マンションの部屋に大量の虫発生!困っています・・・

このQ&Aのポイント
  • マンションの部屋に大量の虫が発生しています。最近帰ることが多くなったため、窓ガラスの下に多くの死んだ虫が見つかります。虫は茶色い小バエのようなもので、秋・冬は少なく、春・夏に大量発生します。主な原因や駆除方法について教えてください。
  • マンションの部屋には茶色い虫が大量発生しており、窓際に死んでいます。虫は秋・冬に少なく、春・夏に大量になります。虫の発生原因や駆除方法について教えてください。
  • マンションの部屋に窓際に大量の虫が死んでいます。虫は茶色い小バエのようなもので、秋・冬には少なく、春・夏に大量に発生します。虫の発生原因や駆除方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの部屋に虫が大量に発生!本当に困っています・・・涙

マンションの部屋に虫が大量に発生!本当に困っています・・・涙 相談したいマンションの環境⇒築浅・1K・5階 仕事の都合上、ここ2年間、マンションには月に1回帰る程度です。 マンションに帰る度に、窓ガラスの下に大量に虫が死んでいます・・・涙 2年前までは1年半ほど住んでおり、ゴキブリ・虫など発生したことがありませんでした。 他の方が質問されているような黒い虫ではなく茶色い虫です。 おそらく半年~1年のスパンで成長しており、 秋・冬は茶色く、ゴマと間違えるような虫だったのですが、 今月帰ると、小バエみたいな虫(羽は灰色)が大量に50匹くらい死んでいました・・・ 秋・冬は数が少なく、春・夏は大量発生します。 そして必ず窓際に死んでいます。生きているのはあまり見たことがありません。 ほとんど家にいないので、食べ物・乾物から発生したとは考えられません。 窓際に無印の木製のベッドがあり、もしやそこから発生しているのでは・・と。 なので、取り急ぎベッドを捨てようと考えています。 家に帰るのが怖く、気分も悪く、家にいたくありません。 発生の原因や駆除方法など、ご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114159
noname#114159
回答No.1

それって茶色い、楕円形で2mm×1mmくらいの大きさですか? 虫も食事しますから、木製の家具などから木クズ みたいな物が落ちていないか調べてください。 私が知っている物と同種の虫でしたら、私はドライフラワーや輸入雑貨などより発生したと思われます。 (死骸は水分の有る所で発見) 今のマンション等は密閉度が高いので冬越し出来なかった生物も生きながらえますね。

kayakaya0229
質問者

お礼

そうです!同じ虫かもしれません。 木を食べるんですか!? 大量なので、本当に気持ち悪くて仕方ありません。 発生の可能性があるところが、木製のベッドしかないので、 とりあえず、ベッドを処分することにしました! 回答、ありがとうございましたm(><)m

関連するQ&A

  • 虫大量発生で困っています

    ベランダに小バエのようなものが大量発生して困っています。 25℃以上に暖かくなると出没するようです。 今の家(賃貸)に住んで3年になりますが、1年目は秋に越してきたので夏を迎えなかったのと、昼間よく留守にしていたので気が付きませんでした。 2年目、昼間に外を見たら大量の虫にびっくりし、すぐ大家さんを呼んで業者に掃除してもらったのですが改善されず。私が外に出て調べたところ、隣の家の物干し竿のキャップが割れて巣になっており、気温が上がるとステンレスの物干し竿の中の温度も異常にあがるので耐え切れなくなってか出てくるようでした。 すぐに物干し竿を捨ててもらって虫の数は大分減ったのですが、今年になってまた出てくるようになってしまいました。 殺虫剤をかけても、発生源がわからないのでどんどん出てきます。 ちなみに私のアパートは海&川の近く(と言っても目の前ではなく、200mは先だと思う)で、部屋は1階の端でゴミ捨て場のすぐ横なんです。しかも日当たりは悪いです。多分ゴミ捨て場が発生源かなと思うのですが、ぱっと見では虫の住処になっていません。 そこで質問です。 (1)虫を退治するには、他にどんな方法がいいのでしょうか?去年はたまたま隣の家が巣になっていたのに気が付いたのでよかったのですが、他の部屋だとわかりません。 (2)昨年駆除をお願いした(効果はあまりなかった)が、またお願いすべき? (3)ゴミ捨て場から離れたら、少しはよくなるかも知れないけれど、部屋を移ることは不可能? (4)最悪、網戸を目の小さいものに換えてもらうべき? 網戸を通り抜けるぐらい小さな虫なので、窓も開けられないし、窓を開けたとたんにたくさん入ってくるので洗濯物も干せず困っています。窓に張り付いて交尾?らしきものもしていたりして本当に困っています。

  • 家に大量発生!何の虫ですか?

    家中に虫が大量発生しました。 1~2ヶ月前からベッドルームで1日1~2匹程度見てはいたのですが、昨晩から急激に増加しキッチン中が虫だらけになってしまいました。特に小麦粉に群がっていた様子で、小麦粉が入った棚は壁中、虫だらけになっていました。棚の中に入っていたものを全て捨て、目に入った虫はほとんど駆除したのですが、今朝棚を開けたらまた虫だらけになっていました。 見た目としては、一見ダンゴムシの様に見えるのですが、ハエの様に飛ぶこともできます。 これだけの情報では分からないかもしれませんが、何の虫か教えて頂けませんか? また駆除方法も教えて頂けませんか?

  • 大量発生の黒い虫の正体を教えてください

    最近、家の中に1mm~3mmぐらいの黒い虫の大量発生に悩まされています。 毎日、30匹ぐらい退治しますが、翌日には又たくさん、あちらこちらにいます。 リビングの床や、寝室の床、窓際のさん、ふとんにまで、這っています。 飛ぶことはありません。 ティッシュで捕まえても、コロコロでとっても、すぐにつぶれて、体液が出ています。 何の虫か害はないのか、知っている方がおられたら教えてください。 又、退治の仕方がわかればうれしいです。 写真は私が撮ったものではありませんが、まさにこの虫です。

  • 大量に発生している虫について

    この虫が家の周りに大量発生して困っています。 駆除したいのですが、虫の名前がわからず駆除方法がわかりません。 お教えいただけないでしょうか。

  • 小さな虫が大量発生

    http://1st.geocities.jp/hara2katu/1.jpg http://1st.geocities.jp/hara2katu/2.jpg http://1st.geocities.jp/hara2katu/3.jpg http://1st.geocities.jp/hara2katu/4.jpg この2週間くらいで、こういう虫がたくさん発生してます。 2~3mmくらいの小さなもので、プラスチックのランプシェードなどに当たると 軽くチョンチョン音がする、比較的体は硬いほうだと思います。 動きは鈍く、すぐ捕まえられます。飛び回りますが小バエほど俊敏ではありません。 5年くらいゴキブリを見ない(見てないだけかもしれませんが・・・) 小バエが天井に数匹くらいも珍しい(この時は生ゴミを忘れて放置していた) 都心の比較的虫の少ない家なので気になります。 まず、この虫はいったいなんでしょうか? 天井を見上げると、必ず数匹はすぐ見つけられます。 あたたかくなると小さい虫が出ることは出るのですが、今回のは我が家にしては多い、殻が固い虫で謎です・・

  • 虫が大量発生!!

    現在少しではありますが、ベランダで鉢植えを楽しんでいます 最近その鉢植えから虫が大量発生してしまったのです!! 小さな虫なんですが、名前などはわかりません。 とにかく大量に・・・。 うっかり網戸に隙間があれば、部屋にも入ってくるのでかなり困っています。 おそらく原因は土だと思うのですが、 その土をできれば今年も再利用したいのです。 その土は、去年の秋にホームセンターの特売品に腐葉土と赤玉を混ぜて作りました。 再利用は避けた方がいいでしょうか? また虫の退治方法など、ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 変な虫が大量に発生?

    変な虫が大量に発生? 最近、我が家のマンションというか、マンションの我が家に変な虫が、部屋のあちこちに発生し、困っています。はたしてこの虫は何なのでしょうか? ご存じの方がいたら、併せて撃退法も教えて下さい。 ぼやけていますが、米粒大のカブトムシのメスのようなものです。 色は薄い茶色です。

  • 小さく黒い飛ぶ虫 大量発生。

    初めてこちらを利用させてもらいます。 早速ですが、助けてほしいのです。 私はマンションの一階に住んでいるんですが最近、ベランダの窓を開けると小さい黒い虫が大量発生していて部屋の中にものすごく入ってくるので窓を開けることができません。ショウジョウバエやノミバエ、チョウバエ、キノコバエ、ユスリカなどの画像で見ましたがそれらではなく、どこを見てもこの虫が出てこず、対処法に困っています。 殺虫剤もしましたし、水圧で流したりと色々試しましたがまったく効果なしです・・・。 一日で死んでしまうのか朝には大量の死骸で真っ黒になっています。 家の中から窓を見るとかるーく200はいるんじゃないかってくらいの多さで気持ちが悪く、その日、いなくなってもまた次の日には同じくらいの多さの虫がわいてます。ただ、繁殖力はすごいですが家の中に入ってくるとすぐ弱って死んでしまうんです。手で簡単につぶせます。 窓を閉め切っていても隙間から入ってきてしまうので困っています。 家のベランダには観葉植物や木、草などはまったくないです。 ただ、窓にたくさんいるんです。 だからといって光によってくるのではないらしく、昼間に多く出ています。 人を刺したりなどもないです。 ただ、たくさんわいて飛んでいるんです。 夜、窓を開けていても全く入ってこないので夜はいないと思うのですが・・・・ 見た目は小さい蚊のようです。

  • ペットの部屋に大量発生

    友人が最近半年になる子犬を飼ったそうです。 その子の家には猫もいるため、今はイヌをほかの部屋に孤立させてるみたいです。 その部屋に、黒いゴマみたいな虫が大量に発生してるみたいです。 飼った時には既にワクチン、狂犬病も注射は済んでいて、 すぐに外に出せる状態だったそうです。 なので、散歩にと思い外に少し出したその日から発生しました。 私はノミはダニかと思い、持っていたフロントラインを譲り、つけたそうですが、 虫は死にもせず、潰しても潰してもでてくるみたいです。 しかし、少し気になる点がございまして、こちらで質問させていただきます。 (1)ノミなら飛び跳ねたり、素早い行動をするが、部屋の地面を歩いていて、潰そうと思えば簡単に捕まえられる。 (2)イヌについているというより、部屋に沢山いる(イヌが来る前、散歩する前まではそんな虫は一切いなかった) (3)フロントラインで効かない、そしてそこまで痒がらない。 私も実際その虫を見たわけではないのですが、 話を聞く限り、黒いゴマみたいな感じで羽はついてないです。 この内容から、ノミダニ以外でどんな虫が予想できますか?

    • ベストアンサー
  • 小さな虫が大量発生! 助けてください。

    我が家のクローゼット(古いマンションなので扉の付いた棚といった方が正解かも・・・)に入れてある 掃除機に虫が大量発生しています。 大きさはミリ単位でよーく見ないと動いているのか分らないくらい小さい。 それが本当に何百?何千といます。 掃除機を持つとざらざらした感触(虫が大量だからと思われる) 虫の色はクリーム色っぽい感じです。 そのクローゼットの内側が木なのでそこから移ってきたのかと思うのですが。。。 夜掃除機を拭いても朝になるとまたたくさん付いています。 飛び回ってはいません。 この虫の名前はなんというのですか? そしてとにかく退治したいです。 一緒に入れてあるものにはあまりついていないので掃除機を買い替えたほうがよいのでしょうか。 クローゼットの中もどうやって殺菌したら良いものか・・・ ちょっと、、、いやかなり困ってます。 どなたか助けてください。お願いします!!