看護学校で50歳医師に恋してしまった私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は20代半ばで、社会人から働きながら看護学生をしています。しかし、学校に授業をしに来る50ジャストの医師に惚れてしまいました。その人の医師としての考え方、責任感、容姿から、話、体にいたるまで全て好きです。しかし、彼の奥様がいるため、ただ抱かれたいと思ってしまいます。
  • 私は年上の男性にはあまり興味がなかったのですが、この先生だけは違います。彼からは好かれているタイプらしく、おじ様たちからは断られたこともあります。でも私にとって彼は特別な存在です。ただ、あさってが彼のラストの授業で、どう行動すればいいか迷っています。
  • 年上の恋に戸惑いながらも、私は彼にアプローチするべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?私は彼に思い切り告白するべきか、自分の気持ちを抱えて胸にしまっておくべきか迷っています。年上の恋は初めてなので、どんなアドバイスでも助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学校に教えに来る50歳医師に恋してしまいました・・

看護学校に教えに来る50歳医師に恋してしまいました・・ いつもお世話になります。 私は20代半ばで、社会人から働きながら看護学生をしています。 私はいつも彼氏は同年代や年下としか付き合ったことが無く 正直40代以上のおじ様は恋愛対象ではなかったのですが 学校に授業をしに来る50ジャストの医師に惚れてしまったのです。 その人の医師としての考え方、責任感、容姿から、話、体にいたるまで全て好きです。 正直一度抱かれたいと思ってしまいます。ただ奥様はいらっしゃるのですが だからこそ思い出に抱かれたいと思ってしまいます。 普段、気に留めないおじ様がたからはどうも好かれるタイプらしく、年上の男性(30、40以上) からは結構もてていた方なのですが、おじ様は好きじゃないからと断ってきました。 ですが、ここまで私を熱くさせたおじ様は先生だけなので とても今苦しいです(数年ぶりです) ちなみにあさってが、その先生のラストの授業になってしまいます・・ 長くなりましたが皆さんは以上の情報から 当たって砕ける的な、何かアクション(告白、思いのたけを伝える、思い切って抱いてくださいと言ってしまう、テストにアドレスとメッセージなどを書いておく、など)をしたほうがいいと思いますか? それとも、苦しくても片思いのまま表に出さず胸にしまっておくほうがいいと思いますか? 年上を好きになったことが初めてなので、戸惑っています。 どんなアドバイスでもいいので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123724
noname#123724
回答No.5

情熱が加熱している状態の文面から察するに、このまま胸にしまっておいて、片思いの切なさと苦しさと愛しさの余韻を、ぐっと噛みしめながら自らの炎をおさめていくほうが美しく。それもまた恋の妙です。 しかし、相手がどうあれ、自分の気持ちを吐き出さないとおさまらないというのなら、伝えることもまた一つですが、社会的立場をわきまえた賢明で適切な医師なら完全無視/完全消去をなさると思います。 恋はなんでもありでしょうか。 立場をわきまえることも必要かと。 熱い想いはおさえたまま、授業への感謝を込めて、心からのお礼を述べる奥ゆかしさのほうが、一医師として一教師としての先生の心に届き、教え子には、素晴らしい看護師になってほしいと心から願ってやまないと思います。 ・・・なんてね^^; 看護学生さんを教える立場の、ナイス(といえるかどうかはわかりませんが)ミドル年代の医師が夫だったりする回答者(も医師だったり)より。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後の授業は明日かと思ってましたが本日でした^^; 最後の授業はいつも以上に身を入れて聞かせていただきました。 >>片思いの切なさと苦しさと愛しさの余韻を、ぐっと噛みしめながら自らの炎をおさめていくほうが美しく。それもまた恋の妙です。 朝忙しく返信はできなかったのですが、この文だけは読ませて頂き、確かにそうだなと思いましたし やっぱり自分はまだ勉強第一の身なので、先生に対しては恋愛感情を憧れの感情に置き換えたつもりです。 最後に先生はプロとしてのプライドを持たずに仕事するような奴とは仕事したくないと言っていたので 先生にナースとして認められるようになれるよう頑張っていきます。 前向きに考える事ができた事も先生には感謝してますし、目標です。

その他の回答 (5)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

胸にしまうほうが、青春の綺麗な思い出になりますよ あと人様(奥様)の物を盗っちゃいけません 神様は見てますよ 良い看護師さんになって下さいね

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日授業で、恋愛の感情を憧れの感情に変えてきたつもりです。 先生の医療に対する思いを自分の目標にし、胸をはれるようなナースになります。 医療者として先生が認めてくれるほうがきっと遥かに嬉しい事だと感じました。 >>良い看護師さんになって下さいね ありがとうございます。頑張ります☆

回答No.4

できれば、本当に先生のことを大事に思うなら、そのお気持ちはそっと胸にしまっておくだけにした方がいいと思います。。 抱いてもらおうはもってのほかとして^^;、もしあらぬ噂でも立っちゃったら、その先生の社会的信用を奪うことにもなりかねないと思うからです。 質問者さんから起こしたアクションでも、年も社会的立場も上の先生が悪く見られてしまいます。 時が経てば忘れられて、素敵な恋ができますよ。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに明日かと思ってたら本日授業でした^^; 確かに。今回アクションしても何ら良い方向のイメージがありません。 気持ちは伝えるっていう目的は果たされそうですが。 最後の授業はより熱心に聞かせていただきました。 恋心から憧れに置き換えて、まずは(特に先生の単元は)勉学に勤しみます。

  • COOL_K2
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

本当に好きなら、 正直に気持ち伝えればいいじゃないの。 いまここに書いてある通りに。 そうすれば後悔しないよ。 本当に好きじゃないなら、 オトナシクしとけばいいじゃないの。 そうすればいずれ忘れるよ。 理性的に考えろ? 一時の感情? 相手の家庭をぶち壊し、ご質問者自身は多額の慰謝料請求をされ? なぜ好きだと伝えることがそんなに悪い事なんだ? あんたらの心配しているのは“下衆の勘ぐり”ってやつだろ。 好きだと伝えることと、 好きだと伝えた後にどうするか、 はまったく別の話だ。 しかも彼女の片思いだぞ? なんですぐ“不倫”に結び付けたがるんだ。 おれがそのナイスミドルで、奥さん愛してるなら 「すまん。嫁さん愛ししとんねん。嫁さんは裏切れん。」 って断るよ。 あと オトコの私が個人的に言わせて貰います。 “思い出に抱かれたい”ここキライ。 思い出だけで抱かれてもいいほどアナタのカラダはカルイの? “カラダもアナタを求めている”とかのほうがグッときます。 ちなみにオレは不倫擁護するわけじゃありません。 あしからず。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下のお二方にも書きましたが 確かに抱かれる抱かれない云々の件は書きすぎました。 お見苦しくすみません・・ けどそういうのはナシにしても先生自体が好きなのですが やっぱり既婚であることや見たこと無いですが奥様がちらついてしまいます。 それに先生も困っちゃうかもしれないし・・ 先生に嫌な女の印象で終わるよりか一生徒の印象で終わった方が いいのかもしれないですね。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.2

私(男)だって街で見かけたあの子を抱いてみたい!って思うこともしばしばですが、 だからといって毎度告白なんかしませんよ。 まして既婚者がいるなら聞くまでもないでしょう。 下半身で思考しないできちんと理性で考えて行動してください。 相手が迷惑するようなことは慎むべきです。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、思い出に云々は確かに書きすぎました。 お見苦しかったと思います。 抱かれる抱かれないナシで理性で考えてもやっぱり好きなんです・・ でも考えれば考えるほどわからなくなってきました・・

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

「思い出に抱かれたい」なんて一時の感情から取り返しのつかないことをしようとしているのですか? 相手の家庭をぶち壊し、ご質問者自身は多額の慰謝料請求をされ・・・ そういったリスクも考えて行動するならお好きにどうぞ。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、御既婚者さんですからね。 奥様の立場にたって考えたら、と思うと申し訳ないです。 ちなみに思い出に・・の件はちょっと書きすぎました。 後々読んだら画面の前で赤面モノです。 けどやっぱり抱かれる抱かれないナシにしても好きなんはどうしたらいいんだろ・・

関連するQ&A

  • 医師か看護師どちらになるかで迷っています

    私はそこそこの進学校に通っている現在高2の女子です。 将来、医師になるか看護師になるかで迷っています。 受験するならどちらも国立です。 看護の道に進むなら京大を考えています。 今はとても医師への憧れが強いのですが、正直なところ、医学科へいけるほど偏差値は高くないです。 また、医師という多忙かつ責任の重い仕事には私は向いていないとも思っています。 担任の先生からも看護師の方が向いていると言われ、実際私も人と関わることが好きなのでそうだと思っています。 ですが親からは医学科への期待が強いです。 また、看護師は専門学校や短大を卒業してもなれることから、わざわざ難関の国立の大学を卒業してまでなる職とは思えません。 ネットでは京大の保健学科の評判があまりよくないのでその辺も気になっています。 医師への憧れが強いわりに、医学科へ行くほどの偏差値、度胸がないこと。 看護師の方が向いていると思うけれど、努力してまで国立大学にいく意味を感じないこと。 以上の点から医師になるか看護師になるかで迷っています。 長文かつつたない文章で申し訳ありません。 多くのアドバイス等をいただければ幸いです。

  • 准看護師学校、やめるべきか

    29歳の女性です。特別養護老人ホームで2年働いた後、半年ほど無職で受験勉強して国立の看護学校1校、医師会准看護学校1校、社会人入試で公立大学の看護学部を2校受験しました。 公立大学1校と准看護学校は受かったのですが、国立の看護学校2次試験で落ちてしまいました。(看護学校を複数受験しなかったのが失敗でした) 公立大学は遠すぎたので辞退し、現在准看護学校に通い始めたところなのですが、来年レギュラーの看護学校に入りなおしたほうがいいのではないかと迷っています。 正直、20代のうちに学校に入りたかったという甘い考えがありました。 入学金等はすでに払ってしまったのですが(33万)、授業料は5月に払うのでやめるなら4月中しかありません。 最終学歴は私立大学の文系です。英語はある程度点数はとれますが、一番のネックが数学です。家庭教師を付けて中学レベルから勉強しましたが合格ラインにまでは届きませんでした。 1、このまま准看護学校で勉強する 2、准看護学校に通いつつ受験勉強する 3、准をやめてアルバイトしながらレギュラーの受験勉強 で悩んでいます。 学校では年下の学生のテンションについていけませんが、同年代の友達も数人できました。ただ、同じ大変ならストレート3年で終えたほうがいいんじゃないだろうか、と入学してからつくづく思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 看護の学校に進みたいんですけど

    看護の学校に進みたいんですけど 調べてみてもどこが良くてどこが悪いなどわかんないし どう違うのか わかりません。 私は名古屋医専に行きたいと思ってるのですが 高校の先生たちに反対されます・・・ 授業料が高いで有名ですが… 名古屋医専は よくないですか? もうすぐ受験なので早めに 教えてもらえたら助かります!!

  • 気になっている担当医師との恋について!!

    1カ月ほど前に、小さな怪我で診ていただいてる担当の男性医師(勤務医)のことがとても気になっています。 しかし、あと1週間くらいで治療は終わるので、治療が済んだらもうその先生とお会いすることがありません。今は処置のために通院しています。 その先生は ・年齢は30代前半(私は20代前半なので、たぶん10歳くらい年上)で既婚か未婚かは不明 ・外見は本当に普通の方で、身長は男性としては少し低め ・患者さんの話をよく聞いてくださり、人当たりが良いという評判 という感じです。その医師についてあまり情報がありませんが、評判は良いらしいです。 患者さんが医師や看護師に好意を抱くことはよくあると聞きますし、私にとっては担当医師でも、医師にとっては多くの患者さんのうちの一人です。そのことはよくわかっていますので、先生の方から恋愛対象に見られているとか、あまり期待もしていません。 でも、治療が終わってから後悔はしたくないので、ダメもとで、最後の診察の時に何かアプローチしたいと考えています。 まだ検討中ですが、お礼のお手紙(便せんではなく、カードのようなもの)と小さな品物を渡したいと思っています。ここで皆様にご質問です。 (1)お手紙にアドレスを書きたいのですが、どのように書けば宜しいでしょうか?例えば、宜しければご連絡いただけないでしょうか・・・など。 (2)大げさでなくて小さな物を選びたいのですが、何が良いのでしょうか?先生の好みは全く分からなく、でも医療者がもらって重宝するものがあればベストなのですが・・・。小物やステーショナリーなど。 (3)周りには看護師さんなどもいらっしゃるので、いつわたせば良いのか分かりません。どのタイミングが良いでしょうか? ちなみに、とくにお世話になった看護師さんが3人いたので、個別にお手紙書こうか考え中です。 感謝の気持ちも一杯ですが、礼状ではなく好意をもっていることに気付いてほしいです。 先生や周りの看護師さん達のご迷惑になることはしたくないので、本当に悩んでいます。 皆さんの個人の考え方や経験者の方は、どうかアドバイスください!宜しくお願い致します。

  • 抜糸は医師がする?看護婦がする?

    先日腕に二針縫う怪我をしました。幸いたいしたキズではなく一週間で抜糸しました。 いつもの病院は時間外だったため初めて行った皮膚・整形外科でした。怪我が軽かったせいか、先生の診察は縫合したときだけで、問診もすべて看護婦でした。抜糸まで毎日ガーゼ交換に通院したのですが、その際は一切先生に会うことはありませんでした。 そして抜糸も看護婦が行い、先生は確認にほんの5秒ほど覗いただけでした。今まで何度か縫合したことはありますが、看護婦に抜糸されたことは無かったので、少々驚いてしまいましたが、抜糸は看護婦でも出来る行為なのでしょうか?技術的には難しくない箇所だとはわかっておりますが、医療行為として医師でない者が出来ることなのかどうか、医師の方、教えて下さい。

  • 医師と結婚したいからと看護師になった女性 

    私は叔父の病院で働いています。 叔父には息子(私にはいとこ)が3人おり、3人とも遠くの病院で研修医をしています。 5人の看護師、3人の事務員、管理栄養士の私で雑談をした時、将来の話になりました。 5人中4人の看護師さんが「医師と結婚できるかもしれないから看護師になった」と言いました。 事務員さんも「医者と近い仕事場なら知り合うきっかけがあるかもと思って」と。 私は看護師さんに「○○さん(私)、息子さん(私のいとこ)紹介してくれませんか~」等といわれました。 そんな方ばかりでないのはわかっていますが、医師と結婚したくて看護師になったと自分で言う人を他にも知っています。 真面目に医師をしているいとこが看護師にそんな風に思われているとしたらやりきれない気持ちです。 仕事を選ぶ動機は自由ですが、看護師の話を聞いてショックでした。 そういう方も多いと思ってよいのでしょうか。 一緒に仕事をしていると思ったら胸が苦しくなってしまいました。

  • 医師と看護師

    いつも病院で協力しあって仕事をこなしている様に見える医師と看護師の方々に質問です。本当は・・・ 1.尊敬し合っていて良きパートナーである 2.実は仕事上合わせているだけで仲が悪い などなど、感じている事を教えて下さい。 一般人の私には凄く興味のある世界です! 医師の方、看護師の方、物凄く、男前に見えたり、綺麗に見えるんですが・・・毎日仕事を共にしている身近な人の意見を聞いて見たいのでお願いします。

  • 医師・看護師としての本音を教えてください。

    今、私は高校の授業で医療関係の仕事につく方について調査をしています。 特に「医師・看護師と患者のかかわり方」について調べています。 お医者さんや看護師さんは、忙しい仕事をしている中でも、家族といる時間も大切にしなければいけないし、利潤も追求していかなければならない。 そんな中で、医師・看護師として働く方は、どのような本音を持っているのか、どのような信念を持って働かれているのか、ということをお聞きしたいと思い、質問しました。 また、そのような立場から、患者にこうあってほしい、という願いなどもありましたらあわせてお聞かせください。 できれば、すぐに回答をいただけたらとても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 看護学校について

    現在高2で、卒業後は看護学校に進みたいと思っています。 教養コースです。(生物や化学の授業はやっていません。) 1年生の時の評定は4.1でした。 部活は2回転部して、現在は手芸部に入っています。 資格は今から、食物調理検定3,4級とワープロ2,3級を とろうと思っています。 質問です。 1、先生に看護学校の倍率などを聞いたら、理系じゃないと難しいが 評定4.5とっていれば入れるかもと言われました。 そこで、准看2年⇒高看2年か、高卒⇒高看それ以外でもいいので どういう進路で看護師になったほうがいいと思いますか? アドバイスお願いします。 2、ヘルパー2級をとろうか迷っているのですが、看護師になるのに あったほうが有利・便利ですか? 3、仙台にあるオススメの看護学校・専門学校を教えてください。 できれば倍率がそれほど高くなく、生物・化学の入試試験がない所をお願いします(汗) 看護の仕事、学校に通っている方に詳しく説明していただけると すごくうれしいです(^0^)/ よろしくお願いします!

  • 25歳ですが看護学校へ行って看護師になりたい!!

    はじめまして。私は今年25歳になる高卒、社会人の♀です。 小学生くらいから看護師さんいいなぁぐらいの憧れはありましたが、実際に看護師になる行動には移さずにいました。 しかし、ここ1年くらいで看護師になりたい!!勉強したいという気持ちが強くなり、看護学校へ行こうと決めました。 ですが、私はかなりアホで独学ではとても看護学校合格は無理だと思ってます。 そこで看護学校の予備校に行こうと思うのですが、授業ってかなりアホな私でもついていけるのでしょうか? また30歳くらいで国家試験に合格出来たとしても、就職はできるのでしょうか? あと准看護師になってから看護師を目指した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします!!