解決済み

ウイルスバスター アップデートで強制終了

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297123
  • 閲覧数286
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (112/119)

ウイルスバスター2002を使用していますが
パターンファイルをアップデートするたびに
ブラウザが強制終了になってしまいます。

トレンドマイクロ社のサイトに行ってみたところ
「全てのプログラムを終了させてからアップデートしてください」とあったので
IEなどすべてを終了させてみましたが
それでもファイルのダウンロードが終わった時に
必ずエラーメッセージが出ます。
(「このプログラムは正しく使用されなかったので云々」)

システムリソースは接続時70%前後、
OSはWindows98、IE6.0、ダイヤルアップ接続です。

解決策をご存知の方、お助けください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>その場合はパターンファイルを1からダウンロードすることになるのでしょうか?

最新パターンファイルの中に今までの物も含まれています。
お礼コメント
aro3

お礼率 94% (112/119)

asucaさん、だらだらとしたこの質問にお付き合いいただけて感謝しています。

再インストールをしてみようと思います。
それでも駄目なら…その時はその時でまた考えます(笑)。

本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-29 14:52:16

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

私ならウイルスバスターをいったんアンインストールして、再度インストールし直しますけどね。
お礼コメント
aro3

お礼率 94% (112/119)

BIGMACさん、アドバイスありがとうございます。
他にも皆様からいろいろとアドバイスをいただいたので
まずはそれを試してみて
それでも駄目なら再インストールしてみます。
投稿日時 - 2002-06-21 19:36:34
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

プログラム本体エンジンサービスパックのアップデートはもう済ましてありますか?

またWebTrapを一端オフにした状態でもアップデートは出来ませんか?
補足コメント
aro3

お礼率 94% (112/119)

すみません、昨日よく確認せずにお礼を書いてしまったのですが、
その後ちゃんと教えていただいたページを読んでみたら
どうやら私にはそのアップデートは必要ないようなのです。

プログラム本体のアップデートというのは
例えば2001→2002のバージョンアップということですよね?
だとすると私は2002を購入したので必要なしです。
サービスパックの方は、昨日の時点で9.02にアップデートということでしたが
私のウイルスバスターは既に9.02でした。

とするとあとはWebTrapをオフにするしかないということでしょうか…。
(パターンファイルのアップデートはできるのです。でもその後毎回エラーが起きてしまうのです。)
投稿日時 - 2002-06-22 14:29:53
お礼コメント
aro3

お礼率 94% (112/119)

asucaさん、ご回答ありがとうございます。

>プログラム本体 エンジン サービスパックのアップデートはもう済ましてありますか?

いえ、していませんでした…。
教えていただいた画面からアップデートしてみます。

次回のパターンファイルのアップデートで動作を確認したら
結果をご報告させていただきます。
投稿日時 - 2002-06-21 19:33:40
  • 回答No.3

トレンドマイクロ社のサイトでは「WebTrap」を有効にしてお使いの場合全てのプログラムを終了させてからアップデートしてくださいとあるのですが「WebTrap」を一端無効した場合はどうなりますか

又「IEなどすべてを終了させてみましたが 」とありますがタククバーの右側にある駐在プログラムのアイコンで日本語変換機能以外のアイコンはどうなっていますか終了できるものは終了させてありますか?
お礼コメント
aro3

お礼率 94% (112/119)

LSAさん、ご回答ありがとうございます。

IEを終了させたあとの駐在プログラムは
MS-IME関係が2つ
電源プロパティ、スピーカー、それと時計ですが
まさかこれらも終了させないといけないのでしょうか?

他の方にご指摘いただいた「本体のアップデート」というのをまず行ってみます。
そしてまたご報告いたしますね。
投稿日時 - 2002-06-21 20:09:32
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>とするとあとはWebTrapをオフにするしかないということでしょうか…

試してみる価値はあると思います。
アップデートを行うときだけオフにしてやって終わったらまたオンにすればいいかと思います。
補足コメント
aro3

お礼率 94% (112/119)

先日、パターンファイルを更新する機会がありましたので
WebTrapをオフに切り替えてみたのですが、
その際「再起動をする必要がある」とのメッセージが出ました。
と、すると、
WebTrapオフ→再起動→ネットに接続→ファイル更新→WebTrapオン→再起動
という手順を踏むことになってしまいます。
面倒くさがりなので、これではちょっと…。
それならこのままWebTrapをオンにしたままで
毎回「強制終了のエラーメッセージ」を目にする方が楽かも、と思えてきました。

再インストールをしてみようかとも思うのですが、
その場合はパターンファイルを1からダウンロードすることになるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-28 16:39:14
お礼コメント
aro3

お礼率 94% (112/119)

asucaさん、何度もありがとうございます。
今度パターンファイルのアップデートをする時にWebTrapをオフにしてみます。
ちょっと面倒くさいですけど、パソコンを守る為には仕方がないですね。

結果をご報告したいので締切はその時に。
投稿日時 - 2002-06-22 15:56:42