• 締切済み

30代半ばでの、デザインのキャリア不足の深刻な悩み

30代半ばでの、デザインのキャリア不足の深刻な悩み 先日、勤めていたデザイン系の職場を、「独立の時期だから」という退職勧奨により、 追い出されるかたちで去ることになりました。 (本当は、仕事が減ったのと、嫌われていたのが理由です。 経営者は不誠実にも「解雇」ということは一切口に出さず、理由をすり変えられました。) それで、「独立の時期だから」というのは前の経営者の表向きの説明であって、 実際は、私の年齢は30代半ばですが、この年になっても、 独立するための知識・経験は、ないと言えます。 デザイナーは生涯勉強とも言えますが、おそらく必要最低限の知識・経験が足りません。 このまま独立するのは、とても危険で、 自分はこれだけ分っているからと、自身を持った活動もできません。 具体的には、デザイン技法、印刷、紙、製本など、 もろもろの必要最低限な知識と経験が不足しているかと思われます。 例えば、パール系の特色の下には、何か色をしいて濃さを調整するとよい、といったことや、 ツルツルした紙にはUV印刷などが適している、といったことがあるかと思いますが、 私は、実践でそいうったことをするチャンスに恵まれず、 「何を知らないのかが分らない」といった状況であります。 以前の職場では、特殊な印刷方法の仕事もなくはなかったのですが、 私には、わりと通常のプロセス4色の印刷物の仕事が割り当てられ、 また定期もののルーティンワーク的な仕事の担当がほとんどだったので、 紙の指定をする機会もあまりなく、たまに判型の違うものをつくろうとすると、 きちんとした紙の選定もスマートにできない、といった有様でした。 といったことで、それほど経験の幅が広がっていなかったのです。 今、デザインのハウツー的なものを載せた雑誌も出ていますが、 それだけでは限度もあるかと思いますし、 経験ある上司の元で実践するといったかんじでないと、 面白そうだからと、私のような者が実際一人でやってみるのは、どうかと思っています。 こういう状態ですので、新しい職場を見つけて経験を得るのが理想ですが、 この年で再就職するのはきびしく、また、もう最後の就職かと思うと、 (受かるかは別として)受けたいと思う求人も、ほとんどありません。 派遣なども考えましたが、私が希望するような知識の吸収ができる仕事もなさそうです。 また、横の繋がりにも乏しく、気安く聞ける間柄のデザイナーはいません。 前の職場の上司との間柄は、分らないことを聞けるような間柄でもありません。 でも生活費を稼がなければということもあり、 今までの乏しい知識を元に、このような状態でも、 当面はフリーランスで仕事をやっていくことになります。 そこで、質問したいのですが、フリーランスで仕事をされている方は、 ほぼ基本的なことは分った上で独立されているのでしょうか。 もし、今までやったことがない未知のことなどを試す時は、どうするのでしょうか? このような私に、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

横のつながりがなければ、仕事の繋がりもないのですから、どうやって仕事とってくるんですか? 普通、前職のクライアントごと独立するから、仕事があるのです。 技術も営業力もないのに独立はできません。

syoku_q
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 そうです。 私には独立に不可欠な、技術・コネクションがありません。 独立する状況になったのは、書いたように 自ら用意ができたと思ってそうなった訳ではなく、 経営者の解雇のすり変え理由がそうだったからです。 コネクションは、最悪、細いツテを辿うなりして、 新規営業しても、可能性が0%という訳ではありません。 1つだけ前にお世話になった方から仕事をいただきました。 ほか、ほんの少しですが、仕事のお話があります。 でも、こういったことが安定して、これからもある大きな可能性はありません。 技術に関しては、 これは一人では、どうしようもない問題なのかと思い質問しました。 ちなみに、回答者さまは、独立なさっているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラフィックデザインで独立って・・・???

    初めまして。こんにちわ。mori_と申します。 今回の質問は、私の事ではないのですが、 旦那が、将来的にはグラフィックデザイナーとして 独立したい!と言っていますが、一口に、独立といっても、どこか、デザインの仕事に就いてその業界を知ってから独立という形が一番いいと思うのです。 しかし、今の旦那の職業は紙媒体のディレクター。 あまりコネも、知り合いもなく、デザイナーで知り合いは居るらしいのですが、どうも、自分の求める方向性とは違うみたいなのです。 このご時世で、自分の好きな方向性のデザインが出来るというのは、本当に有名な人ぐらいしかできないんじゃないの?とか思っているのですが、実際の業界の状況ってどうなんでしょうか? 1)独立してらっしゃる方が居ましたら、どのタイミングで独立しよう!って思われたのでしょうか?コネとか無くて独立とかって出来るのでしょうか? 2)30歳未経験でも、やる気は充分なのですが、それでも採ってくれるデザイン会社ってあるのでしょうか?未経験でも売り込み方一つだと思うのですが、なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 質問に不慣れで、分かりにくいことがあると思いますが、ご了承くださいませ・・・

  • グラフィックデザイン 求人について

    特に印刷関係のデザインをされている方 よろしくお願いします。 求人を見ていると、「勤務経験○年以上」等よく見かけますが 経験が何年でも、会社によって仕事の内容は違うと思います。 もしご自分の会社で印刷関係のデザイナーの求人を出すとして、 最低限これは出来てほしい というものを教えてください。

  • ウェブデザインコンサルタントについて

    現役のウェブデザイナーです。 ここ最近、クライアントのデザインの要望通りに作ることに疑問を感じています。 私としては常になぜそのデザインなのか、なぜこんなキャッチコピーなのかという具合に納得の行かない事が多くある為に私からクライアントへ改善案を提案する事が多いのですが、それならもうデザイナーではなくてコンサルの領域にまで自分の仕事を発展させればいいと考える様になりました。 某クラウドサイトでグロースハッカーとしてサイトの改善案も提案しています。 ウェブの業界は5年目です。フリーランスと派遣両方で仕事をしていますが、ウェブデザインのコンサルをするには、ある程度企業内で経験を積んだ方がよいでしょうか。 ウェブ解析士などの資格もあるようですが、取っておいた方がいい資格や本などがあれば教えていただきたいです。 将来は独立してデザインと解析の両方から提案出来ればと考えています。

  • デザインの依頼

    こんにちわ。 ちょっとしたロゴのデザインを請け負っていただける方を探しています。 フリーランスで働いている方に依頼したいのですが、 どうすれば簡単に多くのデザイナーの方に連絡できるでしょうか? デザイナーの方が仕事の募集をしているHPなどはありますか? あるいは、SOHO系の掲示板があるところなどありますか? 仕事を依頼する際の注意点などもあわせて教えていただけると幸いです。 本当に、数十pixel角のデザインをひとつ頼みたいだけなんです。 暇なときにご回答ください よろしくお願いいたします。

  • 黄金比のデザイン

    黄金比を使ったWebデザインができるようになりたいため、黄金比について詳しくなりたいと思っています。ネットの浅い知識だけでなく、ある程度、体系的に書かれており、実践的な黄金比の本を読みたいと思っています。 どなたか、デザイナー向け、もしくは実践的に学べる黄金比の本をご存知であれば知識を分けていただきたいなと思います!

  • 名刺のデザイン費の相場

    紙のデザイナーです。 名刺を頼まれました。 内容は、2ツ折の名刺で 印刷方法から、凝ったものになる予定です。 紙の質が決まってて 文字だけレイアウトするようなケースの 名刺デザインの場合は、相場って かなり安いと思うんですけど、 デザインにこだわった名刺の場合、 どのくらいのデザイン費をもらいますか? また、印刷するなら、印刷ディレクション費とかも、請求しますか? よろしくお願いいたします。

  • WEBデザイナーに、印刷のデザインが可能でしょうか

    こんにちは。 現在、あるデザイン会社でWEBデザイナーをやっています。 担当していた内容は、更新作業から、ウェブデザイン、イラスト制作、CMSサイト構築など 数年の修行を経て、近々独立することとなりました。 早速仕事の依頼を頂戴したのですが、「雑誌の広告欄のデザイン」A4 フルページ、1/2ページサイズ。 ウェブと印刷物では、デザイン自体も違うでしょうし、インクの知識?フォントの知識? とにかく印刷独自の知識が必要なのだろうと予想。 また、金額についても、見積もることができず… クライアントには、理由も含めて、ちょっと自信ない旨をお伝えしたのですが、 そんなことも含めて、応援するから、やってみてほしいと言ってくださいました。 ありがたいお言葉を頂戴し、勇気りんりんやってみたいのですが… まだ、退職していないので、作業するのは2週間ほど先の話ではあります。 一度も印刷に携わったことのないウェブ屋が、雑誌広告のデザインの仕事をするには、 どのような知識を得たらいいでしょうか?また参考になるサイトや書籍はありますか? もしくは…無理なのでしょうか? 諸先輩方のご意見お聞かせください。

  • キャリア無しの男・30代半ばの就職可能性とこれから

     私は現在求職中。年齢は30代半ばでこれといってキャリアもないし、手に職がついているわけでもない男です。学歴は大卒(文科系)。  これまで一つの職場に長く勤めた経験はなく、派遣やアルバイトなどの仕事を含め、転々としながら今に至っています。アルバイトを除くと、いずれの職場においても長く勤め続けるつもりで入ったのですが、なぜか不運もあり、今のところ続いたことがありません。ブランクの期間もかなりあります。雇用形態にこだわりはありません。  正直、お先真っ暗で、どうしていいものか悩んでいるところです。学歴も職歴も役に立たない以上、これまでの経験を活かすというわけにはいきません。30代半ばからでも最初からのスタートを認めてくれるような、自分なりにがんばり続けることができる職場へ就職できる可能性というのはあるのでしょうか。  こんなことを自分で言うのはなんだと思いますが、もし自分が採用担当者だったら自分を採用しない気がします。日々厳しい仕事をこなしておられるような方々からすると、甘えだと思われるかもしれませんが、恥を忍んで敢えて質問を書いてみました。何か少しでも展望が開けるような答えを頂けると幸いです。(変な宗教や勧誘は要りません。)

  • デザイン事務所以外でのグラフィックデザイナー

    某団体の会報誌を制作して5年目の28歳女性です。 雑誌や書籍の編集を経て、現在は取材、撮影、ライティング、レイアウト、入稿まで全て一人でやっています。 少し固めの団体なので、あまり実験的な構成やレイアウトができず、また、紙媒体でのレイアウトやデザインを中心に仕事をしたいと思い、転職を考えています。 しかし、グラフィックデザイナー経験者に話を聞くと、薄給激務プライベート無しで、20代ならいいけど30代だときついかも……と言われます。(周りの同年代の友人はそれで転職している人がほとんどです)自分のペースで働きたければ独立orフリーランスになればと言われますが、諸々の事情で小さくとも会社に所属したいと考えています。 広告関連会社やデザイン事務所ですと少人数で労働環境は厳しいイメージですが、転職サイトで検索するとそういうところばかり引っかかります。そこで、大手中小業種問わず、メーカーや一般企業でグラフィックデザイナーとして仕事ができる会社を探しているのですが、やはりこういうところは外注がほとんどなのでしょうか? 他にグラフィックデザイナー(編集業務が兼務でも可)として、広告やデザイン系の会社以外のところで働くのに、探し方のコツや転職経験者の方がいらしたら教えてください。

  • 看板のデザイン、報酬はいくらが妥当?

    こんにちは、最近某会社の看板のデザインを仕事ですることがありました。 9パターンほど作成しましたが結果としてそのうちの1つが採用となりました。ですが看板のデザインというのはいくらぐらいが妥当なのかよく分からなくて困っています。普段の紙媒体の仕事なら値段をつけれるのですが今回は看板となるとシンプルなデザインですが時間的には紙媒体のほうよりかかりました。ちなみに看板のサイズは5000×2500ミリ、4cです。 グラフィックデザイナーとして昨年独立しましたがいまだにデザインの値段のつけかたがまとまっていません。本来ならこんなことを質問するのは間違っているのかもしれませんがどなたか参考になる意見をください。よろしくお願いします。