彼女との付き合いに不満がある私が考える解決方法

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年半の彼女との会話が続かない。彼女の反応が悪く、話したことを覚えていないことが多い。また、彼女は私の感情や気持ちにも反応しない。
  • 彼女は「会話を考えずにしゃべる」というスタンスだが、私は考えて話すことが大切だと思う。彼女は自ら話し始めないため、会話がほとんどない。
  • 別れた原因は私が怒って彼女に説教をしたことだが、私は不満がなければ問題ないと考えている。しかし、自分からはもう一度よりを戻せず、彼女に考え直してもらいたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

私には付き合って2年半の彼女がいます。

私には付き合って2年半の彼女がいます。 しかし、どうしても付き合った当初から我慢できないところがあります。 それは、とにかく普段ボーとしていて、私が色々な話をしても相槌は打つのですが、ほとんど興味がないというか反応が悪いというか…とにかく文で伝えるのは難しいですが、そんな感じなんです。 私と話したことを、数日たって「そう言えばこの間の○○の話なんだけど…。」みたいな感じで再度話をすると、「え?そんなこと話した?ごめん、覚えてない。」みたいなことを言われ、とにかく会話が続かないんです。 実際に、一緒に見た映画の話すらこういった反応をする始末です。 例えば、「今TVに出てる人はこの間見た映画の○○役の人だよ。」と言うと「出てた?○○役?あんまり覚えていない。」っていう反応です。 それと、例えば私が、喜んでいたり、おしゃべりな私が黙っていたり、何かを見つけて一生懸命見ていたり…とにかく、「どうしたの?」と聞いてほしい、聞くべき時にもその一言すらかけてくれないのも不満です。 一応、彼女には「なんで、聞いてくれないの?」と聞いたら、「私の中では、何かあったんだなぁ。って思っているけど…」と言っていました。 とにかく言えばきりがないのですが、とても不満です。 本人に曰く、「会話をするときにいちいち考えてしゃべらない。」や「しゃべりたいと思ったときにしゃべるのが会話じゃない?」と言ってますが、私は誰と話そうと、考えて話をしないとトラブルのもとになると思います。というか、マナーだと思います。 しかも、彼女は誰かが話しかけないと話さない性格なので、彼女が言う「しゃべりたい時にしゃべる」を待っててもほとんど会話をしてくれないので、この言い訳もおかしいと思います。 本当にこんな文では、私の不満は皆さんに伝わりにくいと思いますが、結論から言いますと、これは彼女のわがままだと思います。少しぐらいは相手のことを考えて、周りの人みたいに普通に会話をしてほしいです。 ちなみに、この間どうしても我慢できなくて、私が怒って説教をしたら、それが原因で最近彼女に別れを告げられました。 私もその時は腹が立ってしょうがなく、勢いで別れたのですが、冷静になって考えると彼女にはそれしか不満がなく、それが治ってくれれば何の問題もないので、もう一度よりを戻したいのですが、今さら自分からは言えません。 長々とすみませんが、皆さんはどう思いますか? 私が間違っているのなら、キッパリ別れようと思うのですが、私の意見が正しいのなら、もう一度彼女に考えなおして貰いたいと思っています。 是非とも、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11010605
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.5

結論から言って、それは性格の問題じゃないので彼女は治りませんよ。 失礼を覚悟で書きますが、要するに、頭の良し悪しの問題ですね。 私の友人にも、貴方のような不満を言ってた奴がいました。 友人の彼女はおとなしくて、控えめで女らしくて…話を何時間も聞いてくれて最高だと、友人は自慢していましたが、そのうち、貴方の彼女と同じで、話を覚えていない、意見を求めてもわからないと言い、あげくには友人が彼女の悩みに一生懸命心配して電話で助言してた時に、眠ってたそうです。 当時、私はよく友人に言ったものです。 自分の話を「はいはい」と聞くだけで、自分の意見もない一方通行の女なんて自分なら嫌だって。 まあ、安らぎを求めるなら従順な女性、お互いを高めあえるような関係を望むなら、頭の回転の速い活気のある女性を選ぶんですね。 しかし、女性は結婚すると変わりますよ。 従順だと思っていたら、結婚した途端、図々しくなった例はよくあります。 まあ、女性は結婚したら変わりますからね。 辛口回答すみません。

27su81th
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに、11010605さんのおっしゃる通りです。 まず、この私の分でご理解いただけたことに嬉しく思います。 話は戻しますが、確かに、こんな感じで私も頭の回転が悪すぎると何度も思っていました。 確かに、私の彼女も耳も性格も一方通行です。 他の方の回答にも書いていますが、私から言わせれば非常識だと思うので、このまま結婚しても私が恥をかきそうですので、キッパリ別れたいと思います。 本当にスッキリする回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

これは、もう単純に2人は合わないと思う。 別れて正解。 やり直しても、彼女は変わらないし、 よって、あなたの不満も変わらない。 絶対もっと話の弾む気の合う相手を見つけるべし。

27su81th
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、そうですね。 今の私たちにぴったりの回答かもしれませんね。 次の出会いを待ちたいと思います。

  • Sword-kit
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

No.1さんの言う通り会話のリズムが合わず、しかもそれを埋めるお互いの思いやりが足りなかったのでは? ただあなたの不満を彼女にぶつけ、その先の改善策が立てられていないようにおもいました 価値観のズレは必ずおきます、そこをどのように改善していくか、譲歩して歩み寄るかがお互いに成長し思いやる事かと さらにこの場合の価値観のズレはただ考えかたが合わないだけなので、間違ってるとか正しいとかではないと思います この場で全員が質問者様を間違っていると言ったらきっぱり別れて、正しいと言ったら復縁するんですか? その程度の気持ちならどの道ダメでしょう 彼女の事が本当に好きなら変なプライドは捨てて、この価値観のズレをどう乗り越えていくか考えましょうよ ちなみにわたしは彼女タイプでぼーとするのが好きなので、リアクションを求められると疲れます 彼氏はおしゃべりタイプですが、スキンシップをよくとるようにしてそれがわたしのリアクションだという事を理解してくれています

27su81th
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 改善策ですが、文には書いていませんが、ただ怒るのではなく少しでも早く治してほしいからその都度、「こういうときにはこうしたほうがいいよ。」などのアドバイスはしてきました。 ちなみに、彼女の友人にも相談し、その友人からも同じことを言われていたそうです。 わたしは別に、芸人みたいに気のきいたリアクションを求めているのではなく、人として、マナーとしての反応をした方がいいと説教をしました。 確かに、どっちが正解か?という質問の仕方は間違っていますが、私としては、ネット上の方がほぼ私の方が正解とお答えになったら、この証拠を彼女に見せ、考えを改めて欲しいからこのような質問をしてしまいました。 ちなみに、この私の不満に対しては、彼女自身も納得をし、自分では治したいとも思っているみたいですが全く治りそうにないので別れを切り出したとも言ってました。 でも、皆さんの回答を見る限り別れて正解なんだと思いますので、このまま、キッパリ別れたいと思います。 良い意見ありがとうございました。

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.3

聞いている限りでは別れれば良いと思います。怒るのも当然です。とりあえず相槌打ってるだけで、全く別のことを考えてるのでしょうね。別の事すら考えてないとしたらもはや異常です。そもそもその女性は、そんな調子で社会で生きていけるのでしょうか。 というか他に不満は無いと言われても、不満な点しか書かれていないこの文章では、誰が読んだとしても「なぜ付き合っているのだろう」としか思わないことでしょう。 実際問題その女性の事を私は、心の無いお人形さんとしか思えません。

27su81th
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、いつも説教をするときに「それじゃあ、ロボットと一緒だよ。」と何回も言っていたのを思い出しました。

回答No.2

う~ん、相談の主旨があまり見えないんですけど、 要は彼女から別れを切り出して来たわけですよね? 説教をして、それが原因で・・とありますが、本当にそれだけが原因だったのか、 彼女以外には分からない部分もあるし。。 どちらが正しいと言う事は無いと思うんですが。どちらにも言い分があって、彼女は 今後も自分の態度を変えるつもりは無いんだろ事は、彼女からの態度からも分かるし、 質問者さんは質問者さんで、彼女のそういう態度に腹が立ってるんでしょうから。 もうちょっと・・1ヶ月とか2ヶ月とか時間を置いてみて、2人が冷静になった頃に 話し合ってみたらどうですか? まあ、僕個人としても、そういうタイプの女性は苦手ですね。

27su81th
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 文が分かりにくくて申し訳ありません。 彼女いわく、最近ストレスがたまって同じことをする彼女に怒りっぽくなった私が怖くなってきたそうです。私から言わせますと、そういうことをするから怒っているから、その性格を直してくれたら怒らないのに…。と言いましたが、いつも迷惑をかけているからこれ以上迷惑をかけたくないとのことで別れを切り出したそうです。 私には理解不能です。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.1

彼女が悪いとか、正しいとかじゃなく、 単に性格が合わないので別れた方がいいんじゃないですか。。 もし結婚することになって、会話も続かないようだとつらいですよ。 ずっと彼女と一生一緒に過ごして行くことができますか? 会話のペースとか、笑いのツボとかって案外大事だと思います。 会話のペースを乱す人ってすごく苦手です。 話のポイントを分かってくれない人とか。。 ストレスたまりますよね。

27su81th
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、価値観は一番大事だと思います。 私は、ストレスで日に日にイライラが募っていっていました。 もう、彼女のことは諦めて良い出会いを待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 3年半付き合った彼女とおれの一言とだらしなさで別れてしましました。どうしたらよりを戻せますか?-3

    本日彼女(元)が自分の知らない間に 荷物を取りにきてました・・・・・ すごい切ない気分になりました・・・・・ 我慢して連絡を取らず約束の7月1日 にもう一度はじめからやりなおそう と、言うつもりだったのですが・・・・ 思わず電話してしまいました・・・・・ やはり一度壊れてしまったものを 直すのは無理なのでしょうか?? 弱音をはいてしまってすみません・・・ でも鍵はありませんでした・・・・ 忘れものがあった時のためなんでしょうか・・・・(T_T)

  • 2年半付き合ってる彼と別れにくい

    彼の方が年上です。 2年半付き合ってます。 彼は優しい人で人の顔色を見て 察したり心配してくれたり 遠距離の時期もあったのですが デートの時は毎回私の方まで きてくれました。私がお金がないときは デート代は出してくれました。基本は 割り勘です。でも彼がいつも多く食べたり飲んだりしてるのでいつも、私の方が安く してくれてます。私の心配ばかりしてくれるので本当に優しいのですか 最近合わないと感じてます。 一緒にいると疲れてきました… 話もあまり盛り上がりませんので デートが楽しめません。。 話してて私があまり分からない話とかだと 反応を見て興味ないんでしょ?と 言われたり彼と寝てて私が彼の体を見てそっぽ 向けば臭かった?今クンクンしてそっぽむいたからと言われました。匂いなんてかんでないのに勝手に思われるのすごく嫌でした。 他にも眠いんでしょ?とか毎回 聞かれるのです。。 私が自己主張あまりできないのも 悪いのですが彼には、話しにくいです。 優しい人なので別れにくいです。 でも新しい男性がいたらそちらに 揺らぎそうです。 みなさんが私ならどうしますか??

  • ■2年半以上同棲してる彼女との会話について

    質問です。 この会話を聞いて貴方ならどうするかが聞きたいです。 会話の一部を書きますね。 会話の途中からなので難しいですが。 彼女「お互い自分らしく居られる方がいいよね。」 僕「そうだね。それが一番いいよね。」 彼女「でも人が自分の意見を言う事で自分が否定されてる気になって流されるの駄目な癖だよね、相手は只思ってる事を話してるだけなのにね。」 (因みに僕の話かたが「~だと、俺は思う、貴方はどうか解らないけれど」みたいな感じ。) 僕「そうかもね、自分で駄目と思うならそうゆう事もあるかもね。」 彼女「人に流されたくないし自分の意見言える様になりたいし向き合いたい。」 僕「本当に望んでるの?」 彼女「うん、でもどうしたら変われるかな?」 僕「どうしたらいいだろうね、まずは思ってる事を言う事からだからやっぱそれも向き合う事に繋がってくるのかな?(以下色んなアドバイス)」 彼女「そうだよね。どうしたら向きあえるんだろう。」 僕「自分が本当に変わりたい気持ちが強くあるなら変われるかもよ!」 彼女「そうかもね。」 僕「そうかもねって多いけどそれも自分の意見だよね?(今迄こうゆう会話の中でも流されていたらしいので)」 彼女「そうだよ今は嘘を言ってないよ。」 僕「解ったよ。」 違う日。 個人の音楽理論について話合ってる席にて。 (~こう思うなど皆言いたい事言ってる場) また人の意見に流されてる彼女。→誰かが押し付けた訳じゃない(彼女の勝手で) 僕は指摘すべきかシカトすべきか悩む。 指摘した場合こうなる。 僕「自分の意見言った方がいいよ?」 彼女「そうだよね。」 (周りは沈黙) 僕「この間言った事覚えてる?誰も否定なんかしないし自分の思ってる事言ったらいいと思うよ?何か不満とかあるかい?」 彼女「しいて言うなら強い発言が苦手。」 僕は思う。 強い発言てなんだ? あわせるのは構わないが合わせまくると僕も自分が思ってる事を言えなくなるじゃないか…。 僕「強い発言て何?貴方は前お互いが自分らしく居た方がいいって言ったよね?じゃあ貴方が貴方なら俺も俺さ。」 彼女「そうだよね。」 僕「前、自分で変わりたい向き合いたいって言ってるけど努力してみたりはしてる?」 彼女「してないね。」 僕「じゃあ、変わりたくないのなら無理に変わらない方がいいよ。」 彼女「いや、変わりたい。」 みたいになります。 それが毎日です。 だから困っています。 こうゆう風に突っ込まないといずれ自分から言ってきます。 「変わらないの直したいんだけどどうしたらいい?」と。 こんな感じで伝わりましたか?

  • 男性はこういう話が嫌いですか?

    仕事上で仲良くしている女性のことを、 付き合っている彼女から「好きなの?」などと 聞かれたら嫌ですか?? 彼(同じ職場)は、仕事で接する女性には殆ど敬語で 話しているのですが、 唯一ため口で話している女性がいます。 前に隣の席で、3年くらい一緒に仕事をしていたそうで、 私も関わることがありますが、 仕事ができる感じの良い方です。 彼からは、その女性がいる部署の話になると 頻繁に名前がでてきますし、 私がたまたま会話に登場させると必ず反応します。 付き合う前は「いい人だよ~」ということを何度も言っていました。 先日、ちょっとけんか(私が不満を言った)っぽくなったときに、 「○○さんのこと、好きなの?」と聞いたら、 「はぁ~?!○○さん?なんでいきなり出てくるわけ? そんな話はしたくない」と言われてしまいました。 私は、けんかのついでに持ち出したわけではなく、 職場でその女性と仲良く話しているのをみてしまったら、 普段彼のために色々我慢していた気持ちが抑えきれなくなって、 不満を言ってしまったのです。 そして、何でこんなこと言っちゃったかというと・・・ という流れで言いました。 私の職場は、男性のほうが圧倒的に多いため、 普段他の男性ともよく話はしています。 仕事をやりやすくするために、愛想も割と良くしています。(皆に) 彼が不快な気持ちにならないか一応気をつけてはいますが、 もし、同じようなことを言われたら、 そんなことを言わせて申し訳ないなと思うし、 「全然そんなつもりはない。」ということをちゃんと 説明できます。 でも、彼は軽く逆切れし「遊びに行く(と思ってる)の?」 と言われたので、「誘われたらどうする?」と聞いたら 「行かない」と言いました。 「でもよく褒めてるじゃん。仲良く話してるし。何で行かないの?」 と聞くと「褒めてるのは仕事ができるから。 仲良くって・・仕事上って割り切ってるよ!」と言われました。 何年も一緒に仕事をしていて、何もなかったんだから気にすること ないんだろうと思っていましたが、 実は、その間彼には彼女がいたそうです。 ちなみに、上の文では付き合っていると書きましたが、 私の中では、その直前と言う認識でした。 この会話の途中で、彼の中では付き合っていることになっている ことが分かったのです。。 会話の中で、「なんで○○さんが出てくるわけ? (ばかばかしい)そういう話はいやだ」 ということを何度も言われました。 普段はとても穏やかな人です。 私は、そんなに変なことを聞いたのでしょうか? 元々しつこく聞くつもりもなかったのですが、 以前から気にはなってはいました。 この話は、中断されてしまったので もう一度ちゃんと聞きたいのですが。。 男性は、こういう会話っていやですか??

  • 1年半付き合っていた彼に振られてしまいました。

    1年半付き合っていた彼に振られてしまいました。 元々仕事が忙しくてあまり会えない人でした。 別れなんてこれっぽっちも感じませんでした。 最後に逢ってバイバイする時だって今まで通り優しくて、なんでこうなってしまったのか意味が分からないんです。 好きな人が出来たとかではなく、気持ちがない、と。 いつから?って聞いたら1週間前くらいから。1週間の間に会ってもなければ何もしていないのに、こうも突然気持ちが変わってしまうなんて何がなんだか分かりません。 電話だったので、今度会って話をする事になりました。 気持ちの整理をつけたい、だそうです。 でも、本人自身が距離を置く時点でもう無理だよって言ってました。 私はどうにかして彼の気持ちを戻したいです。 会社の食事会で親交を深めて3年・・・ 思いでも沢山あるのに。 1ヵ月に2回しか会えなくても、会った時の優しさとか、思いやりとか…大好きなんです。 どうしたら彼の気持ちを戻せるでしょうか。 こうなるまではお互い好き通しだったはずなんです。 でも、私は既婚でそれが引っかかってるのでしょうか? お願いします。 皆さんの意見を聞かせてください。死にたいです・・

  • 歳を重ねても、優しい人にはなれませんか?

    50半ばになって、精神的にも、金銭的にも余裕がでてきたと思っています。 いろいろな人のお役に立ちたいと思っています。 できるだけたくさんの人を愛して生きたいと思っています。 それには、大きな気持ちで許すことがでなければと思っています。 ある程度、距離をおいた友達とはそれでうまくいきますが、親、兄弟、夫には、許せないところ、腹の立つところがあります。 「私さえ我慢すれば・・・」と思うと、ますます、甘えてきたり、我侭になったりする人もいます。 夫は仕事が忙しいだろうといと思って、できる限り、家事は私一人でやってきました。すると、夫が家事を手伝ってくれないことが当たり前になってしまいました。 親が入院をした時、私がつきっ切りで看護しました。気がついたら、兄弟は一度も病院に現れませんでした。 友達が、切羽詰っていたのでお金を貸したら、また貸してくれと言われ、返済計画を立ててくれと言うと、逆切れされました。 こういう不満を持っている限り、周りの人を「愛する」なんて、できないのでしょうか? 相手をつけあがらせないで、親切にしてあげる方法はないものでしょうか? 精神的に豊かな老後を送りたいのです。

  • 2年半ぶりに復縁しましたが、またフラれてしまいました。

    前回別れた時は、人としては好きなんだけど、 彼女として好きなのか分からなくなったと言われフラれたんですが、 また、同じような事言われてフラれました。 今回付き合ってたのは1ヶ月強です。 当時も意味がよく分からなかったので、 今回はちゃんと聞いたんですが、 私の痩せすぎの体がどうしても受付けないとの事でした。 当時も今も体型は変わってしませんが。 きっと当時も同じ事を思っていたのでしょうね。 別れていた間、お互い飲み会とかコンパとかありましたが、 色んな人との出会いもありましたが 最後はやっぱりお前を失いたくない、すっと一緒にいたいって言われ復縁しました。 先日、私の誕生日だったので、遠出のデートをしたのですが、 不器用な彼がサプライズでアクセサリーのプレゼントを用意してくれてたり、 本当に愛してくれてるっていう気持ちが伝わってきて嬉しかったんです。 でも、その夜泊まったのですが、何もされませんでした。 私1人でお風呂に入っていた所にいきなり入ってきました。 恥ずかしがる私を見て笑っていたのですが、 お風呂出てから、彼がくっついてこなくなりました。 ベッドに入ってもなんかよそよそしくて・・・。 今思うと、私の体に幻滅して性欲がふっとんでしまったんだと思います。 腕マクラをして抱き寄せてくれましたが、きっと体が反応しなかったんでしょうね。 で、その翌日別れたいってメールがきました。 私は、親に彼と復縁した事を話していませんでした。 一度別れているし、年齢も20代半ばを過ぎてるし、 変に期待させちゃいけないと思って・・・。 でも外泊するし、彼とならもうこの先大丈夫だろうと思い親に話しました。 その翌々日フラれました。 親はまだ付き合っていると思っています。 なんだか言いにくくて・・。 早く結婚してほしいみたいだし。 別れたって言って、理由聞かれたくないし。 何が質問なのか自分でもよく分からないけど、 色々考えてしまって、落ち込んでいます。 何かアドバイスお願いいます。

  • 会話に相槌(あいづち)って必要??必要ないと思う方の意見を聞きたいです。

    深刻に悩んでいたりはしないのですが。。 会話をしていて、相手の意見に賛同する際や、驚いたときなど、「そうだね。そうなんだ。なるほど!」などと何らかの相槌を打つ、ということは普通にしていることだと思います。 しかし、私の友人で、私や他の人が何を言っても、大体、完全に無視している人がいます。 聞いていないのかしら?と思うと、次に会う時には、こないだ○○って言ってたよね、、という具合にちゃんと聞いている感じです。 聞いているのに、表情ひとつ変えず、目線も全く違う方向を見ていて、「うん」の一言も発さず、コメントなどはゼロ。そういう話の聞き方をする人がいることに多少驚きました。 自分の話をする時は、こちらが興味を持っていようがなかろうが、機関銃のように話していて、こちらの相槌やコメントは一切待っていないので、こちらとしては、ただ笑って聞いている状態ですが、本人は話したことで満足している様子。 思うに、そういう聞き方&話し方をする人は、自分に自信があるから、他人の相槌を必要としていないのではないでしょうか?だから自分も相槌をしない。 私は、会話の雰囲気づくりが気になる方で、相手の相槌も気になるし、自分も「興味を持って聞いてます」という態度に。相手の相槌がないと、不快なのかと心苦しくなり、自分の会話を続けるのが申し訳ない気持ちになって、気が気じゃない。。 最近、自分のやっていることに、疑問を感じてきました。そして友人のように、自信を持った態度で会話するべきか?と思うことも。周りの友人達には私は、聞き上手と言われますが、自分では分かりません。ちなみに、この完全無視の友人は、私を話し上手だと言います。 相槌を打たずに話を聞くという方、相槌を打たない理由を教えて下さい。真剣だからこそですか?

  • 7年付き合った彼の気持ち

    初めまして。 私(23)は一ヶ月程前に約7年付き合った彼(25)と別れました。振られた側です。 長文になりますがご意見ください。 別れたきっかけは 5月末のデート中、ささいなことで私が不機嫌になってしまい、彼は謝ってくれていましたがすぐには許せずにぐちぐち言ってしまいました。彼は本心をあまり言わない人なので不安になり、積もった不満をぶつけて、なんのために付き合ってるのかわからないとまで言ってしまいました。 彼は「好きだから一緒にいるんじゃないのか」と言ってくれましたが、その時私は納得出来ず、またぐちぐち言って彼を不機嫌にさせ、彼に私も不満言ったんだからあなたも言ってくれていいからと言うと「不満はないよ、言われてることも正論だと思う」と言っていましたが不機嫌でした。 結局その日は仲直りできず数年ぶりに喧嘩したまま帰りました。 それから頭を冷やし、2週間して彼に二度程電話をかけましたが折り返しもなく、後日メールで会って話をしようと送り、返事も返ってきましたが都合で会えず、2週間間隔で会う日を決めるメールをしましたがだんだん無視されるようになり、結局会えたのは8月中旬でした。 その間、ケンカのこともメールで謝り、大好きなこと、仲直りしたいことは伝えましたが、7年付き合って避けられるのは初めてだったので、いい加減はっきりしてほしいなども送ってしまいました。責めたりは一切していませんし、明るいメールを心がけていました。 やっと会えた日、単刀直入に彼にこれからどうしたいのか聞くと「もう別れようと思ってる」と言われました。 うん、理由は?と聞くと「もう好きじゃなくなった」と。嫌いになったわけじゃないけど会わない間考えていてケンカがきっかけになった。他に気になる人はできてない。好きじゃなくなった理由は言ってくれませんでしたが今だから思うのは、多分私が彼を立ててあげれず、ぐちぐち文句を言ったり、ダメ出ししたりで我慢を蓄積させて、我慢を口に出さない彼をわかってあげれず傷付けてしまったからだと思います。 泣いてしまいましたが、明るく振る舞いました。あなたも辛かったのに私泣いてごめんと言うと彼は「お前が思ってる以上に俺も辛い。」と。冗談のつもりで行けなかった旅行、行く約束していたことを場所に一緒に行こうと言うといいよ。あなたが30になっても独身だったら結婚しようと言うとうん、いいよと。所々で私たちらしく笑い合って、冗談言って、最後に握手して、またいつか笑って会おうと笑顔で車を降りました。いままでありがとうやごめんなどの言葉は彼から一切なく、最後じゃないみたいでした。 三日後、最後のメールを送りました。7年間のありったけの感謝と謝罪、本当に大好きだったこと、あなたがいたから今のわたしがあること。最後にいつかまた笑って会おう!バイバイ!と締めくくりました。 返信がきて「俺もほんとに楽しい7年だったよ。俺が長文書くのもあれだからまた飯でもいこう!全然連絡してきていいし俺もすると思うから(^-^)」と書かれていました。 優しさだと思います。長年付き合った情もありますし、罪悪感からかもしれません。 喧嘩するすぐ前までとても仲も良く、彼の友達に結婚しないのと聞かれたらもう結婚しようかー?などと話をしていました。将来の話もよくするようになったときだったので多分私はまだ完全に別れを受け止めきれていないんだと思います。 彼の葛藤、3ヶ月悩んだ末の答え、頑固で意外にプライドも高い彼ですから一度決めたらなかなか揺るいだりしないと思います。 最近、部屋を整理して借りていたものをまとめ、どうしたらいい?あれだったらポストに入れとこうと思ってる(笑)と明るく連絡してみました。借りたものは口実でした。彼から返信があり「飯でも食いにいこうか」と来て、返信に悩み半日後くらいにじゃあその時に渡すよ~と送ったのを最後に連絡はきません。 一ヶ月経ってみて、ケンカして距離を置かれ、対して話し合いもせずに別れたのを後悔しています。7年付き合ったんだから不満や我慢、最後くらいは本音を聞きたかったし、私が急かさないで話を聞いてあげられていたら等後悔先に立たずです。 長くなりましたが皆さんにお聞きしたいのは 彼が別れ際に優しかったのは罪悪感からですか? 本心は彼にしかわかりませんが彼が何を考えていたのか、いるのかがわかりません。 私は言いませんがもう一度再スタートしたいです。 彼の気持ちは戻ってくる可能性はあるんでしょうか。。 またもうアクションは私から起こさない方がいいでしょうか? 大変長く、読みづらいかと思いますが 沢山の方の客観的意見よろしくお願いいたします。

  • 中学生3年です。彼女と別れる寸前まで来ました。

    中学生3年の男子です。 14ヶ月ついてきてくれた彼女と別れる寸前まで来ました。 原因は僕が不満を感じ、精神的に来ていたので、不満を少しずつぶつけてました。 それがきっかけで小さなケンカが積み重なって、最終的にこんな状況になってしまいました。 今は彼女が別れるか別れないか考えると言ったので、その答えを待っています。 前にも一度同じ事があったのですが、その時は戻って来てくれました。 こんなに後悔をするなら、最初から不満をそのまま我慢すれば良かったです。 後悔するしかやる事がありません。 誰か、僕を励ましたり、アドバイスや、復縁の方法を教えてくれる人が居たら、お願いします。 かなり悩んでます。 今までは、反論の意見は書かないようにお願いしてましたが、今回はどんな意見からも逃げずに受け入れさせてもらおうと思っています。