• ベストアンサー

鳩山首相の言い訳

「秘書の問題は政治家の責任」などと発言していた鳩山首相は、このことについての整合性を問われ、「過去の発言を否定するつもりはないが、私腹を肥やしたり、不正な利得を得たわけではない。」と釈明会見で述べていますが、当時、辞任要求をされた加藤幹事長は鳩山首相のいうように、秘書が加藤幹事長の私腹を肥やすために脱税をしたのですか。何だか失礼な話でないですか。 「私は離党なんかでありません。議員バッチをはずします。とカッコいいこと言っていたことが鮮明に思い出されます。これぞ他人に厳しく、自分に甘いを地で行っていると思います。 それから、私腹を肥やす目的でなければ、法を犯しても良いようにとれますが皆さんはどうお思いですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.13

言い訳にもなってないですね。 政治家になりたくても供託金すら用意できない人がいるのに 私腹を肥やすためではないと言われたら腹が立つだけです。 首相のボーナスと比べ、年収が満たない人はとても多いです。 人に頭を下げ必死に政治資金をかき集めている人がいるのに 脱税して虚偽記載して、国をごまかし国民を騙し 悪いのは全部秘書。 秘書が自分のポケットに入れてたんならあいつが悪い! そう言えますが、鳩山由紀夫が首相になるために一生懸命やってくれた その恩。忠誠心。まるで無視。 記者会見では秘書の実名を繰り返し言い続け傷つけた。 秘書が・・・ではなく実名です。 秘書は鳩山先生を守るために必死に誤魔化してきたのに、バッサリです。 個人名を挙げることによって私は悪くない!というのを強調したかったのでしょう。 秘書が全部やっていたとしたら、監督責任はいったい誰が負うべきか。 バッジを外せ、首相は辞めるべきだ。過去に発言がありましたが 自分のところはどうなんだ。秘書に本当にウチは大丈夫だろうな。 後ろめたいことはないだろうな。 そう確認してから国会や記者の前で思いっきり追求すればよかったのに それをしなかった。もしくはしてなかったことにしてある。 脱官僚。政治主導。政治家が責任をもって政治を行う。 秘書まかせの議員が脱官僚と言うのはおかしな話です。 自分とこの資金が足りないから身内から出してもらう。 国はどこから資金を出せばいいのでしょう。 国外で多額の税金を拠出する約束をしてくる。 首相になりさえすれば国民がママのかわりすると思っているのでしょうか。 お金の管理すらできない馬鹿だから秘書が法を犯してまで 支える必要があったのだと思います。 鳩山先生が首相になりやろうとしたことのほとんどが予算の関係でできません。 今回の問題の本質が鳩山せんせい自身にあるように思います。 マニフェスト通りにやったら間違いなく財政が破綻します。 事務所もそうだったのでしょう。秘書がかわいそうです。 自分のお金を管理できない人間が国をどうしようというのでしょう。

japan9984
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホント秘書がかわいそうですね。 庶民から推測すると、ボンが養っている子分たちに資金援助等に湯水のごとく金を使うものだから、その後始末として政治資金の収入を増やすために、ママからの「子ども手当て」を故人献金に化けさせたのではないかと思います。普通は手持ちの金額の範囲内で、子分に資金援助するものを、使ってしまった金額の後始末を秘書がやっていたと考えられます。 首相として、お金の管理をはじめ、何も自分で判断できないクセして「最後は自分が判断します」と強がりをいっていましたが、民主党の金正日が、郎党10数名を引きつれ、誰の要望かわからない要望書を突きつけられ、ガソリン税の現行税率に抵抗したものの、金正日の逆鱗に触れあっさり撤回、唯一子ども手当ての所得制限なしとし、あとは丸呑み。日本の政治はどうなるのでしょうか。 折角頑張って首相にするために頑張った秘書がかわいそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.20

no17の方は明快です 検察に提出した上申書の中に 政治資金団体の代表者の名前が記載されていました。 友愛政経懇談会の代表者は鳩山由紀夫 政治資金規正法第25条によれば 代表者が会計責任者の監督などを怠れば罰金 政治資金規正法28条 代表者が罰金刑なら被選挙権がなくなる 国会法109条 被選挙権を失うと議員辞職しなければならない 憲法67条 総理大臣は国会議員から指名する よって議員でない人は総理大臣でいられなくなる

japan9984
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 政治資金規正法は嫌疑不十分で不起訴。 法的には問題なし。 あとは、野党時代政治とカネをめぐる問題について鋭く追及していました。加藤自民党元幹事長の事務所代表が脱税容疑で逮捕された際、民主党代表だった鳩山首相は「金庫番だった人の不祥事は議員本人も共同正犯だ。」赤城元農相の政治資金収支報告書の二重計上について「単なる事務のミスで領収書をコピーすることなどあり得ない。お辞めになるしかない」などと批判したことを思い出し自ら身を引くべき。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

 国が税収不足で困っているというのに総理大臣が億単位の脱税をして、挙げ句「私腹を肥やしたわけではない」と開き直って一切責任を取らない。言語道断でしょう。民主党の大好きな言葉を借りれば「民間ではあり得ない」事です。  だいたい私腹を肥やしているかどうかは何処で決まるのでしょうか?、その基準は?。私腹を肥やしているわけではない、と言い切った以上、鳩山は私腹を肥やす事の定義をはっきりと示し、その定義に基づいて私腹を肥やしていない事を国民に対して証明する義務があると思います。 >人に厳しく、自分に甘いを地で行っていると思います。  「自分ならバッジを外す」は本気で言ってはいないのですよ。これはあくまで相手を攻撃するための方便、その時はまさか自分の身に降りかかってくるとは夢にも思っていなかったのでしょう。今現在も「秘書の犯罪は議員の犯罪」等と言う思想は鳩山には無いはずです。

japan9984
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。私腹を肥やす基準を示して欲しいですね。 少なくとも「子ども手当て」の贈与税をあわよくば免れようとしていたのですから。6億円×3人=18億円がですよ。01年分以前の分は鳩山家に残っているのではないですか。 政治資金規正法は嫌疑不十分で不起訴。 秘書がやった事で法的には問題なし。 あとは、野党時代に政治とカネをめぐる問題について鋭く追及していたことに対する道義的な責任ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • so-that_
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.18

贈与税を払うことで政治献金ではなくあくまでプレゼントだ だから政治資金規正法違反ではなくただの納税時の申告漏れだ。 という言い訳です 恐らく幹事長の入れ知恵でしょう。 そもそも納税しなかった時点で私腹を肥やしてるということです。 法を犯す犯さないのはなしですが・・・納税等のところでしかも国民の代表で尊敬されて国民の鏡になるのが政治家です。 それが法を破るのは許されない行為だと思います。 ですが自分はある程度の他人に迷惑かけないでなおかつ常識の範囲内で収まるものならいいかなとか思っちゃったりしますがね。 ま、でも法律は守るためにありますよ。

japan9984
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 政治資金規正法は嫌疑不十分で不起訴。 贈与税は7年分期限後申告し一件落着。でも場合によっては02、03年分は課税なしの可能性も!これだけの税額だと一般人ならば告発、逮捕じゃないですか。01年分以前から継続して行われていたということなので、とてつもない大きな金額が鳩山家に残ることになりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.17

13です。再度失礼いたします。 ご質問者様の仰るとおり自分に甘いですね。 聞きかじった知識で申し訳ないのですが、甘かろうが辞職は免れないそうです。 要点をまとめてみました。 検察に提出した上申書の中に 政治資金団体の代表者の名前が記載されていました。 友愛政経懇談会の代表者は鳩山由紀夫 政治資金規正法第25条によれば 代表者が会計責任者の監督などを怠れば罰金 政治資金規正法28条 代表者が罰金刑なら被選挙権がなくなる 国会法109条 被選挙権を失うと議員辞職しなければならない 憲法67条 総理大臣は国会議員から指名する よって議員でない人は総理大臣でいられなくなる http://www.youtube.com/watch?v=Z9GOjqix3Us&feature=related こちらを参考にして書き込みました。 http://www.j-cast.com/tv/2009/12/25056965.html テレビ朝日の番組では、擁護する発言。 抜粋 大谷昭宏は、「首相への強制捜査がなかったのは、これが見返りとか悪質性とか国民に対する重大な裏切り行為とはいえないから。秘書の1人は罰金30万円でしょ。いま万引きでも最高50万円です。万引き程度で総理大臣が辞めてたらどうなる、という発想もある」 スポンサーや株主の意向を汲むとこうなるようですね。 擁護しているのか傷口を広げているのか私にはわかりません。

japan9984
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 辞職は免れたみたいですね。 でも、国民から「辞職せよ」との声が大きくなれば考えるそうです。 何も、自らの出処進退も自分で判断できないみたいですね。 政治資金規正法は、微罪ということかも知れませんが、脱税は脱税額を納めれば、これでおしまいとはならないのじゃないですか。一般人ならばですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.16

こんな政党を信じるというのが見識を疑いますね。 結局、6億もの贈与税を払うことになりましたが、、 おいおい、、、何年の積み重なりなんだ?  法律作る立場で、何これ?  言語道断でしょ。  ばれなかったら、やり過ごすつもりだったんでしょ  今までばれなかったから。  どう見たって、責任あるでしょう。  ちょっと狂ってるんじゃないでしょうか。  どれほどのことかわかってないんでしょう。  一国の首相の見識がこれでは、大問題でしょう。  もっと潔白な人じゃないといけません。 当たり前ですが。  法を犯してもいいとか言うこと自体問題でしょう。  それなら、芸能界の事件も私腹肥す目的じゃないというのがまかりとうるはずです。  法は法です。  罪は罪。  善悪は幼児期に身に着けるものです。  悪を悪といわないから、こんな政党が赤字国債にたよって約束違反を平気でするんです。  常識ですが、許されません。また言い逃れで逃げてる指名手配と一緒です。  法律上、罪は罪です。  当たり前ですが。

japan9984
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 相続税ならば4,500万円少なくて済んだのに。これは庶民の思いですかね。首相にとってはたったの3か月分の子ども手当て。 バレて脱税だと指摘されてからはじめて納税する。バレなければゼロ。 国税徴収の最高責任者がこれでは、国税徴収の最前線で働く税務署員の士気は下がるのではと思います。 税務署の皆さん頑張ってください。 政党を信じる信じないは、それぞれの考え方ですが、出来もしないマニフェストを並べ圧勝したのですから。これが直近の民意というものでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

どのご回答も真髄触れていないように思えます。 贈与であれば3億円から5億円ほどの国税が税収として増えるので鳩山は大変貢献していると考えても良い。この事だけでは犯罪には縁はありません。 問題は、彼はかつては秘書の犯罪は議員も大きな責任を取るべきだ、と云う言動があるからです。 来年の国会ではどう対応するか注目されます。  しかしながら自民党がそ国会で口を開けば「責任だ!責任だ!」と云ったとしても果たして国民の支持を得られますかな!! 民主党に対する期待は未だおおきいものがあるからね!

japan9984
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 「国税が増える事で国家に貢献している」にはちょっと考えさせられますが・・・・・・・・。これが期限内での自主申告ならネ。他から指摘され遅きに失したのでは。 政治資金規正法では秘書の犯罪として、首相は嫌疑不十分で不起訴。 しかし、普通人なら完全な脱税で逮捕もあり得る、株売却で得た7,000万円余及び贈与税の不申告、これが修正申告、期限後申告でケリ。何か割り切れません。これは秘書の犯罪ではありません。首相個人の「犯罪」なんですから。通常国会でどう対応するのか、自民党の追及も注目しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.14

「他人に厳しく、自分に甘い」はなどは仰る通り。 しかし問題は、鳩山首相じゃないと思うなぁ。 だって鳩山首相は、公的には嫌疑不十分の「不起訴」ですから。 本来は「言い訳さえする必要は無い」というお墨付きを当局から貰った様なモノです。 だから鳩山首相の会見は「道義的責任はあるものの、個人的・法的には責任が無い」となり、責められる点は過去の自身の発言とのブレだけです。 誰がそんなお墨付きを与えちゃったのか??? 問題は検察でしょう。 だって上申書を出すだけで鳩山家は無罪放免ですヨ。 このせいで、今後同じ様なコトが有った場合、政治家は上申書を出せば不起訴になってしまいます。 せめて「起訴猶予」にしないとなぁ。 与党と検察で、どんな取引が行われているのか判らないですが、「法のもとの平等」が、また壊されました。

japan9984
質問者

お礼

>責められる点は過去の自身の発言とのブレだけです。 ホントですね。 過去の発言より ◎02年3月に自民党の加藤元幹事長の事務所代表が脱税容疑で逮捕された時「金庫番だった人の不祥事は議員本人も共同正犯だ。即議員辞職すべきだ」。 ◎02年5月に鈴木宗男衆院議員の秘書が偽計業務妨害容疑で逮捕され時、「議員の分身と言われている会計責任者の逮捕は議員本人の責任であり、改めて鈴木議員の議員辞職を強く求める」。 ◎07年7月に赤城元農相の政治資金収支報告書の二重計上問題について、街頭演説で「単なる事務のミスで領収書をコピーすることなどあり得ない。お辞めになるしかない」。 ◎03年7月鳩山首相のメールマガジンで「政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしばあれは秘書がやったこととうそぶいて、自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです」 総理大臣に居座り ◎09年12月24日「過去の発言に対して、否定するつもりはありません。逃げてはいけないと思っております。私が過去の発言というものを顧みて、私腹を肥やしたり、不正の利得を陰で得ていながら、それを公表しないというような事が中心であったと思っており、今回の件に関してそのような私腹を肥やしたという思いは一切ない。不正な利得を得たという思いも一切ない。私は責任の取り方として、反省すべきところは反省し、改めなければならない所も多々あると思う。しかし今、政権交代をしろと多くの方々がご支持いただいたこの連立政権の歩みを止めるわけにはいかない、との思いのもとで職を投げ打たずに続けさせていただきたい。その思いを決意としてもっている」。 >「法のもとの平等」 これだけの脱税額では即逮捕。報道機関からの指摘と税務当局からの指摘とで追徴期間、加算税率の大小が違うそうで、今回は税務当局の調査終了前に申告したことから、追徴期間は5年、重加算税の対象外の可能性すら有りとの説もあります。割り切れませんですね。

japan9984
質問者

補足

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai200778
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.12

脱税しても『見つかったら払えば 文句なかろう。』とは そこらの 万引きしたチンピラの台詞です。 健全な青少年の見本となる 政治家の台詞とは思えません。 政治家の価値は 言葉です。 その言葉に 信頼が無くなれば 政治家の価値は有りません。 鳩山首相の言う『友愛』とは 『自分に優しく』と言う 意味なんでしょう。 なぜそこまで 今のポストにしがみつきたいのでしょうか。 お金の出所は分かりましたが 使い道は未だに 明らかにしてません。 きっといまのポストを お金で手に入れたからでしょう。 まだポストについて100日では かけた費用を回収出来ていないからに 違いませんよ。

japan9984
質問者

お礼

ありがとうございます。 秘書がやった、私腹は肥やしていない、自分にとって大した金額ではないとしても、違法行為で流れた庶民にとって大金が何処に消えたのか説明すべきと思います。 >きっといまのポストを お金で手に入れたからでしょう。 その可能性は、以下の報道で判断できるのじゃないでしょうか。 朝日新聞は「政治資金規正法の対象となる政治団体に該当しながら、7年近くも都道府県選管に届け出ず、収支報告書の提出義務や寄付金の量的制限などの規制を結果的に逃れていた」と報じています。首相は政治団体でないとしていますが、総務省は「国会議員の政策研究団体にも課している政治資金規正法上の各種の規定に抵触する疑いがある」としています。「 この団体の活動費の原資には、一連の偽装献金事件で明らかになった実母からの約12億円にのぼる提供資金や首相個人の資金が充てられていた可能性がある。」とも報じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

No7氏の言うとおり、予算審議までの暫定政権化したという事でしょう。 それが、二次補正予算時なのか本予算時なのかは分かりませんが。 >他人に厳しく、自分に甘いを地で行っている 「トラストミー」や「私が決めます」などの他の発言も併せてみると、もっと単純なのではないかと思います。 ダブルスタンダードとか政治的意図をもった発言などではなく、我々の周囲にも良くいる「良い格好しい」がその場その場で格好良いと思ってる事を言う軽佻浮薄な発言と同レベルなのではないかと。 で、それを後から取り繕う様に似ている気がします。 >私腹を肥やす 脱税って、そもそも私腹を肥やすものであり、不正な利得なわけですが・・・。 また、今回の件で最も重要なのは、自分の資金を政治資金として利用した事そのものなのです。 他の政治家がパー券や企業献金などで、資金集めに四苦八苦している中、あまつさえそうした企業献金を受ける政治家を「格好良い事を言って」批難し、自分はのうのうと自己資金を湯水のように政治資金につぎ込んでいるわけです。 これは、金のないヤツは政治するなという事でしょうか? 自分がその地位までのぼりつめたのは、自分の金のおかげでは無いのでしょうか。 自分の地位を保つため、規制を越えた範囲の自己資金を注ぎ込むのは、利得にはなっていないのでしょうか。 >私腹を肥やす目的でなければ、法を犯しても良いようにとれます 鳩山首相が(意図はしていないかも知れませんが)明らかに論点をすり替えていますので、そのように感じるのは当然だと思います。 でも、私は多分彼が「格好付けたがっている」だけの発言だと思っています。

japan9984
質問者

お礼

ありがとうございます。 首相たるものは、自分の言動にもっと責任を持つべきですね。 釈明会見での「私腹を肥やしたという思いは一切ないし、不正な利得を得たという思いも一切ない。」また、「年間1億8000万円もの資金提供を受けていながら、なぜそのことを知らなかったのか。気づかなかったのか。国民のみなさま方が疑問に思われるのは至極当然のことだと思っております。」 以上の釈明は、贈与税に関して脱税の成立要件である資金提供の事実を全部又は一部について故意をもって秘匿し、課税を不法に免れる行為にあたらないよう、国民の同情をかい、知らぬ存ぜずで貫き通す戦略なのかも知れません。 こんな格好付けたがる首相って過去にいたでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

 No.5さんに同意。  100歩譲って、刑事的責任は問題なかったとしても、政治家としての道義的或いは道徳的責任が問題。また、総理自身がこれまでの国会での発言していた言葉を引用するならば、辞職やむなしとするのが当然。  それから、私腹を肥やしていないとする意見もあるし、総理自身そう言ってはいるが、どうも最近はそう思えない。母親自身が検察にゲロしている事や、政治資金への献金としたお小遣いと考えると、鳩山氏側が供用したようにも思えてくる。また、鳩山氏自身が自身の理念や宗教的思考を日本国という国で通そうと考えているならば、それはある意味で私腹でもある。  法は犯すはもちろん犯罪。しかし政治の世界ではそれだけではない。速やかに辞任すべき。

japan9984
質問者

お礼

ありがとうございます。  勝場元公設秘書は在宅起訴、芳賀元政策秘書は、略式起訴で罰金30万円。首相は不起訴。 首相は、衆院議員個人として記者会見し続投を表明。 道義的責任は何も感じず「知らなかった」で幕引きを図る。 以上は政治規正法違反。 私腹を肥やしていないとおっしゃっているが、ママからの「子ども手当て」はバレなければ、贈与税の納税額6億円が鳩山家に残り、これが立派な私腹を肥やすことになったのではないでしょうか。 以上は相続税法違反。 歴史に残る首相ですね。速やかに辞任すべきに賛成です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鳩山首相は 辞めるべきか?

    偽装献金問題で元公設秘書を在宅起訴され 首相が記者会見をしたようですが 首相の巨額脱税 偽装献金問題が謝罪だけですむのでしょうか? 「秘書が犯した罪は 政治家が罰を受けるべきだ」と 鳩山首相自身 本人が 述べていますが 全て秘書だけの責任にして逃げようとしています 「秘書の罪は国会議員の罪である」 「金庫番だった人の不祥事は(政治家も)共同正犯」 と言いながら秘書だけに責任を押し付ける首相を信用できますか? 「新たな決意の元で行動するのが責任の取り方だ」ということですが 納得できますか? 責任を取ったと言えるのでしょうか? 鳩山首相は 辞めるべきだと思いますか? 続けるべきだと思いますか?

  • 鳩山首相と小沢さんが辞任しますが、次の首相はどう決める?

    鳩山首相と小沢さんが辞任しますが、次の首相はどう決める? こんにちは。 政治の勉強はまったく勉強してなくてわからないので教えてください。 鳩山さんが辞任するようですが、次の首相はどうのように決めるのですか? 民主党が任期?のあいだは、民主党から選出するのですか? それから幹事長を辞任するということですが、政治家をやめるわけではないんですよね? てことはどうせまた裏で動く?というイメージがあるんですが、間違ってますか? それから、いったいいつまで民主党の任期は続くのでしょうか。 正直政権交代を望んでるのですが、どうにもならないのですか? 認識がおかしかったりしたら教えてください。

  • 鳩山首相の献金問題 脱税では?

     鳩山首相が多年にわたり母から億単位の贈与を受けていた問 題ですが、なぜ脱税に問われないのですか?    首相本人が、もらっていたことを知らなかったからですか?    先日、自民党の谷垣党首が衆院予算委員会で首相が母からの 贈与の事実を知っていたことが判明したらどうするのかと問い かけました。首相は「議員バッチをつけている資格がない。」 とおっしゃっていましたが、もし知っていた事実が判明したら 脱税に問われるということでしょうか?

  • 鳩山由紀夫首相の納税額と辞職する可能性について

    鳩山首相は脱税を認めて上申書を提出し納税をしましたが 秘書の罪が確定すれば、鳩山首相自身がまた別に罰金刑に課せられるというのは本当なのでしょうか? またそうなれば鳩山首相は被選挙権を失い議員辞職せねばならないというのは本当なのでしょうか? また読売新聞で 「 今回のケースは首相側の自主申告となることがほぼ確定。首相は、東京地検特捜部の捜査などで申告義務があることを認識したが、現時点では、国税当局からの指摘を受けていないためだ。国税当局の指摘後に申告すると15~20%かかる無申告加算税も、5%となる見通しだ。 」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091227-OYT1T00991.htm?from=main2 とあったのですが 報じられている納税額約5億7500万円がもしも国税当局に指摘されていたと考えると 国民がみんな知っているのに、どういうわけか国税当局からの指摘されることなく低額な納税ができるということは結果的に脱税ではないでしょうか? また国税当局は脱税の指摘をしないのか、それともできないのか、どちらなのでしょうか?

  • ボクが辞めたら次の首相は誰かな?

    ボク、hato-yamaなんだけど、最近みんなが言うこと聞かなくて大変なんだ。 小沢くんに辞めさせられそうだよ~。 年越しはできそうだけど、1月の国会前が・・・。 以下、真面目に。 正月明けに突然辞任した村山内閣を思い出します。 鳩山首相は政権を投げ出すか、小沢幹事長に切られるか? もし、鳩山辞任となれば、次期総理は誰だと思いますか? 本命: 対抗: 大穴: でお答えください。

  • 鳩山前首相は一体どんな悪いことをしたのでしょうか?

    鳩山前首相は一体どんな悪いことをしたのでしょうか? メディアだけでなくyahooニュースのコメントなどでも散々叩かれていますよね。 確かに普天間の問題や発言への重み、リーダーシップが無かったりと 首相には向いていなかったと思いますが 「死ね」「議員辞職しろ」「異常者」「バカ」「ルーピー」などの暴言を浴びせられる 理由がいまいち分かりません。 また国益が損なわれたという意見もありますが それはどういう事なのでしょうか。 加えて記者会見の拒否は説明責任を果たしていないという批判がありますが 一体どんな説明すべき事案が残っているのでしょうか。 私は選挙の結果によって生まれた政権なのだから 多かれ少なかれ国民にも責任があると思うのですが そんなことは考えずただ叩けるものは叩いておこうというどこか流行にも似た感覚を覚えます。 皆さんはここまで叩かれる具体的な理由は何だと思われますか? またこの風潮は正当もしくは妥当なものなのでしょうか?

  • 鳩山首相は中国の代弁者ですか?

    鳩山首相が日中ジャーナリスト交流会議の中国側代表団に「やった側は忘れ、やられた方は覚えている。心しないといけない」と語ったとのこと。 日本は何千回中国に対し、謝罪すれば気が収まり、中国は何万回謝罪を受ければ満足するのでしょうか? 鳩山首相の発言、行動を見るに、日本はまるで中国の属国になっているような気がします。 鳩山氏は中国の代弁者ですか?売国奴ですか? よろしくご教示を。 日中戦争めぐり首相「やられた方は覚えている」 日中ジャーナリスト交流会議が表敬訪問 2010.4.5 11:16 このニュースのトピックス:鳩山内閣  鳩山由紀夫首相は5日午前、首相官邸で、日中ジャーナリスト交流会議の中国側代表団の表敬訪問を受けた。同席した日本側座長の田原総一朗氏によると、日中戦争について意見交換した際、首相は「やった側は忘れ、やられた方は覚えている。心しないといけない」と語ったという。首相は日中両国の関係強化についても意欲を示した。  同会議は両国のジャーナリストが自由な議論を通じて理解を深めるため平成19年に発足し、中国側代表団は福田康夫首相(当時)とも会見している。 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100405/plc1004051118003-n1.htm

  • 鳩山首相を信用する?

    鳩山首相を信用しますか?総選挙の時は、耳障りの良いことばかり並べました。マニフェスト マニフェストと言って、経済対策も否定し、無駄は省く(無駄を省くことは当然)と言っています。前内閣の2次補正予算10兆円は無駄と言っておきながら、3兆円出てきたと鬼の首を取ったように振る舞っている。2次補正予算10兆円は無駄なら10兆円出ても良いはず。政治と金の問題においても、脱税をしておきながら、秘書に全て任せていた、国民に迷惑をかけた。国民は、別に迷惑はしていない。申告すべきは、修正ではなく最初から申告すべき。所詮言っていることが、言い逃れで、責任の回避でしか無いと思う。これが、野党の立場でいたらどのような言い方になるのでしょうか。本人に聞いてみたい。皆さんは、どう思いますか?

  • 菅首相の進退は?

    泣きの海江田も何だか辞め時を失った気がする。 早めに辞めれば菅辞任を促進出来たと思うのだがフニャフニャしている。 小沢、鳩山は仲好しクラブで吠えているだけだし、他の連中も動きが鈍過ぎる。 岡田幹事長は首相退陣は8月と明言していたがこれも又なんだかうやむや状態。 そこで伺いたい。 (1)菅首相は8~9月で絶対辞任する。 (2)任期までどんな事があっても居座る。 どっちだと思いますか?

  • 鳩山首相が無税のブルネイに移住したいと発言。

     【シンガポール時事】鳩山由紀夫首相は14日、シンガポールでブルネイのボルキア国王と会談し、「国民に税金が課されていないと聞いた。日本国民もブルネイに移住したいと考えるだろう」と、「所得税は無税」(国王)という同国の税制をうらやむような発言をした。首相自身が資産報告漏れで「脱税の疑い」を指摘されている中、不用意な発言と言えそうだ。  こんな発言をした総理大臣がいる日本は良い国なのか?

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品である4色プリンターの印刷時に押さえつけたような音が発生し、かつ印刷の品質も低下している場合、その原因は何でしょうか?
  • EPSON社製品の4色プリンターで印刷時の音が異常に大きくなる原因とは何でしょうか?また、印刷品質の低下も見られる場合、それはどのような要因によるものでしょうか?
  • EPSON 4色プリンターの印刷時に押さえつけたような大きな音が発生し、印刷の品質も劣化している場合、その原因となる要素は何が考えられるでしょうか?
回答を見る