• 締切済み

転職時の住民税(特別徴収)についてお伺いいたします。

転職時の住民税(特別徴収)についてお伺いいたします。 来月の頭に現在勤めている会社を退職し、そのまま転職しようとしている者です。 ただ、まったくだらしない話ですが去年の夏に引越しした際に転居届を提出するのを忘れていて、今回、7月の給料から住民税をまとめて特別徴収されることになりました。 経理の担当課長からは、今いる会社の六月分の給料から納めてもいいし、次の会社の給料で納めてもいいと言われました。今いる会社の七月でもらえるお給料は小額のため、住民税分を会社に前納する形になります。 ここで質問なのですが、ちょっと事情があって、今の会社から次の会社へ連絡をとってほしくないんです。もしかしたら、今の会社で納めた場合、引継ぎのために次の会社へ電話なり何なりを会社からしなくてはならないのではないでしょうか? 今いる会社の給料から納めるか、次の会社の給料から納めるか、どちらを選択したら(またほかに方法があるのでしたらどのような方法をとったら)ベストでしょうか? ややこしくてすみません。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

・6月の1ヶ月分のみ徴収して貰って、残りは普通徴収にして貰って下さい  退職後、市役所から残りの住民税の納付書が自宅に届きます、その納付書でお支払い下さい(普通徴収) ・再就職後、その納付書(支払期限の来ていない物)を再就職先の会社に提出すれば、特別徴収(給与天引き)に変更可能です(会社で変更手続きをしてくれた場合・・年度途中なので無理ですの可能性もあり・・会社に依ります・・その場合は納付書で納めて下さい)