• ベストアンサー

ウィルスバスター

ウィルスバスター2010を購入しました。インストールは完了しててタスクトレイにはウィルスバスターの表示はされています。質問なのですが、メイン画面左下のその他のツールの所でシステムチューナーやリモートファイルロック、Trendツールバーのセットアップはしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

VB2009の時は4つ?のツールから必要な物だけ選択してインストール・アンインストール出来るようになっていましたがVB2010になってからは「その他のツール」は3つをまとめてインストールすることになります。個々の機能については画面でおおよそのことが分かると思いますが、使ってみてアンインストールしたくなった時にアンインストールの方法が公開されていません(メーカーに聞いたら教えてくれます?。アンインストールは個々には出来なくて3つまとめてすることになります)。 3つのうち、システムチューナーとTrendツールバーはパソコンの性能によっては全体の動作を遅く(重く)することがあります。しかしこれは個々にはアンインストールは出来ませんが機能を無効(オフ)にすることは可能です。しかし リモートファイルロックはデスクトップに出来るアイコンを消すことも機能を無効にすることも出来ないようです(この機能が有用だと思えば消したり無効化する必要はありませんが)。 個々の機能について評価は避けますが、現在私はこれらをインストールせずにウイルスバスターを使用しています。

nyanta-8
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございました。参考にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

• minollinn
回答No.1

オプション機能なのでご自由に、としか言えません。 私はツールバーしか使ってません。 必要と思うなら使う、いらないなら使わない。 と言っても、1度は使ってみないとわからないと思いますが・・ 本来のウイルス駆除には関係ありませんからお好きなように。