• ベストアンサー

バスター アップデートエラー

ウイルスバスター2002を更新して使いつづけています。 ここ一週間ほど、アップデートエラーが続いていて、 ウイルスパターンファイルを最新にすることが出来ずにいます。 アップデートエラーのエラー番号は28、 トレンドマイクロのサポートで、IEのプロキシ設定とバスターのプロキシ設定が違う場合に起きるエラー、とありました。 これに従って、どちらも同じ設定に直してアップデートを試みるのですが、エラーが出て更新できません。 どうしたら最新版に更新できるようになるでしょうか。 ご存知の方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194572
noname#194572
回答No.4

ウイルスバスター2002は昨年でサポート終了していますので トレンドマイクロに相談してもサポートはしてくれません。 ただサポート終了でもアップデートはまだ提供されています。 #いつ終了するか判ったもんじゃないですが、 #予告なく停止するとは思えません。 内部エラー:28のようですが、 これはインターネット接続時にエラーが発生した時に出るエラーです。 HP閲覧やメール送受信は問題ありませんか? ダイアルアップ環境なら接続してからアップデートされていますか? 駄目なら以下を全部やってみてください。 1、プロクシの有無。 プロクシ設定が必要な環境ならウイルスバスターでの プロクシ設定に間違いがないか再度確認。 2、IEキャッシュの削除。 インターネットオプションにて「全般」タブ、 インターネット一時ファイルの「ファイルの削除」ボタンを押して 「全てのオフラインコンテンツを削除する」にチェック、「OK」ボタンを押す。 3、ウイルスバスターのキャッシュ削除。 C:\Programfiles\TrendMicro\VirusBuster2002の中にある 以下のフォルダを削除して下さい。無いものは無視して良いです。 * AUSrc.tmpフォルダ * AUBinフォルダ * AUBackupフォルダ * tempフォルダ * AU_Backupフォルダ * AU_Cacheフォルダ * AU_Tempフォルダ 4、ファイヤウォールを無効に。 有効になっているならウイルスバスターの「設定画面」にてチェックを外して 一時的に無効にしてしまいましょう。 (必要ならば後でチェックを戻しておいて下さい。) 念のために他社製品のファイヤウォールはありませんか? 5、ウインドウズを再起動。 6、起動してらアップデートをお試し下さい。

tochio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2002はいいかげん古いとわかってもらえて、 2004に入れ替えてもらいました。 が、今度はその2004でもアップデートエラーが起きてしまっています。 明日にでも教えていただいたことを実践したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

すでに最新のウイルスに感染している気配がします 以前同様の質問を回答しましたが VB2004で駆除して成功してます その方もアップデ-トはなぜか 出来ていた様ですが。 トレンドマイクロ社の無料オンラインスキャンをご案内します http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
tochio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大丈夫だとは思っているんですが、油断は禁物、 念のために明日にでもオンラインスキャン試してみます。

  • odasaka
  • ベストアンサー率57% (22/38)
回答No.2

 ウイルスバスター2002のサポートは、2003年12月末で終了していますので、Updateはできないと思います。  ウイルスバスター2003は今年の12月末でサポートが終了しますので、ウイルスバスター2004をダウンロートしてインストールすることをお勧めします。  更新料を払っているのであれば、次の更新まで無料ですから。

tochio
質問者

お礼

2004にアップグレードしました。 アップグレードはしたのもも、やはりパターンファイルの更新ができません。 どこか根本的におかしいようです。 オンラインスキャンも試しましたが、オンラインスキャンでもファイルのダウンロードができず、トレンドマイクロにサポートを依頼しました。

tochio
質問者

補足

つい先週くらいまで、仕事中に自動アップデートが行われておりましたので、パターンファイルの更新が出来ないということは無いような気がするのですが。 とりあえず、管理者に掛け合います。 ありがとうございます。

回答No.1

未だに2002をお使いというのが不思議です。 2002をお持ちの時から毎年アップグレードしていって現在では2004になっていないとおかしいんですが。 それと毎年の更新はしていらっしゃいますか? 毎年3,000円ほど支払わなくてはいけないんですよ。 そのあたりは如何でしょうか。

tochio
質問者

補足

言葉が足りなくてすみません。 事務所でウイルスバスタークラブに入って、年会費を払いながら2002を使い続けています。 個人的には2004にアップグレードしてもらいたいのですが(クラブ会員なら無料らしいし)PCの管理者が多忙でなかなか取り合ってもらえずにいます。 とりあえず、2002でウイルスパターンファイルを最新にしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 アップグレード以外には方法がないのでしょうか。 ご存知でしたらよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2009 パターンファイル更新 不具合か?

    バスター2009の体験版(90日)を手に入れたのでインストールしてみました。 昨日設定し、更新したのですが初回の更新は完了。 (アクティベーション完了で12月までの有効期限となりました) パターンファイル更新確認(アップデート)は最新です、となり更新されず。 現在の「アップデート情報」から見ると9月13日 5.433.50 ※ トレンドマイクロHP では http://jp.trendmicro.com/jp/support/download/pattern/index.html?Homeclick=support_04 ウイルスパターンファイル: ※ 5.539.00 (09/14)          となっております。 イベントビューア、バスターの各ログにはエラー情報はありません。 2009をお使いの方はパターンファイルはどうなっていますか。 少し気持ち悪いので質問してみました。

  • ウイルスバスター2004に新規登録しましたが

    昨日、ウイルスバスター2004をインストールして、最新版にアップデートしました。 しかし、本日、アップデートログを見ると メインプログラムなどは全て成功となっておりましたが 一番下(時刻から考えるとアップデートを始めた時刻)の欄、 ファイルの種類は空白の所が 【失敗:プロキシ認証に失敗しました、内部エラー56】と出ました。 ウイルスバスター2004のガイドブックの中のQ&Aに  Q・最新版にアップデート出来ない  A・プロシキサーバが正しく設定されていない ・・・と書かれているという事は アップデートは失敗したという事なのでしょうか? でも、先程、アップデートを実行すると新しいパターンファイルの アップデートに成功とログにありました。 (昨日のログにあったプロキシ認証の欄は今回は無かったです。) 再び、アップデートをすると、すでに最新版にアップデートされてますと出ました。 ・・・如何言うことなのでしょうか?何か違った問題が起きているのでしょうか? パソコンの知識が無いので解りません。 トレンドマイクロでも、こちらでも調べては見たのですが見つからなかったので お手数をお掛け致しますが、何方か御回答よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのパターンファイル

    ウイルスバスター2007版を使っています。パターンファイルが何かの原因でアップデートできないときは、トレンドマイクロのサイトから最新版のパターンファイルをダウンロードできると聞きました。 どこのサイトでできるのでしょうか 教えてください。

  • ウイルスバスター2006のアップデート

    まだwindows98のパソコンを使用中です。 最近になってインターネットによるウイルスバスター2006のアップデートを実行しても「アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再実行して下さい(60)」とのメッセージが表示され更新されなくなりました。 インターネット接続は特に問題無く、エラーの原因がわかりません。 なお、ウイルスバスター2006の「最新版にアップデート」メニューにあるウイルスパターンの「ファイル種別」のウイルスパターンなど前回のアップデート更新日の日付はアップデートを行った日付となっており更新されているようです。

  • ウィルスバスター2009のパターンファイルが最新版にならない

    ウィルスバスター2009をインストール。ユーザ登録も完了し最新のパターンに更新を行なうと「すでに最新版に更新されています。更新の必要はありません」という旨の表示が出ます。  ウィルスバスターの画面からウィルスパターンを確認すると、5.433.50と表示されています。 トレンドマイクロ社のホームページに掲載されている今現在の最新パターンは、5.767.00 (01/13) となっています。 ​http://jp.trendmicro.com/jp/support/download/pattern/​ なぜ、最新版にアップロードできないのでしょうか? インターネットにもきちんと繋がっています。解決方法をお教え下さい。

  • ウィルスバスター2000について

    ウィルスバスター2000はすでにサポートが終了していますが、トレンドマイクロで更新される最新のパターンファイルだけをウィルスバスター2000のフォルダにコピーすれば使えますか?900番台の時はそうしてましたが、いまの200番台後半のは使えるんでしょうか?

  • ウィルスバスター2004の手動アップデート

    先日パソコンが故障してしまい、何とか復旧してもらいました。 そのときに、常駐ソフトが多かったり、と起動に時間がかかるということだったので、スタート>ファイル名を指定して実行から、 msconfigで、トレンドマイクロのウィルスバスター2004を外してもらいました。 なので、現在常駐状態にありません。 なので、アップデートを手動でやろうとメイン画面から アップデート/ユーザー登録>最新版にアップデートから アップデートの実行状況のアップデートボタンを押しましたが、何の反応もありません。 通常、アップデートするものがなくてもメッセージは流れると思うのですが。 何が原因なのでしょう。お教えください。 ちなみに、Windows98でIEは6.0です。 サーバーはOCNを利用しているのですが、プロキシ情報の設定がいるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2009のウイルス検索パターンファイル

    現在ウイルスバスター2009を使用しています。 パソコンを起動してバスターの自動アップデートが行われたのですが、 ウイルス検索パターンファイルが5979.50になっています。 しかしトレンドマイクロのホームページのパターンファイル情報では、 最新が5981.00になっています。つまり最新のパターンファイルに更新されていないことになります。そこで手動でアップデートを行ったんですが、「アップデートの必要はありません。」とのメッセージが出ます。 これは私のパソコン側の問題なのでしょうか? それともトレンドマイクロのホームページの表示ミスなのでしょうか? お分かりになられる方が居られましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアップデート

    ウイルスバスター2003を最新版にアップデートしようとすると、インターネットエラーがで手接続できません。 インターネットには接続されており、またプロキシサーバも使っておりません。インターネットの一時ファイルもすべて削除しております。どうすればアップデートできるのでしょうか?

  • ウィルスバスターのアップデートについて(2)

    前にも質問させていただいたんですが、 今度はアップデートしようとすると 「インターネット接続時にエラーが発生しました。  プロキシ設定が間違っている可能性があります。  ウィルスバスターのプロキシ設定を確認してから再度実行してください」 というメッセージが出てアップデートできません。 YahooBBで、プロキシは使用してません。 ウィルスバスターの設定もプロキシを使用しないようにしてあるのですが・・・どうしてでしょうか・・・? よろしくお願いします。