彼に言えない現実...結婚後の仕事模索中

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手の前で言えない現実...仕事が安定しておらず、終了の兆しもない
  • 結婚後の仕事について模索中...資格取得を考えているが、決まりそうにない
  • 言いたいけど言えない...結婚後まで待たずに現状を伝えたいが、勇気が出ない
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても言えません。

どうしても言えません。 でも、早い内に事実を言っておきたい。 以前このカテゴリーで〔仕事を失ってしまいました〕という質問をさせて頂いた者です。 GWに彼の所に会いに行き(遠距離なので)、 何らかの深い話もあるかと思っていたのですが、 そういう雰囲気にもならず仕舞いで、 結局、私が今、派遣の契約が終了してしまった身である事などを 言えないまま帰ってきてしまいました。 お見合いで2ヶ月半前位に知り合い、 メールでは連絡を取り合っていましたが、 実際に2人だけで会ったのは計3回です。 (私が彼の地へ行ったのは、GWが初で一泊しました) 以前の助言では、敢えて言うよりも話が出た時に自然に話せばいい、 せっかくの連休に会って深刻に話すのは本末転倒で 彼の気持ちを考えるべき、 クドクド真剣に話せば話すほど胡散臭く感じてダメ、との事で、 私自身も同感で、明るく振る舞う事を心がけました。 話が出れば普通に話すつもりでもいましたが、 敢えて自ら話題にする事はしませんでした。 GW2日連続で割と長く一緒にいたことで、 メールや週末ごとに会うのとは違って、 短期間で色々お互い知れたかと私は思います。 彼は賢くて年相応に大人で厳しい視点も持っていると感じました。 彼の妻として務まるか不安に思う事もありますが、 勇気を持って踏み出せば頑張れるとも思っています。 (彼の地で住む事になる事も含めて) 年齢的な事もあり (お互いアラフォー)、頻繁に泊まりで行けないし 彼と結婚する事を前提に彼の地を見たという部分も正直あります。 (彼はそういう視点は少なかったかもしれません) ただ、まだお付き合いの浅い段階で、明日断られる可能性もあります。 (私も合うかどうか迷っている部分も少しあります) 深い話をしていないせいもあります。 そして大きな悩みが以下です。 連休が一段落して、気持ちも日常に戻って、 やはり今の自分の状況は、ダメだという思いが強く、 急いで仕事を決めたいと思い、必死で探していますが、 5月中に決まる気配がありません。 並行してある資格試験に向けて勉強をしていますが (民間資格で普通に皆持っている程度のモノです(簿記))、 仕事しながらでも普通ならできる事です。 断られなかったら5月に会う可能性が十分あります。 正社員より派遣社員期間の方が長くなっていますし、 勤務日数が少なくて社会保険非加入の仕事の時も、 仕事がない時もこの期間にありました。 そして今、派遣先の業績が思わしくなく、 残りの契約まで待たずに自ら終了。6月終了予定でした。 6月まで待ったら、次を探すのに状況が悪くなると思ったのと、 スキルアップにならない仕事だった事、 職場環境が合わなかった事が主な理由です。 (体調も少し壊しました) 結婚したら彼の地へ行かないとダメで (こちらへ転勤になる可能性もなくあちらへ半永住です)、 無意識に、結婚後も仕事に就きやすいよう、 資格取得に今の内にケリをつけておきたい、 少しでも次へつながる仕事に変わっておきたい、 との思いもあったかもしれない、と今後悔しています。 彼には、6月末で契約終了になるかもしれない (今は勤務中) と 少し伸ばして言いたいというのが正直な気持ちです。 社会保険加入歴でわかってしまうので、 (社保適用外の) 勤務日数も減ったという形で。 (誠実な対応ではないですが) そして、上記のような正直な仕事に対する考えや、 今後の考えを話そうと思うのですが、どのように聞こえますか。 いい年して、仕事ないなんて恥ずかしい限りです。 長いばかりで、上手く質問がまとめられずすみません。 要は、彼に今の仕事が安定してなくて、 近く終了しそう (実際には終了) 、 すぐ決まる兆しもない、 (今後の為に資格取得はしようと思っているが)、 結婚後、どんな仕事ができるか模索中、という事です。 この現実を、言っておかなければと思うけれど、 どう言って良いかわからない、 どうしても言う勇気が出ない、 でも、タイミングがわからずズルズルとこのままで その内、もし結婚しようと言われた時に "実は…前から仕事してなくて"というのだけは避けたい、という気持ちです。 以前の助言も十分頭にはあるのですが、 どうかモヤモヤした現状に、助言を頂けないでしょうか。

noname#146341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3です。 おっしゃるとおり、直接会って言った方がいいでしょうね。 >6月末で終了予定、ではなく >6月末終了予定を4月末で終了した、と言うべきなんですね。 そのとおりです。 >あと、正社員退職後の派遣社員期間中、 >社会保険なし案件、仕事ない期間もあった、という事も。 これは言う必要はありません。若干くどいので。 >彼の本音部分で「私の方が借りを作った」 >(弱みを彼に与えた≒弱みを握った) という気持ちになるかもしれないです。 安心してください。大丈夫、彼はそのように思いません。 (男性にとって「女性が働いていない=弱み」にはならないから) >GWは、彼の地での生活も想定した視点で見ていたので、 >今思えば、観光に彼ほど集中できていなかったかもしれません。 >頻繁に泊まりで彼の地へ行く事も出来ないと思ったので。 >これは、甘い行動だったでしょうか。 問題ありません。彼は気付いていないでしょう。 たとえ気付いても、結婚生活を地に足がついた形で考えてくれているのだな、と思うでしょう。 具体的にはこんな感じでどうでしょうか? 「実は6月までの契約を4月で打ち切ったんです。今資格勉強をしながら仕事を探しているんですけど、あなたは女性には家庭に入っていてもらいたい人ですか?私はできれば仕事をパートでも続けたいと思っているのですが」 と相手の希望や考えを聞くのをメインでさらりと言う。 如何でしょうか? 大切なのは、貴女が仕事を辞めたことでなくて、 相手がどういう女性を望んでいるかを確認すること、と自分に言い聞かせて頑張れませんか? 応援しています。

質問者

お礼

>>あと、正社員退職後の派遣社員期間中、 >>社会保険なし案件、仕事ない期間もあった、という事も。 >これは言う必要はありません。若干くどいので。 契約終了した、と言った時、 「必然的にどの位やっていたのか、それ以前は」という事になると思います。 そうなると、言うほかないですよね。仕方ないです。 >安心してください。大丈夫、彼はそのように思いません。 >(男性にとって「女性が働いていない=弱み」にはならないから) そういう男性であってほしいですが、 それは結婚後の事かな、という思いがあります。 考えすぎでしょうか。 「仕事ないから拾ってやった」(極端な言い方ですが)、 と内心思われたら、正直惨めというか辛い気持ちです。 結婚後でも前でも軽い喧嘩をした時にでも、 売り言葉に買い言葉的にこういう言葉を言われると、たぶん立ち直れないです。 >相手の希望や考えを聞くのをメインでさらりと言う。 たぶん、多くの男性は「好きにしろ」でしょうか。 具体的な言い方を有難うございます。 参考になります。 ただ、途中終了を自らしたという説得力ある理由が見つかりません。 理由としては、 ・スキルアップにつながらない ・職場風土が合わない ・派遣先業績が不安 ・近い内、社員だけでまかなえるようになり終了になる可能性が高かった ・1・2ヶ月とはいえ  次決める時 (自分の) 条件が悪くなると思い早く動きたかった なのですが、甘い理由かもしれません。 ・派遣先が帰休制度があって業績的に不安 であっても、 ・収入なくなるよりいいだろ ・年齢考えると契約満了まで続けながら探すのが自然 と思うと思います。 「仕事に対しては、自分の考えをしっかり持った上で  彼の考えも聞き、  それを踏まえて、自分で考えを持ち決める」 という姿勢は崩さない方がいいと、思っています。 特に今の彼は割と「自分の事は自分で (相談されても?) 」 という意識が強いタイプに感じます。まだあまりわかりませんが。 >相手がどういう女性を望んでいるかを確認すること どういう家庭を築きたいか、どういう結婚生活を送りたいか、 その辺の考え方を聞く事でしょうかね。 ちなみに、世話人を介して会って「2人でお付き合いを」 と決めた理由の (1つだと思いますが) が 「気を遣わなくていい」だったらしいのですが、 どう捉えたら良いのでしょうか。 「対等」というか 「何かあったら助け合って共に生きていこう」という気持ちがあると思いますか。 脱線してすみません。 今【社会保険適用外・長期・午後から・週5】でもいいから 早く仕事に就くべきか検討中です。 何度も長くてすみません。 沢山励まして頂いて、助言頂いて、考えを整理でき感謝しています。 本当に仕事も彼との事も結婚する事に関しても真剣に考えています。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• uriboar
回答No.4

結婚相手の条件として「職業」を挙げている男性は、本当に微々たるものです。 いかに心配しすぎかよくわかるでしょう? 気を楽にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 URL拝見しました。 ただ、やはり他の方の助言にもあるように、 早く言わないとと思う一方、 (以前の質問でもくどい位言ってしまいましたが) 自然に、それでいて胡散臭くなく言えるか 自信がないんです。 言う段階、具体的な言い方がわからず、悶々としています。 早く仕事が決まれば少しは気も楽になりますが、 これが大きな壁です。 本当に有難うございます。

回答No.3

仕事がないのは恥ずかしいことではありません。 次をしっかり探し、そのために頑張っている、ということが肝要だと思います。 そして、嘘は絶対にやめましょう。 (今後、後ろめたさを抱えながら彼に会うことになるので。貴女のためにも) GWにはせっかく長く会えるのであえて言わなかったけれど、 実は仕事が契約終了になったこと、 今は資格試験の傍ら探していることを伝えるべきです。 ただ、彼は大人で厳しい視点をお持ちのようですので、 彼との結婚が前提とした仕事探し、という言い方は控えた方がいいでしょう。 甘ったれているな、と思われてしまうかもしれません。 彼との先を考えているならば、勇気を出して頑張って下さい! それで彼が離れていくなら、その程度の男だったということです。

質問者

お礼

>そして、嘘は絶対にやめましょう。 >(今後、後ろめたさを抱えながら彼に会うことになるので。貴女のためにも) 6月末で終了予定、ではなく 6月末終了予定を4月末で終了した、と言うべきなんですね。 あと、正社員退職後の派遣社員期間中、 社会保険なし案件、仕事ない期間もあった、という事も。 受け入れてくれたとしても、 彼の本音部分で「私の方が借りを作った」 (弱みを彼に与えた≒弱みを握った) という気持ちになるかもしれないです。 事実なので仕方ないですが、悲しいですね。 その分、家の事を十二分にして挽回しようと思います。 >彼との結婚が前提とした仕事探し、という言い方は控えた方がいいでしょう。 >甘ったれているな、と思われてしまうかもしれません。 これだけは避けたいです。 どういう言い方があるでしょうか。 情けないかな、どう言って良いかわからないんです。 GWは、彼の地での生活も想定した視点で見ていたので、 今思えば、観光に彼ほど集中できていなかったかもしれません。 頻繁に泊まりで彼の地へ行く事も出来ないと思ったので。 これは、甘い行動だったでしょうか。 彼の地で半永住になる事だけでも、自分にとっては大きな決断です。 結婚しても仕事はしたいです。パートでも。 なので甘ったれているとだけは思われたくないです。 有難うございました。

• airusjp
回答No.2

あとで言い訳するより、今きっちりとお話した方が結果は良いと思います。 それにしても心配しすぎでは?派遣社員であればいずれ契約満期が訪れるものです。 将来をお話する相手であれば、これからどうしようか?と、親身にお話できる方がより良い関係が作れると思いますよ。

質問者

お礼

>あとで言い訳するより、今きっちりとお話した方が結果は良いと思います。 そうです。 後になればなるほど、言い訳にしか聞こえず、 おまけに信頼や誠実さを疑われますよね。 ただ。 世話人を含めて会ってからは2ヶ月半になり、 お見合いとしてはもうすぐ結論を出さないといけない時期ですが、 2人だけではまだ3回しか会っておらず、 (メールはしていましたが) どういうタイミングというか段階というか、 どういう雰囲気で切り出せばいいのか、 緊張します。 遠距離ですが、メールや電話で話すのだけは避けたいと思っています。 面と向かって話すべきかなと思いますし、 相手の表情がわからないので、面と向かって話したいです。 ありがとうございました。

• uriboar
回答No.1

えっと、私の回答は前と一緒です。 聞かれないということは、 相手は質問者様が有職者であるかどうかを気にしていないということです。 それよりも、ただ失職中だからというだけで駄目になってしまうようなら、 結婚して上手くいく望みはほとんどありません。 もし、どうしても話さないと気がすまないというのであれば、弁解のためにではなく、もしよければ力を貸して欲しいというスタンスでお話したほうがいいかもしれません。 仕事してなきゃ駄目というのはあくまで質問者様個人の価値観であって、彼もそうとは限りません。 仕事の有無よりも、困っている相手に対して助け合う姿勢があるかどうかが、将来夫婦となるためには重要なポイントではないでしょうか?

質問者

お礼

uriboarさん、以前も何度も助言頂きました。 内容も覚えていますし、書面にも残して、忘れないようにしています。 >聞かれないということは、 >相手は質問者様が有職者であるかどうかを気にしていないということです。 たぶん、契約終了になった事自体を知らないと思います。 弁解という視点ではなく、相談という視点で話した方が マシという事ですね。 割と、独立独歩というか、自分の事は自分でという考えの人っぽいです。 なので、相談というより、 派遣先の業績も悪く、いつ派遣切りになるか心配で、 スキルアップにもならない仕事だったので、 年齢も考えて少しでも早くに終了した、 (経理系の仕事が多かったので)簿記だけは今の内に取っておきたいし、 結婚後仕事に就く足掛かりになるような仕事を模索しつつ 早く仕事決めたいと思っている、等々と 自分の考えをしっかり話さなければと思っています。 >仕事の有無よりも、困っている相手に対して助け合う姿勢があるかどうか いざという時や悩んでいる時、 聞く耳があるか、助け合おうという考えを持っているかが 本当に2人で生きていく上では、大事な事ですね。 特に、結婚後は彼の地で半永住の可能性が高いので。 (実家はお互い同じ地域ですが、  彼の仕事上、実家近くへ転勤になる可能性はほとんどないそうです) 懲りずに助言頂いて、仕事と自分の人生 (結婚) の 重要な2つの悩みを抱えている身としては、 大変力になり、励みにもなります。 ありがとうございました。