• ベストアンサー
  • 困ってます

光学式マウスの動作不調

光学式のマウスを使っているのですが、 エクセルやインターネット、ファイルの移動など ドラッグしたときに選択が外れたり、違う場所に移動したり マウスの動作がおかしくて困ってます。 使っているのは dellのデスクトップで、 OS はwindows xpです。 マウスがおかしいのかと思い microsoft のintellimouse(光学式)にも変えてみたのですが、 状況かかわらず。 マウスパッドもあれこれ試してみましたが 結果はかわらず。 挙句の果てにはDELLのサポートセンターに電話し、 初期化までしたのに、直りませんでした。 正常に動く時間もあるのですが、 たびたび出るので困ってます。(ストレスを感じる頻度) ほかに出来る対策はあるのでしょうか? 打つ手がなくて困っています。 誰かアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1451
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • celtis
  • ベストアンサー率69% (1781/2578)

リカバリーやマウスを交換しても改善しないのなら、接続ポートの不具合が考えられます。マウスを接続しているポートを変更してみてください。 PS/2マウスを使っていたのならUSBマウスを、もしくはその逆です。USBマウスをPS/2に接続するアダプタも売られていますし、最初から付属しているUSBマウスもあります。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-50AD

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

これは試してなかったです。 改善されるかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

レーザー式マウスなどの方式の違うマウスをためしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レーザー式は試してなかったです。 普通のボール式も試していなかったので試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

初期化しているのですからマザーボードがおかしいと思います。 修理ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マザーボードの交換なら、大事になりますが、検討してみます。 ありがとうございました。