ウィルスソフト選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • ウィルスソフトの選び方について紹介します。
  • ウィルスソフトの比較や評価、使いやすさ、軽さなどを考慮して選ぶことが重要です。
  • また、ウィルスソフトの管理や認証についても注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私自身はフリーのウィルスソフトやファイアーウォールを使用したりしている

私自身はフリーのウィルスソフトやファイアーウォールを使用したりしているのですが、 私の母親や親戚の叔母のpcのウィルスソフトの導入等も頼まれる事があり、母親や親戚の叔母 は流石にフリーソフトを使いこなす知識も無いので無難な市販ソフトを利用しています。 インタネットや雑誌、第三者機関の評価(検出率、誤検出率等)や使いやすさソフトの軽さ等を 比較して今はeset smart securityを使っているのですが、このソフトはウィルスの検出率は 比較的評価が高くかなり軽快だという事で選んだのですが、実際導入していみて 一つ気になったことがあります。 それはこのソフトはサーバーに認証をかけずにidとパスワードさえ入力すれば 使えるということです。つまり一つのidとパスワードで複数のpcにインストール可能だということです。 或いはメールアドレスが複数あれば体験版を使い続ける事も可能のようです。 これはソフトの管理の問題だと思うのでウィルスの検出率等とは又別問題だと思いますが、 この様な管理をしている企業が発売しているソフトの性能が本当に評価通りなのか疑ってしまいます。 改めて初歩的な質問で申し訳ないですが、ウィルスソフトを選ぶ際にどの様な点を重視して選べばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redirect
回答No.4

#3です。 それ以外だとAV-Comparativesやmatousec.comなどですね。 で、どこの機関のテストでもそうですけど、図やグラフ、表だけを見て判断する人が居ますけど(おそらくここの回答者の中にも少なからず居ると思うw)、文章に書いてあることが重要なんです。図やグラフなどは文章を補足するためにあるのでね。 なお、マルウェア関連で言いますと、ここ最近ではアンチデバッグなど解析を困難にする手法がさまざま出てきてますので厄介な時代です。みなさん知らないでしょうけど、オンラインのEXE改変サービスもあったりします。もちろんAV回避目的です。 参考までにEXE改変ツールの例を紹介します。以前、一度紹介しましたけど。 デフォブラウザへの注入設定もあります。それ以外にもたくさん設定ができます。

davidbatt
質問者

お礼

解答者さん再度詳しい回答を頂き有難う御座いました。 AV-Comparativesはみていましたが、matousec.comは知りませんでした。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

• i-q
回答No.7

他人のPCなんだし、もっと有名なとことでいいんじゃないですか? 自分はマカフィーをここ数年使っています。 (他のを使ってみたく、去年はノートン使いましたが、) 軽いし、トラブルないし・・・。 ただマカフィー・クイッククリーン(レジストリクリーナ&その他)は使い物になりませんでしたが・・・

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 私はマカフィーのアンチウィルスは使ったことがありませんが、 siteadvisorは使っています。 これはなかなかいいソフトだと感じています。

• redirect
回答No.6

#3です。再度失礼します。 日本ではお馴染みのウイルスバスターをテストしていたところ、大変興味深い結果が得られたのでぜひご覧下さい。こんな指摘が出来るのはここだと私ぐらいしかいないかもしれません。 バスターユーザーの方はTMに報告されても構いませんよ。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん再度回答頂き有難う御座いました。 私自身も去年初めてウィルスバスターを使ってみましたが、途中で使用をやめました。 何故このソフトが凄く売れているのか不思議です。 多分『ウィルスバスター』という名前がいいのか、プレインストールされている体験版を そのまま使い続ける人がおおいからかどちらかでしょうね!!

• seadragon
回答No.5

現在「永遠の初心者」向けにVectorセキュリティAプラン http://security.vector.co.jp/service/symantec/index.php?p=-service-a_index (月額版ノートン)を導入しています。理由として ・月額制なので更新漏れがない ・WinXPSP3、Celeron560、メモリ512MBのロースペックPC でも軽快に動作するくらい通常の動作は軽く、スキャンも アイドルスキャンなので操作を阻害しにくい ・マルウェア遭遇時に有用なウイルス情報が多くわかりやすい ・サポートがVector経由なので意味不明の日本語を操る外国人 スタッフのお世話になる事がない。また、利用者が多いので トラブル発生時に良いアドバイスを得やすい ・パルス・アップデートやwebレピュテーション技術の採用に より誤検出を抑えつつ検出率を向上させている。特に業界 最大手なのでユーザーが多いと有効性が高いレピュテーション 技術で優位 ・インターフェイスも洗練されていて操作性も良好、自由度 も高過ぎなく初級者向け ・自社開発力は低めながら、業界最大手の優位性を活用した 他社の優れた技術を自社のものとする買収力が高い ・各種第三者試験機関の結果でも特別優秀でもない代わり常に 上位をキープしているのである程度信頼性がある などを選定基準にしました。 PCの相性に問題がなければ初心者にはノートンが無難だと 思います。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

• redirect
回答No.3

こちらに私のESSに関する回答を載せてますのでどうぞ。 http://okwave.jp/qa/q5879858.html で、対策ソフトはどれもほとんど同じような性能ということはありません。 また、ウイルスバスターとノートンでは現行版だと数段ノートンのほうが上です。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 私自身はhttp://av-test.org/http://www.virusbtn.com/indexを参考にしたり していますが、実際に質問者さんの様に自分でテストを行ったり 第三者機関のテスト結果が正しいかどうかを確認するのは一般のユーザーでは難しいと 思いますのである程度評価を信用するしかないとは思うのですが、 自分ではテストが出来ない場合、第三者機関等が行ってるいるテストで比較的信用できるという お薦めのものはありますか?

• Ace1
回答No.2

評価なんて余り頼りになりませんね?、普通に使えば殆んど皆同じ位の程度なのです。 PC自体が百機百様なので合否があります、その時の御本人様のスキルの問題で変わってきます。 普通に使えば殆んど差はなく皆同じ程度なのです。 http://www.security-hikaku.jp/

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

• keibun
回答No.1

やっぱり「防御率」だと思います。 いくら検出率が100%に限りなく近くても防御できなければ意味がないと思います。 ウイルスバスターかノートンがお勧めです。 フリーのウイルス対策ソフトならavast!かAVGですね。 僕はAVGを使っています。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 私自身もavastやavgやaviraを使用した事があります。 「防御率」ですか? nortonは何度か使用した事がありますし、評価も高いと存じますが、 ウィルスバスターに関しては去年初めて使ってみて思っていたよりトラブルが 多いという印象を受け使用を止めました。何故ユーザーが多いのか疑問に感じました。 私は名前がいいんじゃないかと想像いたしますが。 確か検出率では評価は低かったと存じますが、「防御率」は高いと考えてよいのでしょうか?