• 締切済み

妻と俺の実家の人達とが、上手くいかず板挟み状態です。

todo3236の回答

• todo3236
回答No.12

「結婚したけど、実家の人達とは、仲よくするつもりないから」 娘のランドセルについて、検索している最中に、 この質問が目に止まりました。 「私は、あなたと結婚します。  あなたのほうが名前(姓)を変えてしまうと、  仕事関係で不都合が生じるでしょうから、  仕事をやめる私があなたの姓を名乗ることにします。  あなたの家と結婚するわけではない。  私は 嫁 ではありません。  あなたの両親の前(もちろん他の人の前でも)で、嫁と言わないでください」 そう言って、私は夫と結婚しました。 夫の実家と私達の住まいは、車で2時間30分ほどです。 年に1~2回ほどの帰省です。 かならず、夫の実家から自分達のところに帰る車中で、夫と私はケンカになります。 夫の義兄の言動が我慢できず、 夫の両親・兄の前で、口論になったこともあります。 「妻は、自己主張が強く、なんでも物事をはっきりと言います」と書かれていますが、 それは、あなたに対してだけですか?  彼女は、誰に対してでも、はっきり自己主張できる人だとすると、 「私の気持ち伝えてきてよ!」とあなたに仰っているということは、 あなたの家族と会って話すのもイヤなくらい嫌っているのでしょうか…… あなたは「お互いの言っている事は、わかるのです」ということは、 「実家の人達とは、仲よくするつもりない」と彼女が言う理由も わかっているということですよね? あなたは、その理由について、納得できますか? 私が夫の実家に帰省中に不愉快になること ・夫が、私の両親に対して以上に自分の両親に気を遣っている ・私の実家では、スーパーで自分の好きな惣菜を買ってきて  「みなさんで食べようと思って買ってきました」と言って  両親の作ってくれていた料理以外も食べるが、  夫の実家では、私が「これ欲しい」とスーパーで買おうとしても  「両親が料理作っているのに、そんなもの買うな」と言う。 ・義兄と顔を合わしたくないので、昼を抜こうと部屋に篭っていると、  「せっかく、料理作ってくれてるんだから食べに来い」と言うくせに、  自分(夫)は、毎回1日は一人でふらっと、朝から夕方まで外出し、  私の実家で母が作り置きしておいてくれた昼食をとらない。 ・義兄の大声と、同じ内容を繰り返す会話 ・義兄との会話が苦痛なので、早く食事を終わらせて  帰省中の寝室としてあてがわれている部屋に篭りたいのに、  夫が部屋に帰るまで、ずっと義兄や義父母とダイニングに居ろと夫が言う。 ・私と夫が料理をしていると、自分(義父)の作る料理が一番美味しいと言い、  包丁を奪う(しかし、「お前達は、何もしない」と言い出す)。 ・義父や義兄が、夫や私に断りなく、  チャイルドシートのついてない車に娘を乗せて、勝手に連れ出す。 ・昼間アイスクリームを娘に3つ与えておいて(連れ出されていた娘に後で聞いた)、  夕食時にもう一つ食べさそうとしたので、  「もう、今日は止めよう。明日、いただこうね」と娘に言ったところ娘が泣きだし  「おじいちゃんの前で泣かせるな。ほら、もう一つ食べろ。おじいちゃんが許す」  と娘にアイスを与える。 ・虫に刺されて痒がっていたが、夫も私も病院で処方された薬以外は控えているので、  「痒いねぇ。ちょっと、氷で冷やしたら痒さが薄らぐよ」と言っていたら、  娘の保護者である私達に「市販の薬を持っているから塗るか?  (もしくは、塗っていいか?)」と訊きもしないで、いきなり薬を塗った。 実家に帰省したあと、自宅に帰る際に車中で口論になるのは以上のような内容です。 その時はケンカになりますが、次の帰省のときには、夫のフォローが入るものもあります。 アイスを食べさせようとしたら、父親にダメとは言わないが、自分も一緒に食べて 娘には少しだけ与える。とか、義兄が食事を終えてしばらくすると、 「兄貴、大声出して、もう酔ったのか? もう、自分の部屋で寝たら?」と退室を促したり…… ズバッとは言ってくれませんが、なるたけ私が帰宅時に不愉快だと言ったことは、 フォローしてくれます。 私は式・披露宴をしませんでした。 なので、義父母には、結婚前に1回しかあったことがありませんでした。 義兄にいたっては、籍を居れてからでした。 結婚する前に何度も会っていれば、 心積もりもできたかもしれませんが、 結婚前のとおり、疎遠でいいと思っていたら、 濃厚なお付き合いをしようと言われたら、 私も心積もりがないので戸惑うと思います。 「逃げないで私たち家族を守ってよ!」 と言う彼女のことば…… 「自分の両親や兄に気を遣いすぎ。私達家族を守ってよ」 といつも私も思うので共感しました。 何かの参考になればと、長文・乱文お許しくださいませ。