• ベストアンサー

公務員試験について

公務員試験に受かったら、大学やめてもいいかなって思ってたけど、今まで高い授業料払ってきたので、卒業しようと思い直しました。 試験の申し込みをしてしまいましたが、こういう場合、試験を受けない旨を事務局に伝えるべきでしょうか?また、来年受ける場合、合否に影響が出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.1

こんばんは。 試験を受ける意思がないのなら、放っておけばいいと思います。 棄権理由の正当性については、調査しません。 また、来年、試験を受けるときの影響もまったくありませんよ。

urgreko
質問者

お礼

早くに回答有難うございます。 なんか、半端な気持ちで申し込んだ自分が腹立たしいです。

その他の回答 (1)

• dtmstar
回答No.2

大学在学中に公務員試験を受けたという事ですね? 無断で試験に欠席しても来年の受験に心象が悪くなるというところまで心配する必要は無いと思います。 しかし、試験の申し込みまでしたのなら、 力試しのつもりで受験されてはいかがですか? ご存じのように、公務員試験は、試験に合格したから、即、採用という訳ではありません。 『採用者リストに載る』という事です。 また、そのリストの有効期間は、 普通、1年間となっています。 (現実には、有効期限ぎりぎりで採用となるのは、 ごく稀ですが・・・。) 従いまして、あなたの残りの在学期間がどれほどなのか 分かりませんが、合格していれば、卒業時期との兼ね合いで何かの時に役に立つかもしれません。

urgreko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 よく考えてから、受けるか止めるか決めようと思います。