• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンクiPhone5同士でのメッセージの件

ソフトバンクのiphone5同士でsms/mmsを使用する場合、wifi接続していない環境でモバイル通信offにした場合に送信も受信もできないのでしょうか?又写真を添付した場合も未配信になります。wifi接続のない環境ではモバイル通信はonでないとsms/mmsを使用することはできないのでしょうか? 又現在ソフトバンクのパケット定額(基本料金2000円)に加入していますが、ソフトバンク同士のsms/mmsの場合無料と聞いたことがありますが、写真添付の場合も無料となるのでしょうか?ご存知の方がおられましたら御教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数201
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1126/1513)

>やっぱりモバイル通信をONにしておかないとリアルタイムでのやり取りは出来ないみたいですね。 モバイルデータOFFでSMS(文字絵文字70文字以内)で送受信出来ますよ。 実際、私は質問者さんと同じ使い方で費用を抑えてます。 常にモバイルデータはOFFです。 SMSは基本的にLTE回線(モバイルデータ回線)を使わず、3Gの音声回線に乗っかって送受信されるので、音声通話が出来る状態で送受信可能な状態になります。 恐らく、iMessageのOFFがちゃんとアップルサーバへ伝わってないものと思います。 モバイルデータONかWIFI環境下で暫く保持したままiMessageのON/OFFを繰り返して確実にOFFにして下さい。 その後にモバイルデータをOFFにして下さい。 また、同じ電話電話宛だとiphoneは1度iMessgaeで送受信された履歴を覚えていて、SMSで送信してもiMessageになったままの履歴へポストします。(多分相手上では青色) なので、双方の過去のあなたと相手のメッセージ履歴を削除してメッセージを新規作成して見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。大変よく分かりました。状況説明が下手だったにもかかわらず、よくご理解いただき明解なご回答をいただき大変感謝いたします。早速その方法で試して見ます。それにしても私と同じように費用を抑えている方が他にもおられて安心しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトバンク同士はメール無料ではないのでしょうか?

    ソフトバンク同士はメール無料ではないのでしょうか? ホワイトプランに入っているのですが、母は私と姉(二人ともホワイトプラン)としかやりとりしないにも関わらず、My Softbankで確定前料金を確認すると 通信料 S!メール(MMS)@0.2円 通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円 という項目が出てきます。無料分というのはソフトバンク同士のことなんでしょうけど、その上の項目は何なんでしょうか?見たところ1500円ほどの金額になっていました。 ソフトバンク同士でもメールの通信料はかかるということなんでしょうか。ちなみに送られてくるメールは「ありがとう」とか「おはよう」とかの一言メールです。まだメールを使いこなせていないようですので・・・。 携帯でネットは見ないのでパケットし放題には入っていません。 情報メールなどはすべて解除してあります。お天気情報も受信していません。

  • ソフトバンク同士のメールのやり取りの料金

    ・ソフトバンク同士なら、SMSでもS!メールでも料金わ無料なのでしょうか? ・上記で無料だとしたら、画像を添付しても料金わかからないのでしょうか?

  • iPhone5でWIFIすると携帯代かかりますか?

    1・iPhone5モバイル通信OFF状態でWIFI(自宅に環境があります)を使うと 携帯代に加算されますでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1126/1513)

>先方からのSMSはリアルタイムでは届かずソフトバンクWiFIスポットでつながった場合のみ届きます。これは、こちらの設定もしくは先方の設定に問題があるのでしょうか? この場合、先方様が70文字を超えてるか、メールアドレス宛(@softbank.ne.jp)に送信しているという事です。 先方様が、70文字以内で電話番号宛に送ってる。 という事であれば、こちら側のiMessage「設定→メッセージ→iMessage」がONになっていて、iMessageに切り替わってしまってると言う事だと思います。その場合はアプリの表示が緑色表示から青色表示になります。 iMessageはアップルのサーバを介してやり取りするメッセージサービスですので、モバイルデータON又はWIFI接続でないと送受信出来ません。 SMSで送れてしまうのはiMessageのオプション「SMSで送信」がONになっている為だと思います。 なので、iMessageはOFFに設定して見て下さい。 (一旦、モバイルデータをONするかWIFI接続で行なって下さい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。私の説明不足もある中で大変ご親切にお答えしていただきました、ありがとうございます。 状況を説明いたしますと先方はソフトバンクのiPhone5で基本的にはメッセージは30文字以内、アイコン(絵文字)が3~4個入る程度です。そして宛先はお互い電話番号にしています。先方の契約はたぶんパケットし放題フラットだと思います。私はパケットし放題(定額2,000円~6200円)です。その中でいかに安くメッセージを使用出来るかなと思い今回の質問をしました。私の生半可な判断で行くとモバイル通信を基本OFFにして使う方法が一番安いのかなと思っています。自宅ではWifiが常に接続されているので、問題はないのですが、外に出た場合(Wifiスポットが接続できない場所)はSMSでどの程度の事が出来るのか疑問でした。やっぱりモバイル通信をONにしておかないとリアルタイムでのやり取りは出来ないみたいですね。何度もお答えしていただきありがとうございました。

  • 回答No.3
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1126/1513)

>絵文字2~3個と文章20文字程度ならSMSでもソフトバンク同士だと無料で送受信できるのでしょうか? はい。出来ますよ。しかもその場合だとモバイルデータOFFでも送受信出来ます。 ソフトバンク同士のSMSは絵文字も含めて670文字まで無料で送受信できます。 70文字を超えるとMMSに切り替わってパケット加算されますが、ホワイトプランの場合は300KBまでならパケット加算もされず無料です。 尚、モバイルデータOFFの場合は70文字以内なら受信されますが、送信は70文字超えても送信出来ます。70文字超えの受信は出来ないです。 また、添付はモバイルデータOFFでは出来ません。添付時点でMMSに切り替わる様です。ソフトバンク同士なら電話番号宛でも添付出来ます。(ホワイトプラン300KB以内無料) 他社へのSMSは文字、絵文字のみで70文字3円/通となります。 70文字を超えても送信出来ますが、70文字ごとに1通分の料金が掛かります。 添付も出来るかも知れませんが、試して無いので解りません。 上記はSMS(電話番号宛)での話です。 MMS(メールアドレス宛)はモバイルデータONでないと送受信出来ません。 尚、ホワイトプランはソフトバンク同士で300KB以下(絵文字、添付書類含)で有ればパケット加算されず無料です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

引き続きご丁寧なご回答いただきましてありがとうございます。 ご教授頂いた通り、先方(Softbank iPhone5同士)とのやり取りで、こちらがモバイルOFFでも絵文字入りのSMSのメッセージは送れました。ただ先方からのSMSはリアルタイムでは届かずソフトバンクWiFIスポットでつながった場合のみ届きます。これは、こちらの設定もしくは先方の設定に問題があるのでしょうか?たびたびの質問で恐縮いたしますが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1126/1513)

>確かではないのですが写メを含んで350Kまでだったら無料 →http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/3g/packet_estimate/http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/smartphone/white-plan/#price-system それはホワイトプランの料金体系ですね。つまりMMSですので添付可能です。 ※2 iPhone専用メールアドレス(○○○@i.softbank.jp)やみまもりカメラとのメール送受信、メール容量が300Kバイトを超える大容量ファイル添付機能や国際メールでの送受信、フォトビジョン宛の送信、海外でのご利用には通信料がかかります。 と有ります。 つまり、300KBを超えるとパケット加算されるという事です。 ソフトバンク同士の場合、電話番号宛でも写真添付出来ます。 純粋なSMSでは添付は出来ませんが、ソフトバンク同士の場合はMMSに切り替わるので送受信出来てしまいます。 勿論、300KB以下のメールで有れば料金は掛からないものと思います。 ただし、添付の場合はガラケーではメール容量上限が300KBだったので幾らメールしても問題なかったのですが、スマホはそのまま送信すると容量オーバーになってしまいますので、画像の処理が必要です。因みにiphone5だと写真1枚2~3MBですのでかなり縮小しないとなりません。 またSMSではソフトバンク同士670文字まで無料ですが、70文字を超えるとMMSに切り替わるのでモバイルデータOFFでは受信しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。大変ご丁寧なご回答でよくわかりました。 ちなみに絵文字2~3個と文章20文字程度ならSMSでもソフトバンク同士だと無料で送受信できるのでしょうか? たびたび申し訳ありませんが、ご教授願います。

  • 回答No.1
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1126/1513)

WIFIもモバイルデータもOFFでは通信が出来ませんので、送受信出来ないのは当たり前です。 モバイルデータOFFのまま使えるメールはSMSのみ。 MMSはモバイルデータ専用ですからモバイルデータがOFFだと使えません。 モバイルデータONですと当然ながらパケット料金が加算されます。 最安維持費で通信したいならモバイルデータOFFでWIFIに接続して下さい。 また。SMSは添付は出来ません。文字のみです。 >ソフトバンク同士のsms/mmsの場合無料 この無料というのはソフトバンク同士だとSMSが無料という事です。 MMSはパケット通信費用が加算されます。 また、iphone同士だとソフトバンクは関係なく、iMessageに切り替わります(双方がiMessageがONの場合。青色表示になります)ので、モバイルデータがOFFでもWIFI接続で電話番号でメール送受信出来る様になります。添付も出来ます。 この場合、料金はWIFI接続先に依存します。 (光ネクストの自宅無線LANなど。光ネクストの料金内) ソフトバンクWIFIは無料で使用出来ます。 モバイルデータがONだとパケット通信費用が加算されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 恐れ入ります、もう一点お聞きしたいのがwifi環境なしでモバイル通信ONの場合に写メでソフトバンク同士での送受信の場合、確かではないのですが写メを含んで350Kまでだったら無料と聞いたような気がしますが本当でしょうか。 よろしければご教授ください。

関連するQ&A

  • ソフトバンクiphone5の3G回線とLTE回線

    ソフトバンク iphone5の「3G回線とLTE回線」とパケット定額について質問です。 (1)iphone5はLTE(4G)と呼ばれる回線に対応のようですが、今までの3G回線の方は どうなるのでしょうか? 例えば、iphone5端末で3G回線を使うかLTE回線を使うかをユーザが設定で自由に選択出来るということなのでしょうか? それともLTEサービスエリア(電波の届くエリア)にいれば、3G→LTEのように 自動で切り替わり、それ以外は3Gのままという事なのでしょうか? (2)iphone5はパケット定額のプランが変わる(高くなる)と言われ言われるがまま予約したのですが 3G回線を使用中のモバイルデータ通信もこのパケット定額 for 4G LTEで 対応されるのでしょうか? だとしたらLTEが入らないエリアの人はパケット定額 for 4G LTE 定額料:5,460円を払っているのが可哀相というか馬鹿らしいですよね? そこらへん、どうなのでしょうか? まだiphone5を使ってみてないので何となくしか意味が分かりませんが (1)と(2)について分かる方がいましたら教えていただけたらありがたいです。

  • パケットし放題Sの確定前料金表示

    ソフトバンクのホワイトプランで「パケットし放題」プランを契約していましたが、「パケットし放題S」が改定され、3月利用分からソフトバンク同士での300KBまでのMMSとSMSが無料(課金されない)ことを知り、3月11日から契約変更しました。早速ソフトバンク同士でのMMS(300KB以内)送受信を行いましたが、現時点での確定前料金が以下のようになっています。 2011年3月11日 ~ 2011年3月11日 合計金額 372円 通話料 ホワイトプラン 0円 定額料 パケットし放題S 372円 通信料 S!メール(MMS)@0.1円 171円 通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円 0円 割 引 パケットし放題S 対象通信分 -171円 これは、無料対象ではなく、課金されてパケット定額対象となっているように見えます。 変更前の「パケットし放題」の時は、「通信料 S!メール(MMS)」が0でした。 このまま使い続けるか、使用しないで請求確定まで待つか迷っています。 どなたか、わかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPhone5 中古 ソフトバンク 解約 使える?

    iPhone5 ソフトバンク  知人が解約し、不要になったので譲ってもらいます 当方auのガラケーしか所持していません。自宅にパソコンはありフレッツのWIFI環境はあります。 譲ってもらったら何の手間(契約とか名義とか登録)なしでIipadみたいに、自宅のwifi限定なら使えるのでしょうか? @ちなみにソフトバンクやAUやdocomoのiPhone5で違いはあるのでしょうか?

  • ソフトバンクのiphone5。助けて下さい!!

    最近ソフトバンクでiphone5を購入しました。 とてつもない機械音痴なやつの力になってください! 契約した初日、次の日は動画もアプリのインストールもびっくりするくらい速かったです。 でも、3日めぐらいから、普通のネット以外の読み込みがびっくりするくらい遅くなったんです・・・ そこで、友達におすすめされた作業をサクサク動くようにしてくれる「サクサクDX」というパンダのキャラクターのアプリをダウンロードしました。 それをダウンロードしてからおとといまで(約1週間ちょっと)動画も画像もアプリのダウンロードも以前のように早くなったので、ほっとしていたのですが、昨日あたりからまたびっくりするくらい遅くなったんです・・・ いろいろ自分で調べると、 ・3日で1GB以上使った ・ソフトバンクは動画を再生するのが規制されている と出たんですが、自分が何GB使っているのか分からないので「通信料チェッカー」というアプリを先ほどダウンロードして使ってみると、使用GBは0になっていて、アドバイスを見てもまだまだ使えると書いてありました・・・ でも、iphone5の設定の情報を見ると、 容量13・5GB 使用可能11・0GB と書いていました。これは関係ないですよね? ちなみにツイッター、ニコニコ、lineを毎日のように使います。 それで回線を規制されたのでしょうか・・・ あと、デザリングを使ってipad miniも使っています。 ipadでも動画もツイッターもネットもします。 もうなにが原因でどう対処していいかもわかりません。 家の2階にいるときはWiFiを使ってます。 契約するときに、ipadminiはiphone5とデザリングするかWiFiを使うので料金はかかりませんと言われました。 WiFiを使うならいくらネットをしても通信規制はされないのでしょうか? ソフトバンクに電話してもいつも込み合っていて繋がりません・・・ このどうしようもない機械音痴に原因や対処法を教えてください! お願いします!!

  • ソフトバンク android 3Gオフのメール受信

    102SHII の購入を検討しております。 通信費を節約したいため、普段は3Gをオフにして、wifiのみで使用するつもりです。 3Gのオフは、「端末設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→データ通信」で切り替えられるようですが、この状態でメール受信は出来るのでしょうか。 いろいろなサイトを見ていると、3GオフでもSMSは受信できるようですが、MMSは3Gオンにしないと受信できないとあります。 MMSが来たことを、3Gオンにしないとわからない、ということだと困るのですが、受信の通知くらいは来るのでしょうか。 現在使用しているフィーチャーフォンでは、MMSの先頭部分は通信費無料で届き、必要なものだけ選択して受信しているので、同じように出来ると助かります。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • iPhoneのメール料金について

    iPhoneを使用していて、料金プランはホワイトプラン、割引サービスはWホワイトとなっています。 メール料金についてなのですが ・S!メール(MMS)@0.08円 ・S!メール(MMS)(無料分) ・S!メール(SMS) ・メール(SMS)(他社宛) とあるのですが、違いを分かりやすく教えていただけないでしょうか? 1) SMSは電話番号でのメールでソフトバンク同士なら無料で SNS(他社宛)は電話番号で他社とのメールをした場合の料金ということでしょうか? 2) またMMSは@softbank.ne.jp を使用したメールということですよね? そうなるとMMS@0.08円とMMS無料分との違いはなんでしょうか? 他社宛てとソフトバンク同士の違いなのでしょうか? 3) ソフトバンク同時でも画像を送れば@softbank.ne.jp でのやり取りとなるのでしょうか? なんだかわからなくなってしまって… 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • この場合ソフトバンクのホワイトプランは安いのか?

    現在バリューパックで、無料通話分込み基本料3900円のプランで ・継続割引で15%引き -585円 ・通話料 1,000円~2,000円 ・SMS 100円前後 ・MMS 1,000円弱 ・パケット 500円前後 ・S!ベーシックパック 300円 ということで、無料通話をめったに使い切ることなく、 翌月へ繰り越して使っています (繰越額のマックスが多分2,000円?) 通話は他社携帯か店の予約で普通の電話、 友人は、ソフトバンクとその他が半々くらい メールはソフトバンク同士でも、電話番号のもの(SMS?)ではなく メールアドレス経由(MMS?)が多いです こんな場合ホワイトプランの方が安いのでしょうか?? どなたかアドバイスいただければ幸いです

  • softbank同士ならメアドは知らなくてOK?

    softbank同士ならメアドは知らなくてOK? softbank同士なら、メアドを知らなくても、番号だけでメールは出来るのでしょうか? 私の解釈では、制限の文字数まではSMSで、 写真などの添付付きか若しくは制限以上の文字数ならMMSと、 iphoneが勝手に判断して送られると思うのですが、 softbank同士の場合、電話番号でも写真つきのメールは送れるのでしょうか?? それとも、やはりsoftbank同士でもメアドでないと、 長文、添付付きは送れないのでしょうか? 相手がsoftbankの場合、メアドも聞くべきなのでしょうか?? SMS/MMS→新規メールを作成で、softbankの相手の電話番号で選択しても添付を選べてしまうので、訳が判らなくなってしまいました。

  • ソフトバンク銀SIMでwifiスポット接続したら

    ソフトバンク銀SIMを、SIMフリースマホに差して使用しています。 データ通信はWifiのみで、モバイル通信をOFFにしています。 キャリアメールを送受信するときだけモバイル通信を一瞬ONにして、すぐOFFにする、という感じです。 ガラケーSIMのケータイWifiに今月から加入したので、無料Wifiスポットに接続できると思い接続してみると、料金案内で「PCダイレクト」というところに料金が発生し、結構な額が課金されてました。(3000円程度) ガラケーのケータイWifiでこういう使い方をすると、パケット料金が発生するのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • iphone5のwifi運用によるキャリアメール

    はじめまして。 現在、SBからauのiphone5へMNPを考えています。 ポケットwifiを別途所持しているため、iphoneはパケット契約無しで運用する予定です。 そこで、モバイルデータ通信をoffにしたままSMS・MMSを使用したい場合は、 以下の3つの設定で可能でしょうか? また、もっと便利な方法がありましたらアドバイスをお願いします。 1. @ezweb.ne.jpに受信したメールをCメールへ転送し、プッシュ通知の代わりにする。 2. @ezweb.ne.jpに受信したメールをau oneメールで閲覧できるようにする。 3. iphoneからwifi経由でau oneメールにアクセスし閲覧・返信を行う ※ガラケー & Touchの運用は考えていません。   ポケットwifi & iphoneで検討しています。

    • ベストアンサー
    • au