• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

疲れが少ないマウスを教えて

OS:windows2000 光学式5ボタンMicrosoft IntelliMouse Explorer3.0 USBというマウスでPhotoShopとFLASHを1日に5時間ぐらい作業しています。 結構、腕や手が疲れるのですが使い勝手が良く疲れが少ないマウスを推薦いただけないでしょうか。 一応希望として 1.大型のマウスの方が良い 2.光学式 3.USB or USB2対応 4.5ボタン

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数80
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

話が違うとは思いますが、 マウスパッドをいいものにするとずいぶん違いますよ。 私は下記の記事にある「エアーパッドプロ」を使ってますが、 これホントにいいです。すべるような感じです。 (光学式に対応と非対応のものがあるので注意) マウスについては、私はロジクールのファンなので それを薦めたいところですが、 手の大きさ等で相性が違うので、一概に言えません。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/3169.html,http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/12171.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 大変参考になりました。 まずは「エアーパッドプロ」を購入して試してみます。 そしてロジクールもショップで現物をみて検討してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私も、2番のliar_adanさんと同じく、「ロジクール」のマウスを使ってます。 私が使ってるのは、「 大型・光学式・USB接続・4ボタンマウス:MX-300(http://www.logicool.jp/products/r_mouse/mx_300.html)」です。4つ目のボタンはほとんど使ってないので宝の持ち腐れですが、手になじんでいるので結構気に入ってます。 それで、5ボタンというのを探してみたんですが、どうやら「8ボタン」タイプしかないようです。下の方に、そのマウスのアドレスを載せておきます。よかったら参考にしてください。 ○有線タイプ…http://www.logicool.jp/products/r_mouse/mx_500.html ○無線(ワイヤレス)タイプ…http://www.logicool.jp/products/c_mouse/mx_700.html

参考URL:
http://www.logicool.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 エアーパットプロを注文しましたので、まずパットを交換して次のマウス交換時期には「ロジクール」を使ってみたいと思います。

  • 回答No.4

さらに、私もマウスはそんなに関係ないような気がします。 IntelliMouseだったら、結構大きいほうのサイズですよね。 それよりもいすの高さ修正、アームレストの使用などのほうが効果的かと… また、マウスパット・リストレストを使うのも良いかと。 私が使ってるのは↓です。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/accessory/dimpgel/index.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ご回答有難うございます。

  • 回答No.3

こんにちは。 わたしもマウスパッドの交換をおすすめします。 同じマウスでもマウスパッドが違うだけで劇的に変化します。 古くなってくると滑りが悪くなるものもありますので、 定期的に拭いたり、新しいものに交換するのもよいでしょう。 また、光学式マウスも、定期的に底面のお手入れをしないと、 滑りが悪くなって手や肩に負担がかかるようになります。 マウスはキーボードと並んで、 個人的な好みやフィーリングが大きく左右する製品ですので、 あえておすすめの製品は挙げません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 マウスパットは時々ですが洗っています。 確かにそのときは動きが軽くなります。

  • 回答No.1
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

「マウス」じゃないとダメですか? 「トラックボール」はどうでしょう? トラックボール本体は動かさないので手首は疲れにくいですよ? カーソルの操作は指先で行います。 私が使っているのは「TrackMan(R)Wheel (ST-65UPi)」というもの。 本体が小さく、ボールも軽く動作するので快適です。 残念ながらボタンの数が少ないのが欠点ですが…。 5ボタンなら同社では「Cordless Optical TrackMan (CT-100)」が8ボタンです。 トラックボールに付いてのホームページ ↓ http://www.hykw.com/tbfan/

参考URL:
http://www.hykw.com/tbfan/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教授有難うございます。 トラックボールは持っていますが描画や作図するときのドラッグがスムーズに出来ずあまり使っていません。 ドラッグ操作をあまり必要としないインターネットプラウザ等には便利ですので使用しています。