• ベストアンサー

それでも鳩山首相を支持する人、ご意見をぜひ教えてください。

phjの回答

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.13

現時点での私は、 「政権交代のための選挙で一票を投じたのだから、鳩山政権を支持すべき」だと思います。 他の国と違い、日本には40年も政権交代がありませんでした。つまり、日本の有権者自体がまだ自民党政権(しかありえない)時代のガス抜きの文句の言いっぱなし、であるのではなかと考えています。これはマスコミも有権者も同じです。 たとえば高速道路の無償化問題 覚えていますか?総選挙のときに、民主党に投票すると答えた人でも84%ぐらいの人が「高速道路の無償化は反対!」と答えています。しかし今回6月から2千円にする案を出したら「無償化するって言ったのにうそつき!」ということに風潮が変わってしまっています。 この2千円固定には意味があり・事業費圧縮で財政の負担を減らした。・2千円とすることで長距離のコスト削減とある程度の新規道路建設の費用を捻出した。・本四架橋近隣のフェリーなど、マイナスの効果に一定の歯止めをかけた。という点が上げられます。 つまり、反対だといった人々の問題点をくみ上げて、一応のスタートを切ろう、としているわけです。これはむしろ有権者の声を率直に聞いて修正したわけで(点数が高いとはいえないまでも)「うそつき」呼ばわりするのは、有権者としては無責任に過ぎると思います。 毎日新聞が4月の時点で民主党マニュフェストを採点しています http://mainichi.jp/select/seiji/indicator/ 問題はあるものの、愚直にマニュフェストを実行し達成しようという姿勢が読み取れると思います。自民党時代はこれほど達成できていなかったはずです。 ですから、選挙民もこのような姿勢を読み解き4年の期間でモノを考えるべきです(もちろんそうはいかない問題、経済問題などは別ですが・・) 次に普天間問題です。 鳩山首相自身の言葉を考えれば、責められて当然の部分はあります。 しかし今回の首相及び政府の行動で明らかになったのは、日本の選挙民は本当に沖縄の負担を軽減するための行動について、協力する気があるのか?ということでもあります。 もちろん徳之島が反対するのはよく分かりますが、逆に「歓迎!」と手を上げる市町村がどこにありますか? 今回、首相が沖縄に行き、徳之島の町長に会ったことをまず評価したいですね。だって自民党時代は沖縄県知事ならともかく、町長レベルの人と会って会談したことはほとんどないはずだからです。 今後、どの党が政権についても沖縄の基地問題を動かそうとすれば、「鳩山は町長と会ったのに・・」という風になり、市町村という本当にリスクを負担する選挙民の声を聞かざるを得なくなります。 その点で「愚直」という部分は評価に値するのではないでしょうか。 とにかく、自民党政治の後始末もあるなかで、あまりにも選挙民が「結果を急ぎすぎ」「揚げ足を取りすぎ」なのではないでしょうか。鳩山首相、しっかりしろ!!という叱咤激励はいいと思いますが、あまりにも選挙民がないものねだりをしすぎているようにも感じます。 一般人は政治にかかわる時間がないから任せたい、と書かれていますね、任せましょうよ、もう少し。 なにせ「政権交代」に戸惑って、うまく受け入れられていないのは政府だけじゃなくて、選挙民も同じなはずだからです。自分たちの(政権交代に対する)未熟さを棚に上げて、政権をなじる行為は卑怯だと思います。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しく書いていただいたのでだいぶ分かりましたが、感想を書かせてください。 >「無償化するって言ったのにうそつき!」ということに風潮が変わってしまっています 同じ人がそう変わったのか分かりませんがね。 >鳩山首相、しっかりしろ!!という叱咤激励 昨年12月頃なら(民主党に投票した一人として)私もそうだったのですけど。 >自分たちの(政権交代に対する)未熟さを棚に上げて、政権をなじる そういわれても自民を辞めさせるには他に選択肢が無かったわけですし。代わってもらう鳩山氏がこれほどの間抜けな人(※)と分かっていてもそうせざるを得なかったと思います、あの時点では。 ※13年かけて落ち着きつつあった問題を国民をあおって蒸し返し挙句の果てに元の案に戻るような時間の浪費でもある愚策、郵政国営化に逆戻りの愚策、秘書が政治資金規正法違反に問われても闇献金の類でないとか、母からもらった大金を知らなかったで済ませる神経、海兵隊の抑止力の重要性を学んだとか、普天間県外移設は公約ではなかったとか、検察審査会でランダムに選ばれた国民11人の全員が起訴相当になった小沢氏にがんばって欲しいというなどなど・・・ 近くに作って欲しくないもの;軍隊基地、自衛隊基地、原発、し尿処理場、死体焼き場など・・・でもこれらは全て、必須のものでありどこかに作らねばすまないものなんですよね。 業務仕分けの手法を次の政権も引き継いで、後は、しっかり国際政治の厳しさを国民に語りかけ、リードしていってくれる人の出現を望みます。一人くらい居るでしょう。

関連するQ&A

  • ニュースで見た鳩山元首相のこと。

    民主党支持者の一員ですが。鳩山元首相が小沢元幹事長と攣るんで菅首相の震災対策を批判したとの記事を見て大いに腹が立ちました。鳩山元首相は一度政界を引退すると仰ったのではないのですか。そもそも民主党支持率低下の発端は「最低でも県外」と言って沖縄県民、全日本国民を騙したことなのを解ってないのですか。野党が菅首相を批判するの当然なのに、この難局で与党内で足を引っ張るのはおかしいいですね。鳩山元首相を何とかする方策が有ればご提案下さい。

  • 麻生首相は叩いて鳩山首相は叩かない不気味さはありませんか?

    鳩山新首相のB級グルメ通情報 “料亭政治”から“ファストフードテイクアウト政治”へ!? http://npn.co.jp/article/detail/04697446/ なんていう記事を某掲示板で案内されていて、他の記事とあわせて すごく違和感を感じたのですが、麻生首相だと針小棒大にうんざりするほど叩いていたのに、 鳩山首相だと、なんでも好意的に捉えてなんだかカルトのような異様な雰囲気を感じるのですが、 みなさんはいかが思われますか? マスコミ的には、鳩山首相や民主党政権というのはそれほど好意的に評価できる内容なのでしょうか? 私は自民支持者でも民主支持者でもないのですが、 現段階では「期待」だけで、中身はさっぱり見えていないと思うのですが。

  • 鳩山首相は詐欺師?それとも良く考えないで発言?

    鳩山首相は詐欺師?それとも良く考えないで発言? 昨年7月、民主党代表として沖縄県沖縄市で衆院選の応援演説に立った首相は、普天間飛行場の移設先を「最低でも県外」と断言しました。沖縄の県民もその言葉を信じました。そして、選挙で民主が勝ちました。 今まで、「県外移設、県外移設」と拘り続けていて、米国始め国民からも不信を買った政権ですが 5月4日「現実に日米の同盟関係を考えたときに、また、近隣諸国との関係を考えたときに、それ(国外移設)は抑止力という観点から難しいという思いになりました。現実には不可能だ」「(県外移設も)なかなか現実問題として難しい」 挙句の果てに「党の考え方ではなく、私自身の(民主党)代表としての発言だ」と開き直りました。 私には鳩山さんの頭の構造が分かりません。 ご教示を。

  • 方便。鳩山発言の不思議。

    普天間移設問題で、抑止力は方便だったと、鳩山元首相が発言。 鳩山さんの、言葉の軽さは、いつものことですが、 不思議なのは、この鳩山発言について、沖縄の反応が鈍いこと。 関東にいると、沖縄の住民の言葉、感情は、伝わってきておりません。 なんで、こんなに、おとなしいのでしょうか。 沖縄が、ギリシャになるかと、私は心配したんですが。 沖縄の方の反応を教えてください。

  • 鳩山首相は 辞めるべきか?

    偽装献金問題で元公設秘書を在宅起訴され 首相が記者会見をしたようですが 首相の巨額脱税 偽装献金問題が謝罪だけですむのでしょうか? 「秘書が犯した罪は 政治家が罰を受けるべきだ」と 鳩山首相自身 本人が 述べていますが 全て秘書だけの責任にして逃げようとしています 「秘書の罪は国会議員の罪である」 「金庫番だった人の不祥事は(政治家も)共同正犯」 と言いながら秘書だけに責任を押し付ける首相を信用できますか? 「新たな決意の元で行動するのが責任の取り方だ」ということですが 納得できますか? 責任を取ったと言えるのでしょうか? 鳩山首相は 辞めるべきだと思いますか? 続けるべきだと思いますか?

  • 鳩山首相と沖縄県知事は、いったいどちらが偉いの?

    鳩山首相と沖縄県知事は、いったいどちらが偉いの? 沖縄県の普天間基地移設問題で、鳩山首相と知事が会談している様子をテレビで 流しています。 あれをみると、知事が拒否をしていて、総理大臣が意思決定できずに困って いるように見えるのですが、一体どちらが偉いのでしょうか? 権限委譲して交渉を沖縄県(知事)が米国とすることはできないのでしょうか。

  • 鳩山首相のかりゆしウェア

    鳩山首相のかりゆしウェア よく災害が起こった時、政治家が作業服を着て被災地を訪問したりします。 これもなんだかわざとらしい感じがしますが、まぁ、理解できます。 先日、鳩山首相が沖縄を訪問して、県知事と会談した時、かりゆしウェアだったのに私はア然としてしまいました。 鳩山さんは別に沖縄に旅行に行ったわけじゃないんですから・・・。 県知事を始め県民も呆れたのではないでしょうか? どうなんでしょうか?

  • 鳩山首相の言い訳

    「秘書の問題は政治家の責任」などと発言していた鳩山首相は、このことについての整合性を問われ、「過去の発言を否定するつもりはないが、私腹を肥やしたり、不正な利得を得たわけではない。」と釈明会見で述べていますが、当時、辞任要求をされた加藤幹事長は鳩山首相のいうように、秘書が加藤幹事長の私腹を肥やすために脱税をしたのですか。何だか失礼な話でないですか。 「私は離党なんかでありません。議員バッチをはずします。とカッコいいこと言っていたことが鮮明に思い出されます。これぞ他人に厳しく、自分に甘いを地で行っていると思います。 それから、私腹を肥やす目的でなければ、法を犯しても良いようにとれますが皆さんはどうお思いですか。

  • 「鳩山首相」…どう思う?

    「鳩山首相」…どう思う?

  • 鳩山首相が「抑止力ない」と考えた根拠はなんだったのでしょうか。

    鳩山首相が「抑止力ない」と考えた根拠はなんだったのでしょうか。 (正確には沖縄に海兵隊が駐留する根拠にはならない。) 鳩山首相は海兵隊は必ずしも沖縄に必要ない (=なぜならほとんど抑止力ないから)と思っていたそうですが、 訪問先の沖縄で海兵隊が重要な抑止力を担っていることを認められたようです。 日本の安全保障上。 ご本人は勉強不足だったと言われておりますが、 彼の認識の、どの部分がどのように変化したのでしょうか? たとえば国会答弁ではどのような論理を展開していたのでしょうか? 要約していただけると助かります。 よろしくお願い致します。