• ベストアンサー

龍馬ゆかりの地ツアーを東京で開催する場合オススメスポットを教えて下さい

龍馬ゆかりの地ツアーを東京で開催する場合オススメスポットを教えて下さい。龍馬伝にはまり龍馬かぶれになった友人を引き連れて10名位で東京にて歴史ツアーを開く予定です。不勉強なので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.3

千葉道場(玄武館)跡と土佐藩邸跡です。 千葉道場は周作の道場が一つ、定吉の道場が二つあり、どこが竜馬と関係したか、 諸説あるようですから、三か所ともまわるべきです。 土佐藩は上屋敷、中屋敷とも竜馬は泊まっています。 1.お玉が池の玄武館跡    千代田区神田東松下町23(千桜小学校跡) 岩本町交番の前方に「玄武館跡碑」あり。 2.千葉定吉玄武館跡     中央区日本橋堀留町1-5  堀留公園の右前方碑あり。 3.桶町の定吉玄武館跡    東京駅八重洲口鍛冶橋交差点付近 諸説あるも最後の玄武館が、千葉佐那との艶話の道場のようです。 何も標がないのが残念。 竜馬は江戸に三回来ており、中屋敷は最後に泊まった所です。 4.中屋敷は中央区築地1-1~6と2-1と2-6~9にまたがる地域です。 中央区役所あたり。 5.上屋敷は東京駅丸の内南口の先のビル群のようです。 「東京竜馬会歴史散歩」 で検索すると良いと思います。

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#123855
noname#123855
回答No.2

京急利用者です。 これ、よかったです。

参考URL:
http://www.keikyu.co.jp/webtrain/ryouma/
cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆参考にします

• tanuki4u
回答No.1

京急立会川商店街 高知から寄贈された像が建っている。 向かいのお店のおばちゃんに「これのいわれは?」と聞いたら「五年も前から立っている」といわれた。NHKの番組が決まる前からだと主張したいらしいが... 大森海岸駅から旧東海道が残っており、土佐藩の砲台とかがあった。この東海道をかつてあるいたはず http://japan-city.com/sina/htmb/sinasyukumap.html ここにマップもあります

cocomack
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です