- ベストアンサー
ウイルスバスターのアップデートについて
- ウイルスバスターのアップデートが完了せず、エラーが発生しています。
- アンインストールを試しても一部のデータが削除できず、冗長巡回エラーが表示されます。
- トレンドマイクロに問い合わせても回答がなく、解決に困っています。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ウイルスバスターの質問ですが、ご使用のOSも書いてください。 一番簡単なのは「システムの復元」です。 「ウイルスバスター2009」の、トラブルが有った時より前の日付で 行います。 この場合、その日付以後に「インストールしたアプリケーションソ フト」等は「削除」されます。念のため。 上記はおいて ウイルスバスター2009のアップデートが出来なく成って2010にアッ プグレードされた時に、ウイルスバスター2009をアンインストール されましたか? アンインストールされたとしたら、何処からアンインストールさ れましたか? コントロールパネルからでしたら駄目です。 まず確認してください。 「エクスプローラ」を起動して、 C:\Progrm Files\ の中に「Trend Micro2009」と「Trend Micro2010」の二つがあり ませんか。 もし有ったら、先に、Trend Micro2010(ウイルスバスター2010)の アンインストールを行います。 アンインストールは必ず 「スタート」→「すべてのプログラム」→「トレンドマイクロ ウイルスバスター2010」→「トレンドマイクロサポートツール」 をクリックします。 「サポートツール」ダイアログボックスから 「[E] アンインストール」タブをクリックする。 「1.ソフトウェアのアンインストール(U)」をクリックする。 以降は表示に従って、進めて行ってください。 ある程度進行したら、 「設定変更を有効にするには、システムを再起動する必要があります。 今すぐシステムを再起動しますか?」というメッセージが表示されま すので [はい] をクリックします。 コンピュータが再起動します。 再起動が終わったら同じ方法で「ウイルスバスター2009」の アンインストールを行います。 アンインストールが終わったら、再度「エクスプローラ」を起動して C:\Progrm Files の中に「Trend Micro2009」と「Trend Micro2010」 が無くなっているのを確認します。 そして、ご使用のOSが必要なのは、WindowsXPに無い 「Trend Micro」フォルダが、Windows Vista、Windows7には有ります から。 Windows Vista、Windows7 には C:\Progrm Files の直下に C:\ProgrmData が有りますから、この中に 「Trend Micro」フォルダが無いか確認してください。 有れば「Trend Micro」フォルダを右クリックから削除します。 削除が終わったら、PCを再起動して、アンインストールは終わりです。 「レジストリ」有りますが「レジストリ」操作の経験が無ければ、止め て置きましょう。
その他の回答 (3)
- soyokaze5
- ベストアンサー率41% (145/352)
> Trend Microフォルダが二つできて終わりました。 「Trend Micro」フォルダは、何処と何処に出来ていますか? また「レジストリ」の操作はできますか? 「20091102.UPG」と言うフォルダは何処に出来ていますか?
- e0_0e_OK
- ベストアンサー率40% (3382/8253)
同じような相談が10件ほど前にもあります。最近のVirus Buster になにか問題有りそうな気配がしますね。 ホームページを探してみましたが結局は次しか見つかりませんでした。 》http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/netng/?ConSupWebclickID=tmqa_l1_ts_02 「何をやっても解決できない、何が問題なのかわからない。そんな時は『ウイルスバスター2010+保険&PCサポート』にアップグレードして、すべてまとめてサポートを受けることをお勧めします」 ・要は有料サービスで対応します、って言っていますね。
補足
プロバイダ経由でウイルスバスターの月額版を利用しているので、有料サポートの登録ができなくて……^^; ご回答ありがとうございます。
- tencyuu_te
- ベストアンサー率25% (342/1340)
ウイルスバスターの不具合も結構有りますね、セキュリティソフトだけに困ったもんです、 まず2010をHDDに保存してください >Trend Microフォルダの一部データが消えません msconfigから該当のソフトが起動していたらすべて停止にしてください その後 20091102.UPGというフォルダが含まれるフォルダを右クリックから削除してください これでアンインストールしてみて下さい 削除できなかったら 各所にある Trend Microフォルダを右クリックから削除してください できればレジストリの中もやったほうが良いのですが。。 その後保存した2010をインストールしてみて下さい。
お礼
具体的なご指示ありがとうございました。 レジストリ削除なども試してみたのですが、どうやらどこかのプログラムに紐づいてしまっているようで…… そういったものの削除を含めて、PC側の問題を考えて初期化など試してみます。 ありがとうございました。
お礼
いろいろと情報をいただきありがとうございました。 レジストリ削除を行い、別管理者アカウントを作ってみて~などもトレンドマイクロから指示がありやってみたのですが、やはり同様の症状でした。 トレンドマイクロのウイルスバスターの中に20091102.UPGがありまして、それともうひとつウイルスなんとかというファイルが引っかかっているようで^^; PC初期化を試したところ、一応は症状が改善しました。 いろいろとご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
補足
情報が不足していて申し訳ありません。 利用OSはXP、SP3です。 システムの復元はすでに試していますが、Trend Microフォルダが二つできて終わりました。 サポートツールからのアンインストールも行いましたが、該当ファイルは削除されません。 ご回答ありがとうございます。