算数と中学数学を教えるために

    小学校算数と中学数学の指導をたのまれました。英語は教えることはプロですが、算数・数学は教えたことがなく、文系だし卒業以来触れてないので、いったんは断ったのですが、教える腕(?)を見込まれて、何とかお願いしたいと言われました。それで、ある程度自分で思い出してみて、大丈夫そうだったら引き受けようかと思うのですが、全体的な中学数学、小学算数の知識を短期(とりあえず4-5日間)で取り戻すためには、どんな参考書を見ればよいでしょう?コンパクトにまとまっていて、説明がわかりやすいものがいいのですが…。

  • 中学入試数学の難しさ

    たまたま古本屋で、中学受験対策テクニックみたいなのを集めた本があったので買ったのですが、難しすぎて驚きました。(全国的に有名な難関中学ばかり載っている) 対象年齢は小学5年生、小学6年生だと思いますが、小学生ってそんなに頭良いんですか? 大学受験の数学は頭が良いとかよりも解放暗記ゴリ押しみたいな意見が多いので、「中学数学のほうが難しいのでは」と感じます。 数学マニアの方々はどのように思いますか。

  • 中学入試で特殊算をなぜやるの?

    今、旅人算が分からなくて、質問集を見ていたら、「中学入試に特殊算(旅人算や鶴亀算など)は絶対必要だけど、中学で方程式を習ったら簡単に解ける」「むしろ小学生で特殊算をやるのは弊害がある」といった投稿がたくさんみつかりました。 また、知り合いの塾の先生にも「算数で考える癖がつくと、中学校の数学で苦労する」という事を聞いた事があります。 では、なぜ、日本の私立や公立の中学入試では、特殊算が出るのですか?

  • 6年生の算数の文章題を中学の一次方程式を使って解いてもいいか?

    中学受験を目指しているみなさん・親御さんに質問です。 タイトルの通りですが、算数の文章題によっては、中学の一次方程式を用い、求める数を「X(エックス)」と置いて解いた方が、大人としては楽な場合がありますよね。自分の小学生の子供には中学の一次方程式を教えて、それらの問題に対処するつもりなのですが。 実際に中学受験を目指している小学生は、中学の一次方程式で解くこともあるのでしょうか?たぶん当日の試験でダメとは言われないとは思いますが、どの位の子供達が小6で一次方程式の知識を使っているのでしょうか?

  • 中学受験の算数の問題について

    私は中学2年生の女子です。 小学生の頃実力をつけたいと中学受験の問題を結構といていたことがあるのですが今でも疑問に残ることがあります。 特に算数の問題なのですがほとんどすべて公立中学で教わる知識があればでき、まして旅人算や鶴亀算といった文章題なんか方程式の知識があれば簡単に分かると思います。 しかし、実際の解法なんかを見ると小学校の四則演算で無理矢理公式使って解いてますよね。 どこの中学入試でも方程式を使わずに解けなんて無いと思うのですがなぜ塾では小学生の知識で解法を教えるのでしょうか?それより中学の知識をさっさと教えて解いたほうがいいと思うのですがどう思いますか? 長々となりましたが誰か私の疑問に答えていただける方はご回答お願いします。

  • 算数と中学数学をやりなおすには

    私立文系で大学を卒業した社会人で、数学を勉強しなおしているところです。 周りの人がいいというものを読んだり解いたりしながら、しばらく勉強をしているのですが、 どうも効率が悪い勉強をしているような気がします。 まんべんなく算数と中学の数学を理解するのに、おすすめの方法があれば教えてください。 DVDやオンライン教材でいいものがあるといいなと思っていますが、 社会人に短期間で教えてくれる塾や通信講座、独学で勉強できる教材などなんでも結構です。 (10万ぐらいまででどうにかしたいと思っています。) なお、私は特に算数は文章題が苦手で(このために中学受験ズバピタ算数文章題byシグマベストをひととおりやりました。まだよくわからないところがあります。)、 中学数学は特に平方根、関数、方程式などが苦手です。 目指しているのは、 (1)高等数学の確率・統計中心に高校数学全般をこれから勉強する予定なので、その基礎をしっかり固めること、 (2)日常生活でも使う方程式や文章題をパッと解くことができるようになること (文系の算数力アップ300問byNHK出版・生活人新書や大人のための算数練習帳by講談社などやってます。) 特に(1)をできるだけ短期間で効率よく行うのに、おすすめの方法を教えてください。 (お盆中に集中して一通り終わらせるのが理想ですが、それが無理でもあきらめずに、とにかくどうにかしたいと思っています。) どうぞよろしくお願いします。

  • 中学受験算数問題集【よい算数の問題集教えて下さい】

    来年2月に中学受験に挑む娘を抱えています。志望校は偏差値60前後のところです。 日能研の「ベストチェック」四谷大塚の「予習シリーズ」「四科のまとめ」を使っています。 割と有名で評判の高いものだとは思うのですが算数の苦手がいつまでたっても克服できません。 他の教科の偏差値は55前後なのですが算数だけいつも47、48ぐらいで足を引っ張ります。 中学受験では算数は必須なところが多いのでなんとかしたいのですが、なかなか今の問題集だけでは解説も難しくてなかなか吸収しにくいようです。アマゾンなどで市販の問題集の口コミを見たのですが一長一短でなかなか決まりません。通っている塾は小さなところなので大手の市販問題集を進めてきます。他に中学受験でよい算数の問題集はないでしょうか?市販のものでもいいので教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 中学受験で方程式を使って解答してもいいのでしょうか?

    都内在住の小学3年生の子供を持つ保護者です。 子供の中学受験を考えており、少しずつ自宅学習を進めております。 算数(数学)については連立方程式まで教えたのですが、 これを使って中学受験問題を解答してもよいのでしょうか。 それとも和差算や旅人算を用いて解かなければ解答とみなされないのでしょうか。 過去問題集等をみると、方程式の知識(移項やカッコの分配)は当然のように使われているようですが、表記が ○×3=○×2-5 のようになっており、当たり前ですが「X(エックス)」を用いるようにはなっていません。 表記だけの違いであり考え方は一緒なのですが、中学校側は方程式を用いた解答を採点してくださるのでしょうか。 そもそも、解答は「答え」だけでなく、途中式(解答にいたる過程)もしっかり書かないとダメなのでしょうか。 全ての中学校についてではなく、ご存知の範囲で結構ですので、ご回答いただけたら有難いです。 よろしくお願いいたします。