• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iphone4 の3Gオフについて

3Gをオフ状態で、SMSメールと通話が出来ない状態になるんですが、、、 3Gオフにして、パケット代ゼロを目指しているんですが、そもそも、通話自体がパケット料金かかる仕組みなんでしょうか? あと、SMSもつかえないようなんですが。、、、 ※あと、別件なんですが、iphone4 を利用していますが、SMSメールが便利で、よく利用しているんですが、これって、パケット使い放題の環境下でも、別途課金なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#190193
noname#190193

通話やSMS/MMSは3G回線が必要です。 通話利用だけならパケット代ゼロは可能です。 設定→一般→ネットワーク→モバイルデータ通信をオフしてください。 SMSそのものがパケット通信ではありません。電話を呼び出したりする制御信号路の空きを利用するシステム。課金体系が別な理由はそのためです。ソフトバンク内は無料ですが他社へ送信は1通3円、受信はどこから受けても無料。

質問者からのお礼

回答どうも。 理解できました。 ありがとう。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

3Gをオフにするというのは、電話、SMSを行わないと言うモードです。 もちろん、電話回線を使ったパケット通信も行いません。 そういうモードですので、そもそも電話やSMSが使えないのは、正しい動作です。 そもそも、電話やSMSは3Gのシステムの上で行われているんです、その3Gを停止させてしまうのですから、電話が出来る訳ないですよね。 パケットを発生させたくないのであればデータ通信をオフにする必要があると思います。 でも、iPhoneを買う時に覚悟されなかったのでしょうか? iPhone等のスマートフォンはネットに繋がって役に立つ端末です。 出来るだけパケットを抑えようと言うのであれば、変な小細工をしても意味ありません。 ヤフーのトップページで言えば1回見るだけで700円~1000円程度のパケット代が発生します。 ほんの少し使っただけですぐに上限に張り付く様な料金体系になって居るのです。 なので、節約と言うのは、「まったく使わない」以外、ほとんど役に立たない様な料金システムになって居ると言う事を理解されたほうがよいですよ。 それでももったいないなら、持たない方が良い位になります。 そういうのがスマートフォンなんです。 知り合いに、「ちょっと調べてくれる?」と頼まれて、ヤフーを開き検索をして、該当ページを開いたとして、それだけで2~3千円ほパケット代が掛かる事になります。 「パケット代が高いからいやだ!」はっきり言えるような人じゃないと難しい話なんですよ。 その後に相手からは、「みみっちい奴だな、ならなんでそんな物持ってるんだ?」言われないかもしれませんが思われるのは必至となります。 そこまでして持ちたいのかなぁ・・・と思ってしまいますけどね。(蛇足ですが。)

質問者からのお礼

回答どうも。 詳しい説明、ありがとうございました。