• 締切済み

ウィルスバスター2009でOperaの不具合

先日ウィルスバスターを2006から2009にバージョンアップしました。その後いくつか不具合が出たようです。気づいたキッカケは、Yahoo記事にあるコメント欄で「私もそう思う」をクリックしても点数が加算されなかった事です。ツールバーのTrendプロテクトを無効化したらIEでは正常に加算されるようになりましたが、Operaは駄目です。 試しにウィルスバスター自体を終了させてみたら、Operaでも点数が加算されましたので、バスターが原因だと思います。OperaのツールバーにはTrendプロテクトのアイコンが出てません。これを無効化するにはどうしたら良いでしょうか。 また今までもネット回線は多少不安定だったのですが、2009にしてからは度々「回線が切断されました」と出ます(今まではリモートサーバーが見つかりませんと出てました)これもバスターが原因でしょうか。宜しくお願いします。

• me-ya
  • お礼率67% (40/59)

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

>回線が切断されました 可能性 (1)Windowsファイアーウォールのブロック (2)セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断 (3)ブラウザInternet Explorerのセキュリティ設定でブロック (2)の不正侵入を防ぐ侵入を防ぐの「設定」で遮断されているものを「例外」に登録し許可 >OperaのツールバーにはTrendプロテクトのアイコンが出てません。これを無効化するにはどうしたら良いでしょうか Operaは動作要件のブラウザ対象外です。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/trendprotect.php?page=overview
me-ya
質問者

補足

こんにちは。お返事ありがとうございます。 >(2)の不正侵入を防ぐ侵入を防ぐの「設定」で遮断されているものを「例外」に登録し許可 バスターの例外ルールの事でしょうか?これは何をどのように登録したらいいのでしょうか?決まったサイトなどで切断される訳ではないので、どうしたら良いのかが判りません。 >Operaは動作要件のブラウザ対象外です。 クリックの不具合はバスターを使っている限りOperaではどうしようもないという事でしょうか。 よろしくお願いします。

• YH2400
回答No.1

IEとFirefox以外では動作保障しませんとどこかに書いてあったような・・・ たしかに2009は不具合が多いようです。(バグの修正が終わってない?) だから私はまだ2008のまま使用しています。 2006からアップグレードですか たしか2006はおととしの十二月でサポートを打ち切ったはずです。 つまり今まで一年間、アップデートが全くなされていないということです。 ウイルスにやられた可能性もあります。

me-ya
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 2007に変更しようとした時トラブルが発生し(結局パソコンの買い替えになりました)怖くなったので、そのままにしてました。 2008が出た時も「重い」という評判だったので、暫く様子を見ようと思っていたのですが、結局そのままに。 今回サポートも終了していたので、流石にどうかと思い変更したのですが、色々出てきてしまいました。 バージョンは変えてませんが、ウィルスチェックと、自動的に最新パターンへのアップデートはしていたから大丈夫とは思ってますが、可能性はあるかもしれませんね。