• 締切済み

iphone 3G(Sではない)を使用しているのですが、ソフトバンクの

iphone 3G(Sではない)を使用しているのですが、ソフトバンクの通常の3G端末 からiphoneの携帯番号あてにSMSを送ってもらうと「送信完了しました」 メッセージは出るのに、こちらのiphoneには全く届かないのです。 手元に両端末を用意し、操作に間違いがないか確認しながら送信元端末からSMS を送っても同じ状況です。遅延とかではなく、待てど暮らせど全く届きません。 ちなみに送信元端末はかんたんシニア携帯の821Tです。 他の機種からなら送れるのかどうかは不明です。 ただし、iphoneから出したSMSに対し、「返信」する形で送ると送れます。 新規作成したSMSだと送れないのです。 これって、どういうことでしょうか・・・? 設定等見ましたが、特に問題はないと思うのですが。 ショップにも聞きにいきましたが、よくわからないようでした。 <補足> iphoneは通信費節約のため、いつも自宅の無線LAN環境にWi-Fi接続して使用しており、 3Gのパケット通信はできないよう設定してある。 インターネットを見ていたり、ipodを使っていたりしていることが多い。

みんなの回答

• seirios
回答No.2

3Gパケット不可にしてあるというのはAPN disablerを使用しているという解釈でいいですか?それなら届くはずだと思います。 最近周りにSoftbankがいないのではっきりとした事は言えませんが、821Tからの送信は確実にSMSになってますか?意識的にSMSにしてやらないと届かないとどこかの記事で読んだのですが、その点は大丈夫でしょうか?821Tの説明書見た限りでは間違えないような気もするのですが、現物がなく自分では検証ができませんので一度ご確認を。 確かSoftbankは昔(J-PHONE時代)は番号でMMSが送れたような気がするのですが、そのままの仕様であればSMSを送ったつもりでMMSを送信してしまう可能性があります。 iPhone側は番号でのMMSは受信できなかったように記憶していますので、それだと受信できません。 自分の場合は相手が705NKで、新規メールを作成するときSMS・MMS・Eメールの選択があったので、確実にSMSで送信できていたようですし、自分もAPN disabler入れてますが、ちゃんと届いてました。

• Bitoon
回答No.1

SMSはソフトバンクの携帯電話番号同士でのメッセージ交換です。 携帯電話網の 3Gに接続していない携帯電話とは SMSは出来ません。 インターネット経由の e-mailとは違いますので 料金設定も通話と同じにされています。 > iphoneから出したSMSに対し、「返信」する形で送ると送れます。 新規作成したSMSだと送れないのです。  iPhoneを無線LAN接続していてもSMSを送る場合は 3Gに変わっていませんか? 無線 LAN接続の iPhoneは 3Gに接続されていないので SMS受信は出来ないと思います。