• ベストアンサー

消炎鎮痛の湿布を貼ったら足首が腫れてきました

このまま継続していいか迷っているのですが…。 実は先々週の後半から微熱があり、足に斑点が出来て、すごくだるく、痛みもあり、膠原病を疑って大学病院へ行きました。 ところが、科の担当医が決まった曜日にしかおらず、診療を翌週(つまり先週)の半ばに変更され、膠原病ではないという診断が出たまではいいのですが、その際に処方された痛み止めと湿布を貼っていたら、今朝、足首が5センチのわっかをつけているような状態になってぱんぱんなのです。 けれど、病院は担当医がいないし、予約制で、次回は来週の水曜日です。それまでこの湿布を貼っていていいのか、不安になってしまいました。 消炎鎮痛の湿布をこのまま貼っていていいものでしょうか? また、こういう場合病院で診てもらうには、どうしたらいいのでしょう。 やはり予約日まで我慢すべきなのでしょうか? どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。 もう歩くのもやっとの状態なのですが、

noname#189240
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyagora
回答No.1

消炎鎮痛剤の湿布で私も足が腫れて小さなブツブツができ、痒くなった経験があります。きっと肌に合わず、まけたのでしょう。 貼るのを止めたら、ほどなく治りました。アレルギー反応がおありのようですから、とりあえず、貼らずに様子を見たほうがいいと思います。少なくとも膠原病ではないとわかったのですから、ちょっと待ち長いですが、来週の水曜まで待ってみたらいかがでしょうか?症状が急変するようでしたら、救急外来でも受診なさればいいかと思います。 運動を避けて安静になさり、日に当たらないように気をつけてお過ごしになるようにお勧めします。お大事に。

質問者

お礼

>症状が急変するようでしたら、救急外来… そうですね。 まずは湿布をやめます。 もう貼るのが怖いです。 明日にでも薬局に連絡をとれるよう、頑張ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• keiwa
回答No.2

さて、あなたの病気が何であるかは今後の担当医の診断に任せるとして、今貼り薬を貼ったら足首が腫れてきた! これは明らかに異常ですのですぐに貼り薬を中止するべきです、そんな状態でまた貼ったらもっともっと酷くなるだけです。 その貼り薬は薬局で貰ったはずですから、その薬局に行きこんな風に腫れてきたがどうしたらよいかと聞くべきです。 薬剤師さんは副作用等を調べてくれるでしょうし、医師に連絡を取ってどうしたらよいかを聞いてくれるはずです。 明日にでも行って聞いてくるべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく貼り薬は止めます。 薬局に明日、早速連絡をとってみます。 ご親切にありがとうございました。