彼女との付き合いに不満がある私が考える解決方法

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年半の彼女との会話が続かない。彼女の反応が悪く、話したことを覚えていないことが多い。また、彼女は私の感情や気持ちにも反応しない。
  • 彼女は「会話を考えずにしゃべる」というスタンスだが、私は考えて話すことが大切だと思う。彼女は自ら話し始めないため、会話がほとんどない。
  • 別れた原因は私が怒って彼女に説教をしたことだが、私は不満がなければ問題ないと考えている。しかし、自分からはもう一度よりを戻せず、彼女に考え直してもらいたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

私には付き合って2年半の彼女がいます。

私には付き合って2年半の彼女がいます。 しかし、どうしても付き合った当初から我慢できないところがあります。 それは、とにかく普段ボーとしていて、私が色々な話をしても相槌は打つのですが、ほとんど興味がないというか反応が悪いというか…とにかく文で伝えるのは難しいですが、そんな感じなんです。 私と話したことを、数日たって「そう言えばこの間の○○の話なんだけど…。」みたいな感じで再度話をすると、「え?そんなこと話した?ごめん、覚えてない。」みたいなことを言われ、とにかく会話が続かないんです。 実際に、一緒に見た映画の話すらこういった反応をする始末です。 例えば、「今TVに出てる人はこの間見た映画の○○役の人だよ。」と言うと「出てた?○○役?あんまり覚えていない。」っていう反応です。 それと、例えば私が、喜んでいたり、おしゃべりな私が黙っていたり、何かを見つけて一生懸命見ていたり…とにかく、「どうしたの?」と聞いてほしい、聞くべき時にもその一言すらかけてくれないのも不満です。 一応、彼女には「なんで、聞いてくれないの?」と聞いたら、「私の中では、何かあったんだなぁ。って思っているけど…」と言っていました。 とにかく言えばきりがないのですが、とても不満です。 本人に曰く、「会話をするときにいちいち考えてしゃべらない。」や「しゃべりたいと思ったときにしゃべるのが会話じゃない?」と言ってますが、私は誰と話そうと、考えて話をしないとトラブルのもとになると思います。というか、マナーだと思います。 しかも、彼女は誰かが話しかけないと話さない性格なので、彼女が言う「しゃべりたい時にしゃべる」を待っててもほとんど会話をしてくれないので、この言い訳もおかしいと思います。 本当にこんな文では、私の不満は皆さんに伝わりにくいと思いますが、結論から言いますと、これは彼女のわがままだと思います。少しぐらいは相手のことを考えて、周りの人みたいに普通に会話をしてほしいです。 ちなみに、この間どうしても我慢できなくて、私が怒って説教をしたら、それが原因で最近彼女に別れを告げられました。 私もその時は腹が立ってしょうがなく、勢いで別れたのですが、冷静になって考えると彼女にはそれしか不満がなく、それが治ってくれれば何の問題もないので、もう一度よりを戻したいのですが、今さら自分からは言えません。 長々とすみませんが、皆さんはどう思いますか? 私が間違っているのなら、キッパリ別れようと思うのですが、私の意見が正しいのなら、もう一度彼女に考えなおして貰いたいと思っています。 是非とも、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11010605
回答No.5

結論から言って、それは性格の問題じゃないので彼女は治りませんよ。 失礼を覚悟で書きますが、要するに、頭の良し悪しの問題ですね。 私の友人にも、貴方のような不満を言ってた奴がいました。 友人の彼女はおとなしくて、控えめで女らしくて…話を何時間も聞いてくれて最高だと、友人は自慢していましたが、そのうち、貴方の彼女と同じで、話を覚えていない、意見を求めてもわからないと言い、あげくには友人が彼女の悩みに一生懸命心配して電話で助言してた時に、眠ってたそうです。 当時、私はよく友人に言ったものです。 自分の話を「はいはい」と聞くだけで、自分の意見もない一方通行の女なんて自分なら嫌だって。 まあ、安らぎを求めるなら従順な女性、お互いを高めあえるような関係を望むなら、頭の回転の速い活気のある女性を選ぶんですね。 しかし、女性は結婚すると変わりますよ。 従順だと思っていたら、結婚した途端、図々しくなった例はよくあります。 まあ、女性は結婚したら変わりますからね。 辛口回答すみません。

27su81th
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに、11010605さんのおっしゃる通りです。 まず、この私の分でご理解いただけたことに嬉しく思います。 話は戻しますが、確かに、こんな感じで私も頭の回転が悪すぎると何度も思っていました。 確かに、私の彼女も耳も性格も一方通行です。 他の方の回答にも書いていますが、私から言わせれば非常識だと思うので、このまま結婚しても私が恥をかきそうですので、キッパリ別れたいと思います。 本当にスッキリする回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

これは、もう単純に2人は合わないと思う。 別れて正解。 やり直しても、彼女は変わらないし、 よって、あなたの不満も変わらない。 絶対もっと話の弾む気の合う相手を見つけるべし。

27su81th
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、そうですね。 今の私たちにぴったりの回答かもしれませんね。 次の出会いを待ちたいと思います。

• Sword-kit
回答No.4

No.1さんの言う通り会話のリズムが合わず、しかもそれを埋めるお互いの思いやりが足りなかったのでは? ただあなたの不満を彼女にぶつけ、その先の改善策が立てられていないようにおもいました 価値観のズレは必ずおきます、そこをどのように改善していくか、譲歩して歩み寄るかがお互いに成長し思いやる事かと さらにこの場合の価値観のズレはただ考えかたが合わないだけなので、間違ってるとか正しいとかではないと思います この場で全員が質問者様を間違っていると言ったらきっぱり別れて、正しいと言ったら復縁するんですか? その程度の気持ちならどの道ダメでしょう 彼女の事が本当に好きなら変なプライドは捨てて、この価値観のズレをどう乗り越えていくか考えましょうよ ちなみにわたしは彼女タイプでぼーとするのが好きなので、リアクションを求められると疲れます 彼氏はおしゃべりタイプですが、スキンシップをよくとるようにしてそれがわたしのリアクションだという事を理解してくれています

27su81th
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 改善策ですが、文には書いていませんが、ただ怒るのではなく少しでも早く治してほしいからその都度、「こういうときにはこうしたほうがいいよ。」などのアドバイスはしてきました。 ちなみに、彼女の友人にも相談し、その友人からも同じことを言われていたそうです。 わたしは別に、芸人みたいに気のきいたリアクションを求めているのではなく、人として、マナーとしての反応をした方がいいと説教をしました。 確かに、どっちが正解か?という質問の仕方は間違っていますが、私としては、ネット上の方がほぼ私の方が正解とお答えになったら、この証拠を彼女に見せ、考えを改めて欲しいからこのような質問をしてしまいました。 ちなみに、この私の不満に対しては、彼女自身も納得をし、自分では治したいとも思っているみたいですが全く治りそうにないので別れを切り出したとも言ってました。 でも、皆さんの回答を見る限り別れて正解なんだと思いますので、このまま、キッパリ別れたいと思います。 良い意見ありがとうございました。

• takasi23
回答No.3

聞いている限りでは別れれば良いと思います。怒るのも当然です。とりあえず相槌打ってるだけで、全く別のことを考えてるのでしょうね。別の事すら考えてないとしたらもはや異常です。そもそもその女性は、そんな調子で社会で生きていけるのでしょうか。 というか他に不満は無いと言われても、不満な点しか書かれていないこの文章では、誰が読んだとしても「なぜ付き合っているのだろう」としか思わないことでしょう。 実際問題その女性の事を私は、心の無いお人形さんとしか思えません。

27su81th
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、いつも説教をするときに「それじゃあ、ロボットと一緒だよ。」と何回も言っていたのを思い出しました。

回答No.2

う~ん、相談の主旨があまり見えないんですけど、 要は彼女から別れを切り出して来たわけですよね? 説教をして、それが原因で・・とありますが、本当にそれだけが原因だったのか、 彼女以外には分からない部分もあるし。。 どちらが正しいと言う事は無いと思うんですが。どちらにも言い分があって、彼女は 今後も自分の態度を変えるつもりは無いんだろ事は、彼女からの態度からも分かるし、 質問者さんは質問者さんで、彼女のそういう態度に腹が立ってるんでしょうから。 もうちょっと・・1ヶ月とか2ヶ月とか時間を置いてみて、2人が冷静になった頃に 話し合ってみたらどうですか? まあ、僕個人としても、そういうタイプの女性は苦手ですね。

27su81th
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 文が分かりにくくて申し訳ありません。 彼女いわく、最近ストレスがたまって同じことをする彼女に怒りっぽくなった私が怖くなってきたそうです。私から言わせますと、そういうことをするから怒っているから、その性格を直してくれたら怒らないのに…。と言いましたが、いつも迷惑をかけているからこれ以上迷惑をかけたくないとのことで別れを切り出したそうです。 私には理解不能です。

• swktnk
回答No.1

彼女が悪いとか、正しいとかじゃなく、 単に性格が合わないので別れた方がいいんじゃないですか。。 もし結婚することになって、会話も続かないようだとつらいですよ。 ずっと彼女と一生一緒に過ごして行くことができますか? 会話のペースとか、笑いのツボとかって案外大事だと思います。 会話のペースを乱す人ってすごく苦手です。 話のポイントを分かってくれない人とか。。 ストレスたまりますよね。

27su81th
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、価値観は一番大事だと思います。 私は、ストレスで日に日にイライラが募っていっていました。 もう、彼女のことは諦めて良い出会いを待ちたいと思います。