• 締切済み

知識ゼロの状態から中学レベルの数学 やり直す意味

自分自身、中学の時から数学ができなくて (というより、レベルの低い学校だったので今思うと誰も助けてくれなかったり必要性を教えてもらえなかった) それで大人になって数学をやり直したいと思い始めました。 独学で教材だけで中学数学→高校数学→難関大学受験レベルまでいけたらと思っているのですが可能だと思いますか? もしくは、特に何か資格など受けるわけでもないのに数学を勉強する意味ありますか?

みんなの回答

• aeromakki
回答No.6

まだまだお若いでしょうが、少なくともボケ防止にはなりますよ。 どこで何が役立つかは、わからないものです。 数学ではないですが、伯父が仕事で「お前の話はつまらん」と言われたことがきっかけで、郷土史の勉強を始めたら、それが役立ち一目置かれたそうです。 数学なので、論理的に考えられるようになったとしても、計算が速くなったとしても、多分自覚はなくて、洞察力の高い人、つまり賢い人にしか分かってもらいにくいかも。 でも、その先にIT関連の資格あたりを考えたら、無駄じゃない気がしますよ。 脳味噌が錆びつくのだけは防止できると思いましょう。 とりあえず、うちのおじさん並みにカッコいいです。

• Winter_5
回答No.5

>それで大人になって数学をやり直したいと思>い始めました。 やり直したいと思っているようなので、 実行すると良いです。 ただ、途中で、挫折する可能性が大であるが その時はその時、終了までの事。 わからない事があれば、この掲示板で 質問すれば、多くの仲間が教えてくれます。 Let’ Start!

• okok456
回答No.4

意味を求める意味は必要無いと思います。 趣味で良いと思います。 独学でどこまで出来るかは分かりませんが問題を解くことを楽しめれば良いですね。 数学検定を利用しても良いかもしれませんね。 https://www.su-gaku.net/suken/examination/summary/ 余談 計算尺(slide rule)を使いこなせるようになるのも良いかも。 昨日見たSF映画 ムーンフォール Moonfallで計算尺を利用するシーンがありました。 NASA ジェミニ・アポロ計画では飛行士が使用していたようです。 http://spaceflownartifacts.com/flown_sliderules.html 昔は技術者の必需品でした。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E7%AE%97%E5%B0%BA

回答No.3

学び直し学習ですね。 一番良いと思われるのは,教科書を取り扱っている書店に行って,まず中学校の教科書を手に入れましょう。出版社はいろいろありますが,「東京書籍」や「啓林館」や「数研出版」などは如何でしょうか。 心すべきは,「数学は国語」のつもりで接してください。計算が出来れば良いと考えていると必ず壁に当たります。計算にもなぜその計算をするのかとか,その計算は何を意味するのか……も考えてください。まさに国語です。 中学校時代とまた違った感動があると思います。

• sknbsknb2
回答No.2

独学でも、やる気さえあれば大丈夫です。周りに質問できる人がいればなおいいです。 私は電気関係の仕事をしていますが、微分積分とか三角関数とか普通に使いますから、職種によっては役に立ちますよ。 抽象的な概念を考えるのには言葉が不可欠なように、抽象的な計算(値の決まっていない計算)をするには方程式が不可欠ですし。

• agehage
回答No.1

教材だけでは難しいと思う モチベーションも維持できるかどうか 学ぶ意味は人それぞれ、趣味でもいいしコンプレックスを埋めるためでも良い 学んだ事を活かせるかは難しいと思います