• ベストアンサー

整形外科で以前に処方されたシップ(経皮吸収型鎮痛消炎剤)ですが

整形外科で以前に処方されたシップ(経皮吸収型鎮痛消炎剤)ですが シップの袋の口を閉めて、それを袋に入れて冷蔵庫で保管していましたが もう2~3年くらいたっています。 使いたいのですが効果は薄れているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.2

薬の開発に携わっている者です。 有効期限の設定法ですが、簡単に言うと保存してみて有効成分が規格よりも少なくなったり、分解してできた不純物が規格よりも多くなったりする事を確認して設定します。 湿布は基本的に常温保存で、ほとんどの薬物は温度を下げることにより安定になり、延長期間が長くなります。 すっごいざっくりですが10℃下がると安定な期間が2倍になるくらいです。 これらの観点から言うと、有効成分はそれなりに残っているため製造時よりは薄れてはいると思いますが薬効は示すと思います。 使用するかどうかは本人次第の自己責任でお願いします。

marukocyan
質問者

お礼

やはり冷蔵庫に保管してて大成功だったんですね。 私が知りたかったことがよくわかって嬉しいです。 ありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kimiya123
回答No.1

一応有効期限というのがあるんでそれは過ぎていると思いますが副作用が出るわけではないんで痛みが取れればいいと思います。とりあえず使ってみればいいと思います。病院に行ってもそんなに今は量をもらえないのでもったいないのでどうぞお使い下さい。

marukocyan
質問者

お礼

ものすごく参考になりました。 ありがとうございました。 早速、使うことにします!!!!

marukocyan
質問者

補足

早々にありがとうございます。 効果的にも変化がないのかが知りたいです。 効果が半減してるなら、新しい物を使った方がよいかと…