• 締切済み

私の思想に意見をください.

xiaoyetianの回答

回答No.6

まず「ナチズム」あるいは「ファシスト」と言われたことに関してですが、文章を拝見している限りでは全くそんなことはないと思います。 むしろ共感できる部分もありますよ。 日本の選んだ道が人道的、倫理的に正しかったかどうかを問えば、私は間違っていたと思います。 しかし当時の世界情勢を見れば、他国に支配されずに国家を存続させようとすれば日本はああするより他はなかったと思うのです。 日本がアジア諸国に対して行ったことは反省すべき点だとは思いますが、少なくとも欧米人に一方的に非難されるいわれはありません。 アメリカ大陸全土にわたり、原住民を力で捻じ伏せ彼らの持ちうる財産を略取した人種に何故非難されねばならないのでしょう。 アフリカ大陸、またアジアにおいても彼らは原住民から多くのものを搾取していたのに。 それは日本が負けた側で、彼らは勝った側だったからです。 それならばすでに敗戦は時間の問題だった日本に原爆を投下したアメリカは人道的、倫理的に正しかったのでしょうか。 彼らの中にイエスと言う人が存在するのは、あくまで勝った側だからだと思います。 昨今の日本外交が弱腰なのは私も否定しませんが、謝罪は十分してきたということに関しては疑問に感じます。 たしかに今まで言葉では多くの首相や政治家が謝罪をしてきました。 しかし日本という国家単位で考えた場合、公式な謝罪はきちんとされていないように私は思います。 そして公的な補償もしていないと思います。 ただ戦後の日本に対する姿勢とドイツに対する姿勢が違うのは疑問ですが。 同胞の中から裏切り者が出たのと、下だと思っていたものが牙をむくのとでは腹のたち具合が違うということでしょうか。 戦後の日本の繁栄は、やはり根本にあったのは日本人の力だと思います。 日本人の勤勉さ、努力がなければいくらアメリカが手や口を出そうともあれ程までに復興することはなかったでしょう。 でも日本人だけでここまでこれたかというと、確証はありませんが・・・。

starground
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当時の話しはあまりしても意味が無いと思うのですが、とりあえず。 人道的とか倫理的という言葉を戦争に持ちだして、さも自分達は間違っていないんだ!といったなまぬるい学生的発想では、あの戦争は語れないと思います。 そんなこと言いだしたらどの国にだって責められるべきところがでてきてしまいますよね(たとえば中国のチベット虐殺、ウイグル自治区における蛮行など)。 それから勝てば官軍論。この議論をそこに帰着させたくはないので、もうしばらく見守っていてください。 アメリカに関して、これはいいたいことがあるので聞いてもらえますか?当時日本は戦争一色だったかというとそうでもないですよね?(ほんとに末期はどうだったか知らないけど)。で、東條英機なんかが首相になった時も、当時の天皇からなんとか戦争を回避するようにと言われ、天皇に忠実だった東条はそのために一生懸命奔走したわけですよね?でも結局はハルノートとかって、日本にむちゃくちゃなことを要求して、戦争せざるおえない状況を作ったノートをつきつけられて戦争に突入していく。 これって日本が悪い?そりゃ虐殺もあったでしょう。慰安婦問題だってあったでしょう。でも、その先を考えた時、日本で俺ぐらいの蛮行を世界に対して行ったの?そりゃ日本もやった。でも世界にはもっとひどいことしてる連中もおるし、そういう歴史もあるじゃん?なんでここまで日本だけが??って、日本国民として、ちょっとは日本を擁護する立場をとろうとしたら、知り合いに冗談めいて、このトピック最初に書いたような言葉を言われました。 ちなみに、ナチズムといったのはドイツの友達、ファシストと言ったのはイタリア人の友達です(笑)。 実は本人たちには、人種差別的なもっと激しいことも言ってしまったんですがね。。。