• ベストアンサー

1番良い勉強法を教えてください。(出来たら国語や漢字も、)

1番良い勉強法を教えてください。(出来たら国語や漢字も、) 僕は今年、中一になりました。                                              これからは「小学生のときより勉強に力をいれよう!」                                と思ったのですが、歴史がすごく苦手で、どう勉強したらいいだろうか迷っていて、とても困っています。 勉強をするのに、役立つサイトがあったら教えてください。それか、いい勉強法を教えてください。     

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.5

「中学生の勉強法」石井郁男著、という本があります。書店で読んでみて下さい。 漢字の勉強方法は、「漢字がたのしくなる本」 http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html 「漢字はみんなカルタで学べる」 http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/book/index.html ご両親に相談して、購入してください。 英語は、学校の授業以外に、NHK基礎英語1を聴いてください。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/ 歴史の勉強は、小学校の社会の歴史の教科書をよく読んでください。 「人物で知ろう 日本の歴史」シグマベスト文英堂 NHK大河ドラマを見てください。 コミックでおすすめは、「花の慶次・・・雲のかなたに」全18巻、「おーい、竜馬」全23巻、 「日露戦争物語」 鑑真という、中国の一番偉いお坊さんが、日本に来てくれました。日本の仏教に大切なものが足りなかったのです。その仕事が終わると、当時の政府は、ごくろうさまでした、といって、中国に送る手配もしませんでした。鑑真の弟子たちが建立した、唐招提寺は、最初、使われなくなったお寺の廃材で建てられたそうです。 NHKそのとき歴史が動いた、という番組がありました。 http://www.nhk.or.jp/sonotoki/sonotoki_list.html 大いにお励みください。 現代は、世界の歴史でも、日本の歴史でも、激動の時代です。徳川幕府が倒れたときのような、大きな変化が起きようとしています。 勉強のことも、ご両親に相談してください。学校の先生や友達にも聞いてみてください。

yaasui12345
質問者

お礼

こんなに長く書いてくれてありがとうございます。これを参考にして頑張ります。

その他の回答 (4)

noname#177363
noname#177363
回答No.4

苦手意識があると、勉強は楽しくないですよね。 私は、歴史は「人間のドラマの連続」だと思っています。なので歴史上の一つの事件、一人の人に興味が出れば、少し歴史の見方が変わるかもしれません。 大河ドラマを見るのもいいでしょうし、歴史が題材のマンガや小説もたくさんあります。世界遺産のテレビ番組などもあり、歴史につながる遺産も多いです。学校の勉強自体は、きちんと授業を聞いて復習することが一番大事だと思いますが、余暇の一つとして歴史に興味が出るような方向を考えてもいいのではないでしょうか。

  • gagagrgf
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

常に授業の先をいくこと。 既に知ってる内容が授業で話されたら、記憶に残りやすいです。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

その学年の教科書だけを勉強するのでなく、難解な、今の習っている先の勉強する、問題集を買って、 自分の力で、答えを出すことです。間違っていたり、どうしても分らないときでも、一問、を大事に 一週間、一ヶ月かけても答えを出すことです。それでだめなら、先生に、手助けをしてもらい、どうしても自分で、答えを出すことです。英語でも、辞書だけで、答えを出す。計算問題はもっとそれが必要です。 おそらく進学するでしょう。そうして勉強していると、実力が付きます。 すぐ答えを見ると、なるほど早く問題を終え、次の問題に書かれるので、多くの問題を解いて、力が付いているようですが、問題は、まともにでません。ひねった問題が出されたときに、答えばかり見ていると そのひねったような問題には、手も出ません。 これがコツです。

yaasui12345
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、自分の力でやるのがいいんですね。今まで、すぐあきらめてしまっていたので、今度からは、もっと努力して最後までそのことに集中し、ギリギリまで自分の力で挑戦してみようと思います、頑張ります。本当にありがとうございます。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

ドラゴン桜って漫画読みました? この漫画なら国語についても載ってますし、漢字に必要な記憶のコツも載ってます。 歴史ならメモリーツリーってのが良いですよ。

yaasui12345
質問者

お礼

ドラゴン桜は前に見ましたが、途中からみてあまりわからなかったので、23回みてすぐ飽きてしまったんで、最初っからみてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校の国語がわかりません。勉強法を教えてください!

    高校の国語がわかりません。勉強法を教えてください! 今年の4月から高校生になったものです。私は、私学の進学校に通ってます。 国語があまりにも苦手で困ってます。 文法・漢字はまあまあできるのですが、読解と古典がまったくできない状態です。 ほかの科目はかなりできるのですが、いつも国語ができず5教科の中で常に最悪です。 いままで、国語を勉強しようと思ってもどうすれば良いか、どう勉強すればうまく国語(読解・古典)が上達するのか、よくわかりません。 今年中に国語への苦手意識をなくしたいと思ってます。 どうやって勉強していけば、国語が上達するのでしょうか?

  • 中一国語勉強法

    こんばんは 私は中一女子です。 私は国語が苦手です 特に説明文 この一週間がんばって勉強 したいのですが 何をすればいいのかわかりません 国語の勉強法をおしえてくれませんか??

  • 中学国語の勉強法

    中学国語の勉強法や、コツなどが載っているサイトを教えてください。 また、貴方の国語の勉強法なども教えてください。 私は公立中学3年生なのですが、国語だけが苦手です。 他の4教科は偏差値が60以上あるのですが、国語は50前後です。 どうしたらこうなるのか自分でもよく分かりません・・・。 文法や漢字はなんとかできるのですが、文章読解や古文が分かりません。 分かろうとして文章を読み答えを書いてみるのですが、不正解ばかりです。 自分なりに考えた結果、参考書や問題集も買おうかと思います。 お勧めがあれば教えてください。

  • 国語の勉強の仕方

    先日、学力テストがあり、国語以外の教科は90点以上とれたのですが、国語だけ70点台でした。 そこで、質問です。今、国語の勉強として、読書、漢字練習をしていますが、これは間違ったやり方ですか? 正しい勉強法を教えてください。 ちなみに中一です。

  • 国語の勉強法

    どんな感じに勉強すればいいのでしょうか?今は単元別漢字の漢字を練習しています。やっぱ話を理解しとくというのがいいでしょうか?国語の問題集を3回やりました。教科書みなくてもわかるようになってきました。ここまでできればテスト結構できますかね? 勉強法、教えてください

  • 国語の勉強法を教えてください!

    私は国語が苦手な理系の高2です。看護科をめざしています。 英語と数学は進研模試ではなんとか偏差値60~65なんですが、国語は53~56しかとったことありません。あと、地理も不得意です。 古文と漢文は最近文法を勉強しはじめました。 現代文は適当にワークをやっているだけです。 このままだと行きたい大学にセンター国語でこけそうな気がします。 何かおすすめの国語勉強法はないでしょうか?? もし良ければ、地理の勉強法もあったらおねがいします!

  • 国語の勉強法

    昔から国語(学校の教科・科目としての国語です)が苦手です。 国語の勉強ってどうやればいいんでしょうか。 例えば、数学なんかでは問題集を数こなせば力はつくと思うんですけど、国語にはそれが通用するのかなって思います。 よく、「本を読め」と言いますが、何に着目して読めばいいんですか?私はどうしてもストーリーを追う読み方になるので、こんなのでは読解力はつかないと思うんですけど。ですからストーリーのつまらない本は読む気になれません。 読解力がつく、本を読む方法についてもお願いします。

  • 国語の勉強法

    私は、高校1年の女です。私は、国語が苦手なんです。得意にしたいので頑張って勉強しようと思うのですが、どんなことをすればよく分からないのです‥。新聞を読もうと思うのですが、どんな記事を読めば良いのでしょうか?現代文と古文の勉強法についてアドバイスお願いします。

  • 勉強法について

    私は京阪神地区在住の中1で国語が苦手です。  昨日まで期末考査があり国語の出来が大変わるいので、心機一転し勉強しようと思うのですが、国語のいい勉強法がわかりません。 塾や通信教育も考えてみましたが続くかどうか不安です。  勝手な質問ですが回答よろしくお願いいたします。

  • 国語のテスト勉強の方法

    国語のテスト勉強の方法がよくわかりません。 テスト勉をやろうと思いますが、どのように勉強すればいいのかがよくわかりません。 他の教科は、自分なりのテスト勉強の方法がありますか、国語だけは、わかりません。 漢字、文法、現代文、古文、それぞれ、内容が違いますし勉強法も違ってくると思いますが、さっぱりです。 そういうことですので、勉強法を教えてくれるとありがたいです。 また、参考になるサイトなどもありがたいです。 よろしくお願いします。