iphoneの下限運用について

このQ&Aのポイント
  • iphoneを下限運用するための方法とは?
  • MMSを使用するために必要な条件とは?
  • 放置したiphoneが通信するリスクとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

iphoneの下限運用について

iphoneへ機種変更する予定です モバイルデータ通信をオフにしてwifi環境でのみ使用し、通話はskypeで行うことで下限運用を考えているのですが、電話帳の一部が消えてしまったためMMSを使用する必要があります。 なので一日5分程度通信をオンにしてMMSを受信しようと考えているのですが、それにあたって以下の疑問があります ・誰かからメールが来たか(wifi環境で)知ることはできるか? ・迷惑メールを避けて特定のメールのみ(このときだけパケット通信で)受信することはできるか? ・アプリケーションでパケット通信でしか使用できない(wifi環境では制限の起きる)ものはあるか? また、放置したiphoneが上限まで通信したとのニュースを見ました。受信のために通信を行った際に、受信以外のパケットを大量に使用されることはあるのでしょうか?多少なら構わないのですが、たまっていた分一気に通信されることがないかが不安です。 知っている方がおられましたら、回答をよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkrk666
回答No.3

http://support.apple.com/kb/HT4203?viewlocale=ja_JP > 誰かからメールが来たか(wifi環境で)知ることはできるか? > 迷惑メールを避けて特定のメールのみ(このときだけパケット通信で)受信することはできるか? 無理かと > アプリケーションでパケット通信でしか使用できない(wifi環境では制限の起きる)ものはあるか? 殆ど無いかと 知ってる範囲じゃソフトバンクの「新着MMS受信」ぐらい > 電話帳の一部が消えてしまったためMMSを使用する必要があります。 来月には日本でもようやくSMSのキャリア間接続が始まります、SMSを使用されては? SMSならWi-Fiでも問題なく使えますよ >また、放置したiphoneが上限まで通信したとのニュースを見ました。受信のために通信を行った際に、 >受信以外のパケットを大量に使用されることはあるのでしょうか?多少なら構わないのですが、たまっ >ていた分一気に通信されることがないかが不安です。 アプリが更新情報をチェックとかでの通信だったはずなので、普段からWi-Fiでの通信してる なら、通信処理がたまってる事はないかと

nemono
質問者

お礼

はっきりした回答ありがとうございます! 疑問が全部解消しました。これで機種変更できます!

その他の回答 (2)

• okgoripon
回答No.2

ANo.1の方に同意。 3G通信機能を持たないiPodTouchやiPad/iPad2のWiFi版を買うことをオススメします。

回答No.1

たぶん誰も回答付けないよ。 なぜなら >なので一日5分程度通信をオンにしてMMSを受信しようと考えているのですが iPhone買う意味全く無いし。 下限運用したいなら機種変せずにiPodTouchでも買ってろってのが本音。 月額の安いテザリング可のもの+α(iPad他)の方が賢いと思われるわ。

nemono
質問者

補足

iphoneではモバイルデータ通信オフの状態で、なおかつwifi環境下でなくともGPSと電話機能とSMSは使用できますよね?電話機能(受信)を捨てるわけにもいかないのでtouchは抵抗があるのです。二台もちも考えておりません。 iphoneの使用は、モバイルデータ通信がオフの状態では電話(受信)とメール(sms)とGPS。wifi環境下でネットとメール(i.softbank)を使用し、下限利用を考えています。 しかし質問内容の都合もあり、機種変更で引き継ぐアドレスへのmmsも受信したい,または急ぎで返信したい場合少しだけオンにして必要なだけ送受信することは可能か、可能であればメール以外でパケットが極端にかかるなどの問題はないか?また、wifiでは使用が制限されるアプリはどの程度あるのか? という意味の質問でした。言葉が足りず申し訳ありません。脱獄は出来ればしたくないのでEDGE OFF以外でこういったことが可能かを知りたいです。 色々と条件ばかり、わがままで申し訳ないのですが。何か方法がありましたらご教授願います。