• ベストアンサー

マウスのポインタが飛ぶ

光学式マウスを使用中ですが、画面の左端にあったと思ったら、突然消えて右端に移動したりと、最近調子がおかしくなりました。 Apple製の光学式マウス(Pro Mouse)を使用しているのですが、何か対策はありますか? 最近替えた事と言えば、マウスパッドくらいです。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.1

>最近替えた事と言えば、マウスパッドくらいです。 光学マウスが絵柄を読んでしまうので、マウスパットは無地か最適です。 絵柄があるものを選ぶならば、青系色のモノトーンになったものを選んでみてください。 その他は粗悪な似非ブランドのマウスがアンテナになって電磁波を拾っているというのもあるかもしれません。 純正のマウスやパッケージ品でしたらそれほど問題ないでしょうから、マウスパッドの絵柄が原因になっているのだだと思われます。

jyadoh
質問者

補足

確かに今までは無地を使ってて、今のは柄ものです。 一度パッド無しで試してみます。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

光学式マウスはマウスパッド表面の特性によって、妙な挙動を示すことがあります。広告や図柄などが印刷されたものよりも、無地や繰り返しパターンのほうが適しているでしょうね。 http://kyoiku-gakka.u-sacred-heart.ac.jp/jyouhou-kiki/sozai/1302/index.html わたしはA4のレポート用紙丸ごとをマウスパッドの代わりに使っているのですが、表面が汚れてきたら一枚めくるだけで新品同様になりますし、剥がしたのはメモ用紙として再利用できます。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~tuna/pad/pad.html