-PR-
解決済み

雑誌の新創刊の企画方法を教えてください

• すぐに回答を!
  • 質問No.5880
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

出版社に勤務しています。最近、ある雑誌の企画担当となり、新創刊するための企画をせよというミッションを与えられました。これまで全然畑違いの仕事をしていたため、まったく雲をつかむような気持ちです。こういう時、まず何から手をつけたらいいんでしょうか?ぜひ教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル5

雑誌創刊というのは、例えば新会社の設立、新規事業の計画、新商品の企画等と

同じことですから、手の付け方がまったく分からなければまずSWOT分析をして

みてはいかがでしょうか。

SWOTとはStrength(自社の強み)とWeakness(自社の弱み)、

Opportunity(市場での機会)とThreat(市場での脅威)のことで、大雑把な例をあげると

高齢者層に新しい雑誌のニーズがある(O)、情報化の進展で雑誌以外のメディアが伸長(T)、

自社に高齢者市場に詳しいライターがいる(S)、広告予算が少ない(W)などですが、これを

もっと詳細に行います。これを通じて、新雑誌でやりたいこと、やれそうなこと、

創刊のためにやらなくてはならないこと、などを明らかにすることができます。

次はコンセプト固めで、創刊の意図・目的の確定、想定するユーザー(読者)層、

編集の方向性(NewかOldか、HighかLowか、HardかSoftか、WarmかCoolか、

週間か月刊か、多数派か少数派か、など軸はいろいろ考えてみてください)、

創刊までに必要なステップの棚卸し、創刊時期、版型、おおよそのページ数、価格水準、

社内の創刊メンバー、そして概算予算などを決めていきます。

この辺で一度、上司に企画書を出すタイミングになるでしょうか。

次の具体化段階では、外部協力スタッフも含めたチームづくり、

コンセプトに沿った雑誌タイトルのネーミングとロゴデザインの開発、創刊スケジュール、

流通チャネルの設定、プロモーション計画、などたくさんの山を越えることになります。

がんばってください。No.1でti14さんも仰られていますが、最も重要なのは企画・計画の

出発点となる創刊の意図、目的を十分検討することです。

そうそう、古い別冊宝島に「メディアの作り方」という本がありました。

プロ向けではありませんが、場合によっては参考になるかもしれません。
お礼コメント
sasashu

ありがとうございます。
さっそくSWOT分析の勉強からスタートしようと思いますが、どんな本に載ってますか?また、他にも勉強した方がいい本があれば教えてください。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル6

昔出版社にいて、雑誌を編集していました。「新創刊」とはリニューアルのことでしょうか? それとも一から作る? いずれにしても、専門誌なのか一般誌なのか、ターゲットユーザーは? コンセプトは? 特集主義か毎号同じようにするか? などなどを決めていくもんじゃないでしょうか。そしたらデザインも決まってくるので、三号分くらいの表紙イメージと、主要ページのカンプをデザイナーに作ってもらって、ハイ企画の出来上がり、、、 ...続きを読む
昔出版社にいて、雑誌を編集していました。「新創刊」とはリニューアルのことでしょうか? それとも一から作る? いずれにしても、専門誌なのか一般誌なのか、ターゲットユーザーは? コンセプトは? 特集主義か毎号同じようにするか? などなどを決めていくもんじゃないでしょうか。そしたらデザインも決まってくるので、三号分くらいの表紙イメージと、主要ページのカンプをデザイナーに作ってもらって、ハイ企画の出来上がり、、、とはうまくいかないでしょうけど。簡単なのはまず既存の雑誌を上の項目で整理してみて、そこから自分の色をつけていくとかね。大変ですが、こんなことができる人はとてもラッキーだと思います。がんばってください。
お礼コメント
sasashu

ありがとうございます。
現在ターゲットユーザの選定及びユーザ価値を決めようとしている途上です。ti14さんは以前雑誌の編集をされていたとのことですが、そのときはどうやってターゲットユーザを決めて行ったのですか?調査をし、そこからターゲットを決めて行ったのでしょうか?ターゲットに対してどんな価値を提供するか、どうやって決めていったのでしょうか?もしわかれば教えていただけますか?

• 回答No.3
レベル5

SWOTはマーケティングの基本のひとつですから、 マーケティングや事業戦略関連の本にはたいてい 紹介されています。 読む方のこれまでのキャリアや業種、 また著者の傾向や文体など好みも分かれるでしょうから、大き目の書店に行って理解しやすいと思うものを 自分の目で見つけるのがいいと思いますよ。 それもマーケティングリサーチ実習の一環と 言えなくもない? 経験的な話をすれば、 ...続きを読む
SWOTはマーケティングの基本のひとつですから、

マーケティングや事業戦略関連の本にはたいてい

紹介されています。

読む方のこれまでのキャリアや業種、

また著者の傾向や文体など好みも分かれるでしょうから、大き目の書店に行って理解しやすいと思うものを

自分の目で見つけるのがいいと思いますよ。

それもマーケティングリサーチ実習の一環と

言えなくもない?

経験的な話をすれば、

・学問体系としてのマーケティング論は別として、

新しい書籍を選ぶ

・アメリカなどの翻訳本でなく、日本人の書いたものを選ぶ

・基本セオリーと事例紹介が分かり易く紹介されている

ものを選ぶ(それぞれ1册づつでもいい)

といった感じでしょうか。

東京であれば銀座電通の地下など、図書館以外でも本を

貸してくれる施設もあります。

お一人で雑誌を立ち上げられるということは、編集長

ですか?経営者の視点が必要ですね。成功をお祈りします。
お礼コメント
sasashu

ありがとうございます。首尾よくいったらぜひご報告したいのですが、その場がなく残念です。本当にお世話になりました。
このQ&Aのテーマ