• ベストアンサー

折伏とは何でしょうか。

akadashi23の回答

回答No.4

「折伏」とは仏教用語で、相手を入信させる、又は悪い物を 懲らしめるという意味です。本来は嫌がらせをさす言葉では有りません。 おそらくその嫌がらせしている団体というのは 仏教系、もしくは仏教の要素を取り入れたカルト教団でしょう。 「坊主丸もうけ」という言葉が有りますが、 現在日本は宗教法人に関しては非課税です。 他の職業なら収入に応じてキッチリ所得税というのを国がさっぴくのですが、 宗教団体となると幾ら儲けても一円も税金をとられません。 カルト教団が増える原因の一つでしょう。ボロい商売というわけです。 信者が増えるほど多く儲かるわけですからそりゃ強引な勧誘もします。 脱退した人に嫌がらせもするでしょう。 ポア殺人=折伏とまではいかないでしょうが、どちらにしろ 迷惑な行為ですね。 まともなお宮さんやお寺さんならやっていくのは苦しいですので 非課税でいいと思いますけど、 収入が一定ラインを超える宗教法人に対しては課税するとかすれば こういう迷惑なカルト教団も経ると思うんですけどねえ。 とある教団が政界で政党まで作って居座っているので難しいでしょう。

toresanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 政教分離がいつの間にやらなくなって 行政にまで宗教的思想が流れるのは マイナスではないんだろうか? と思っています。 草加○会を信じない奴だから懲らしめる とか そんなことがあってはいけないのであろうが 現実にはある。書類を偽造し 社会主義的なものを福祉に与え生活思想制限させ 職場も思想コントロールする。 さらに住民さえ住むところを分けて 思想的差別を行うようになっている。 ネットの検索を見ると 地域を入れるとあそこには宗教団体が大勢 引っ越して来ただの 嫌がらせをしている宗教の団体名が 載っているので気味悪いことこの上ない。 うちのそばに宗教の建物が建つのなら そういう宗教的地域は早く引っ越したいと 思いますし。 親子でもないのに親子だとか 資格を持ってないのに資格を持っているだとか 行政職員に関係ない奴が行政機関内部に入ったり 基地外この上ない国にしないで欲しいです。