• ベストアンサー

ツアー旅行の出発地について

東京在住なのですが、フリープラン(フライト+宿のみ)の出発地を東京以外の場所に出来るか?と旅行会社に聞くと、出来ないと言われました。 二つの旅行代理店に赴いたのですが二つともだめと・・・。 なんで出来ないのでしょうかね?? 「東京発で組まれているプランだから」、「別の出発地のツアーは現地でしか扱っていないから」という答えでしたが、なんとなーく納得がいきません。 例えば、東京を出て四国の友人の家に寄った後、そこから九州一周ツアーに出掛けたいという場合、個人でフライト予約、宿予約をする以外には不可能なんでしょうか?

  • mintmm
  • お礼率58% (491/839)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 来月のホテルを予約しに近々JTBに行くので、そのついでに詳しいことを聞いてこようと思うのですが >検索すると多数ヒットしますが、「設定除外日:4/28~5/6」ばかりで。  あの・・・GWに旅行するつもりなんですか? それなら出発地がどうこう以前の問題ですね。 航空機つきのフリープランがなぜ格安になるのか 答えは簡単、航空券を安く仕入れることができるからです。 ところが、GWや年末年始のかきいれどきには値引きしなくても搭乗が見込めるので一切値引きがなくなります。 ツアー用におろされる枚数も極端に減らされますし、値引率も下がります。 だから、その時期のツアーはほかの日程と比べて1万円以上アップしていたり そもそも設定すらなくなっているのが普通です。 ネット検索だから見つからないのではありません。 東京発でいいので、パンフレットをいくつか集めてよく見てください。 どのパンフレットでも設定なしとかものすごい料金設定になっているはずですから。 ツアーなら何でもかんでも格安になると思ってはいけません。 この時期なら、自分で割引になるものを探して手配した方が安上がりになることだってあるんですよ。  それから、パンフレットに載っているツアーすべてが利用できると思うのも間違いです。 JTBは航空機も宿泊もよそよりも多めに割り当てられていますが(その分高く押し付けられている) そのほかの旅行代理店に申し込みにいったら「ホテルがいっぱいで取れません」「航空機が取れません」 結局、週末利用のツアーは事実上申し込めなくなっていることが多いんです。 近畿ツーリストなら出発地が違っても申し込めるそうですが その時期に空きがあって実際に申し込めるかどうかは大変疑問です。 ただでさえツアーの枠が減らされているところに この時期しか旅行できない人も多いので、値段が高いとか文句を言っている場合ではないのです。 GWをずらせないんだったら、その料金を我慢して申し込むか 面倒でも自分でいちいち手配して回るかのどちらかでしょう。 個人手配でもこの時期は満室だとか満席だとか苦労する羽目になると思いますね。  例として挙げているだけかもしれませんが、 四国発のツアーはやはり利用客が少ないので、ツアーの設定も東京発、大阪発に比べて数が少ないはずです。 割引率も、競争の激しい東京なんかと比較すると少ないと思います。 ネットだから不利というのとまた違う意味で厳しいところです。 四国のどの空港を利用するのかわかりませんが、四国は規模が小さいですから 航空機の便も数が少なくオンシーズンはすぐに満席になります。 まあとにかくGWの旅行ならツアーにこだわらずに個人手配でもいいと思いますよ。

mintmm
質問者

補足

またありがとうございます。 そうです、GWです~~~☆ 事情はよく分かりました。 そうなんです、実際にじゃあこのツアーで手配を、とお願いしても、飛行機が取れない、宿が取れないで、結局、直行便ではなく経由便、そして非常に高価な宿を選ばざるを得なくなり、追加料金がかさみ全く安くないですね。 その近畿日本ツーリストで、一泊5万の宿なら空きがあるそうで(有り得ない><;)、それで一応押さえてもらい、他の安い(といっても2万円)宿のキャンセル待ちをお願いしましたが空きが出るのかどうか。 キャンセル待ちに期待しつつ、一つ一つ個人手配も試してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 どこの旅行代理店でも同じだとは思いますが とりあえず最大手のJTBを例に挙げますと ネットから申し込めば、出発地を自分の好きなところに設定して申し込めるのですが それではいけないのでしょうか? それでそのままネット申し込みをして決済をしてしまえば mintmmさんがどこにお住まいだろうと関係なく、必要なクーポン類は郵送になるはずです。 あ、JTBだと近くの支店でも受け取れるようですね。  関西の友人に頼まれてJTBで宿泊の申し込みをしようとしたら 希望の宿泊プランより高いものしかなかったので友人に確認したら 関西で販売されている出張プランというのがあるというので 再度来店して、その関西限定の「出張名人」で探してほしいとお願いしたら予約してもらえましたよ。 関東と関西では販売している商品が違うので、 東京の支店では関西の商品についてはまったく情報がないので、 お客様から教えてもらうしかないとのことでした。 どのプランのことを言っているのかがわかればオンラインで手配可能だということでした。 だからツアーについても、四国発のパンフレットを取り寄せて持っていけば 手配してもらえるのではないかと思ったのですが ほかの旅行代理店では違うのでしょうか? HPを見る限りでは、電話での申し込みは四国発でも大阪の西日本コールセンターになるようですが 店舗での申し込みは全国どこからでもいいように見えるのですが・・・。 四国発の旅行プランについては四国でパンフレットを集めるのが一番いいと思いますが 今はネットで検索して、パンフレットを取り寄せることもできますから それを持っていって、これを手配してほしいといえばいいんじゃないでしょうか。 四国在住のお友達の力も借りて、情報を集めてみてください。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/
mintmm
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます! JTBに行ってみましたが東京発のツアーしか扱っていないとのことでした。 近ツー代理店では利用出来るとの返事が来ました! ただ料金が高くなってしまい・・・・のでせっかくですが躊躇しています。 ご指摘の通り、ネットで申し込み出来れば何の問題も無いのですが、ネットってあまり乗っていませんよね・・? ここが難関です。 東京発のツアーでさえ、ネットよりも駅前のパンフレットを集めてきた方が情報が沢山あり質も料金も良かったです。 検索すると多数ヒットしますが、「設定除外日:4/28~5/6」ばかりで。 四国発のパンフレットを取り寄せるにしても、違う旅行会社主催のものも全て・・となるとどこに依頼したものか? 総合代理店にダメモトでお願いしてみたらいいかな? >四国在住のお友達の力も借りて、情報を集めてみてください。 ちなみに例えば、の記載は例えなので、実際に四国に友人はいないんです><;

  • -maru-
  • ベストアンサー率51% (100/195)
回答No.2

普通の航空券ではなく団体包括等の割引を駆使したものになっており、条件が違います(単純に条件が厳しいものほど安くなります) 言い換えるとセットモノなのでばら売りすると売れなかったパーツが余ってしまうので変更は出来ないし、別に売るとコストがかかるから高くなる傾向があるという事です。 また、No.1の回答者様が仰っているプラン以外にもネットや他地域の旅行代理店でも取り扱う「四国発九州方面」のツアーを探す方法もあります。

mintmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 融通の利かないツアーがあるということ・・ そうすると、単純に「四国発、九州一周のツアーのフライト・宿の手配をして欲しい」と依頼した場合は可能なんでしょうか? >ネットや他地域の旅行代理店でも取り扱う「四国発九州方面」のツアーを探す方法もあります。 ネットでは、HISのメディア通信課というところに予約申し込みを電話でするツアーを見つけました。 こういうのですか? これなら四国に電話することになりますが、東京からでも予約出来るってことですよね。 ただなかなかいいものが乗っていませんね、ネットは。 駅前のラックに置いてあるパンフは多種多様なものがあるのですが、それはどれもこれも東京発。 やはり難しいのかな。 また別の旅行代理店にも行くというのも、デパートの中の総合代理店と、近畿日本ツーリストには行きました。 HISとかJTBとかびゅうぷらざとか、てこぷらざとか、とういうところにも相談しにいってみようと思います。

  • ZQN
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

ツアーで利用する航空券は「団体包括料金」を適用しているため、発着地は同じ都市でなければならないからです。 割引運賃を適用する以上、一定の制約・条件があると考えれば納得できるのでは? 九州または四国の1都市のフリープランのツアーで予約し、復路の航空便のみ日付をずらしてもらう方法もあります。 その間に、立ち寄りたい別の都市の部分のみを個人手配し、消化後、ツアーの拠点に戻って来てから東京へ戻ることになります。(九州から直接東京へ戻ることはできません。) また、復路利用日の変更可否や利用期限などがツアーによって異なりますので、旅行会社に聞いてみてください。 例)東京発 高松1泊宿泊付きプラン 4/1 東京→→→高松 高松泊 ツアー利用 往路航空券&宿泊 4/2~6  (四国~~~九州周遊~~四国 個人手配部分) 4/6 高松→→→東京     ツアー利用 復路航空券 ただ、あくまで希望のツアーが破格に安い場合でないと、手間などを考えるとおすすめしません。

mintmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発着地は同じなんです。 四国発、九州一周、四国着、なんです。 東京から四国まで自分の車で行きます。 それでもやはりダメなのかな。 サンプルプランありがとうございます!

関連するQ&A

  • 別々の出発地で海外旅行

    以前からずっと、「一緒に海外行きたいね」と約束している友人がいるのですが、私は東京、友人は四国に住んでいる為、出発地が合わないのです… どちらかがどちらかに合わせて行くことも(たとえば、四国の友人に一度東京へ来てもらい一緒に出発する)、ひとつの手かもしれませんが費用や手間の関係でそれはできないのです。 このような場合、どうしたらよいでしょうか?? 出発地ば別で現地集合、でもいいのですが、その場合、ホテルの同部屋に泊まることなどはできるのでしょうか?全く同じコースのツアーに申し込むことはできるのでしょうか? 申し込むとしたら、添乗員同行のツアーを考えています。

  • オリジナルツアーを作ってくれる所はありますか?

    来年の1月の温泉旅行(九州)で、現地でレンタカーを 借りるプランを立てたいと思っています。 出発地は関西です。 仕事が忙しく、中々旅行代理店に足を運ぶ暇が無いので できればインターネットで予約ができればと思っています。 ツアーも色々見てみるのですが、まだ来年1月のものが なく、困っています。 オリジナルプランをインターネットで受け付けてくれる所はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ツアーでの出発地は・・・・

    団体ツアーの出発地は選べないのですか? 一般に関西と関東だけでツアーを募集し もし関西に多く集まった場合 関東の人はわざわざ関西まで行くのでしょうか? 20人くらいのツアーです そのようなことは 全く書いていません また聞かされていません しかし・・・ 集合場所が関西なんです なぜ? 契約書の紙の希望出発地の欄に成田とかきました でも 送られてきた旅行の行程には関西出発でした・・ 確かに申し込みは遅れました 20日前くらいに申し込んだので。 このようなツアーはそれぞれ各空港から出発し 現地で会うのでわないのですか? いずれにしろどちらが悪いのですか?この旅行は 2月に10回くらい3月に5回くらいあります 当然人があるまらない日にちはキャンセルされるでしょうが 関西に人が集まったら 関東のひとは成田から 出発できないの?? おしえてください。

  • 参加者の出発地が異なるのですがツアーを組むことができるでしょうか?

    はじめまして。 友人達と海外旅行に行く計画を立てているのですが、 それぞれの所在地(=出発地)が福岡と東京に分かれています。 できれば安く行けるツアーを利用したいのですが、 出発地が異なるツアーを組むことはできるものなのでしょうか? 行き先は香港もしくは北京を予定しています。 特に北京はツアーでないと飛行機代が結構しますね・・・。 よろしくお願いします。

  • 出発地が違う旅行(北海道)

    3月の16から3日間北海道へ友人と旅行へ行こうと考えています。 オーソドックスにスキーを一日、あとは観光をゆっくりできればいいなと思っています。 問題なのは、友人は大阪で私は東京に在住だということです。 格安プランのツアーに申し込もうと思っていたのですが、出発地が違うと申し込みできませんよね?あと申し込んだとしても『格安』というわけにはいかなくなってしまいますよね? よろしくお願いします。

  • 異なる出発地からの海外旅行(韓国)

    海外旅行の際、異なる出発地からツアーに参加するためにはどうしたらいいのでしょうか? 今回は韓国旅行に行こうと思っていますが、東京と福岡からの出発となります。 一番手っ取り早いのは、韓国のホテル予約を日本から行い、2名1室にして、あとは到着時間を合わせて航空券を取る。 ですがこれだと値段が高くなってしまうのです。 ツアーでホテルパックなどにするととても安くいけるのでそれで行きたいと思います。 もしどなたか経験者さんがいたら教えてください。

  • 4月17日出発の沖縄旅行2泊3日を計画しています。

    4月17日出発の沖縄旅行2泊3日を計画しています。 出発地は中部国際空港から2名、高松空港から1名で現地で行動を共にする予定です。 旅行代理店のパンフレットでは、出発空港がバラバラのプランはありません。 出発地がそれぞれ違う場合では、代理店のパンフレットによる申し込みではなく、航空券やホテルなどを個々で取るしかないのでしょうか? 費用面やキャンセル適応の事を考えると代理店のツアーの方が有難いのですが・・・。 お知恵をお貸しください。。

  • バラバラの出発地から海外旅行に行くには

    同級生複数名と12月に韓国旅行へ行こうと計画をしています。 ツアーを利用すれば安くてよいと思いますが、 出発地が名古屋・北海道・東京などバラバラなのでツアーは難しいのかなと思っています。 どういう方法が一番いいかわからなく困っており、旅行に詳しい方教えて頂けると助かります。

  • 出発地が別の場合の旅行

    ただいま遠距離恋愛中です。 彼氏と旅行に行きたいのですが出発地が違う為ネット等で調べても気に入ったプランが見つかりません。 出発地が別々で旅行に行く場合(ホテルが同一で到着や現地出発時間もなるべく同じにしたいです)に利用しやすいサイトなどがありましたら教えて下さい。

  • 出発地が違うのですが・・・

    来年の1月に北海道にスノボ&スキーをしに行く予定をしているのですが、12人(3家族)で行く予定で、私の家族(4人)は大阪に住んでいるのですが、あとの2家族(8人)は福岡に住んでいるのです。出発地が違うのですが北海道での行動は皆一緒です。 私の家族が伊丹から出発し、あとの家族が福岡から出発して北海道で合流するというプランのある旅行会社はありませんか?ツアーではなく個人ツアー(フリープランと航空券、ホテルがついたもの)です。3泊4日くらいのつもりです。 もし。ダメなら各自で航空券とホテル等を手配しないといけなのでしょうか?