交際3ヶ月 年下の彼から突然別れをきり出されました。。。

このQ&Aのポイント
  • 交際3ヶ月の彼氏から突然別れを告げられました。彼は忙しい仕事や私との時間の両立に苦しみ、自分の将来のことも考えているようです。
  • 彼は仕事や友人との時間を重視するタイプで、私との時間を削ることになると思うと躊躇していました。彼がまだ若いことや結婚や転勤の可能性もあることを考えると、別れを受け入れるしかありません。
  • 年下の彼からの突然の別れに戸惑っています。彼の理由を尊重しようと思いますが、やはり彼との関係を続けたいと思っています。皆さんのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交際3ヶ月 年下の彼から突然別れをきり出されました。。。

交際3ヶ月 年下の彼から突然別れをきり出されました。。。 彼は2歳年下の社会人2年目、誠実で優しい人です。 営業の仕事をしていて、夜10時頃まで仕事をして、毎週ほぼ週1日の休みしかありませんでした。 付き合う事になった時も、「彼女は作らないつもりだった」「仕事を優先すると思う」などとマイナスな発言があったのですが、それでも好きだったので私は寂しい想いをする覚悟で交際をスタートさせました。 付き合ってからは2週に1度のペースで会っていましたが、最近になって彼の身内に不幸があったりして、せっかくの約束もドタキャンされる事が何回かありました。 彼はマメに連絡をするタイプではないので、私の寂しさや不安な気持ちはどんどん大きくなり、1度だけその気持ちを彼に伝えました。それから1週間後、突然の別れ話でした。なぜ?と聞くと、(1)私と会う時間より仕事や友達、1人の時間がほしい。(2)本当に好きな相手だったら仕事の手を抜いてでも会いに行くし、俺にはそれができなかった。(3)自分の仕事は転勤が多く、先の事まで考えてしまう。という理由でした。 今まで喧嘩もしたことがなく、抑えてた寂しさや不安な気持ちはありましたが、ずっと一緒にいたいと思える大好きな彼でした。突然一方的に気持ちを言われて、混乱しながらも別れを拒みましたが、彼は考えを変えませんでした。結局その場で別れを受け入れる事はできず、冷静に考えて私の気持ちの整理がついたらまた連絡するねと言ってその場は別れました。 それから5日経ち、自分が社会人1、2年目の頃は確かに余裕がなかったよな…とか、彼の性格上、仕事や身の回りの事と私をうまく両立できない苦しさに葛藤してたのかな…とか、色々と彼の気持ちを尊重しようと思いましたが、やっぱり好きだし別れるなんて考えられません。。 彼が言っていたことで理解できない部分もあって、(1)の理由はまだ子供なのかな。と思ってしまったし、(2)(3)については私だったらそんな深くおもいつめないのにと思ってしまいました。 皆さんはどう思いますか? 年下でまだ若いから、許容範囲が狭かった、仕方ない!と思うしかないでしょうか? 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1~3で、重要なのは2だと思います。1と3は別れる為の言い訳に聞こえます。 質問を読むと、質問者さんからのアプローチで付き合いを始めた、初めから質問者さんと彼に 温度差があった、という風に理解したのですが、結局のところ、付き合ってはみたものの、 自分が望んでいた気持ちにはならなかった。自分を好きになってもらって、振るのは悪いから 付き合ってみた。けど、罪悪感が大きくなり別れを決意した、と言う風に感じられました。 要は、質問者さんが彼に正直に気持ちを伝えた事により、彼自身が2人の関係を深く考え、 結論として「自分は彼女が好きじゃないのに彼女と付き合っていた(2の「本当に好きだったら・・」 →本当は好きじゃなかった・・」と感じ、一気に別れを決意した、この条件で一度決意した以上、 どんなに説得をされても戻る気はない、のかな。。 正直に言いますと、彼が年下である、とか、社会人で忙しくて・・などは、あまり関係が無い様に 思えます。もちろん、質問者さんが納得できない以上、今後も彼と話し合いを続ける、または 友達としての関係を保つ・・のもアリだと思います。ですが、現時点では、これからの事を考えれば、 彼との別れを認めるのが一番いいのかもな・・と言う印象を受けました。

hondaful
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 最初から私の方が好きな気持ちが大きく、温度差はありました。 付き合ってからは彼も好きという気持ちを伝えてくれて、過去2年間彼女がいなく、私と付き合ってから「好きっていう感情を取り戻した」とまで言ってくれましたが…やっぱり最後は元の温度差に戻ってしまいましたね… せつないけど仕方ないです。前向かなきゃですね!!

その他の回答 (3)

noname#113872
noname#113872
回答No.4

厳しい意見になりますが、彼氏のテンションは低く、あなたのことはそんなに好きじゃないです。 [仕事を優先すると思う]と最初から宣言しているのも気になるし、本当に好きだったら。。と別れきわに言った言葉もひっかかります。 好きな相手なら、忙しくてもなんでも、別れるより、時間を作る努力すると思います。 温度差がありすぎだし、 彼氏の言葉から、あなたに惚れてないことがわかります。3ヶ月って一番ラブラブな時期なのに別れになるのは、ふたりの気持ちがかみ合ってない証拠です。残念ですが、早く次いこ! もっと大切にしてくれる相手じゃないとだめですよ!

hondaful
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 彼の気持ちが薄いのは確かです。。 もう好きじゃないとか他に好きな人ができたとかいう理由ならふんぎりがつきますが、今回は少し時間がかかりそうです(>_<) でも前向きにならきゃ!今度はもっといい人見つけます!

回答No.3

せつないですね… でも彼はあなたの不安な気持ちを聞いて、彼なりに真剣に考えて出した答えではないでしょうか。 彼とあなたの間の温度差も気になりますし、今あれこれ言っても逆効果に思えます。 良い機会だと思って距離を置いてみたらどうでしょうか?

hondaful
質問者

お礼

嫌いになったわけじゃないけど、今の自分の気持ちがわからない…といった感じだったので、もういちど彼の気持ちを聞いて、もし距離をおけたら1番ベストかなと思います。 完全に私に気持ちがなくなっていれば、それは素直に受け入れてスパッと諦めるつもりです。 つらいけどもう少し頑張ってみます! ありがとうございました!!

• sam1207
回答No.2

通りすがりです。 拝読させて頂きました。 アドバイスと言うほどではありませんが、 あなたが、彼のことを好きになり過ぎて、知らずのうちに『かまってちゃん』 に、なってはいませんか? 連絡する頻度は、特に関係ありませんが・・・ 今は、あなたが完全に彼のペースに合わせて、 『いつ、かまってくれるのー?』 って、彼の眼には。そう映っていると思います。 恋愛は『駆け引き』な部分もあると思うので、 他の友達と、旅行に行ったり、趣味を作ったり、etc・・・ 『あなたが居なくても、あたしは人生楽しんでる』的な女性になってみては? 以外に、引かれると男は気になりやすいものですから・・・ ひょっとすると・・・? 色々と、試して楽しむのも経験かもね

hondaful
質問者

お礼

彼の負担にならないようにと気をつけて接していましたが、無理させてたのかもしれません。。 もし距離を置いてでも彼氏彼女の関係を続けられるなら、他に違う楽しみを見つけて私自身を見つめなおすのもいいかなと思いました。 アドバイスありがとうございました!!