彼に言えない現実...結婚後の仕事模索中

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手の前で言えない現実...仕事が安定しておらず、終了の兆しもない
  • 結婚後の仕事について模索中...資格取得を考えているが、決まりそうにない
  • 言いたいけど言えない...結婚後まで待たずに現状を伝えたいが、勇気が出ない
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても言えません。

どうしても言えません。 でも、早い内に事実を言っておきたい。 以前このカテゴリーで〔仕事を失ってしまいました〕という質問をさせて頂いた者です。 GWに彼の所に会いに行き(遠距離なので)、 何らかの深い話もあるかと思っていたのですが、 そういう雰囲気にもならず仕舞いで、 結局、私が今、派遣の契約が終了してしまった身である事などを 言えないまま帰ってきてしまいました。 お見合いで2ヶ月半前位に知り合い、 メールでは連絡を取り合っていましたが、 実際に2人だけで会ったのは計3回です。 (私が彼の地へ行ったのは、GWが初で一泊しました) 以前の助言では、敢えて言うよりも話が出た時に自然に話せばいい、 せっかくの連休に会って深刻に話すのは本末転倒で 彼の気持ちを考えるべき、 クドクド真剣に話せば話すほど胡散臭く感じてダメ、との事で、 私自身も同感で、明るく振る舞う事を心がけました。 話が出れば普通に話すつもりでもいましたが、 敢えて自ら話題にする事はしませんでした。 GW2日連続で割と長く一緒にいたことで、 メールや週末ごとに会うのとは違って、 短期間で色々お互い知れたかと私は思います。 彼は賢くて年相応に大人で厳しい視点も持っていると感じました。 彼の妻として務まるか不安に思う事もありますが、 勇気を持って踏み出せば頑張れるとも思っています。 (彼の地で住む事になる事も含めて) 年齢的な事もあり (お互いアラフォー)、頻繁に泊まりで行けないし 彼と結婚する事を前提に彼の地を見たという部分も正直あります。 (彼はそういう視点は少なかったかもしれません) ただ、まだお付き合いの浅い段階で、明日断られる可能性もあります。 (私も合うかどうか迷っている部分も少しあります) 深い話をしていないせいもあります。 そして大きな悩みが以下です。 連休が一段落して、気持ちも日常に戻って、 やはり今の自分の状況は、ダメだという思いが強く、 急いで仕事を決めたいと思い、必死で探していますが、 5月中に決まる気配がありません。 並行してある資格試験に向けて勉強をしていますが (民間資格で普通に皆持っている程度のモノです(簿記))、 仕事しながらでも普通ならできる事です。 断られなかったら5月に会う可能性が十分あります。 正社員より派遣社員期間の方が長くなっていますし、 勤務日数が少なくて社会保険非加入の仕事の時も、 仕事がない時もこの期間にありました。 そして今、派遣先の業績が思わしくなく、 残りの契約まで待たずに自ら終了。6月終了予定でした。 6月まで待ったら、次を探すのに状況が悪くなると思ったのと、 スキルアップにならない仕事だった事、 職場環境が合わなかった事が主な理由です。 (体調も少し壊しました) 結婚したら彼の地へ行かないとダメで (こちらへ転勤になる可能性もなくあちらへ半永住です)、 無意識に、結婚後も仕事に就きやすいよう、 資格取得に今の内にケリをつけておきたい、 少しでも次へつながる仕事に変わっておきたい、 との思いもあったかもしれない、と今後悔しています。 彼には、6月末で契約終了になるかもしれない (今は勤務中) と 少し伸ばして言いたいというのが正直な気持ちです。 社会保険加入歴でわかってしまうので、 (社保適用外の) 勤務日数も減ったという形で。 (誠実な対応ではないですが) そして、上記のような正直な仕事に対する考えや、 今後の考えを話そうと思うのですが、どのように聞こえますか。 いい年して、仕事ないなんて恥ずかしい限りです。 長いばかりで、上手く質問がまとめられずすみません。 要は、彼に今の仕事が安定してなくて、 近く終了しそう (実際には終了) 、 すぐ決まる兆しもない、 (今後の為に資格取得はしようと思っているが)、 結婚後、どんな仕事ができるか模索中、という事です。 この現実を、言っておかなければと思うけれど、 どう言って良いかわからない、 どうしても言う勇気が出ない、 でも、タイミングがわからずズルズルとこのままで その内、もし結婚しようと言われた時に "実は…前から仕事してなくて"というのだけは避けたい、という気持ちです。 以前の助言も十分頭にはあるのですが、 どうかモヤモヤした現状に、助言を頂けないでしょうか。

noname#146341
noname#146341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#3です。 おっしゃるとおり、直接会って言った方がいいでしょうね。 >6月末で終了予定、ではなく >6月末終了予定を4月末で終了した、と言うべきなんですね。 そのとおりです。 >あと、正社員退職後の派遣社員期間中、 >社会保険なし案件、仕事ない期間もあった、という事も。 これは言う必要はありません。若干くどいので。 >彼の本音部分で「私の方が借りを作った」 >(弱みを彼に与えた≒弱みを握った) という気持ちになるかもしれないです。 安心してください。大丈夫、彼はそのように思いません。 (男性にとって「女性が働いていない=弱み」にはならないから) >GWは、彼の地での生活も想定した視点で見ていたので、 >今思えば、観光に彼ほど集中できていなかったかもしれません。 >頻繁に泊まりで彼の地へ行く事も出来ないと思ったので。 >これは、甘い行動だったでしょうか。 問題ありません。彼は気付いていないでしょう。 たとえ気付いても、結婚生活を地に足がついた形で考えてくれているのだな、と思うでしょう。 具体的にはこんな感じでどうでしょうか? 「実は6月までの契約を4月で打ち切ったんです。今資格勉強をしながら仕事を探しているんですけど、あなたは女性には家庭に入っていてもらいたい人ですか?私はできれば仕事をパートでも続けたいと思っているのですが」 と相手の希望や考えを聞くのをメインでさらりと言う。 如何でしょうか? 大切なのは、貴女が仕事を辞めたことでなくて、 相手がどういう女性を望んでいるかを確認すること、と自分に言い聞かせて頑張れませんか? 応援しています。

noname#146341
質問者

お礼

>>あと、正社員退職後の派遣社員期間中、 >>社会保険なし案件、仕事ない期間もあった、という事も。 >これは言う必要はありません。若干くどいので。 契約終了した、と言った時、 「必然的にどの位やっていたのか、それ以前は」という事になると思います。 そうなると、言うほかないですよね。仕方ないです。 >安心してください。大丈夫、彼はそのように思いません。 >(男性にとって「女性が働いていない=弱み」にはならないから) そういう男性であってほしいですが、 それは結婚後の事かな、という思いがあります。 考えすぎでしょうか。 「仕事ないから拾ってやった」(極端な言い方ですが)、 と内心思われたら、正直惨めというか辛い気持ちです。 結婚後でも前でも軽い喧嘩をした時にでも、 売り言葉に買い言葉的にこういう言葉を言われると、たぶん立ち直れないです。 >相手の希望や考えを聞くのをメインでさらりと言う。 たぶん、多くの男性は「好きにしろ」でしょうか。 具体的な言い方を有難うございます。 参考になります。 ただ、途中終了を自らしたという説得力ある理由が見つかりません。 理由としては、 ・スキルアップにつながらない ・職場風土が合わない ・派遣先業績が不安 ・近い内、社員だけでまかなえるようになり終了になる可能性が高かった ・1・2ヶ月とはいえ  次決める時 (自分の) 条件が悪くなると思い早く動きたかった なのですが、甘い理由かもしれません。 ・派遣先が帰休制度があって業績的に不安 であっても、 ・収入なくなるよりいいだろ ・年齢考えると契約満了まで続けながら探すのが自然 と思うと思います。 「仕事に対しては、自分の考えをしっかり持った上で  彼の考えも聞き、  それを踏まえて、自分で考えを持ち決める」 という姿勢は崩さない方がいいと、思っています。 特に今の彼は割と「自分の事は自分で (相談されても?) 」 という意識が強いタイプに感じます。まだあまりわかりませんが。 >相手がどういう女性を望んでいるかを確認すること どういう家庭を築きたいか、どういう結婚生活を送りたいか、 その辺の考え方を聞く事でしょうかね。 ちなみに、世話人を介して会って「2人でお付き合いを」 と決めた理由の (1つだと思いますが) が 「気を遣わなくていい」だったらしいのですが、 どう捉えたら良いのでしょうか。 「対等」というか 「何かあったら助け合って共に生きていこう」という気持ちがあると思いますか。 脱線してすみません。 今【社会保険適用外・長期・午後から・週5】でもいいから 早く仕事に就くべきか検討中です。 何度も長くてすみません。 沢山励まして頂いて、助言頂いて、考えを整理でき感謝しています。 本当に仕事も彼との事も結婚する事に関しても真剣に考えています。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.4

結婚相手の条件として「職業」を挙げている男性は、本当に微々たるものです。 いかに心配しすぎかよくわかるでしょう? 気を楽にしてください。

noname#146341
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL拝見しました。 ただ、やはり他の方の助言にもあるように、 早く言わないとと思う一方、 (以前の質問でもくどい位言ってしまいましたが) 自然に、それでいて胡散臭くなく言えるか 自信がないんです。 言う段階、具体的な言い方がわからず、悶々としています。 早く仕事が決まれば少しは気も楽になりますが、 これが大きな壁です。 本当に有難うございます。

回答No.3

仕事がないのは恥ずかしいことではありません。 次をしっかり探し、そのために頑張っている、ということが肝要だと思います。 そして、嘘は絶対にやめましょう。 (今後、後ろめたさを抱えながら彼に会うことになるので。貴女のためにも) GWにはせっかく長く会えるのであえて言わなかったけれど、 実は仕事が契約終了になったこと、 今は資格試験の傍ら探していることを伝えるべきです。 ただ、彼は大人で厳しい視点をお持ちのようですので、 彼との結婚が前提とした仕事探し、という言い方は控えた方がいいでしょう。 甘ったれているな、と思われてしまうかもしれません。 彼との先を考えているならば、勇気を出して頑張って下さい! それで彼が離れていくなら、その程度の男だったということです。

noname#146341
質問者

お礼

>そして、嘘は絶対にやめましょう。 >(今後、後ろめたさを抱えながら彼に会うことになるので。貴女のためにも) 6月末で終了予定、ではなく 6月末終了予定を4月末で終了した、と言うべきなんですね。 あと、正社員退職後の派遣社員期間中、 社会保険なし案件、仕事ない期間もあった、という事も。 受け入れてくれたとしても、 彼の本音部分で「私の方が借りを作った」 (弱みを彼に与えた≒弱みを握った) という気持ちになるかもしれないです。 事実なので仕方ないですが、悲しいですね。 その分、家の事を十二分にして挽回しようと思います。 >彼との結婚が前提とした仕事探し、という言い方は控えた方がいいでしょう。 >甘ったれているな、と思われてしまうかもしれません。 これだけは避けたいです。 どういう言い方があるでしょうか。 情けないかな、どう言って良いかわからないんです。 GWは、彼の地での生活も想定した視点で見ていたので、 今思えば、観光に彼ほど集中できていなかったかもしれません。 頻繁に泊まりで彼の地へ行く事も出来ないと思ったので。 これは、甘い行動だったでしょうか。 彼の地で半永住になる事だけでも、自分にとっては大きな決断です。 結婚しても仕事はしたいです。パートでも。 なので甘ったれているとだけは思われたくないです。 有難うございました。

  • airusjp
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

あとで言い訳するより、今きっちりとお話した方が結果は良いと思います。 それにしても心配しすぎでは?派遣社員であればいずれ契約満期が訪れるものです。 将来をお話する相手であれば、これからどうしようか?と、親身にお話できる方がより良い関係が作れると思いますよ。

noname#146341
質問者

お礼

>あとで言い訳するより、今きっちりとお話した方が結果は良いと思います。 そうです。 後になればなるほど、言い訳にしか聞こえず、 おまけに信頼や誠実さを疑われますよね。 ただ。 世話人を含めて会ってからは2ヶ月半になり、 お見合いとしてはもうすぐ結論を出さないといけない時期ですが、 2人だけではまだ3回しか会っておらず、 (メールはしていましたが) どういうタイミングというか段階というか、 どういう雰囲気で切り出せばいいのか、 緊張します。 遠距離ですが、メールや電話で話すのだけは避けたいと思っています。 面と向かって話すべきかなと思いますし、 相手の表情がわからないので、面と向かって話したいです。 ありがとうございました。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

えっと、私の回答は前と一緒です。 聞かれないということは、 相手は質問者様が有職者であるかどうかを気にしていないということです。 それよりも、ただ失職中だからというだけで駄目になってしまうようなら、 結婚して上手くいく望みはほとんどありません。 もし、どうしても話さないと気がすまないというのであれば、弁解のためにではなく、もしよければ力を貸して欲しいというスタンスでお話したほうがいいかもしれません。 仕事してなきゃ駄目というのはあくまで質問者様個人の価値観であって、彼もそうとは限りません。 仕事の有無よりも、困っている相手に対して助け合う姿勢があるかどうかが、将来夫婦となるためには重要なポイントではないでしょうか?

noname#146341
質問者

お礼

uriboarさん、以前も何度も助言頂きました。 内容も覚えていますし、書面にも残して、忘れないようにしています。 >聞かれないということは、 >相手は質問者様が有職者であるかどうかを気にしていないということです。 たぶん、契約終了になった事自体を知らないと思います。 弁解という視点ではなく、相談という視点で話した方が マシという事ですね。 割と、独立独歩というか、自分の事は自分でという考えの人っぽいです。 なので、相談というより、 派遣先の業績も悪く、いつ派遣切りになるか心配で、 スキルアップにもならない仕事だったので、 年齢も考えて少しでも早くに終了した、 (経理系の仕事が多かったので)簿記だけは今の内に取っておきたいし、 結婚後仕事に就く足掛かりになるような仕事を模索しつつ 早く仕事決めたいと思っている、等々と 自分の考えをしっかり話さなければと思っています。 >仕事の有無よりも、困っている相手に対して助け合う姿勢があるかどうか いざという時や悩んでいる時、 聞く耳があるか、助け合おうという考えを持っているかが 本当に2人で生きていく上では、大事な事ですね。 特に、結婚後は彼の地で半永住の可能性が高いので。 (実家はお互い同じ地域ですが、  彼の仕事上、実家近くへ転勤になる可能性はほとんどないそうです) 懲りずに助言頂いて、仕事と自分の人生 (結婚) の 重要な2つの悩みを抱えている身としては、 大変力になり、励みにもなります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40歳前の独身女性が派遣の契約が終了になり、

    40歳前の独身女性が派遣の契約が終了になり、 次の仕事がまだ決まっていない、と聞いたら 40歳前後の男性は、 大人として、社会人として、女性として ダメ人間とみなしますか。 求職活動するに当たり、 また派遣か、正社員を再度選択肢にして頑張ってみるか 迷っていると聞いたらどう感じますか。 主体性がない、自分の意見がないと映りますか。 微妙な背景が実はあります。 2ヶ月半前にお見合いで知りあった彼がいます。 彼が遠方の為 (幸運にも結婚となればそこで永住です) 2人だけで会ったのは3回位、 最後に会ったのは私が彼の所へ行ったGW (1泊) です。 派遣が終了になったのは、4月末です。 GWに会った時にこの事実を言うつもりだったのですが、 そういう雰囲気というか、深い話にもならなかったので 言えないままで、仕事もまだ決まっていません。 更に、気になる点があります。 GWに会った時、 計画通り事が進まなかったり (彼と私のペースが違う?)、 微妙な雰囲気になった時もあり、お互い疲れた感が残りました。 契約が終了した事で、 私自身にその事実や次の仕事の事で気持ちの余裕がなく 事前に彼の地の事を勉強して行けなかった事と、 現地で情報誌でお互いどこへ行くか等ピックアップしたものの 絞り切れずスマートに観光に行けない部分もあった事、 が、主原因と私自身は感じています。 この事は、デート中や別れる時に 重くならない程度に謝り、彼も普通にしてくれました。 また、車で一緒に私の地まで帰る予定でしたが (その後彼は実家へ寄る予定だった様です。2人の実家は同地域です) 、 時間・休み残日を考慮し、 私の方から彼の意向を聞きつつ電車で帰ると申し出て、 結局彼は実家へ帰る事も取り止めました。 そして帰宅後、一応無事着いた旨のメールを送りましたが返信はなく、 GWで別れて以来、メールも世話人からの断りの連絡もありません。 (私自身、GWの2日間を振り返ると断られるかと思っていたので) 私も何も意思表示をしておらず、メールもしていません。 それより求職活動で必死というのもあります。 2人の関係は (彼はどうかわかりませんが) まだどことなく 気を使うではないけれど、遠慮する部分があるように感じます。 (お互い敬語とため口が入り混じると言うとわかり易いやすいでしょうか) 彼は優しい部分はありますが、 マイペース (?) 独立独歩 (?) な部分、 年相応に厳しい視点も持っている感じは受けます。 正式にお断りの連絡がなければ、 少なくともあと1回は彼と会う ( or メールかもしれませんが) と思います。 その時に、今の私の現状を話したいと思っています。 ただ、結婚後の仕事に関して、どこまで自分の考えを話すか 未だに判断しきれていません。 そういう雰囲気にならなかったら、 GWの二の舞に近い状態になりかねないし (せっかく会ったのに心地よいとは言えない疲れが残る)、 自らそういう雰囲気をつくるとしても、 独りよがりな状態になっても本意ではありません。 仕事がなくなったという負い目を話す事で 自分がスッキリしたいだけかもしれないし、 早い段階でキッチリ話しておくべきだと思う自分との葛藤です。 仕事が終了して以来、仕事と自分の幸せの事で ずっと悶々とし始め、何度も助言頂いてもいます。 恐縮です。気持ちが追い付かず、助言頂いた方には申し訳なさで一杯です。 率直に、冒頭の点について、感想をお聞かせ頂けませんか。 また、この縁談は脈があると思いますか。

  • 派遣会社に断るかどうか

    現在休職中でして、ある派遣会社から仕事を紹介され、顔合わせも済み、連休明けから働くことに決まりました。 なかなか希望勤務地での仕事が見つからなかったので、少々遠い勤務地で通勤が少し大変なのですが、決まらないよりは‥と思い働くことに決めました。 顔合わせは4月中旬で、勤務開始が5月の連休明けなため、その間に、他の派遣会社から、もっと希望条件の良い仕事の紹介もあって、あぁもう少し待てば‥と思ったりもしましたが、せっかく決まったし、と断りました。 勤務開始が来週に迫った中、知り合いの社長さんから直接、うちの会社で欠員が出たので働かないかと誘われました。 その仕事は、一人でやる仕事で、今働いてる人が、体を壊して5月いっぱいで急遽やめるので、早急に人を探しているようでした。 私はその仕事の経験者なので、前にも一度声をかけられたことがあったのですが、その時は 、別の会社で同じ仕事をしていたので断りました。 その会社はだいぶ前に、諸事情があり辞めたのですが、今回その社長からきた話は、仕事内容と、条件と、直接雇用という面で、こちらの方で働きたいという気持ちが強くあります。 しかし、一度決まった派遣の仕事を、自分の勝手な都合で断るのは、派遣先にも企業にも迷惑がかかるし、あまりに無責任じゃないかとも思います。 しかし、派遣なので、契約更新がされないこともあるかもしれないと思うと、直接雇用で働きたいという思いも強いです。 派遣を断ることが、どうしても躊躇してしまうのですが、このタイミングで社長から話がきたのも、チャンスではないかと思います。 ちなみに、二つの仕事は全く違う業種で、やりたいのは社長からきた方です。 最終的には自分で決めなくてはいけないのですが、どなたか助言をいただけたらと思い相談いたします。 連休明けから派遣が始まるので、悩んでる時間があまりなく、まとまりのない長文で申し訳ないですがどなたか意見いただけたらと思います。

  • 派遣社員の結婚報告

    9月の上旬に入籍予定です。 今派遣で働いていて、9月で3年たち、、 9月の半ばに契約満了で退社する予定だったので、 入籍しても上司にも報告せず旧姓のままで仕事をしようと思っていました。 (派遣元には報告済みです) しかし、別部署で人手がたらなくなり、そこで働きませんか?とのお話があり、 すぐにでも仕事をしたかったのでお仕事をさせて頂く事にしました。 別部署は今働いている勤務地とは違います。 なのでそこでは新しい名字でお仕事をしようとおもっていたのですが、 私の会社はネット上の掲示板等で社内のコミュニケーションや仕事のやりとりを行っているので、 わたしの名字が変わった事はすぐにわかります。 この場合、やはり今の職場の方にも結婚の報告をしたほうがいいのでしょうか? 結婚式前後の長期休みは、次の部署に移ってから頂くので、 今の部署の方には仕事上では迷惑はかかりません。 なので次の部署の方には報告しなければ、とは思ってはいるのですが。。。 また派遣社員の方は結婚したら名字はどちらを使っていますか?

  • A派遣会社とB派遣会社との契約について

    A派遣会社に登録をして、就業予定先K社の研修も受けました。 A派遣より、K社の就業予定先勤務地が変更との連絡があり、当初の勤務予定地(自宅からバイクで15分弱)より遠方になってしまい、「遠すぎるのでちょっと無理です」と申し出たところ、A派遣もK社と相談して別勤務地を探すとのこと。 しかし、A派遣より2~3回連絡が来たのですが、また「勤務地が遠方」や「なぜか紹介予定派遣の話」などで、未だ、K社にて就業出来ていません。(A派遣からの連絡も今のところ無しです) 私自身、4月からの就職予定がまだ曖昧(諸事情により)で、とりあえず3月末までの勤務を探そうと、別の派遣会社、B派遣会社に登録しました。 B派遣会社より、3月末までの仕事を紹介されたのですが、この仕事に就業してしまっても良いのでしょうか?

  • 30代後半からの働き方

    相談というか、皆様のお話をお聞かせ下さい。 私は30代前半までは正社員と派遣社員と丁度半分半分で働いていました。 少し心の病にかかってからは段々仕事をセーブするようになり、 結婚を機に丁度派遣での仕事が企業の業績悪化により終了となりました。 今は夫が配偶者特別控除を受けてもらっており私は年間130万以内でやりくりしています。 現在は体調にムラがある事から長期フルタイムでの勤務が難しく、 デスクワークで週に2~3日の長期を探しておりましたが中々近場ではそういった仕事が少ないようで、 一か月の中でいろんな企業の事務単発の仕事(1日~12日程)をして生計をたてています。 毎回色々な職場で色々な仕事を経験出来るのはこの年齢ではあまり ない事なので刺激にはなっておりますが、 毎回毎回新しい仕事を覚える事が段々と苦痛になってきてしまっていました。 嫌な人が居てもすぐに終了が来るという意味では人間関係のストレスはそれほど無いのですが、 毎回仕事が決まるたびに、場所を調べて、朝担当者の方から仕事の説明を受け、 分かるようになる頃には仕事が終了する…と言った事を繰り返している内に、 ずっとこの生活を続けるのは無理があるかなと思うようになりました。 まず私の年齢です。 37歳という事もあり、事務の仕事は派遣ではまだ有難く紹介を受けるのですが、 パートの長期で近所の会社へ応募するとなるとたちまち落ちてしまいます。 これからの働き方について考える内に今の自分の状態がかなり不安定であり、 急に心配になってきました。 やはり長く務められる場所を見つけないとと思うのですが、今はまだ派遣の短期や単発の 紹介に甘えてしまい、紹介がある内は…と受けてしまう毎日です。 ネットで検索すると派遣は今はいいけど40になったら切られたりしますよ! との書き込みを見てハラハラ…そりゃそうだよなと思いますが。。。 今の年齢でも遅いかもしれませんが、 今の内に少しでも長期の仕事をと探した方が良いのか自分でもどうするのがいいか、 何だかはっきりしません。 皆さんもしくは皆さんの奥様はどのような働き方をしておりますでしょうか。 そしてこれからの働き方についてどのようにされていきますでしょうか? 支離滅裂な質問で申し訳ありません。 折角めったにないタイミングで契約社員として週2日の紹介してもらえたのに、 通勤時間が片道で1時間半ほどかかると分かると遠いなと思いお断りしてしまいました。 良いお話だったのに後悔している自分がおります…。

  • 派遣社員です。契約が前倒しで切られる事になりました。今、動くべきでしょ

    派遣社員です。契約が前倒しで切られる事になりました。今、動くべきでしょうか? 一般事務の派遣社員です。 1年契約の最長5年働けるはずだったのですが法律が変わったお陰で来年の3月末で契約終了になりました。 5年までは後2年ありました。 今の派遣会社で働いてる人は皆、こんな話を持っていかれてるようです。 本当なら9月末。って事だったようですが、色々あって3月末。 それから今の会社でアルバイトとして働く。って話は無さそうです。 営業担当の方も、法律が変わった為大変申し訳ない。との事。 それは仕方ないのですが、後半年後に必ず職をなくすと解ってて、今のままだと 不安だから就職活動して良いですか?と聞いたら 「仕方ないです。急な話ですし。最悪なら9月末でお仕事終了って話でしたから。 ○○さん(私)の人生ですし、私は何も言えません。ただウチの会社からは契約が残ってる限り お仕事の紹介は出来ません」って返答でした。 営業の方のおっしゃる事は当然です。 でも、私も後半年しか今の会社で働けないのは不安でイッパイです。 就職活動する。って言っても派遣で仕事を探すのですが。。。 やはり、契約満了まで今の会社で頑張ったほうが良いでしょうか? それとも少しづつでも活動したほうが良いですか?

  • 転職時猶予期間の社会保険切り替えに関して

    現在派遣社員としてある企業で働いております。12月末で雇用契約期間が終了するので、そのまま更新せずに転職することにしております。次の仕事は別の派遣会社でまた派遣社員として働く予定をしておりますが、勤務が翌年1月11日からのスタートとなっております。ということは、現在の社会保険の加入資格は12月末で終わり、次の勤務先の加入は1月11日からになると思うのですが、その間の待機期間の社会保険はどのようにしておけばいいのでしょうか?? 結婚しておりますのでその期間、主人の扶養に入るなりしなければいけないのでしょうか?少しの期間だけに放っておいてもいいのか? 教えていただければありがたく思います。よろしく御願いいたします。

  • 病院の事務

    ある大手派遣会社で、医療事務などの資格が要らない、病院での事務の仕事があるといっていましたが、どのような仕事をやるのでしょうか?勤務地も近いので、私にもできる仕事ならそこに決めたいと思っています。

  • 派遣先での人間関係について

    派遣で働き始めて1週間です。同じチーム内5人の内3人は仲が良く仕事の話やプライベートな話をよくしてますが 私は黙々と仕事をしてます(1人は新卒社員です)。 その中の3年勤務の派遣社員は、私が話しかけても素っ気無く どうやら嫌われているみたいです。仕事の事は一応教えてくれますが、あまり目もあわせようとせず(ちらっと見て) 仕事以外の話は一言で終わってしまい話は続きません。ベテラン派遣社員ともあまり話が続きません。雰囲気に早く慣れたいと思い自分から話しかけるようにしてるのですが、段々話しかける気力も失せてしまいました。まだこれから仕事も覚えていかなくてはなりませんが、質問するのが憂鬱になっています。 私は40代で(3人の内2人は40代のようです)それなりに常識的に接してるつもりですが なかなかうまくいきません。最近は仕事は仕事と割り切ってきちんと覚え、プライベートの話はしなくてもいいかなと思っています。 今までにこのような経験をしたのは初めてですが、皆さんは派遣先での人間関係はうまくいってますか? 長くなってしまってすみません。

  • 休業手当について

    12月に派遣会社A社からB企業に派遣予定で、B企業の研修も受けました。 1月より勤務開始でしたが、当初の勤務予定地と、実際に紹介された勤務地が違い、別勤務地を探して欲しい旨を伝えました。(1月6日周辺の話) 1月中旬になり、再度紹介されましたが、また条件付の勤務地だったので、考える時間を貰いました。土日を挟んでしまったため、月曜日に勤務希望を伝えたところ、既に別な方に紹介してしまったとのこと。 担当者は、今のところ紹介できる勤務地が無いので、「また何かあったら連絡する」というニュアンスで電話を切りました。 別の営業担当の方からは「紹介予定派遣」で同職種を紹介されましたが、派遣とは違っていた為、保留にしました。 それから1月末まで、連絡は来ませんでした。 1月前半分は休業手当として、60%が振り込まれていましたが、1月後半分の休業手当はありませんでした。 こちらとしては、もしかしたら仕事が紹介されるかもしれない、という考えで1月は他の仕事も出来ない状態でした。 しかし、担当者に言わせると、中旬の連絡の時点でもう紹介出来そうにないと決めてしまい、1月後半分は休業手当の対象にならないと言います。 この場合、1月後半分の休業手当はもらえるのでしょうか?