• ベストアンサー

それでも鳩山首相を支持する人、ご意見をぜひ教えてください。

phjの回答

• ベストアンサー
  • phj
回答No.13

現時点での私は、 「政権交代のための選挙で一票を投じたのだから、鳩山政権を支持すべき」だと思います。 他の国と違い、日本には40年も政権交代がありませんでした。つまり、日本の有権者自体がまだ自民党政権(しかありえない)時代のガス抜きの文句の言いっぱなし、であるのではなかと考えています。これはマスコミも有権者も同じです。 たとえば高速道路の無償化問題 覚えていますか?総選挙のときに、民主党に投票すると答えた人でも84%ぐらいの人が「高速道路の無償化は反対!」と答えています。しかし今回6月から2千円にする案を出したら「無償化するって言ったのにうそつき!」ということに風潮が変わってしまっています。 この2千円固定には意味があり・事業費圧縮で財政の負担を減らした。・2千円とすることで長距離のコスト削減とある程度の新規道路建設の費用を捻出した。・本四架橋近隣のフェリーなど、マイナスの効果に一定の歯止めをかけた。という点が上げられます。 つまり、反対だといった人々の問題点をくみ上げて、一応のスタートを切ろう、としているわけです。これはむしろ有権者の声を率直に聞いて修正したわけで(点数が高いとはいえないまでも)「うそつき」呼ばわりするのは、有権者としては無責任に過ぎると思います。 毎日新聞が4月の時点で民主党マニュフェストを採点しています http://mainichi.jp/select/seiji/indicator/ 問題はあるものの、愚直にマニュフェストを実行し達成しようという姿勢が読み取れると思います。自民党時代はこれほど達成できていなかったはずです。 ですから、選挙民もこのような姿勢を読み解き4年の期間でモノを考えるべきです(もちろんそうはいかない問題、経済問題などは別ですが・・) 次に普天間問題です。 鳩山首相自身の言葉を考えれば、責められて当然の部分はあります。 しかし今回の首相及び政府の行動で明らかになったのは、日本の選挙民は本当に沖縄の負担を軽減するための行動について、協力する気があるのか?ということでもあります。 もちろん徳之島が反対するのはよく分かりますが、逆に「歓迎!」と手を上げる市町村がどこにありますか? 今回、首相が沖縄に行き、徳之島の町長に会ったことをまず評価したいですね。だって自民党時代は沖縄県知事ならともかく、町長レベルの人と会って会談したことはほとんどないはずだからです。 今後、どの党が政権についても沖縄の基地問題を動かそうとすれば、「鳩山は町長と会ったのに・・」という風になり、市町村という本当にリスクを負担する選挙民の声を聞かざるを得なくなります。 その点で「愚直」という部分は評価に値するのではないでしょうか。 とにかく、自民党政治の後始末もあるなかで、あまりにも選挙民が「結果を急ぎすぎ」「揚げ足を取りすぎ」なのではないでしょうか。鳩山首相、しっかりしろ!!という叱咤激励はいいと思いますが、あまりにも選挙民がないものねだりをしすぎているようにも感じます。 一般人は政治にかかわる時間がないから任せたい、と書かれていますね、任せましょうよ、もう少し。 なにせ「政権交代」に戸惑って、うまく受け入れられていないのは政府だけじゃなくて、選挙民も同じなはずだからです。自分たちの(政権交代に対する)未熟さを棚に上げて、政権をなじる行為は卑怯だと思います。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しく書いていただいたのでだいぶ分かりましたが、感想を書かせてください。 >「無償化するって言ったのにうそつき!」ということに風潮が変わってしまっています 同じ人がそう変わったのか分かりませんがね。 >鳩山首相、しっかりしろ!!という叱咤激励 昨年12月頃なら(民主党に投票した一人として)私もそうだったのですけど。 >自分たちの(政権交代に対する)未熟さを棚に上げて、政権をなじる そういわれても自民を辞めさせるには他に選択肢が無かったわけですし。代わってもらう鳩山氏がこれほどの間抜けな人(※)と分かっていてもそうせざるを得なかったと思います、あの時点では。 ※13年かけて落ち着きつつあった問題を国民をあおって蒸し返し挙句の果てに元の案に戻るような時間の浪費でもある愚策、郵政国営化に逆戻りの愚策、秘書が政治資金規正法違反に問われても闇献金の類でないとか、母からもらった大金を知らなかったで済ませる神経、海兵隊の抑止力の重要性を学んだとか、普天間県外移設は公約ではなかったとか、検察審査会でランダムに選ばれた国民11人の全員が起訴相当になった小沢氏にがんばって欲しいというなどなど・・・ 近くに作って欲しくないもの;軍隊基地、自衛隊基地、原発、し尿処理場、死体焼き場など・・・でもこれらは全て、必須のものでありどこかに作らねばすまないものなんですよね。 業務仕分けの手法を次の政権も引き継いで、後は、しっかり国際政治の厳しさを国民に語りかけ、リードしていってくれる人の出現を望みます。一人くらい居るでしょう。