• ベストアンサー

ツアー旅行の出発地について

東京在住なのですが、フリープラン(フライト+宿のみ)の出発地を東京以外の場所に出来るか?と旅行会社に聞くと、出来ないと言われました。 二つの旅行代理店に赴いたのですが二つともだめと・・・。 なんで出来ないのでしょうかね?? 「東京発で組まれているプランだから」、「別の出発地のツアーは現地でしか扱っていないから」という答えでしたが、なんとなーく納得がいきません。 例えば、東京を出て四国の友人の家に寄った後、そこから九州一周ツアーに出掛けたいという場合、個人でフライト予約、宿予約をする以外には不可能なんでしょうか?

• mintmm
  • お礼率58% (491/839)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

来月のホテルを予約しに近々JTBに行くので、そのついでに詳しいことを聞いてこようと思うのですが >検索すると多数ヒットしますが、「設定除外日:4/28~5/6」ばかりで。  あの・・・GWに旅行するつもりなんですか? それなら出発地がどうこう以前の問題ですね。 航空機つきのフリープランがなぜ格安になるのか 答えは簡単、航空券を安く仕入れることができるからです。 ところが、GWや年末年始のかきいれどきには値引きしなくても搭乗が見込めるので一切値引きがなくなります。 ツアー用におろされる枚数も極端に減らされますし、値引率も下がります。 だから、その時期のツアーはほかの日程と比べて1万円以上アップしていたり そもそも設定すらなくなっているのが普通です。 ネット検索だから見つからないのではありません。 東京発でいいので、パンフレットをいくつか集めてよく見てください。 どのパンフレットでも設定なしとかものすごい料金設定になっているはずですから。 ツアーなら何でもかんでも格安になると思ってはいけません。 この時期なら、自分で割引になるものを探して手配した方が安上がりになることだってあるんですよ。  それから、パンフレットに載っているツアーすべてが利用できると思うのも間違いです。 JTBは航空機も宿泊もよそよりも多めに割り当てられていますが(その分高く押し付けられている) そのほかの旅行代理店に申し込みにいったら「ホテルがいっぱいで取れません」「航空機が取れません」 結局、週末利用のツアーは事実上申し込めなくなっていることが多いんです。 近畿ツーリストなら出発地が違っても申し込めるそうですが その時期に空きがあって実際に申し込めるかどうかは大変疑問です。 ただでさえツアーの枠が減らされているところに この時期しか旅行できない人も多いので、値段が高いとか文句を言っている場合ではないのです。 GWをずらせないんだったら、その料金を我慢して申し込むか 面倒でも自分でいちいち手配して回るかのどちらかでしょう。 個人手配でもこの時期は満室だとか満席だとか苦労する羽目になると思いますね。  例として挙げているだけかもしれませんが、 四国発のツアーはやはり利用客が少ないので、ツアーの設定も東京発、大阪発に比べて数が少ないはずです。 割引率も、競争の激しい東京なんかと比較すると少ないと思います。 ネットだから不利というのとまた違う意味で厳しいところです。 四国のどの空港を利用するのかわかりませんが、四国は規模が小さいですから 航空機の便も数が少なくオンシーズンはすぐに満席になります。 まあとにかくGWの旅行ならツアーにこだわらずに個人手配でもいいと思いますよ。

mintmm
質問者

補足

またありがとうございます。 そうです、GWです~~~☆ 事情はよく分かりました。 そうなんです、実際にじゃあこのツアーで手配を、とお願いしても、飛行機が取れない、宿が取れないで、結局、直行便ではなく経由便、そして非常に高価な宿を選ばざるを得なくなり、追加料金がかさみ全く安くないですね。 その近畿日本ツーリストで、一泊5万の宿なら空きがあるそうで(有り得ない><;)、それで一応押さえてもらい、他の安い(といっても2万円)宿のキャンセル待ちをお願いしましたが空きが出るのかどうか。 キャンセル待ちに期待しつつ、一つ一つ個人手配も試してみようと思います。

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.3

どこの旅行代理店でも同じだとは思いますが とりあえず最大手のJTBを例に挙げますと ネットから申し込めば、出発地を自分の好きなところに設定して申し込めるのですが それではいけないのでしょうか? それでそのままネット申し込みをして決済をしてしまえば mintmmさんがどこにお住まいだろうと関係なく、必要なクーポン類は郵送になるはずです。 あ、JTBだと近くの支店でも受け取れるようですね。  関西の友人に頼まれてJTBで宿泊の申し込みをしようとしたら 希望の宿泊プランより高いものしかなかったので友人に確認したら 関西で販売されている出張プランというのがあるというので 再度来店して、その関西限定の「出張名人」で探してほしいとお願いしたら予約してもらえましたよ。 関東と関西では販売している商品が違うので、 東京の支店では関西の商品についてはまったく情報がないので、 お客様から教えてもらうしかないとのことでした。 どのプランのことを言っているのかがわかればオンラインで手配可能だということでした。 だからツアーについても、四国発のパンフレットを取り寄せて持っていけば 手配してもらえるのではないかと思ったのですが ほかの旅行代理店では違うのでしょうか? HPを見る限りでは、電話での申し込みは四国発でも大阪の西日本コールセンターになるようですが 店舗での申し込みは全国どこからでもいいように見えるのですが・・・。 四国発の旅行プランについては四国でパンフレットを集めるのが一番いいと思いますが 今はネットで検索して、パンフレットを取り寄せることもできますから それを持っていって、これを手配してほしいといえばいいんじゃないでしょうか。 四国在住のお友達の力も借りて、情報を集めてみてください。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/
mintmm
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます! JTBに行ってみましたが東京発のツアーしか扱っていないとのことでした。 近ツー代理店では利用出来るとの返事が来ました! ただ料金が高くなってしまい・・・・のでせっかくですが躊躇しています。 ご指摘の通り、ネットで申し込み出来れば何の問題も無いのですが、ネットってあまり乗っていませんよね・・? ここが難関です。 東京発のツアーでさえ、ネットよりも駅前のパンフレットを集めてきた方が情報が沢山あり質も料金も良かったです。 検索すると多数ヒットしますが、「設定除外日:4/28~5/6」ばかりで。 四国発のパンフレットを取り寄せるにしても、違う旅行会社主催のものも全て・・となるとどこに依頼したものか? 総合代理店にダメモトでお願いしてみたらいいかな? >四国在住のお友達の力も借りて、情報を集めてみてください。 ちなみに例えば、の記載は例えなので、実際に四国に友人はいないんです><;

• -maru-
回答No.2

普通の航空券ではなく団体包括等の割引を駆使したものになっており、条件が違います(単純に条件が厳しいものほど安くなります) 言い換えるとセットモノなのでばら売りすると売れなかったパーツが余ってしまうので変更は出来ないし、別に売るとコストがかかるから高くなる傾向があるという事です。 また、No.1の回答者様が仰っているプラン以外にもネットや他地域の旅行代理店でも取り扱う「四国発九州方面」のツアーを探す方法もあります。

mintmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 融通の利かないツアーがあるということ・・ そうすると、単純に「四国発、九州一周のツアーのフライト・宿の手配をして欲しい」と依頼した場合は可能なんでしょうか? >ネットや他地域の旅行代理店でも取り扱う「四国発九州方面」のツアーを探す方法もあります。 ネットでは、HISのメディア通信課というところに予約申し込みを電話でするツアーを見つけました。 こういうのですか? これなら四国に電話することになりますが、東京からでも予約出来るってことですよね。 ただなかなかいいものが乗っていませんね、ネットは。 駅前のラックに置いてあるパンフは多種多様なものがあるのですが、それはどれもこれも東京発。 やはり難しいのかな。 また別の旅行代理店にも行くというのも、デパートの中の総合代理店と、近畿日本ツーリストには行きました。 HISとかJTBとかびゅうぷらざとか、てこぷらざとか、とういうところにも相談しにいってみようと思います。

• ZQN
回答No.1

ツアーで利用する航空券は「団体包括料金」を適用しているため、発着地は同じ都市でなければならないからです。 割引運賃を適用する以上、一定の制約・条件があると考えれば納得できるのでは? 九州または四国の1都市のフリープランのツアーで予約し、復路の航空便のみ日付をずらしてもらう方法もあります。 その間に、立ち寄りたい別の都市の部分のみを個人手配し、消化後、ツアーの拠点に戻って来てから東京へ戻ることになります。(九州から直接東京へ戻ることはできません。) また、復路利用日の変更可否や利用期限などがツアーによって異なりますので、旅行会社に聞いてみてください。 例)東京発 高松1泊宿泊付きプラン 4/1 東京→→→高松 高松泊 ツアー利用 往路航空券&宿泊 4/2~6  (四国~~~九州周遊~~四国 個人手配部分) 4/6 高松→→→東京     ツアー利用 復路航空券 ただ、あくまで希望のツアーが破格に安い場合でないと、手間などを考えるとおすすめしません。

mintmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発着地は同じなんです。 四国発、九州一周、四国着、なんです。 東京から四国まで自分の車で行きます。 それでもやはりダメなのかな。 サンプルプランありがとうございます!