• ベストアンサー

それでも鳩山首相を支持する人、ご意見をぜひ教えてください。

key00001の回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.18

> このような考え方がまだ少ないので助かりますが、もし蔓延するようになったら日本も本当にだめでしょうね。 またまた「はぁ?」ですね。 各種データもあるし、識者は元より世間では常識で、既に蔓延してます。 格差社会,ワーキングプア,低所得化,2009年問題,派遣問題,ネットカフェ難民・・・全て、「このような考え方」に基づく現代用語で、一昨年来、これらの言葉が各種メディアで使われなかった日は、一日たりとも無いと思いますが? 日本がダメにするとしたら、これらの現実問題を無視して、未だ小泉サンの強者の論理を振りかざすバカ共でしょう。 > 日本はどうあがいてもグローバル化の中で生きていくしかありません。 それはそうですけど・・・それと中国人の話しは全く関係ないですね。 それと、その大卒者の初任給の水準も下がってるんですけど? 努力が報われない社会が具現化されてます。 > いわゆるホワイトカラーでいたいのならば、一生懸命勉強していい仕事につくしかないことを学校でちゃんと教え、子供のころから知るべきではないのでしょうか。 「べき」じゃないですね。完全に間違い。 選民意識を?? そんなコト、子供の頃の公共の義務教育で教えて良いワケないでしょう。 ソレはそういう意識で作られた私学校の領域です。 第一、幸福の価値観は多様であり、前提の「いわゆるホワイトカラーでいたいのならば」と言う仮定には、普遍性が全く有りません。 教育するのであれば、向上心とか努力まででしょう。 給与水準も同じコトだけど、偏差値でも平均値を上げるコトには多大な意味がありますよ。 でもソレは、あくまで「底上げ効果」と底上げ効果による「総合力の向上」でしか有りません。 簡単に言っちゃえば、全員が一生懸命勉強しても、全員が社長になれるワケではないと言うコト。 同様に、リーダーでもホワイトカラーでも良いんだけど、頑張っても全員がそういう立場になれるワケでは無いと言うコト。 底上げは、優秀なリーダーが生じやすく、またそのリーダーを補佐するメンバーも優秀になり、ひいては企業などの人的資源を中心とする質的向上に繋がり、競争力や給与水準の底上げが期待されます。 即ち、人的資源の質的向上や給与水準の向上、失業率の低下までは期待出来ます。 しかし、全員がホワイトカラーを目指しても、企業が活性化し、多少採用枠が増える程度。 むしろモノ作り大国日本を支えてきたのは、優秀なブルーカラーの存在であり、優秀なブルーカラーが存在し得た理由が、雇用の安定による技能・技術の伝承でした。 言い換えるならば、日本の存続は、高賃金に見合う、高付加価値化ってコトでしょう。 ところが、低賃金化を容認する小泉改革によって、海外と価格競争をした結果、国際競争力がどうなりましたかね? 当時、薄型テレビの国際市場をリードしていた家電業界は? 同様に日本がリードしてた太陽光発電,原子力発電は現在どうなってますか? それらが全て、中国や韓国などにシフトしつつあるんですけど? 更に終身雇用の崩壊と低賃金化により、優秀な頭脳と技術がどんどん海外に流出する一方で、小泉政権下で未曽有の経常利益を達成した企業は、目先の利益の追及に味を占め、急速な方向転換が出来ぬ状況ですよ。 市場原理主義も規制緩和も、健全な競争社会を構築する上で、方向性は正しく、同様に弱者に対する「過保護」政策は経済の沈降を生じます。 しかし経済・経済対策と社会保障は全く別の視点も必要であり、弱者の切り捨ては正しくないし、まして弱者の増大は、確実に経済の停滞の原因です。 企業が市場原理主義と言う正論のもと、ルール(規制)を緩和すれば、競争原理の指標である利益追及するのは当たり前。 これは健全では無い市場原理主義の導入です。 そのしわ寄せは、小泉サン自ら「聖域無き」「痛みを伴う」と論じた構造改革であり、圧倒的国民には、所得低下と、社会保障の質的低下と消費税を除く全ての社会保障費の負担増を強いました。 その後、自民党の安倍,福田,麻生の各政権や民主党政権も、小泉サンの構造改革の「痛み」の部分のツケを払ってる様なモノですよ。 小泉改革の結果、プラス面で何が残ってるんですかね? 事実を元に、是非ご説明戴きたいモノです。 竹中センセイなどは「ソレは改革が半ばだったから」などと言い訳してますけど、小泉サンは、任期満了で自ら総理の座を降りた人で、追い詰められて辞任したワケじゃないですよ。 中途半端で改革を投げ出したのか、最初から満点の改革では無いって言ってる様なモノです。

himana77
質問者

お礼

ご討論ありがとうございました。 悪いことは父性的改革を進めた小泉首相に押し付ける人の典型的な方のようですね。人生観は人それぞれですから何も文句はありません。(大体分かっていたではありますが)鳩山さんを支持する人の気持ちがまた少し分かったような気がします。私ふうに一口でいえば、弱い側面、かわいそうな側面、やさしい側面、母性的側面から世界を見る性向のように思えます。 しかし、どうも私は同意できないようです。朝鮮の李朝末期のようにロシア、中国、日本からやられ放題になったり、清朝末期のように西欧列強、それから日本から蹂躙されても何もできないような事態にはしたくありません。政治が他国ににらみを利かせ、グローバルな政治経済に負けない日本国民のがんばりを期待します。そうするしか現実の人間社内では豊かな生活を享受できる形を維持できない、というのが私の人生観です。

関連するQ&A

  • ニュースで見た鳩山元首相のこと。

    民主党支持者の一員ですが。鳩山元首相が小沢元幹事長と攣るんで菅首相の震災対策を批判したとの記事を見て大いに腹が立ちました。鳩山元首相は一度政界を引退すると仰ったのではないのですか。そもそも民主党支持率低下の発端は「最低でも県外」と言って沖縄県民、全日本国民を騙したことなのを解ってないのですか。野党が菅首相を批判するの当然なのに、この難局で与党内で足を引っ張るのはおかしいいですね。鳩山元首相を何とかする方策が有ればご提案下さい。

  • 麻生首相は叩いて鳩山首相は叩かない不気味さはありませんか?

    鳩山新首相のB級グルメ通情報 “料亭政治”から“ファストフードテイクアウト政治”へ!? http://npn.co.jp/article/detail/04697446/ なんていう記事を某掲示板で案内されていて、他の記事とあわせて すごく違和感を感じたのですが、麻生首相だと針小棒大にうんざりするほど叩いていたのに、 鳩山首相だと、なんでも好意的に捉えてなんだかカルトのような異様な雰囲気を感じるのですが、 みなさんはいかが思われますか? マスコミ的には、鳩山首相や民主党政権というのはそれほど好意的に評価できる内容なのでしょうか? 私は自民支持者でも民主支持者でもないのですが、 現段階では「期待」だけで、中身はさっぱり見えていないと思うのですが。

  • 鳩山首相は詐欺師?それとも良く考えないで発言?

    鳩山首相は詐欺師?それとも良く考えないで発言? 昨年7月、民主党代表として沖縄県沖縄市で衆院選の応援演説に立った首相は、普天間飛行場の移設先を「最低でも県外」と断言しました。沖縄の県民もその言葉を信じました。そして、選挙で民主が勝ちました。 今まで、「県外移設、県外移設」と拘り続けていて、米国始め国民からも不信を買った政権ですが 5月4日「現実に日米の同盟関係を考えたときに、また、近隣諸国との関係を考えたときに、それ(国外移設)は抑止力という観点から難しいという思いになりました。現実には不可能だ」「(県外移設も)なかなか現実問題として難しい」 挙句の果てに「党の考え方ではなく、私自身の(民主党)代表としての発言だ」と開き直りました。 私には鳩山さんの頭の構造が分かりません。 ご教示を。

  • 方便。鳩山発言の不思議。

    普天間移設問題で、抑止力は方便だったと、鳩山元首相が発言。 鳩山さんの、言葉の軽さは、いつものことですが、 不思議なのは、この鳩山発言について、沖縄の反応が鈍いこと。 関東にいると、沖縄の住民の言葉、感情は、伝わってきておりません。 なんで、こんなに、おとなしいのでしょうか。 沖縄が、ギリシャになるかと、私は心配したんですが。 沖縄の方の反応を教えてください。

  • 鳩山首相は 辞めるべきか?

    偽装献金問題で元公設秘書を在宅起訴され 首相が記者会見をしたようですが 首相の巨額脱税 偽装献金問題が謝罪だけですむのでしょうか? 「秘書が犯した罪は 政治家が罰を受けるべきだ」と 鳩山首相自身 本人が 述べていますが 全て秘書だけの責任にして逃げようとしています 「秘書の罪は国会議員の罪である」 「金庫番だった人の不祥事は(政治家も)共同正犯」 と言いながら秘書だけに責任を押し付ける首相を信用できますか? 「新たな決意の元で行動するのが責任の取り方だ」ということですが 納得できますか? 責任を取ったと言えるのでしょうか? 鳩山首相は 辞めるべきだと思いますか? 続けるべきだと思いますか?

  • 鳩山首相と沖縄県知事は、いったいどちらが偉いの?

    鳩山首相と沖縄県知事は、いったいどちらが偉いの? 沖縄県の普天間基地移設問題で、鳩山首相と知事が会談している様子をテレビで 流しています。 あれをみると、知事が拒否をしていて、総理大臣が意思決定できずに困って いるように見えるのですが、一体どちらが偉いのでしょうか? 権限委譲して交渉を沖縄県(知事)が米国とすることはできないのでしょうか。

  • 鳩山首相のかりゆしウェア

    鳩山首相のかりゆしウェア よく災害が起こった時、政治家が作業服を着て被災地を訪問したりします。 これもなんだかわざとらしい感じがしますが、まぁ、理解できます。 先日、鳩山首相が沖縄を訪問して、県知事と会談した時、かりゆしウェアだったのに私はア然としてしまいました。 鳩山さんは別に沖縄に旅行に行ったわけじゃないんですから・・・。 県知事を始め県民も呆れたのではないでしょうか? どうなんでしょうか?

  • 鳩山首相の言い訳

    「秘書の問題は政治家の責任」などと発言していた鳩山首相は、このことについての整合性を問われ、「過去の発言を否定するつもりはないが、私腹を肥やしたり、不正な利得を得たわけではない。」と釈明会見で述べていますが、当時、辞任要求をされた加藤幹事長は鳩山首相のいうように、秘書が加藤幹事長の私腹を肥やすために脱税をしたのですか。何だか失礼な話でないですか。 「私は離党なんかでありません。議員バッチをはずします。とカッコいいこと言っていたことが鮮明に思い出されます。これぞ他人に厳しく、自分に甘いを地で行っていると思います。 それから、私腹を肥やす目的でなければ、法を犯しても良いようにとれますが皆さんはどうお思いですか。

  • 「鳩山首相」…どう思う?

    「鳩山首相」…どう思う?

  • 鳩山首相が「抑止力ない」と考えた根拠はなんだったのでしょうか。

    鳩山首相が「抑止力ない」と考えた根拠はなんだったのでしょうか。 (正確には沖縄に海兵隊が駐留する根拠にはならない。) 鳩山首相は海兵隊は必ずしも沖縄に必要ない (=なぜならほとんど抑止力ないから)と思っていたそうですが、 訪問先の沖縄で海兵隊が重要な抑止力を担っていることを認められたようです。 日本の安全保障上。 ご本人は勉強不足だったと言われておりますが、 彼の認識の、どの部分がどのように変化したのでしょうか? たとえば国会答弁ではどのような論理を展開していたのでしょうか? 要約していただけると助かります。 よろしくお願い致します。