• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iPhone4を使っています。

iPhone4を使っています。 SMSやMMSなど、いまいち意味が分からないので教えてください。 その1 他社の携帯番号しか分からなくなくてもSMSメール送信って出来るのですか? その2 SMS/MMSをタップして、メールを送信しているのですが、なぜか、自分のGmailから送信されているようで、相手からの返信がSMSに帰ってこなく、Gmailになります。 SMSに帰ってくるようにできるのですか? その3 上記2で、なぜ、送信元がGmailになるのですか? (私としては、SMSで送ってるつもりなのですが・・。) 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数331
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3のものです。 そこをGmailにしていると写真などをを添付して送るときや、AppStoreで、「友人に知らせる」など、メールを送るさいにメールのアカウントを選べない ときはGmailで送られてしまうのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

iphone4使ってるものです。 gmailに返ってくると言ってましたが、設定→メール/連絡先/カレンダーの項目の中のメールのところにデフォルトアカウントというのがありますよね? そこがgmailになっているのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なっていました。 そこで、i.softbankの方にしました。 ここがGmailだとどういう事なのか教えてほしいと思います。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • akikudo
  • ベストアンサー率50% (162/322)

その2と3の質問については、返信した相手に何故softbank.ne.jpではなく、gmail.comに返すんですか?って聞いた事あります? まずそこがわからないと解決できないような気がします。 もしかしたら相手は意図的にgmail.comに送ってるんではないですか?もしそうではなく、単に返信してるんだよ、という事であれば、あなたの設定が何か悪いのかもしれません。 ただ、普通に考えると、SMS/MMSのアプリから送ったメールは通常はsoftbank.ne.jpが送信元になるはずなので、やれ文字数がどうのこうのという制限は無いと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)

SMSとは? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9 携帯電話番号でメッセージが送れる SMS 今現在 日本では他社の携帯電話番号宛に送れません。 自社間だけです。 でも海外のキャリアーには送れます。 MMSは SMSの上位規格ですので文字制限無し、画像の添付なども出来ます。  パソコンなどから 携帯電話番号宛の SMSをサービスしているゲートウェーがあります。  SMSは確か、全角で 65文字だったと思います。 それ以上は MMSに変わり 他社宛にも可能なメール(Gmail)となります。 SMSを送って相手がその SMSに返信すれば SMSが帰って来るし、相手が文字制限の設定を変えない限り Gmailで返信しないと思います。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!