- 締切済み
6月転職時の住民税について
今年の4月1日付で入社した会社が、4月末に 民事再生を申請し、希望退職を募りだし、現在 再度転職活動を行っています。 現在の会社から、希望退職された者に関しては、 6月分の給料からは住民税控除は行わないので、 各自納付することと言われてます。 6月末で退社し、7月から他の会社に勤める予定で すが、6月分は自分で払い、7月分から特別徴収と いうのは可能なのでしょうか。 または、次の会社で6月分も7月分からまとめて 払うということはできますか?出来ればこの方法で 納税したいと考えています。 またこの様なケースの際は、どんな書類をそろえれば いいのでしょうか? どなたかご教示くださいます様お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- walkingdic
- ベストアンサー率47% (4589/9644)
多分そのお話だと今の会社では普通徴収に切り替えをすると思うので、役所から納付書が届きます。次の会社でその納付書を渡して特別徴収への切り替えをお願いしてください。
通常であれば、6月分の給料からは6月分の住民税の控除は行わなければなりません。民事再生が影響しているのでしょうか? さて、退職後の住民税については、次の方法によって徴収されます。 1.退職時にその会社より一括徴収してもらう 2.退職後は普通徴収に変更する(個人宛に残額の請求があります) 3.新しい勤務先が決まっている場合は、その勤務先で特別徴収する これは本人が選択して、退職する会社が給与所得者異動届出書を市長村に提出しなければなりません。従って、個人で書類を提出したりすることはありません。
お礼
早速の回答ありがとう御座います。 私は、ご回答いただいた中の(3)の方法を行いたいの ですが、その際に、現在勤めている会社でお願いすること。 次の会社でお願いすることを具体的に教えていただけ れば幸甚です。 よろしくお願いいたします。
お礼
ご回答頂きありがとうございます。 何分、住民税は給料から天引きしか経験したことがないので、 天引き止めますと、言われてうろたえていました。 次の就職先のご担当者にお願いします。 ありがとうございました。