• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iphone4 の3Gオフについて

3Gをオフ状態で、SMSメールと通話が出来ない状態になるんですが、、、 3Gオフにして、パケット代ゼロを目指しているんですが、そもそも、通話自体がパケット料金かかる仕組みなんでしょうか? あと、SMSもつかえないようなんですが。、、、 ※あと、別件なんですが、iphone4 を利用していますが、SMSメールが便利で、よく利用しているんですが、これって、パケット使い放題の環境下でも、別途課金なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4789
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#190193
noname#190193

通話やSMS/MMSは3G回線が必要です。 通話利用だけならパケット代ゼロは可能です。 設定→一般→ネットワーク→モバイルデータ通信をオフしてください。 SMSそのものがパケット通信ではありません。電話を呼び出したりする制御信号路の空きを利用するシステム。課金体系が別な理由はそのためです。ソフトバンク内は無料ですが他社へ送信は1通3円、受信はどこから受けても無料。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうも。 理解できました。 ありがとう。

関連するQ&A

  • iphone4でskype

    iphone4でskypeアプリを入れて使っていますが、課金の仕方が分かりません。 3G回線でskypeを使い国内の固定電話に電話したら、相手方が留守で留守番電話になったので用件を吹き込まずすぐに切りました。 その後skypeの通話履歴をみると、13円となってました。 wifi回線を使わないとskypeの割安料金にならず、3G回線だとソフトバンクの料金が課金されるということなのでしょうか? skypeのHPをみると「3G回線でも課金しない」とあり、また「 3Gを利用すると携帯電話会社のデータ料金が適用される場合があります。」とも書いてあります。 どうなっているのでしょうか?

  • MMS以外の3G通信を(極力)オフする方法

    MMS以外の3G通信を(極力)オフする方法 softbank007shを使っています。 ガラケーからこの機種に機種変したとき、パケットし放題(定額のやつ) に入り、どうせ上限まで行くからパケット代の事をを気にせず使おうと思っていたのですが、 今月末から急遽米国に2週間ほど出張に行くことになりました。 もちろん海外でもパケット代定額の設定はあるのですが、1日単位の課金 なので、出来れば滞在中、メインの通信はWifiにして通話、MMS、SMSは日本と同じ 状態で使って3G通信をなるべく減らせば少しでも通信費が安く済むかと思ったのですが、 ネットでいろいろ調べていて、APNdroid等は無料アプリが無くなったり、 動作が安定してないという意見もある等、今ひとつ導入に踏み切れません。Econet,vattは 入れていますが、APN関連はいじっていません。 詳しくない人はいじるなみたいな警告文も出るし、おっかなくて。 いじり倒して、通常使用が出来ない状態に なると、自分で元に戻せるほど機械に詳しくはないので。。 機内モードやデータ通信オフにしてしまうと何も出来なくなってしまうので それはなるべく避けたいです。 私の通常の国内使用だと、月平均30万円分くらいはパケットを 利用しています。主に調べ物と読書、ラジオ視聴です。動画のダウンロード等は 自宅等Wifi通信環境下でしています。 明細をみて、高いなぁとは思っていますが、定額だからあまり気にしていませんでした。 同じスタンスで渡米すると、パケット代が日額定額といえど2週間で2万円以上プラスになり それに通話等が入ると、正直結構負担が大きいですね。。 もちろん渡米中は携帯使用は最小限にするつもりですが、仕事でも使うため ある程度は止むを得ない状況です。 もともとはガラケーとの2台持ちにしたくなくて選んだ機種ですし、できれば これをそのままもって行きたいです。 iphoneとかだと海外で「パケ死」するから気をつけろ、とか物騒な記事を目にすると、 気が重くなります。 バックグラウンドでどのくらい通信をしているのかが日によってもまちまちなので 正直分かりません。 理想としてはWifi環境下にあるときはスマートフォンとして、 それ以外のときは通話とメールのみの、いわゆるガラケー的使い方を したいという風に考えています。わがままなのはわかっているのですが。。 うまく説明できませんが、もし良い知恵をお借りできたらうれしいです。

  • iPhone4 Wi-Fi 3G

    こんにちは。現在アメリカ留学中の学生です。 私は今日本で買ったiPhone4を使用しています。 3GをオフにしてないでWi-Fiを繋げて メール、アプリ、ネットを13日間使っていたのですが 3Gをオフにしないと高額な請求になってしまうのですか? 回答お願いします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

3Gをオフにするというのは、電話、SMSを行わないと言うモードです。 もちろん、電話回線を使ったパケット通信も行いません。 そういうモードですので、そもそも電話やSMSが使えないのは、正しい動作です。 そもそも、電話やSMSは3Gのシステムの上で行われているんです、その3Gを停止させてしまうのですから、電話が出来る訳ないですよね。 パケットを発生させたくないのであればデータ通信をオフにする必要があると思います。 でも、iPhoneを買う時に覚悟されなかったのでしょうか? iPhone等のスマートフォンはネットに繋がって役に立つ端末です。 出来るだけパケットを抑えようと言うのであれば、変な小細工をしても意味ありません。 ヤフーのトップページで言えば1回見るだけで700円~1000円程度のパケット代が発生します。 ほんの少し使っただけですぐに上限に張り付く様な料金体系になって居るのです。 なので、節約と言うのは、「まったく使わない」以外、ほとんど役に立たない様な料金システムになって居ると言う事を理解されたほうがよいですよ。 それでももったいないなら、持たない方が良い位になります。 そういうのがスマートフォンなんです。 知り合いに、「ちょっと調べてくれる?」と頼まれて、ヤフーを開き検索をして、該当ページを開いたとして、それだけで2~3千円ほパケット代が掛かる事になります。 「パケット代が高いからいやだ!」はっきり言えるような人じゃないと難しい話なんですよ。 その後に相手からは、「みみっちい奴だな、ならなんでそんな物持ってるんだ?」言われないかもしれませんが思われるのは必至となります。 そこまでして持ちたいのかなぁ・・・と思ってしまいますけどね。(蛇足ですが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうも。 詳しい説明、ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  iphoneで、現在、機内モードオフ、3gオフ、モバイル通信データオ

     iphoneで、現在、機内モードオフ、3gオフ、モバイル通信データオフです。  自宅のwifiに接続しているので、料金はかかりません。  しかしながら、3gオフだと、電話ができませんよね。  そこで、3gは立ち上げておこうかな、と思うのですが、アプリが起動していたら、それだけでパケットかかりますよね?  例えば、3gオフにしていてSkypeした後に、電話するために3gをオンにした場合です。  それとも、パケットはかからないのでしょうか?  また、Skypeから画面を移していても、パケットがかかるのであれば、起動中のアプリを停止させる方法などがありましたら、ぜひ教えてください。

  • iPhone4と3G携帯の違いを教えてください。

    iPhone4と3G携帯の違いを教えてください。 先日iPhone4に機種変更しました。前の携帯(アクオス携帯)は4年近く使っていてボロボロだったので機種変したかったのですが月々1,000円以上するものが多かったので買えずiPhone4は条件しだいで無料だったので今までの携帯の感覚で変更しました。ですがあまりに使いにくくて(特にメール)解約して新しい携帯を買うか悩んでいます。iPhone4にして良かったなと思うところは 子育て中でパソコンをなかなか開く時間が無いので普段見ているサイトを見れたり PCメールを受信できたりすること 自宅のブロードバンドに繋げばパケット代がかからないこと(パケ放題スマートフォンに加入) などですが3G携帯だとこういったことはできないのでしょうか?前使っていた携帯でPCサイトを見ると携帯用ページに変換できないものが多く、繋がって見にくかったです。もしこういったことができるのなら3Gに変えようと思うのでアドバイスいただけたらと思います。

  • iPhone4設定の「3G」とは、LTE/3G?

    iPhone4の中にある 設定>モバイルデータ通信>のスイッチ。 ・モバイルデータ通信 =ONにすると、パケット通信(3G?)を許可する。したがってOFFにしておいてWIFI専用で使えば、パケゼロに出来る。 ・3Gをオンにする =ONにすると、090音声通話&SMSを許可するだけ【インターネットとは関係ない】 らしいのですが、ここでいう「3G」とは、 最近のスマホ・ルータなどでいう通信方式の、3G/LTE(3.9G)/4Gのアレとは、別概念のものなのでしょうか?

  • iPhone3GとiPhone4の2台使用について

    iPhone3GとiPhone4の2台使用について 現在iPhone3Gを使用しています。 今後,iPhone4に買い替えの予定です。 Windows7環境でiTunesに接続し同期しています。 iPhone4に買い換えた後も,iPhone3Gを室内用として利用したいのですが,その場合,iPhone3GとiPhone4の2台を同期することは可能でしょうか? その場合,アプリは両方に入れれるのでしょうか? また,可能な場合の同期手順などがあれば教えてください。 ※iPhone3Gと3GSで同様な使い方をされている方がおられれば,参考に教えてください。

  • iphone4、iphone5の2台持ちについて。

    先日、ソフトバンクのiphone4からiphone5に機種変更しました。 iphone4は使わなければ無料とのことで、5と2台持ちしています。 4のほうは3Gで使うと料金がかかるとのことでオフにしてあります。 この2台のiphoneとは別に前からソフトバンクの携帯を1台仕事用で持っており、計3台持ちになりました。 こちらはメール以外使いません。月々980円です。 しかしこの携帯、絵文字が使いにくいので、iphone4を仕事用にしようと思っています。 iphone4でメールをした場合どれぐらい料金かかるのですか?と店員さんに何度か聞いたのですが研修中の方でいまいち理解できませんでした。 上限4980円がどうたらこうたらで・・・。 ・3Gをオンにしているだけで知らぬ間に通信料かかっているのでしょうか? ・1か月あたり、メールを50通程使うだけなのですが、結構料金かかりますか? ・普通のiphoneの料金プランには入れないのでしょうか?

  • モバイルデータ通信をオフにしたスマートフォン使用

    現在3Gガラケーから4Gスマートフォンへの機種変更を検討しています。 電話・メールは家族間が殆ど、 自宅仕事なのでWebは自宅のWi-FiとPCで済ませています。 3Gで充分なのですが、機種の不具合とホワイトプラン維持の為、 スマートフォンへの機種変更を考えています。 上記のような使用状況につき、スマートフォンでもパケット料金を抑える為 モバイルデータ通信をオフにした状態で活用しようと考えましたが、 なにぶんスマートフォン自体をまだ利用していない為、分からない部分が残ります。 モバイルデータ通信をオフにした状態でスマートフォンを利用 されている方、教えて下さい。 (1)モバイルデータ通信をオフにすると  電話→通話可能/SMS→受信可能/MMS→SMSへ受信通知のみ/パケット通信→不可  Wi-FIでの通信→可能  という状態になる、という認識で間違いないでしょうか? (2)MMSへの受信通知はリアルタイムで可能なのでしょうか? (3)受信通知後、Wi-FIでのMMS受信は可能でしょうか?  それとも受信する場合はモバイルデータ通信をオンにするのでしょうか? (4)iPhoneの場合、@i.softbank.jpのアドレスも付与されますが、  こちらはどのように受信されるのでしょうか? (5)検索をするとiPhone利用時での記事が殆どなのですが、  Android機種でのモバイルデータ通信オフ下の使用も可能でしょうか? そのほか、スマートフォンのパケット代を抑える方法をご存じでしたら お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • iPhone4と3G携帯のメール料金について教えてください!

    iPhone4と3G携帯のメール料金について教えてください! いろいろ調べたのですがいまいちよくわからなかったのでここで質問させてください。 相手がiPhone4で私が3G携帯を持っています。お互いホワイトプランに加入で相手も私もメールアドレスでメールをしています。相手もsoftbank.ne.jpのアドレスを取得しているのでそのアドレスでメールをしています。 iPhoneには、@i.softbank.jpというアドレスでメールをすると3G側は料金が発生することはわかってます。 では、iPhone4と3G携帯で@softbank.ne.jpのアドレスでメールをすると3G側は無料で送受信できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガラケーのSIMをiPhone4の3Gで使えますか

    手元に ・Softbankガラケー(3G):090-AAAA-AAAA:ホワイトプランのみで月額1000円弱。 ・Softbank iPhone4(3G&4G?):080-BBBB-BBBB:機種変後ファミリーパックとやらで2年間課金ゼロ中。 があります。 メインはガラケー、iPhone4はスマホ入門のためwifi専用で使っています。 iPhoneの持ち主(息子)からは、請求が来るから 「機内モードにしてからwifi ONで使うこと」、 「設定>モバイルデータ通信>モバイルデータ通信 は絶対にONにしないこと」、 「緊急時は、設定>モバイルデータ通信>3Gをオン にしたら電話だけは使えるから、通話料払ってね(笑)」、とか言われています。 iPhone4の3Gとは、音声回線を制御しているスイッチということが理解できたのですが。 そうこうしているうちに、ガラケー端末が壊れてしまいました。 機種変やMNPをしないで、090-AAAA-AAAAを使い続ける方法はないかと思案した挙句、思いついたのが、 ガラケーのSIM(3G)をiPhone4に挿して3Gをアクティベートできないかと。 インターネット通信はSIM互換性がないのから無理というのは聞いていたのですが、音声3Gだけなら出来ないものでしょうか? 当然SIMサイズ(標準→micro)は加工します。 出来る/出来ない のご回答とともに知りたいのは、 新旧SIMに書き込まれている情報と、端末との互換性の仕組み の技術的解説をお願いしたいと思います。

  • iPhone4の維持費をなるべく安く

    現在、携帯&iPod touchの二台持ち生活から、iPhone4一台持ち生活への移行を考えております。 ただ、スマフォに替えても携帯でネットに接続しない現在の使用方法を変えるつもりはなく、可能な限りソフトバンクへの支払も現在に近いものにしたいと考えております。 そこで、 ・データ通信をオフ ・メールは、ソフトバンク携帯相手の場合はSMSを使用 ・他社携帯及びPCメール等は、i.softbank.jpを使用 という運用を考えております。 そこで質問ですが、 1.データ通信をオフにしていれば、意図しないパケット代は発生しないのでしょうか? 2.i.softbank.jp宛に来たメールは、データ通信をオフにしていても、SMSで受信したことだけは知ることができるでしょうか? 3.WiFi環境下であれば、i.softbank.jp宛のメールもリアルタイムで(MMSのように)運用できるでしょうか? 一度に3つも質問して恐縮ですが、お詳しい方、お知恵をお貸し下さい。

  • auのAndroid 3Gをオフにした場合。

    現在、auで月々割2845円で、月額500円以下で維持している回線が複数あります。 無料通話が合計3000円ほどあるため、ヤフオクなどで安価な白ロム (ICカードがロックされず、比較的安価なIS06など)を購入し、 通話専用として使用しようと考えています。 (メインでドコモ回線があるため、メールはできなくて構いません) auのAndroidの機種は、設定で3GをOFFにすれば、Wi-Fi環境内でネットを使用しても、 パケット料金は全くかからないと考えて問題ないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au