• 締切済み

特殊な労働時間を理由に辞めるのは甘えですか?

特殊な労働時間を理由に辞めるのは甘えですか? 現在旅館で働いています。 旅館は基本的に朝と夜が忙しく、昼間は暇になります。 なので、中抜け制というのがあります。まず朝から昼頃まで働いて、昼から夕方まで休憩します。 そしてまた夕方に出勤して夜まで働きます。 休憩時間が長いので一度家に帰ります。なので会社に行くときの憂鬱感を二度も味わうのでつらいです。 また休憩時間も中途半端半端で自由時間も中途半端になります。 他にも辞めたいと思うような事があるので辞めようかと思います。 近いうちに転職活動を始めようと思うのですが、労働時間を理由に辞めるのは甘えですよね? 前にも同じような質問しましたが回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• F2-A
回答No.7

働く前の面接時に労働時間についての説明は無かったのでしょうか。 もし、聞いていた上でやっぱり辞めると言うのならそれは甘え以外の何物でもないです。

• 11otosann
回答No.6

旅館で働けば普通の事ですよ ホテルの場合等は日中に結婚式が入り中抜けが出来ません それでも責任者や役職者は働いています 大変な仕事ですが、好きで働く方だって有ります。 さて、ご質問の件です 別に勤務形態が理由ではないでしょう ただ、仕事を変わりたいだけでしょう 理由なんて勝手なもので、他人の責任を押し付けるものは避けるべきですよ だって、変則的な勤務は旅館だと普通だからね その旅館を仕事に選んだのはあなたの責任です。 変則勤務が悪いと言うよりも、仕事を選ぶ段階で何も考えなかったあなたの責任だと言うことです。 辞めたいと思ったら 明日にでも退職願を出して、次の仕事を探す事です 退職は届け出て1ヶ月後が普通です その間は誰にも負けないように頑張って働いて下さい その意欲が次の仕事につながります。

• mugmugmug
回答No.5

学生時代に2・3年の夏冬の休みに旅館でアルバイトしていました。 ハッキリいって短期のバイトだからできたのであって 毎日なんてよほど高給かよほど好きな人しかできないのを 身を持って知っています。 1日24時間が1日12時間になるようなものですから。 もしかしたら体が慣れれば大丈夫なのかもしれませんが・・・。 私はその他にもいろいろハードなバイトをしました。 当然肉体労働も経験してますし、 真夏の炎天下の中、鈴鹿サーキットで売り子もしましたし、 コンサートスタッフのバイトでは20時間連続勤務もしました。 卒業後は書店の取締役でひとつの店の店長として、 休みは土曜の午後から日曜の午前だけで、 朝9時から夜10時まで毎日働いていました。 その後、プログラマー・システムエンジニアに転職し、 納期間際はほとんど寝られずというのを経験したりしています。 でも、これらのどの勤務よりも 変則勤務が連日という旅館の勤務はきつかったですね。 体力的ではなくて精神的なつらさでしたね。 この仕事が嫌だと思っているのなら 甘えでもいいので辞めて正解です。 あんな変則勤務をいやいや続けていたら 精神的にやられてしまいます。 少しは甘えてください。 でも、他の方も仰るように、このご時世ですので 次の就職先が見つかってからのほうが賢明です。 この変則勤務形態のおかげで 仕事をしながら日中に就職活動できるという利点があります。 ふつうなら仕事を休んだりしなければならないので。 がんばってください。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>労働時間を理由に辞めるのは甘えですよね? いいえ。 そういう働き方のほうが都合のいい人もいれば、 拘束時間が異常に長くなるから嫌だという人もいます。 ご自身のライフスタイルにあわなければ 転職を考えても別に不思議でもなければ 甘えだとも思いません。 これが北海道や沖縄などのリゾート地で 休憩時間にダイビングや釣りなどを 楽しむ人なら、言うことなしなんでしょうけどね。

• ShowMeHow
回答No.3

好きな仕事であれば、2回出勤することがつらくなるとは 思いませんので、業務内容が好きでないのが問題です。 好きな仕事で、朝から夜まで通して働くほうが良いと思うので、 そのような職を探されるのであれば良いと思います。  もっと働いてもっと給与を得たいというのは、現職をやめる 理由としては、まっとうなものだと思います。 このようなご時世ですので、次の仕事を見つけてからやめた 方が良いと思います。 あなたにとってラッキーなことに そのような活動をする時間はたっぷりありそうですので。

• joqr
回答No.2

>辞めるのは甘えですか? 辞めた後自活できればOK 取り合えず辞めて、親に食わしてもらおうと考えているなら甘えです 辞めてから仕事を探すのでなく、仕事の目星がついたら止めましょう 辞めてからでは無責任でしょう? 転職に理由は必要ですが、他人を納得させる理由である必要はありません 家族に対しては別です

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 今の社会は、シフト制の仕事が多いです。 特殊な時間帯での仕事は、やはり体に負担がかかります。 あなたが、今の仕事で体調が悪いなら退職するべきです。 しかし、体調が良いなら私はやめる理由としては甘いと思います。 ご参考まで。