旦那を起こすのがストレスです。

このQ&Aのポイント
  • 旦那を起こすのがストレスです。うちの旦那は起こしても全然起きず、寝起きも悪いです。
  • 相談したときは「目覚ましかければいい」、「結果的に起こせてたらいい。起こし方はまかせる。」といわれ大きな声で呼びかけたり、さすったり、抱きついたりしてきました。
  • 旦那は寝てる時のことはおぼえてないといいますがもう限界です。みなさんならどうされますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那を起こすのがストレスです。                    

旦那を起こすのがストレスです。                                 こんにちわ。うちの旦那は起こしても全然起きず、寝起きも悪いです。今まで何回か旦那に「起こすのがストレスなんよ」と相談しました。相談したときは「目覚ましかければいい」、「結果的に起こせてたらいい。起こし方はまかせる。」といわれ大きな声で呼びかけたり、さすったり、抱きついたりしてきました。だけど「もう少し工夫しろ」「体調が悪いのがわからんのか」「時間を言いながら起こせ」などと注文が多く本当にいやです。。工夫だって自分なりにしましたし(旦那は結果起こせてなかったらだめだといっていますが)、体調だって口で言ってくれないと私はわかりませんし、時間を伝えながら起こすと「わかとるわ、うるさい、それしか言えんのか」といってきます。時には私の性格を否定されることもあります。旦那は寝てる時のことはおぼえてないといいますがもう限界です。みなさんならどうされますか?    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.1

起こし方の条件を再度確認し、録音。 それを実践しているときの旦那のせりふを録音。 あとで冷静に話し合う。 「私はやれるだけやってみた。でもそれでも文句言われるならもう私は起こしたくないし、手を尽くしたのに起きないのでもう起こす自信はなくなった。あすから自分で起きてください。」 という。 人に起こしてもらえると思っていると、自分で起きられないんですよねー。私も起きられない子どもでした。 でも社会人になり一人暮らしを始めてから、起きられるようになりました! さくらももこもそんなこと書いてましたが本当にそうなりました。 だんなさんは甘えているだけですよ。

nanayuzu21
質問者

お礼

旦那は独身の頃も起きれず会社の人におこしてもらっていたようですが;その方法いいですね^^一度ためしてみます^^ありがとうございました^^

その他の回答 (8)

noname#142920
noname#142920
回答No.9

こんにちは。30代既婚女性です。 寝る前にネットやゲーム、いびきを書いているなら睡眠の質が悪く、万年睡眠不足…よって寝起きが悪いのだと思われます。 運動し、暗闇で早い時間に就寝し、睡眠の質を上げて、眠る時間も長くするよう、言ってみては? 起こすのがきっと楽になります。 でも、多分、言うこと聞かないでしょうね。 私ならほっときます。 自分でできる努力をしない人を、助けられません。

nanayuzu21
質問者

お礼

コメントありがとうございます。お礼が遅れてしまい誠に申し訳ありません。本人は何時に寝ても起きれないといっています^^;本心はすごくほっときたいです。 ありがとうございました^^

  • tata08
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.8

うちの主人も一緒なので、ストレスになるのがとても良くわかります。 主人も本当に朝が弱く、結婚前から毎朝電話して起こしてました。 冬の間は、布団をはいで窓開けてましたよ。 「寒いやんけっ!」と切れてましたが(笑) 「知るか!じゃあ、ちゃっちゃと起きや!」と。 もう暖かくなってきたので、今は使えませんが・・・。 大人なんだから放っておけばイイ。 ごもっともなんですが、やっぱり・・・ね。 なので、うちの主人に有効的な方法をいくつか書きますね。 ☆寝てる主人の口に食べ物を入れる(1口に切ったリンゴ・バナナ・卵焼きなど) ☆目に冷えピタ(気持ちイイそうです) ☆マッサージ(仰向けに寝かせて、肩~首~腰へ。最近は5歳の息子がやってくれます。で、息子は主人からマッサージ代として、1回10円もらってます。) お互い頑張りましょうね!

nanayuzu21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マッサージは何度かしたことがあります^^でも逆効果でした;あとの2つは手がとんできそうで。。。;

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.7

ほっとけばいいのでは? 小学生じゃあるまいし、おっさんが起こされるまで起きれないなんて可愛くも何ともありません。 「わたしはあなたのようなおじさんを息子に持った覚えはない!」とでも言ってやりましょう。

nanayuzu21
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ほんと可愛くともなんともないです^^;旦那は「夫婦は協力しあっていくもの。起きれないのは俺の弱点だからそこは協力してくれてもいいんじゃないか?」といっています。協力にも限度がありますよね;

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.6

何故起きれないんでしょうね。 睡眠が足りてないのでしょうか。 よく眠れてないとか、常に浅い眠りだとか、どうなんでしょう。 睡眠障害があるなら一度医師に相談するのも良いかもしれません。 ご主人様の寝ている時の状態は如何でしょうか? あんまり寝起きが悪いので、病院に行ったほうが良いと思うって私なら言うかもしれません。

nanayuzu21
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^旦那は毎日ストレス解消のためゲームをしてから寝るので睡眠時間は3時間~4時間くらいです;眠りの状態は深いとおもいますが、いびきをかいています。医師に相談してみるのもいいかもしれませんね。ありがとうございました^^

noname#140635
noname#140635
回答No.5

私なら起こしません。 子供一人の先業主婦です。 なぜ工夫までして奥様が起こさないといけないのでしょうか? しかも限界を感じていらっしゃっていて・・・ストレスにもなっていますよね? ご主人様は自分の言い分だけ正当化していらっしゃるようですがもう大人ですよね? 子供みたいであきれます。 あなた様の性格を否定されるとの事ですがどっちかというとご主人様の方が性格悪いですよ! 他も方の回答で御礼読みました。給料が減るより遅刻するなんて会社事態にみはなされますよ!減給どころではないと思います。「自分が困るだろ!」とおっしゃるのならご主人様のお小遣いを無くしましょう! とにかく起こすのは辞めましょう!!あなた様がご主人様を起こす義務はありません。

nanayuzu21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだかすごく気が楽になりました。ちなみに旦那は私より15も上です:情けなくなります:良いアドバイスをありがとうございました^^

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.4

ほっときます。 起こしても文句言われ、挙句逆切れ。最悪ですね。 フライパンにお玉で合奏しながら「○時ですよ~。起きて下さ~い」 とやってあげて下さい。 きっと「煩いわ」と逆切れするでしょう。 そしたら言ってあげてください。 「貴方が遅刻しないように私なりに工夫してるのよ。それで文句 言うならもう起こしません。減給になって生活苦しくなっても 知ったこっちゃない」と。 一度本当にそういう目に合わないとわからないんですよ。 減給されたって次のお給料日まで一切飲み食いできないまでの 苦しい生活にはならないでしょ? なったように見せかけるのも一つの手です。 それだけやってる(起こしてる)のに文句に逆切れ、性格否定?まで されて起こす事ありません。 起こせてないとダメ?アホか・・・。 「起きれない事」が問題でダメなんだけどね。 いい大人が何言ってるんだか呆れます。 次、文句言われたら「もう起こさないから」と一言言っておくんです。 会社で注意されるのは旦那。不快になり八つ当たりされるでしょうが 起きないで遅刻するとこういう事になると 体験させましょう。

nanayuzu21
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^フライパンで合奏。。いいですね~^^ほんと一度痛い目見さしたほうがいいですよね。なんか上手く旦那にまるめこまれていました^^;

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

人間は90分サイクルで浅い眠りと深い眠りを繰り返すそうです。 浅い眠りのときに起きられるように起床時間から逆算して寝る時間を決めてみてはいかがでしょうか? 強烈な明かりを目元に照射すると眩しさに目を覚ます実験がテレビでありました。 それでも起きられなかったら放置。 減給云々を言い出したら「自力で起きてくれたら困らないわよ」とでも言い返してみましょう。 自力で起きられて、遅刻せずに出社すれば減給にならないんですから。 #1さんの書いているように話し合いの内容や起床時間のやり取りは録音しておいた方がいいと思います。 起こしているところを録画しておけば、どれだけあなたが頑張っているのか分かると思います。

nanayuzu21
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^旦那はゲームが終わるまで言っても寝ないので時間は決めれそうにないです。録音に挑戦してみます^^ありがとうございました^^

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

こんにちは。 私ならそこまでしても起きない、文句言われる、注文というより 逆切れとも取れる言い方・・ ほっときます、起こしません。後は自分で起きて下さいですよ。 言っても聞かないなら、ほっとくしか無いです。 仕事してるんですよね? 起こさないのが原因で遅刻しても、そんなの知ったっこっちゃない 位の勢いで行って下さい。 子供じゃあるまいし・・。

nanayuzu21
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。私も最初そう思っていましたが、「遅刻して減給されたら生活が困るのは自分だろ」といわれ、何もいいかえせませんでした。あーゆえばこーゆう人なんです;

関連するQ&A

  • 旦那へのストレス

    結婚して二年になります。昨年5月にはベビも誕生し今私は育児休暇中です。 旦那のことなんですけど、結婚して二週間後にヘルニアで入院、その後も休みの日は必ず頭痛になり寝込みさらに最近では週1ベースで風邪をひき熱を出しています。最初の頃は心配して看病もしていたのですが、さすがにあまりの体調不良の多さに自己管理ができてないんではないかと呆れて最近は少し冷たくしていました。 そしたら旦那に「おまえは思いやりがない」、「この家寒すぎるんだわ!!」、「弁当のおかずが腐ってたせいでお腹壊して熱が出た」、「子供の風邪が移った。おまえの管理がなってない」 などと言うようになりました。 揚げ句、結婚してこの家の方角がが悪いやらなんやら… そのくせ少し体調がよくなるとすぐ夜更かしして朝方までDVDみてたりします。 注意をすると「仕事が22時までなのにそこからお風呂入ったりしたら俺一人の時間全くなくなるし」と言い訳してきます。私に一人の時間はないっつうの!! 最近では体調が悪いと聞くだけで相当なストレスになってしまいます。 小さな子供がいて(未だに夜中は2時間おきに起きるんです)それだけでも大変なのに旦那のことが厄介でたまりません。 そう思ってしまう私は妻として失格でしょうか…。何かストレスにならないいい方法があれば教えていただきたいです。私の考え方が間違っていれば喝をいれてください。

  • こんな旦那ありなんでしょうか

    こんばんは 私はパートで働く二児のママです 4つ下の旦那について聞いて下さい。 うちの旦那、金融に借金してました。 今回で二回目。 今はもういいとこなんかないといっていいような旦那です。 言葉使いは悪い、昔は暴力をふるい、自己中、子供が生まれても疲れてるからと面倒みない。 家事もほぼ手伝わず、休みに皿を洗うだけで手伝ってるに入るみたいです。 今日さすがに限界を迎えたので書き込みます。 私は今日は女の子の日で体調が悪く、子供をお風呂に入れるのも大変だし辛いので今日はお風呂に入れてねと念をおしていました。 今日はクリスマス。旦那は酒とたばこが好きなのでお酒を飲みすぎないようにと言っていました。 ですが案の定、夕食を食べたら疲れたからお風呂沸くまで休憩と寝ました。起きません。 起こしても起きる奴じゃないし、寝起きは最悪なのでもう一発殴りほっときました。 お風呂にも入れません。仕方なく私が頑張って入れました。 金融も二回目だし、旦那の母に話しました。 旦那の母は前に、早く相談してくれたらよかったのにと言っていたので相談しました。 ですが、旦那から言われたのは母親体調崩すしいちいち駆け込んで話に来るなと言っていたと言われました。 旦那は両親が怖いので嘘をついているのかもしれません。 父親が言っていたと言っていた気がしますが、普通そんなこと言いますかね? 相談してと言われたから話たのに。 性格疑ってしまいます 明日義母に真実か聞こうと思いますがまずいかな(-_-;) 本当になにもやらないくせにやってる、手伝うのは義務じゃないと言う旦那。 私は小さい子供かかえて働いてるのに。 こんな旦那普通ですか?耐えれますか? だらしないし、限界を感じています 今月からなぜか給料も旦那が管理するとかバカなこと言ってるので耐えれない 俺のお金だそうです 簡単に書いてしまいましたが 読めますでしょうか みなさんご意見お願い致します

  • ストレスについて教えて下さい!

    ストレスについて教えて下さい! 私はストレスが溜まっている時は、必ず何か体に影響が出てくる(腹痛など)ものだと思っているのですが…どうなのでしょうか。 この間なんとなくストレス診断というものをネットでやってみたら、どれも結果が良くなくて 病院へ言ってくださいなどと診断されてビックリしました。 あまりネットはあてにしてはならないという事でしょうか。 ストレス=体調不良と思っているので、自分はストレスは溜まって無いと思うのですが… 体調が特に悪くならなくても、凄くストレスがたまっている事ってあるのでしょうか? 文章がごちゃごちゃですいませんm(_ _)m 診断結果が大袈裟だったので、疑問に思って質問してみました…m(_ _)m

  • 私の会社のストレスと、旦那のストレス・・・

    私は30代前半の女です。現在派遣のお仕事をして3ヶ月目です。 会社環境が肌に合わず朝起きて会社に行くのがツラくで溜まりません。 先日頭が痛いので3日も休んでしまいました。 そして、どうやって明日も休もうかと考えている自分がいます。 会社で話せる人も居ません。正社員さんと派遣の間には壁が出来ています。 前任の派遣さんも同様の理由で辞めたそうです。 私は結婚しているのですが、旦那は仕事のストレスが酷くて 独り言が多く、突然机をたたいたりします。 そんな状態が1年ほど続いています。 以前私が仕事を辞めた時に旦那は「簡単にやめれていいよね。俺だって本当は辞めたい!」と言われました。 そんな事もあり今回私が会社をサボった事は旦那には言えませんでした。 もし今の派遣の仕事を辞める(転職する)と言ったらきっと怒ります。 それが怖くて旦那には本当の気持ちを話せず、会社のストレスも大きく、 頭がおかしくなりそうです。 旦那は仕事のその話以外は普通に話が出来て、ドライブを楽しんだり好きなTVを見て笑ったり、優しく接してくれます。 急変するのは私の仕事の悩みを話した時です。 きっと彼も仕事のストレスを抱えて我慢して仕事しているのに 私だけ甘ったれた事をいうのが許せないのだと思います。 そんな状態で最近は私は何もやる気がおきなくなってきました。 昔なら友達に相談しましたが、今は人に会うのがめんどくさくて 全てのことから逃げ出したいです。 何かアドバイスを下さい。 二人で心療内科へ行った方が良いのでしょうか。

  • 几帳面な旦那にストレスを感じています。

    長男の出産を期に専業主婦になり、現在3歳と1歳の男の子を持つ母親です。 やんちゃな息子達に振り回され、私なりに育児や家事をしているつもりですが、旦那にはとても満足できる物ではないらしく、 帰宅後事ある事に文句をつけては、 毎日喧嘩ばかりしているという状況です。 もともと旦那は几帳面な性格で、以前から私の家事についてあれこれと指摘する事はありましたが、専業主婦になってから特に酷くなりました。 あまり口には出しませんが、働いてもいないのに家事も満足にできないと心の中で思っているのだと思います。 旦那の義母が、フルタイムで長年働いていた事もあり、働いて育児や家事をする事が、当たり前と思っている節があります。 確かに私自身、もともと大雑把な性格なので、旦那が求めるように家事が出来ないのは確かにあります。 特に指摘されるのは、掃除関係です。 私なりに最低限頑張って家事もこなしているつもりです。 旦那もちゃんと見送るようにしてますし、掃除もリビングは毎日掃除機をかけています。洗濯も勿論毎日しています。 勿論、旦那の夕食もちゃんと作っています。 ズボラなりに、やっているつもりなのです。 育児も、頑張ってやっています。 ちなみに彼は、朝早く夜遅い仕事の為、育児も家事もノータッチです。 旦那曰く、こんなに掃除をしないのは、お前ぐらいの物だといいます。1日家にいて、寝てばかりいるんだろうとも言います。 勿論、寝れる時間なんてある訳ありません。子供二人に合わせているんだから当たり前です。 それで反論し毎日が喧嘩という訳です。 なんだか最近言われすぎて、ストレスになってきています。 平日は、1時間位しか顔を合わせないので、まだ良いのですが週末を思うと憂鬱になります。 几帳面で、あまり気持ちを判らない人ですが、仕事も金銭的にも真面目で、生活する上で問題もないので、 離婚するつもりは今の所考えていません。 ただ、今後はどうなるか判りませんが・・・。 私自身、大雑把という事もあり、旦那の気になる事が、気にならないことが多いのです。 何度も話しましたが、話が平行線なのです。 私の頑張りが足りないのでしょうか? どのようにしたら、几帳面な旦那を納得させる事が出来るか、良い知恵をお貸し下さい。

  • 仕事のストレス

    仕事で怒られてばかりで仕事が遅く毎日疲れてストレスが溜まり体調を崩します。我慢の限界です。周りに相談することもできません。仕事を慣れるまで、ストレスを溜め込んでもムダです。すぐにストレスが解消できるようになりたいです。仕事に行くたび腹が立ちます。意識や努力もムダだ。納得いかないことばかりです。病院では、「しばらく仕事を休んでください。」と言われました。どうすれば良いのでしょうか?

  • 機嫌&寝起きの悪い旦那について

    みなさんこんにちわ。 いつも拝見させて頂いております。 旦那(32歳)私(26歳)で結婚して3ヶ月です。 共働きで、私は正社員で働いております。 タイトルにもあるように旦那の寝起きの悪いのを どうにかしたいのです。 私の方が早く起きる為、(旦那が起きるのはその1時間後) 旦那を起こすのですが、…起きない。 夜は12時就寝で、7時起床です。 結局会社に間に合う、ぎりぎりに起きます。 優しく起こすよう心がけています。 また、機嫌が悪い為、『おはよう』も言わず、私が用意した 朝ごはんを無言で食べます。 私の方が早く家を出る為、玄関までは送りにきます。 初めは、しょうがないと思って 無理にテンションをあげ、話しかけたりしていたんですが 最近では朝がきたら『また起こさないといけない』 『また不機嫌に付き合わないといけない』と ストレスです。 何かいい案ありませんでしょうか? 思い切って旦那を起こさないというのも考えたのですが 会社で恥をかくだろうし、それは可哀そうかなとも思います。 寝起き&機嫌が悪い朝を少しでも快適に過ごしたいので 是非宜しくお願い致します。

  • 「疲れた」が口癖の旦那になんて声をかけたら・・・

    「疲れた」が口癖の旦那になんて声をかけたら・・・ 旦那は43歳。自営業。人づきあいも多く、金銭面で親戚から頼られることも多いので毎日電話がなるたびにイライラしている状態です。ここ1、2年くらいほぼ毎日のように寝起き第一声が「疲れた」なので、とても心配しています。私たちの間に子供はいないので私は時間的にも精神的にもとても余裕があります。 なので、なにか力になってあげたい、支えになってあげたい、と思っています。 ただ、外での付き合いのことですし、旦那側の実家の悩みなどは私が直接口を出すわけにいきませんし旦那の愚痴を聞くことくらいしかできません。 そして、正直なところ、毎日毎日「疲れた」を連呼されてしまうとそれがこちらにとってもストレスに感じられてきてしまっている状態。悪循環ですよね。 「疲れた疲れた言っていると余計に疲れがたまってしまうよ」と旦那に言っているのですが、もっと何か気の利いた言葉をかけてあげたいのです。 「大丈夫?」「少し休んだら?」などはもうそれこそ何百回と言ってきました。 私自身、もう何年も家で旦那の帰りを待つだけの生活ですので、慢性疲労の辛さがわかりません。 そんなとき、そばにいる人になんて声をかけてもらえば嬉しいのでしょう。 お恥ずかしい話ですが私にはもうわからないのです。 旦那の性格は、責任感が人一倍強く(そのせいか毎日誰かしら相談の電話をかけてきます。)真面目。 ですが、かなり意地っ張りで頑固。ユーモアはありますが、最近そんな余裕もなくなってきました。 人からの信頼はとても厚いのですが、どこか自分に自信のないところがあるらしく見下されるような言葉なんかを言われてしまうとかなり根に持ちます。 デリケートなのですが、不満を直接相手にぶつけないので、喧嘩にはなりません。 そのせいか、何を考えていて何を求めているのかもわかりにくいです。 血液型はAB。 もし、似たような経験をお持ちの方、またはこんなのはどうかとアドバイスいただける方、どんなことでもいいので、相手を思いやる言葉に発想の乏しい私に回答を頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ストレスなのか、冬になると体調がおかしいです

    毎年冬になると体調がおかしくなるのですが、今年はそれがひどいです。 去年までは頭がずっとぼーっとする、手足や脇に異常に汗をかく、寝つきと寝起きが異常にわるい、といった感じだったのですが、今年はそれに耳鳴り(ずっと耳がつまったように感じる)が加わり、この間はめまいが4時間くらい続いて、気持ち悪くてずっと横になっていました。 そして先日、突然目の焦点が合わなくなりました。それは一時間ほどで治りましたが、とにかく体調が良くないです。 学生なのですが、学科が学科でして年中結構なストレスにさらされています。春や夏はストレス発散にバイクに乗っているのですが、当方雪国在住ですので冬はそれが出来ずストレスはたまるばかりです。 私はこの体調はストレスからくるものと考えているのですがどうでしょうか? だとしたらストレスを発散すれば治るのでしょうか? 病院にいくほどでもないと思うので質問してみました。 ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 旦那が仕事のストレスで辞めたいと....

    カテゴリー違いかもしれないですが お互いに28歳で結婚して2年になります 月旦那が手取りで18万、私が10万の収入がいります。 旦那は現在働き始めて7年になり、パートから契約社員になり、去年からは店舗主任になり、これからも頑張ると意気込んでいたのですが... 上司が代わり1ヶ月程経ち、最近辞めると言い出しました。 朝7時から夜中に帰宅する事も増え 理不尽な言い方で聞く耳無しで怒鳴られ、 痕が残る程ではないですが叩かれることもあります 一週間前から喉の調子が悪く、ついに声が掠れて出なくなりました。 実際に声がでなくなってるのに、上司からは仮病だと何度も言われ、 ストレスがたまってる様子でした。 本人もただの風邪かと思っていたのですが、病院の診断では腫れてもないし、 風邪ではないそうです。 今日仕事に診断書持参で出掛けました。 恥ずかしいお話しですが、旦那に仕事を辞められてしまうと 家賃やローンなどの時点で私の給料を超えてしまうため、仕事は生活のことだけ考えると辞めてほしくはありません。 「なかなか私だけの収入だけだと生活苦しいから、 次の仕事がみつかるまでは頑張ってほしい」 とは伝えたのですが、上司との話し合いでどうなるのか不安です。 もしかしたら、辞めろと言われてしまうかもしれないです。 こういった場合旦那を支える妻として、どう接すれば良いのでしょう。 旦那が辛そうにしてるのに、生活のことを言ってしまう私はひどい妻です。 旦那も私も資格もなく、直ぐに新しい仕事が見つかるとは思えません´;ω;` 残業も多く、休みも少ないので、求職活動も中中出来そうにないです。ほ 私が出来ることはないのでしょうか。 きき