• ベストアンサー

バスター アップデートエラー

ウイルスバスター2002を更新して使いつづけています。 ここ一週間ほど、アップデートエラーが続いていて、 ウイルスパターンファイルを最新にすることが出来ずにいます。 アップデートエラーのエラー番号は28、 トレンドマイクロのサポートで、IEのプロキシ設定とバスターのプロキシ設定が違う場合に起きるエラー、とありました。 これに従って、どちらも同じ設定に直してアップデートを試みるのですが、エラーが出て更新できません。 どうしたら最新版に更新できるようになるでしょうか。 ご存知の方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194572
noname#194572
回答No.4

ウイルスバスター2002は昨年でサポート終了していますので トレンドマイクロに相談してもサポートはしてくれません。 ただサポート終了でもアップデートはまだ提供されています。 #いつ終了するか判ったもんじゃないですが、 #予告なく停止するとは思えません。 内部エラー:28のようですが、 これはインターネット接続時にエラーが発生した時に出るエラーです。 HP閲覧やメール送受信は問題ありませんか? ダイアルアップ環境なら接続してからアップデートされていますか? 駄目なら以下を全部やってみてください。 1、プロクシの有無。 プロクシ設定が必要な環境ならウイルスバスターでの プロクシ設定に間違いがないか再度確認。 2、IEキャッシュの削除。 インターネットオプションにて「全般」タブ、 インターネット一時ファイルの「ファイルの削除」ボタンを押して 「全てのオフラインコンテンツを削除する」にチェック、「OK」ボタンを押す。 3、ウイルスバスターのキャッシュ削除。 C:\Programfiles\TrendMicro\VirusBuster2002の中にある 以下のフォルダを削除して下さい。無いものは無視して良いです。 * AUSrc.tmpフォルダ * AUBinフォルダ * AUBackupフォルダ * tempフォルダ * AU_Backupフォルダ * AU_Cacheフォルダ * AU_Tempフォルダ 4、ファイヤウォールを無効に。 有効になっているならウイルスバスターの「設定画面」にてチェックを外して 一時的に無効にしてしまいましょう。 (必要ならば後でチェックを戻しておいて下さい。) 念のために他社製品のファイヤウォールはありませんか? 5、ウインドウズを再起動。 6、起動してらアップデートをお試し下さい。

tochio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2002はいいかげん古いとわかってもらえて、 2004に入れ替えてもらいました。 が、今度はその2004でもアップデートエラーが起きてしまっています。 明日にでも教えていただいたことを実践したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

すでに最新のウイルスに感染している気配がします 以前同様の質問を回答しましたが VB2004で駆除して成功してます その方もアップデ-トはなぜか 出来ていた様ですが。 トレンドマイクロ社の無料オンラインスキャンをご案内します http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
tochio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大丈夫だとは思っているんですが、油断は禁物、 念のために明日にでもオンラインスキャン試してみます。

• odasaka
回答No.2

ウイルスバスター2002のサポートは、2003年12月末で終了していますので、Updateはできないと思います。  ウイルスバスター2003は今年の12月末でサポートが終了しますので、ウイルスバスター2004をダウンロートしてインストールすることをお勧めします。  更新料を払っているのであれば、次の更新まで無料ですから。

tochio
質問者

お礼

2004にアップグレードしました。 アップグレードはしたのもも、やはりパターンファイルの更新ができません。 どこか根本的におかしいようです。 オンラインスキャンも試しましたが、オンラインスキャンでもファイルのダウンロードができず、トレンドマイクロにサポートを依頼しました。

tochio
質問者

補足

つい先週くらいまで、仕事中に自動アップデートが行われておりましたので、パターンファイルの更新が出来ないということは無いような気がするのですが。 とりあえず、管理者に掛け合います。 ありがとうございます。

回答No.1

未だに2002をお使いというのが不思議です。 2002をお持ちの時から毎年アップグレードしていって現在では2004になっていないとおかしいんですが。 それと毎年の更新はしていらっしゃいますか? 毎年3,000円ほど支払わなくてはいけないんですよ。 そのあたりは如何でしょうか。

tochio
質問者

補足

言葉が足りなくてすみません。 事務所でウイルスバスタークラブに入って、年会費を払いながら2002を使い続けています。 個人的には2004にアップグレードしてもらいたいのですが(クラブ会員なら無料らしいし)PCの管理者が多忙でなかなか取り合ってもらえずにいます。 とりあえず、2002でウイルスパターンファイルを最新にしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 アップグレード以外には方法がないのでしょうか。 ご存知でしたらよろしくお願い致します。