• ベストアンサー

それでも鳩山首相を支持する人、ご意見をぜひ教えてください。

key00001の回答

• key00001
回答No.18

> このような考え方がまだ少ないので助かりますが、もし蔓延するようになったら日本も本当にだめでしょうね。 またまた「はぁ?」ですね。 各種データもあるし、識者は元より世間では常識で、既に蔓延してます。 格差社会,ワーキングプア,低所得化,2009年問題,派遣問題,ネットカフェ難民・・・全て、「このような考え方」に基づく現代用語で、一昨年来、これらの言葉が各種メディアで使われなかった日は、一日たりとも無いと思いますが? 日本がダメにするとしたら、これらの現実問題を無視して、未だ小泉サンの強者の論理を振りかざすバカ共でしょう。 > 日本はどうあがいてもグローバル化の中で生きていくしかありません。 それはそうですけど・・・それと中国人の話しは全く関係ないですね。 それと、その大卒者の初任給の水準も下がってるんですけど? 努力が報われない社会が具現化されてます。 > いわゆるホワイトカラーでいたいのならば、一生懸命勉強していい仕事につくしかないことを学校でちゃんと教え、子供のころから知るべきではないのでしょうか。 「べき」じゃないですね。完全に間違い。 選民意識を?? そんなコト、子供の頃の公共の義務教育で教えて良いワケないでしょう。 ソレはそういう意識で作られた私学校の領域です。 第一、幸福の価値観は多様であり、前提の「いわゆるホワイトカラーでいたいのならば」と言う仮定には、普遍性が全く有りません。 教育するのであれば、向上心とか努力まででしょう。 給与水準も同じコトだけど、偏差値でも平均値を上げるコトには多大な意味がありますよ。 でもソレは、あくまで「底上げ効果」と底上げ効果による「総合力の向上」でしか有りません。 簡単に言っちゃえば、全員が一生懸命勉強しても、全員が社長になれるワケではないと言うコト。 同様に、リーダーでもホワイトカラーでも良いんだけど、頑張っても全員がそういう立場になれるワケでは無いと言うコト。 底上げは、優秀なリーダーが生じやすく、またそのリーダーを補佐するメンバーも優秀になり、ひいては企業などの人的資源を中心とする質的向上に繋がり、競争力や給与水準の底上げが期待されます。 即ち、人的資源の質的向上や給与水準の向上、失業率の低下までは期待出来ます。 しかし、全員がホワイトカラーを目指しても、企業が活性化し、多少採用枠が増える程度。 むしろモノ作り大国日本を支えてきたのは、優秀なブルーカラーの存在であり、優秀なブルーカラーが存在し得た理由が、雇用の安定による技能・技術の伝承でした。 言い換えるならば、日本の存続は、高賃金に見合う、高付加価値化ってコトでしょう。 ところが、低賃金化を容認する小泉改革によって、海外と価格競争をした結果、国際競争力がどうなりましたかね? 当時、薄型テレビの国際市場をリードしていた家電業界は? 同様に日本がリードしてた太陽光発電,原子力発電は現在どうなってますか? それらが全て、中国や韓国などにシフトしつつあるんですけど? 更に終身雇用の崩壊と低賃金化により、優秀な頭脳と技術がどんどん海外に流出する一方で、小泉政権下で未曽有の経常利益を達成した企業は、目先の利益の追及に味を占め、急速な方向転換が出来ぬ状況ですよ。 市場原理主義も規制緩和も、健全な競争社会を構築する上で、方向性は正しく、同様に弱者に対する「過保護」政策は経済の沈降を生じます。 しかし経済・経済対策と社会保障は全く別の視点も必要であり、弱者の切り捨ては正しくないし、まして弱者の増大は、確実に経済の停滞の原因です。 企業が市場原理主義と言う正論のもと、ルール(規制)を緩和すれば、競争原理の指標である利益追及するのは当たり前。 これは健全では無い市場原理主義の導入です。 そのしわ寄せは、小泉サン自ら「聖域無き」「痛みを伴う」と論じた構造改革であり、圧倒的国民には、所得低下と、社会保障の質的低下と消費税を除く全ての社会保障費の負担増を強いました。 その後、自民党の安倍,福田,麻生の各政権や民主党政権も、小泉サンの構造改革の「痛み」の部分のツケを払ってる様なモノですよ。 小泉改革の結果、プラス面で何が残ってるんですかね? 事実を元に、是非ご説明戴きたいモノです。 竹中センセイなどは「ソレは改革が半ばだったから」などと言い訳してますけど、小泉サンは、任期満了で自ら総理の座を降りた人で、追い詰められて辞任したワケじゃないですよ。 中途半端で改革を投げ出したのか、最初から満点の改革では無いって言ってる様なモノです。

himana77
質問者

お礼

ご討論ありがとうございました。 悪いことは父性的改革を進めた小泉首相に押し付ける人の典型的な方のようですね。人生観は人それぞれですから何も文句はありません。(大体分かっていたではありますが)鳩山さんを支持する人の気持ちがまた少し分かったような気がします。私ふうに一口でいえば、弱い側面、かわいそうな側面、やさしい側面、母性的側面から世界を見る性向のように思えます。 しかし、どうも私は同意できないようです。朝鮮の李朝末期のようにロシア、中国、日本からやられ放題になったり、清朝末期のように西欧列強、それから日本から蹂躙されても何もできないような事態にはしたくありません。政治が他国ににらみを利かせ、グローバルな政治経済に負けない日本国民のがんばりを期待します。そうするしか現実の人間社内では豊かな生活を享受できる形を維持できない、というのが私の人生観です。