一部のサイトに接続できない問題が発生中!ウィルスバスターの影響か?

このQ&Aのポイント
  • 最近一部のサイトに接続できない問題が発生しています。主な影響を受けているサイトはニコニコ動画、ニーア レプリカント公式サイト、通っている教習所のサイト、東芝、トレンドマイクロのサポートページなど様々です。繋がらない時のエラーメッセージは「接続がリセットされました」と表示されます。
  • 対応策として、トレンドプロテクト、ウィルスバスター、ファイアウォールを全て切っても繋がらない状況が続いています。一部のメッセージは「Firefox では esupport.trendmicro.co.jp に接続できませんでした」と表示されます。IEでも同様の状況が発生しています。
  • 他のパソコンでは繋がることから、回線の問題ではないと考えられます。また、ウィルスバスターのアップデートもできず、サーバーの接続で行き詰まっている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近一部のサイトに全く繋がりません。

最近一部のサイトに全く繋がりません。 大体その傾向が見られたのはウィルスバスターをインストールしてからかなぁと思います。 繋がらないサイトは、ニコニコ動画(動画の読み込みに100%失敗する)、ニーア レプリカント公式サイト、通っている教習所のサイト、東芝、トレンドマイクロのサポートページ など様々です。他にもまだあると思います。 繋がらない時のメッセージは「接続がリセットされました」という旨の文章です。 トレンドプロテクト、ウィルスバスター、ファイアウォールを全て切っても繋がりません。 但しエラーメッセージが若干かわり、「Firefox では esupport.trendmicro.co.jp に接続できませんでした」と出ます。 ちなみにIEでもエラーメッセージこそIE仕様になりますが繋がりません。 家にある他のパソコンではちゃんと繋がりますので回線の問題ではなさそうです。 余談ですがウィルスバスターのアップデートをしてくださいと言われ、アップデート開始ボタンを押すと一瞬画面が出てすぐ閉じ、アップデートがされません。 何回もやってどこで止まってるか見ているとサーバーの接続で行き詰まっているようです。更新できませんでした等のメッセージは出ませんでした。(出るのかどうかも知りませんが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.1

的確なアドバイスではないかもしれませんが。 私の家も、プラウザはFireFoxです。 私は元々、モバイル用ノート、自宅用ノート、ディスクトップと3台あり、自宅用ノートがVISTA、それ以外はXpで使用していました。そのとき導入していて、今でも無料バージョンアップで使っているのが、トレンドマイクロのウィルスバスターです。それ以前はシマンティックのインターネットセキュリティでしたが。 モバイル用は数年前に諸事情で売却、そして数日前、Xpで動いていたディスクトップが急死しました。仕方がなく、代替え機としてマウスコンピューターの本体を買いましたが、買う直前にウィスルバスター2010を入れたら起動しなかったというトラブル報告をネットで発見しました。 実際本体を買ってみると、90日の期限付きでマカフィーのウィルスセキュリティ2010が入っており期間満了時に製品版へのアップデートを推奨していたので、私はすぐに製品をDL購入してインストールしました。 過去に何度か、特定のHPにアクセスできなくなるという経験を、ノートン時代に経験しました。このときの最も早い解決法だったのは、ノートンを一旦アンインストールして、再度インストールして、アップデートをさせる方法でした。この方法をとれば、100%直りました。 ウィルスバスター2010になってからそういう経験はないですが、マウスコンピューターの機種の件を考えると、多少癖がある可能性があります。 アンインストール後に再インストールしてみて、それで改善されないなら他のソフトも検討してはどうでしょうか。