• ベストアンサー

転職時の住民税

今年の12月に退職したときに昨年度分の5月までの住民税は前会社で全額払ったとします。 1月から新たな会社に入社したとき、前年度分の6月から徴収される住民税は自分で払えるのでしょうか? それとも新たに入社した会社が何か自動的に住民税を払ってくれる事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

ちょっとおっしゃっている意味がわからないのですが、具体的に書いてみますね。 平成16年度分については、平成16年6月~平成17年月まで、住民税は天引きされ、会社が納付します。 平成16年12月に退職となり、その時、平成17年5月分まで一括徴収された、という前提でしょうか。 1月から新しい会社に入社して、平成16年6月以降の住民税についてのご質問でしょうか? (ご質問分を読む限りでは、そうとしか考えられませんが) その前提で、書きますと、いずれにしても、平成16年6月~平成17年5月分までは、前の会社の退職時に一括徴収されて納付済みの訳ですから、それについて納付する必要はありません。 もし平成17年6月分~平成18年5月分までの住民税がどうなるか、という事であれば、会社は、1月末に前年分について給与支払報告書を各市町村へ提出して、市町村の方では、それを元に住民税を計算して、5月頃に会社に通知しますので、新しい会社が1月入社であれば、当然給与支払報告書は提出していませんので、何もしなければ、前年の所得に基づいて、普通徴収として、納付書がご自宅に届き、ご自分で支払う事となります。 しかしながら、新しい会社での特別徴収を希望される場合は、その旨を会社に伝えれば、会社が市町村に申請して、平成17年6月分以降について、特別徴収により天引きしてもらう事ができます。 (いずれにしても自動的にはなりません。) 下記サイトも参考になるかと思います。 http://www.city.takasaki.gunma.jp/sosiki/shiminzei/tokuchou/tokuage.htm

namisenjin
質問者

お礼

回答、そしてリンクをありがとうございます。 質問が下手で申し訳ありません。 まさにおっしゃるとおりの質問です。 そしてお聞きたいことをその通り答えていただき、感謝します!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

No. 2 の言われているように、ちょっと質問の意図がわかりません。 住民税は、一暦年 (1 月から 12 月) の収入が確定し、課税対象額が算出され、その結果税額が決まります。本来は確定申告でこの額が決まりますから、前暦年の額が、3 月ごろ決まることになります。給与所得のみの場合は、俗に言う年末調整で、額が決まります。 従って、昨暦年度の収入に対する住民税を、1 月 1 日現在の住民登録地の地方自治体に、自分で納入することになります。前述のように税額が決まるのが 3 月頃なので、5 月に通知が来て、6 月以降に納入することになります。通知後、一括、分割 (確か四期可能) のいずれかになります。給与所得者の場合は、特別徴収、といいまして、雇用者が支給する給与から毎月源泉徴収することが可能です。従って、暦年途中で退職すると、それ以後は源泉徴収できないため、残っている税額の納入通知書が、市町村役場から、個人宛に送付され、通常の納入手続きになります。 >今年の12月に退職したときに昨年度分の 5 月までの住民税は前会社で全額払ったとします。 ここの、「昨年度分の 5 月までの住民税」 と言うのが、一昨暦年度の収入に係る住民税で、昨年 6 月から本年 5 月までに分割して源泉徴収されたもの、との意味であれば、ほぼ正しいです。正確には、会社が貴方に支払うべき給与から源泉徴収して納入した、と言うべきですが (会社は個人の税は払いません)。 余り聞きませんが、退職時に、残りの 1 月から 5 月に源泉徴収される予定だった税額を、12 月給与から源泉徴収 した、と言うことですか。 本年 6 月から会社が源泉徴収している住民税は、昨暦年度の税額で、この場合は、6 月から 12 月までは源泉徴収されていることになります。勤務が継続していれば、1 月以降 5 月までの納入分は源泉徴収してもらえますが、退職した以上、この 5 ヶ月分は源泉徴収できず、納入通知が来ます。 >1 月から新たな会社に入社したとき 以降の話は、No. 2 の方の回答通りです。

namisenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民税のシステムがよくわかりました。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 「昨年度分の 5 月までの住民税」 というのは「昨年度分の収入にかかる来年5月までの住民税」ということです。これを12月に退職して退職時に来年5月までの住民税を会社に全額払って辞め、一月に新たな会社に入社したときに前年度分の所得にかかる6月からの住民税は自分で払っていくものなのか?という質問でした。 すいませんでした。でも回答によりよくわかりました。ありがとうございました。

• W_Wine
回答No.1

新しい会社で手続きすれば会社が支払ってくれると思います。会社のほうで勝手に手続きしてくれる場合もありますが、してくれない会社もあるかもしれません。 時期が遅れると会社で支払えなくなることがあるので総務などの担当者に相談されるとよいと思います。

namisenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。