• ベストアンサー

疲れが少ないマウスを教えて

OS:windows2000 光学式5ボタンMicrosoft IntelliMouse Explorer3.0 USBというマウスでPhotoShopとFLASHを1日に5時間ぐらい作業しています。 結構、腕や手が疲れるのですが使い勝手が良く疲れが少ないマウスを推薦いただけないでしょうか。 一応希望として 1.大型のマウスの方が良い 2.光学式 3.USB or USB2対応 4.5ボタン

  • siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.2

話が違うとは思いますが、 マウスパッドをいいものにするとずいぶん違いますよ。 私は下記の記事にある「エアーパッドプロ」を使ってますが、 これホントにいいです。すべるような感じです。 (光学式に対応と非対応のものがあるので注意) マウスについては、私はロジクールのファンなので それを薦めたいところですが、 手の大きさ等で相性が違うので、一概に言えません。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/3169.html,http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/12171.html
siba10
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変参考になりました。 まずは「エアーパッドプロ」を購入して試してみます。 そしてロジクールもショップで現物をみて検討してみます。

その他の回答 (4)

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.5

私も、2番のliar_adanさんと同じく、「ロジクール」のマウスを使ってます。 私が使ってるのは、「 大型・光学式・USB接続・4ボタンマウス:MX-300(http://www.logicool.jp/products/r_mouse/mx_300.html)」です。4つ目のボタンはほとんど使ってないので宝の持ち腐れですが、手になじんでいるので結構気に入ってます。 それで、5ボタンというのを探してみたんですが、どうやら「8ボタン」タイプしかないようです。下の方に、そのマウスのアドレスを載せておきます。よかったら参考にしてください。 ○有線タイプ…http://www.logicool.jp/products/r_mouse/mx_500.html ○無線(ワイヤレス)タイプ…http://www.logicool.jp/products/c_mouse/mx_700.html

参考URL:
http://www.logicool.jp/
siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エアーパットプロを注文しましたので、まずパットを交換して次のマウス交換時期には「ロジクール」を使ってみたいと思います。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.4

さらに、私もマウスはそんなに関係ないような気がします。 IntelliMouseだったら、結構大きいほうのサイズですよね。 それよりもいすの高さ修正、アームレストの使用などのほうが効果的かと… また、マウスパット・リストレストを使うのも良いかと。 私が使ってるのは↓です。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/accessory/dimpgel/index.asp
siba10
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答有難うございます。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.3

こんにちは。 わたしもマウスパッドの交換をおすすめします。 同じマウスでもマウスパッドが違うだけで劇的に変化します。 古くなってくると滑りが悪くなるものもありますので、 定期的に拭いたり、新しいものに交換するのもよいでしょう。 また、光学式マウスも、定期的に底面のお手入れをしないと、 滑りが悪くなって手や肩に負担がかかるようになります。 マウスはキーボードと並んで、 個人的な好みやフィーリングが大きく左右する製品ですので、 あえておすすめの製品は挙げません。

siba10
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 マウスパットは時々ですが洗っています。 確かにそのときは動きが軽くなります。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

「マウス」じゃないとダメですか? 「トラックボール」はどうでしょう? トラックボール本体は動かさないので手首は疲れにくいですよ? カーソルの操作は指先で行います。 私が使っているのは「TrackMan(R)Wheel (ST-65UPi)」というもの。 本体が小さく、ボールも軽く動作するので快適です。 残念ながらボタンの数が少ないのが欠点ですが…。 5ボタンなら同社では「Cordless Optical TrackMan (CT-100)」が8ボタンです。 トラックボールに付いてのホームページ ↓ http://www.hykw.com/tbfan/

参考URL:
http://www.hykw.com/tbfan/
siba10
質問者

お礼

ご教授有難うございます。 トラックボールは持っていますが描画や作図するときのドラッグがスムーズに出来ずあまり使っていません。 ドラッグ操作をあまり必要としないインターネットプラウザ等には便利ですので使用しています。

関連するQ&A

  • マウスが滑らかに動かなくなりました・・・

    同じ質問をしたのですが質問内容があいまいだったのでもう一度質問させていただきます 先日からマウスをそっと動かしても1ドットずつ動かないようになりました カクカクという感じで2~3ドット動いてしまいます なので細かい作業がすごくやりにくくなりました・・・ マウスの設定かなにかがおかしいのでしょうか? OS Windws XP SP2 マウス Microsoft IntelliMouse Explorer3.0(光学式です)

  • マウスのボタン割り当て

    マウスのボタンにスペースキーを割り当てたいのですがそういうツール?みたいなの無いでしょうか? マウスの種類はマイクロソフトのIntelliMouseです(http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_explorer.asp) 分かる方いましたらお願いします。

  • マウスが滑らかに動かなくなったのですが

    つい2~3日前までよく使っていたMSNの手書き昨日を久しぶりに使用してみたのですが なにか違和感があって考えてみると マウスがカクカク動いてしまっていて滑らかな文字が書けていないことがわかりました 細かな動きをしようとするとカクカクしていて 2~3日前まではそんなことがありませんでした 使用しているマウスはMicrosoft IntelliMouse Explorer3.0です OSはWindowsXP Sp2です なにが原因でしょうか・・・

  • Intellipointにてマウスのボタン設定が機能しない

    新しくパソコンを購入しIE7をインストールしMicrosoftからIntelliPoint 6.1 (64-bit) をダウンロードしインストールしました。 Wireless IntelliMouse Explorer というマウスを使っています。 ですが、マウスのプロパティにてボタン設定をしても有効に機能しません。 前のPCで第三ボタンを『最小化』に設定していたので今すごく使い辛いのです。 考えられる原因はなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • マウス

    microsofut Intellimouse Explorer 5つボタンの、マウスです。秋葉原で買ったので、説明書がありません。店員さんに聞いたら、左右に動かすには、マイクロの、ホームページから、ダウンロード すれば良いと言うことなので、軽い気持ちで買ってきましたが、マウスのダウンページを開いたら、4,5個あり、初心者の私は、迷っております。 上下、左右にスクロール するマウスです。 XPパソコンです。 どのファイルをダウンロードすれば良いのか、教えてください、お願いします。

  • FPSでのおすすめのマウス

    現在サドンアタックをしているのですがマウスとパッドの購入を検討しているのですがマウスで決めかねているので質問します。 パッドはsteelseriesを購入予定なのですがマウスは3つの候補で悩んでいます。 全てMicrosoftなのですがWheel Mouse Optical・IntelliMouse Optical・ IntelliMouse Explorer 3.0の3つです。 ・機能的にはIE3が毎秒9000の光学式センサーを持っているのに対し他の2つが毎秒6000なのですがそこまで明確な違いはあるのでしょうか? ・IE3はホイールが上に回しているのに下に行くといったバグがあると聞きますが他の2種類はどうなのでしょうか? ・私の手のサイズは成人女性と同じくらいのサイズで小さいのですがマウスは小さめの方がいいですか? 実際に触って確かめればいいのでしょうが近くの電気屋にサンプルがないので試すことが出来ません。サイドボタンは使う予定はないです。 以上の3点が疑問点になります、よろしくお願いします。

  • 光学式マウスの動作不調

    光学式のマウスを使っているのですが、 エクセルやインターネット、ファイルの移動など ドラッグしたときに選択が外れたり、違う場所に移動したり マウスの動作がおかしくて困ってます。 使っているのは dellのデスクトップで、 OS はwindows xpです。 マウスがおかしいのかと思い microsoft のintellimouse(光学式)にも変えてみたのですが、 状況かかわらず。 マウスパッドもあれこれ試してみましたが 結果はかわらず。 挙句の果てにはDELLのサポートセンターに電話し、 初期化までしたのに、直りませんでした。 正常に動く時間もあるのですが、 たびたび出るので困ってます。(ストレスを感じる頻度) ほかに出来る対策はあるのでしょうか? 打つ手がなくて困っています。 誰かアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マウスが微妙な動きに反応しません。Wireless IntelliMouse Explorer

    よろしくお願いします。 マイクロソフトのWireless IntelliMouse Explorerを 充電式電池を使用し、受信機?はUSBでPCにつないでいます。 マウスパッドも光学式対応!とかかれた物を使用しています。 症状ですが、ホントにゆっくりマウスを動かした場合、マウスポインタが動きません。 どの方向でも症状が出ます。 ペイントソフトで絵を書く時、微妙な動き(ゆっくりしたマウスの動き)を感知しないので、とても不便で困っています。 初めての光学式&ワイヤレスのマウスだったので、こういう物なんだな、わりきっていました。 ですが、最近友達の家で、ワイヤレスではありませんが 光学式のマウスを使ってみると、とてもスムーズにポインタが動きます。 見えるか見えないかのスピードでマウスを動かしても しっかり反応して、ポインタが動きます。 これは有線だからなのでしょうか? ワイヤレスタイプのマウスは 本当にゆっくり動かした時、反応しない物なのでしょうか? また、充電式の電池を使用することに問題はあるのでしょうか?

  • マウスが・・・

    OSはWindowsVista 今まで使ってたマウスから光学式4ボタンワイヤレスマウスに換えようと思い、着脱式レシーバーを、USBハブに差し込んで、さ~これからできるかと思いながらマウス動かすも反応ありません。どなたか詳しい方教えてもらえませんか? 因みに、マウスはマイクロソフトワイヤレスモバイルマウス 3000 です。

  • 光学式のマウスについて迷っています

    以前知人の家で光学式のマウスを使いましたが、どうも コードの方が動きがスムースそうでした。 そこで、この度 http://www.microsoft.com/japan/hardware/2002/mouse/wireless_explorer.asp マイクロソフトの毎秒 6,000 回の読みとりが可能だそうで、以前よりはよくなっているようです。 どなたか、このマウスや光学式のいい点悪い点を教えてください。