ウイルスバスター2009のtrendプロテクトでサイトが安全でないと表示され困っています

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2009を使っていると、trendプロテクトで自分の管理しているサイトが安全ではないと表示される問題があります。
  • この問題の原因として、他のサイトが安全なのに自分のサイトだけがグレーで表示されることが考えられます。
  • 解決策は模索中ですが、どのような原因があるか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2009のtrendプロテクトでサイトが安全でないと表示され困っています

ウイルスバスター2009をいまお試しで利用しています。その中にtrendプロテクトという機能があるようでこれを使ってみたのですが、なんと何故か自分で管理しているサイト全てがtrendプロテクトでは安全なページではなく「このページは未テストです」という?マークでの表示になり、安全を示す緑色と異なるグレーで表示されてしまいます。 一通りのセキュリティ対策(SSL、セッションの時間調整など)はしているのですが、原因としては何が考えられますでしょうか。 やはり他サイトが安全な緑色なのに、こちらのサイトだけがグレーというのはあまりにお粗末かなと考えています。 考えられる原因があれば思いつくままにお教えいただけないでしょうか。 解決策は必死にこちらで考えています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s41420030
回答No.3

私もバスターの2009を使っています。軽くなって使いごごちは良いです。ところで、 「Trend プロテクト」には以下のような説明があります 参考までに  「Trend ツールバーでは、開こうとする各Webサイトのセキュリティ上のリスクを確認できます。[Trend プロテクト] アイコンの色が変化してリスクが示されます。次の一覧に、表示される可能性のある評価をすべて示します。 アイコン 状況 説明 安全 このページは安全と見なされます。セキュリティ上危険ではありません。 不審 このページはセキュリティ上危険な可能性があります。可能であればこのサイトは開かないでおくか、開く場合は注意してください。 危険 このページは危険と判定されました。有害なプログラムが潜んでいる可能性、または偽のWebサイトが正規のWebサイトに見せかけて情報を盗む一種の詐欺である「フィッシング」の可能性があります。 信頼済み このページを信頼するよう指定されていますが、このページの評価はまだ確認されていません。 未テスト このページは未テストです。サポートされていないプロトコル (HTTPまたはHTTPS以外のプロトコル) が使用されている可能性があります。 接続なし Trend プロテクトシステムにアクセスできません。インターネット接続またはプロキシサーバの設定を確認してください。 評価の無効化 Trend ツールバーのTrend プロテクト機能をオフに切り替えました。 Trend ツールバーではGoogle、MSN、およびYahooの検索結果に示されるリンクを評価することもできます。評価アイコンは、各リンクの横に表示されます。アイコンの上にマウスのカーソルを移動すると、評価に関する詳細が表示されます。検索エンジンのアシスタントを使用すると、この機能が正常に動作しなくなることに注意してください。」

その他の回答 (3)

• promnade
回答No.4

だいぶ遅いレスですが、本件に関して以下のリンクを参照してください。 概要としては、トレンドに該当のウェブサイトを申請することによって3営業日ほどで安全と登録されるようです。

参考URL:
http://ringoon.jp/2009/03/10/memo-trend.html
  • goold-man
回答No.2

>trendプロテクトでは安全なページではなく「このページは未テストです」 ネット利用者は多種多様で全てのサイトをテストできないのが現状ではないでしょうか? >自分で管理しているサイト全てが >こちらのサイトだけがグレーというのはあまりにお粗末かなと あなたの管理しているサイトをtrendではテストできないから・・・

• e0_0e_OK
回答No.1

》何故か自分で管理しているサイト全てがtrendプロテクトでは安全なページではなく ・あなたのサイトが Trendo Micro のサーバーに安全と認知登録されていないからでしょう。さてどうしたら認知されるのでしょう。仕組みが分かりませんが「trendプロテクト」が有効なPCからアクセスして問題なかったという実績を作ればよいのかなあ?