• ベストアンサー

コールセンターで電話受信をするひとが沢山いて、一部女性社員がやっている

コールセンターで電話受信をするひとが沢山いて、一部女性社員がやっている事務をメインにやらされ、余裕が出来たときのみ電話をとるようにされている人は評価が高く仕事ができるからでしょうか?受注したものの支払いにかんするカード引き落としなどの事務です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.5

【評価が高く仕事ができるからでしょうか?】 はなはだしい勘違いですねタブン。 なぜなら、【一部女性社員がやっている事務をメインにやらされ】とあるから、 おなじ能力だとの判断なのかもしれないですが、 これ、逆です。 それに、女性社員がそればっかりやっているわけがないから、それの下請けということに過ぎない。 後見人として【一部女性社員がやっている事務をメインにやらされ】てるあなたを その、女性社員が後チェック・監視できるから。 そして、その業務は単一作業です。 後訂正もできるし、対人的な業務で常についている必要はない。 【受注したものの支払いにかんするカード引き落としなどの事務です。】 これが、それほどスキルを必要とする業務とは思えません。 必要な項目のチェックだけですから。 そのときが勝負の電話での会話のほうがよほど高度なスキルを必要とされるでしょう。 それに、相手は毎回違うし、カードはどれも似たり寄ったり、フォームが若干異なるだけでしょうし、 結果、提出時には女性社員のチェックが必ず入るし、 不備があるときは差し戻されるので、引き落としに余分な時間はかかるが、即、問題が・・・ということにはならない。 電話でのトラブルは、そのときが勝負ですし、後から訂正はとても大変。 カードのチェックと、後訂正は、面倒ですが、問題は起きない。 【評価が高く仕事ができるからでしょうか?】 違うって・・・電話取るともめるからです。

miffy384
質問者

お礼

なるほど。たしかに後で修正できるし、電話はそうはいかないですからね。勘違いでした!

その他の回答 (5)

noname#112335
noname#112335
回答No.6

仕事が出来るからカード引き落としをさせているのか?というご質問には疑問があります。 コールセンターで雇ってみたが、トラブルを起したり仕事が出来ないから客との接点を断つ=逆に仕事が出来ないという可能性。 コールセンターにせよ、カード引き落とし処理にせよ、差ほどのスキルのある仕事ではないためどちらをやらせようとどうでもいいという可能性。 評価が高いから事務仕事というのは勘違いじゃないですか?

miffy384
質問者

お礼

そうなんですね。 たしかにさほどスキルはいらないような。

• firstsnow
回答No.4

この様な事は珍しくはないですね。  会社には、多種多様な仕事があるのですから、オペレーターとして雇われても、事務職にまわされる事は、不思議ではありません。  現に私はツアーコンダクターとして雇われたのですが、研修中に私がPCが使える事が教育係がわかったので、ツアコンからPC専門の係に変更になりました。  乱文で失礼します。

• iroha21
回答No.3

責任者というわけではないのなら、評価が高いとかは関係ないでしょう。 たまたま別の業務を任されているだけに過ぎないと思われます。 ただし、その人が特別な資格を持っているので、 他の人とは別の業務を任されているということも考えられます。

miffy384
質問者

お礼

たしかにそうかもしれないです。資格があるかはわからないですね。

noname#181349
noname#181349
回答No.2

『たくさんいるコールセンターのオペレーターの一人だが、本来ならばオペレータが行わない事務仕事、具体的にはカード決済に関する仕事をメインに任されている人は、仕事が出来るという評価を貰えているか?』 う~~ん、これも読みにくい文章ですが・・・、この解釈であっていますか? どうなんでしょう? お金に関係する仕事を任されているのなら、それなりの信用があるともとれます。 しかし、場合によっては、電話による窓口業務を任せられない何かがあって(声質、話し方、聞き間違いなど)、仕方ないから別の業務を任せているともとれます。

• kotoby2003
回答No.1

・オペレータとして雇ったが、オペレータに向いてなかったため、仕方なく事務をやらせている。 ・オペレータとして雇ったが、事務能力が高いことに気付き、事務をやらせている。 上記のどちらかでしょうね。 はっきりいって、回答のしようがありませんよ。 オペレータとしては評価が低く、事務としては評価が高い、ともいえるかもしれません。